2009年04月12日

この国に魅了された人たち70

【日本が】この国に魅了された人たち70【好きだ】


160 名前:日出づる処の名無し :2007/12/25(火) 14:26:06 ID:UpnfC+vL
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
http://blog.goo.ne.jp/tbtomtest/e/4a97ce4d4724b6d5b525cea1b5133d94

> プロデューサーのアン・バンディーンデレンさん(36)は「日本人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れることに、ある種の崇高さを見いだす。
ネロの死に方は、まさに日本人の価値観を体現するもの」と結論づけた。<


306 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 14:39:51 ID:L64eWFFF
新幹線をブラジルに、政府が導入働きかけへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000002-yom-bus_all

[外務省によると、
ブラジル政府は09年中に事業主体を入札で決定する方針だが、計画の中心であるリオ―サンパウロ間は山が多いため、高度なトンネル技術を持つ日本への期待が高まっているという]


307 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 16:45:48 ID:nT9nXLN2
【欧州】 すしブーム、日本の食材大人気=ネタ高騰が悩みの種−安い中国系の製品と競合、日本の厳しい品質管理に評価 [12/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199087098/


308 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 17:34:11 ID:nT9nXLN2
【韓国】 韓国で日本酒ブーム、高級地酒にも関心 [12/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199089948/


344 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:01:25 ID:w6X+6jCy
さっきまでNHK・BSでやってた、千葉ロッテ・バレンタイン監督、元ハム・ヒルマン監督の対談番組、おもろかったな〜。

バレンタイン監督、日本人以上に日本球界・日本選手の事を考えてくれてる
姿勢にとても感銘受けた。


345 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:03:06 ID:w6X+6jCy
ちなみに日本食で好きなのは・・・

バレンタインさん=ウニ(初来日時は大嫌いだったが、いまはやみつき)

ヒルマン=北海道のSEAFOOD  だってさ。


350 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:54:36 ID:PiwfV7wS
ヒルマンは、どこかで、カレーライスが嫌いだったが日本へ来て食べられるようになった、と言ってた。


355 名前:日出づる処の名無し :2008/01/03(木) 00:20:54 ID:oEjjKazk
実は自分在欧邦人ですが、アニメとMangaとゲームに関してはほぼ欧州全域制覇してるんじゃないかな。

あ、寿司は定着しますた。
スーパーでは地元改良型寿司が、パック入りで売ってる。
まあナンだ、日本人がカレーをやラーメンやトンカツを、日本人の口に合うように改良したようなもんか? イタリア人の口にあうアルデンテなしゃりの寿司とか、美味いとは思わないが、自分等に合わせて改良してくのは、悪いことじゃないと思う。
最近スーパーでわさび味チップスが売っていて、びっくり。
もちろん地元メーカー製。
Wasabi Chips とズバリなネーミングだし、色々なJapanが着実に侵食中。
今時な緑茶は、モドキな玉露まで売ってまっせ。

で、今まさに怒涛の勢いで浸潤してんのが、コスプレかもしれん。
休日どっかで集まりでもあるのか、すんげーカッコの若い子達を目撃することがよくある。
180センチ近いねえちゃんのロリ風味なコスプレは、まあなんつうか、ど迫力ですわなw 
翻訳された日本の漫画本とか、日本の雑誌とかめくってみると、最後の方に日本の平仮名コーナーが載ってるぜ。「これを覚えて漫画の中の看板を読もう!」
みたいな…

あーあとねえ、こじゃれたインテリアショップで売ってるゴミ箱の外側が、日本の雑誌を
貼りつけただけの、我々がみると「ハア?」的な物なんだが、香具師等にするとグッとくるもんなのか? しかも結構な値段(2000円くらい?)だった。

日本の音楽だけを流す放送局があると聞いたので、多分次は音楽なんだろう。


431 名前:日出づる処の名無し :2008/01/05(土) 11:38:21 ID:c98dXYgq
TOTO史上最高傑作(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2008/01/toto.html

トイレ2.0の時代がやってきました。
今までのトイレ1.0が、1回のプレイで必要としていた水は13リットルほど。
でも次世代トイレは違います。
この最新型「NEOREST」は使用水量4.5〜5.5リットルと効率が大幅にアップ。
トルネード投法でごっくんです。

そのほかにも、ケンウッドが手がけた音響機能、脱臭&アロマ機能、ワンダーウェーブウォシュレット機能、夜中でも安心なやわらかライト機能、水の跳ね返りを低減する水面調節機能などなど。
あったら便利がぎっしりと詰まっています。
てかワンダーウェーブって何さ。

「NEOREST」シリーズはセレブにも大人気(らしい)です。
ウィル・スミスがその魅力について語っているビデオがあったので、合わせてご紹介しましょう。


534 名前:日出づる処の名無し :2008/01/07(月) 11:10:11 ID:cFX+5N3w
【社会】 定食屋で煮魚定食や海鮮ちらし 「庶民の味」を外国人が探訪 訪日旅行者の嗜好に変化

★庶民の味、外国人が探訪・訪日旅行者の嗜好に変化

 食べたいのはラーメン・お好み焼き、行きたいのは居酒屋……。
日本を個人で訪れる旅行者の嗜好(しこう)が変わってきた。
国際観光振興機構(JNTO)の調査では、旅行者の7割以上が日本料理に関心を示し、多くは手ごろな値段で食べられる身近な食事に関心を持っていた。
「ミシュランガイド」で高級店が脚光を浴びる一方、庶民の味も外国人をひき付けている。

 「トンカツが食べたいのですが、いい店はありませんか」。
東京・JR有楽町駅前の東京交通会館内にある外国人向け総合観光案内所の担当者は、最近オーストラリア人の旅行者からこんな質問を受けた。

 米国から来た大学生の3人組は「日本人が普段行っている店を紹介してほしい」と案内所の職員に声をかけ、会社員らでにぎわう定食屋に向かった。
注文は煮魚定食や海鮮ちらし。
案内所の職員は「旅行者が好む食事が変わっている」と話す。(07:03)

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080107AT1G2902006012008.html
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199670652/


535 名前:日出づる処の名無し :2008/01/07(月) 18:35:30 ID:7yBoH1sK
【大英帝国】エリザベス女王もWiiに熱中
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199677037/


603 名前:日出づる処の名無し :2008/01/09(水) 11:06:40 ID:xDtEr3I/
【国際】豪人女性 西洋人としてはじめての芸者に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199836107/

メルボルン出身の社会人類学者、フィオナ・グラハムさんは400年におよぶ日本の芸者文化において、西洋人として初めて芸者として認められた。

フェアファックス系各紙によると、グラハムさんは15歳のときに交換留学生として日本を訪れ、その後、日本の高校を卒業。
卒業後は慶応大学とオックスフォード大学に進学し、社会人類学の博士号を取得した。

「4月に芸者のトレーニングを開始したが、予想していた以上に長い時間がかかった。私は日本に長く住んでいて、日本文化にも精通していたが、トレーニングは非常に難しいものだった」とグラハムさん。グラハムさんの芸名は沙幸(さゆき)。グラハムさんは太鼓、茶道、会話、日本舞踊などを学ばなければならなかった。 また、独自の芸を身につける必要があったため、竹笛を練習した。

グラハムさんは来年にかけて、自身の芸者としての経験を映像に残し、芸者の世界を紹介したいと考えている。

2007年12月19日に東京で芸者としてデビューしたグラハムさんだが、今でも1日数時間は芸者の勉強をしている。「トレーニングを通して、外国人だからといって助けてもらったことは一度も無かった。
むしろ、先生や先輩方は私の日本語での台詞が完璧でないことを忘れ、叱られたことも多かった。
でも、芸者としてデビューが決定したとき、私の環境は180度変化した。その瞬間、私は芸者の世界の一員となれた。西洋人として初めて、芸者になれたことを名誉に思うと 同時に、自分を誇りに思う」とグラハムさんは語った。

http://news.jams.tv/jlog/item/id-3494
■グラハムさん
http://www.telegraph.co.uk/news/graphics/2008/01/07/wgeisha107.jpg


696 名前:親日家のロシア人 :2008/01/11(金) 18:59:45 ID:BxZobH4j
エメリヤーエンコ・ヒョードル

「この4年間、私は日本のファンと一緒に素晴らしい新年を迎えています。この心地よい習慣、伝統を絶やしたくなかったんですよ。日本のファンやスタッフに私の勝利を祝ってもらうことは、本当に気持ちのいいことなんです。日本のファンの皆さんといい新年を迎えるために、素晴らしい試合をすることをお約束します。ぜひ会場に来て応援してもらえたらと思います」

「日本に帰ってこれて、また試合ができて本当に幸せです。試合中、アリーナ全体からの応援を感じました。このような応援や歓声で迎えてくれる国は他にはありません。私は日本のファンのみなさんに愛されているんだなと感じます。格闘技ファンのみなさんの今年の幸せをお祈りします。そして08年の大晦日には、また日本でMMA大会があるでしょう。それにもぜひ出たいです。私も、日本に来ないと一年を終われません(笑)」


697 名前:日出づる処の名無し :2008/01/11(金) 19:13:41 ID:PdleH5nH
ヒョードルは新団体に移籍したのだけど、日本での試合だけは外せないといって条件に加えたそうだね。
日本の観客は俺の技術を理解してくれるからみたいなことを言っていた。
古い言葉で言えば「士は己を知る者のために死ぬ」といった心境か。


771 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 02:17:30 ID:RC1TyL2A
「地下水道」「灰とダイヤモンド」などで知られるポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダさん(81)。
世界の巨匠の一人だ。芸術の道に進む出発点で出合ったのがニッポンだった。「実に繊細」と日本文化を賛美する一方、映画や文学に表れる独特の近代文明観に注目する。ワイダさんに聞いた。
 「ナチス・ドイツ占領下の1944年、小都クラクフにあったナチスの総督府がポーランド貴族の集めた
膨大な日本美術コレクションを使って、展覧会を開いた。当時、私は17歳。ドイツの軍需工場に強制連行されかねない事情もあったが、危険を冒して見に行った」

 「その鍛錬し尽くされたような表現力には驚いた。当時、絵を描き始めていた私は、荒々しさを描き出すときにどう筆を抑えるか必死で学ぼうとしていた。北斎の描く大波に強い感銘を受けた」


「日本の映画監督で誰が一番好きかと聞かれれば、文句なしにクロサワだ。富士山の見える黒澤明監督の別荘に招かれたときに、『わが師よ。「蜘蛛巣(くものす)城』以上のマクベス映画をつくれる監督は欧州にはいない。どうしてシェークスピアの魂をあんなにすばらしくつかみ取ることができたのか』と尋ねてみた」

 「近代文明は人間を堕落させる、ということを示すのが欧州映画の典型的なテーマだが、日本映画を見て教えられるのは、『近代』は逃れようにも逃れらない必然だという事実だ」

≪幅広く日本文化に目を配るが、アニメはどうも苦手。高齢のせいかと気に病むが、作品はしっかり見ている様子だ≫

 「日本のアニメは私のウイークポイントだ。見てはいるのだが、ピンと来ない。私にはアメリカ映画のパロディー
のようにしか映らない。でも若い人たちは逆だとみている。アメリカ映画が日本アニメのまねをしていると感じている」

ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080113/tnr0801131552008-n4.htm


784 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 14:14:11 ID:PhNkgBE0
アメリカのティーンがアニメで衝撃を受けて最初に言う言葉が
「こいつはハリウッドやカートゥンとは全然ちがう・・」
なんだが。
この爺様がいかにアニメをみてないかわかるね。


803 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 20:03:11 ID:RC1TyL2A
日本をより理解するための傑作記事(ひらがなタイムズ誌面より)

世界で最も信心深い人々――日本人

東京での最初の年、日本人に宗教や何か神秘的なことを聞くと、毎回、沈黙の壁にぶつかり混乱させられ、挫折した。
私は目的も無くデパートをさまよう化粧した日本人女性の間を歩き、はやとちりをしてしまった。
しかしながら、三年住んだ後に、私が完全に間違っていることがわかった。
日本人はこれまで私が出会ったどんな人々より信仰心が厚いことが分かったのである。
私の最初の間違いは日本人のライフスタイルに対し、宗教的になるとはいかなるものかという西洋的な考えを当てはめたことだ。
西洋では、私たちの信仰や精神的な感覚を正当化し、限りなく説明する。
しかしながら、日本人にとって「神秘」とは、日常の中で静かに体験され、感謝されるもので、文化人の浅はかな知恵に基づいた分類や判断によるものではない。
私は日本で沈黙の中の高潔さを見出した。

ttp://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji220-4j.html


811 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 21:55:24 ID:RC1TyL2A
日本文化の背景にあるもの- 禅

ジョン・アイナーセン

日本を訪れる外国人の多くはいくつかの日本文化に興味を抱く。
相撲、酒、 盆栽、芸者などだ。
しかし、禅についてはあまり知られていない。
世界的に人気を得ている哲学で、日本文化の心といわ れている。
禅は建築、料理、書画、絵画、俳句や他の芸術に独自の文化を創ってきたが、その顕著な例は茶の湯といえよ う。

すべてをあるがままに禅の心を一言で表現すれば、「すべてをあるがままに」ということになろうか。
人生にはさまざまなことが起こる。
良いこ とも悪いこともある。
禅はあるがままの感情を受入れよと教える。
たとえば、胃痛が起きると、もしやガンではと思う。
禅では、あなたが心配しようとしまいと、その結果は変らないという考え方をする。
実際、現実はその通りである。

しかし、頭では理解できても心配はやむことがない。
禅ではこの矛盾を、悩みたけれ ば悩みなさいという究極の言葉で答える。
あい矛盾する二つを解決するには、実際この方法しかない。
悩む自分を客観的 に見つめ、自分が置かれている現実を悟るのである。

禅は人間の真理、つまり悟りに導く手段といえる が、悟ったままの状態に留まっていることをよしとしない。
どんなに立派な人にも短所や欠点がある。
酒を飲みたい、長 生きしたいなど、みんな願望を持っている。
禅は悟りの世界から日常の世界に戻り、世俗的な生き方をしなさいと説く。
もがきながら生きることが、人間のありのままの姿であるからだ。


ttp://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji218-3j.html


860 名前:日出づる処の名無し :2008/01/16(水) 17:02:17 ID:A3k1auX8
『ほんとうは日本に憧れる中国人 「反日感情」の深層分析』 ISBN 4569641180 P.46.59 - 王敏(ワン・ミン)

若い女性をターゲットに、日本の女性誌も続々と上陸している。
1995年に『レイ』(主婦の友社)が、『端麗服飾美容』の名で北京の出版社から創刊されたのが全ての始まりであったという。
以降、2000年には『オッジ』(小学館)、2004年3月には『ルーシィ』(扶桑社)、同年夏には『キャンキャン』(小学館)が、更に2005年を以降には、特に10代から20代の女性を対象とした雑誌が数え切れないほど中国語訳され、新たに発売されている。
<中略>
欧州の女性誌も中国に進出しているが、日本誌の人気には遠く及ばない。
それぞれが、10万部以上の発売数で存在感を示している。
講談社に勤める中国人の編集幹部によれば、『ファッション感覚も含めて今や憧れの存在となっている』。
テレビコマーシャルに登場するファッションモデルも、日本から直輸入した人材―すなわち日本人のファッションモデルが大変に多く、『外国人モデル』の市場はほぼ日本人の独壇場という状況が見られる。
<中略>
芸能音楽市場を見ると、一頃は欧米の音楽が流行ったこともあったが、今ではほぼ『J-POP』に淘汰されてしまっている。
人生観の大きな部分を日本製のテレビドラマや映画に影響されている若者も増えているし、ベイエリアはもちろんのこと、重慶から四川にいたるまで―街の若者たちは男女問わず、『好きな日本の芸能有名人』が少なくとも一人はいる、という状況だ。


861 名前:日出づる処の名無し :2008/01/16(水) 17:07:08 ID:A3k1auX8

■J-POP COLLECTIONS in Paris 2007.12/08
日本の最新ポップカルチャーを発信するパーティーイベント、J-POP COLLECTIONSが、ついにパリにて開催!
第1回目となる今回は、ゴスロリ、パンク、ロリータといったファッションを中心に、日本からパリっ子の心をくすぐるJ-POPアイテムが勢揃い。
会場では各種催し物で盛り上がりながら、思う存分ショッピングが楽しめます。
旬な日本を思う存分味わえる、ヨーロッパ初のイベント。
パリっ子ならずとも大注目です!!
ttp://www.eurojapancomic.com/co/jpc/jpc.shtml


■フィンランドでコスプレ大人気
ttp://www.nordic.co.jp/plaza/reports/fi.html
>先週の秋休みにはフィンランド各地から中高生が雑誌やMANGAを>買いにわざわざヘルシンキまで来ていたという。

>日本の女子高生の制服を真似た衣装を着て、日本語の歌に口を合わ>せながら、メドレーで踊る「フィン・プロジェクト」という女の子だけの>グループも誕生している


887 名前:日出づる処の名無し :2008/01/17(木) 03:04:12 ID:MICkAmiV
http://pinoccio.at.webry.info/200701/article_7.html

■一部抜粋
偶然会った人々に自然と「どこから来たの?」と問われて、
私は韓国、友達は日本だと答えると、 彼らの視線は自然に友達の方にとどまり、自分たちが知っている日本語、日本食、日本の都市、文化等々を完全に情!熱!的!に話す。

日本人たちと一緒にいる時、彼らが私より優れているからではなく、ただ日本人だからいい待遇を受けることは本当によくある。
初めは傷ついたけど、いまは受け入れる。
しかし羨ましいのは相変らずだ。
そして本当に切ないことは、日本と韓国を経験したアメリカの人たちだ。
日本にいた彼らは期間に構わず-短くは何ヶ月で何年まで・・
日本語の基礎から高級までを話して、その文化に魅了され、いちばん羨ましいのは日本で会ったアメリカ人たちと絶え間なく交流し、日本で会ったわけではなくても、日本に行って来た人同士でチームを作って定期的にオフを持つ。
韓国に行って来たアメリカ人たちもそうするなら、私は驚くでしょう。


904 名前:日出づる処の名無し :2008/01/17(木) 22:38:50 ID:3UG/QUpK
今さっきBSでシベリアが数十年ぶりに-50℃の寒波に襲われたってニュースやってたんだけど、その中で州知事が市民に「市民の皆さんは車での外出は控えてください。
質の良い日本車でも運転は無理です。」
とか呼びかけてて吹いたw
ロシア向けに極寒冷地仕様車作ったら売れないかな?w


916 名前:日出づる処の名無し :2008/01/18(金) 00:05:29 ID:eF0EDg7k
自分ヨーロッパの某金融王国に住んでますが、自分の同僚がTOYOTAのカリーナ(新車で購入)を11年乗って、何と60万円ほどで売ったそうですよ。

日本ならありえねぇ〜って話ですが、中古車屋行っても、日本車のセカンドハンドの高いこと!しかもモノが少ないから高値で取引されるそうで。
(日本車自体は街中でめっちゃ多いけど、ほとんどんのユーザーは10年以上乗って、アフリカの業者に売るらしい)


954 名前:日出づる処の名無し :2008/01/20(日) 02:01:54 ID:TgiKT6DC
この間遊就館に初めて行ってきた。
そこで、日本刀の展示会をやってたんだが、一番奥にひっそり「剣」が置いてあった。
「刀」じゃなく「剣」。
現代の刀匠が創作のバリエーションとして作ったものなので、両刃の剣の形をしていながら片方にしか刃がついていなかったりと奇抜なものだったが、やっぱり美しい。


この国に魅了された人たち69

【日本が】この国に魅了された人たち69【好きだ】


106 名前:日出づる処の名無し :2007/11/15(木) 03:44:58 ID:0APO8EFv
歴史的知識というか、社会風俗の適応性。

日本人なら時代劇やアニメ、漫画で多少はイメージできるものでも、外国人にはそうじゃない。

例えば、ハリーポッターなんかは日本じゃ見ない、聞かないお菓子が出てきて、それを主人公が好きなだけ買い食いできるウハウハな生活送ってるって感じのシーンがある。

当時の俺はそれを見てもまるで羨ましいとも夢のような生活だとも思わなかった。
映画版で画像にされれば「おおー」と思ったが。

そんな感じで、人は想像の範囲を超えたものに感情移入することは難しい生き物だと思うよ、敷居とかじゃなくてさ。


109 名前:日出づる処の名無し :2007/11/15(木) 11:03:37 ID:e36Z3Q/J
>>106
何気なく知っているものも結構なバックグラウンドがあるからねえ。
そして得てしてそういうポピュラー過ぎるのは辞書や用語辞典には載っていない。

外国のアニメファンが「ポッキー」や「こたつ」など日本じゃ当たり前すぎるモノを不思議がるという光景があるが、まだ映像化されている分わかりやすい。
その点小説で「ポッキーを食べ」「こたつに入り」なんて描写されただけじゃ理解不能だよね。

村上春樹の小説で巧いのは、そういうローカルなモノをあまり載せていないからじゃない?


209 名前:日出づる処の名無し :2007/11/17(土) 23:32:11 ID:Q5av99C5
ノーベル文学賞確実の誉れ高い文豪の、ノーベル文学賞取るきっかけになった名作とスゲェ売れてるミステリ作家の新刊とゼロ魔の新刊が並んでたら

ゼロ魔だけ買って帰るよ!


210 名前:日出づる処の名無し :2007/11/17(土) 23:47:39 ID:2hazLpTk
それもどうかと思うが<ゼロ魔だけ
読書好きにとっては「なんでもアリ」の多様性と「量が在ること」と
「日本語で読めること」「日本人が昔から大量に書いてかつ残していること」が
ありがたいのだがな


220 名前:日出づる処の名無し :2007/11/18(日) 00:42:26 ID:k3s60Wl2
>>209
「ゼロの使い魔」か。
ためしに1巻だけ買って読んだが、ご都合主義バリバリ黄金王道展開の薄っぺらいライトノベル。

ちなみに、次の日、サンプルとして 2巻〜11巻を買った。
麻薬かよ!


259 名前:日出づる処の名無し :2007/11/18(日) 13:34:25 ID:1xVTmsgc
本の話題に乗り遅れたかな?
何年か前日本に来た作家(J・アーチャーだっけ?)が日本の出版事情を羨ましがっていた。
日本には小説やエッセイだけで構成される月刊誌が複数出版されていて、普通、作家は連載して纏まってから本に出来る。
また週刊誌や新聞にも連載小説があり、広く読者に受け入れられている。

あちらでは書き下ろしが当然で、最後まで書いてから売り込みに行くらしい。
読者の反応もわからないまま孤独に執筆するのって、売れっ子作家でも結構しんどいとか。

しかもそれ以上に、新人がデビューするのは大変だって。
ありらでは大金払って腕のいいエ−ジェントを雇うしかないそう。
日本は新人にも広く門を開けているのが素晴らしい、って言っていた。


314 名前:日出づる処の名無し :2007/11/19(月) 04:11:38 ID:XkjxtL1m
俺と同じクラスの留学生のカナダ人は、日本が好きで好きで仕様がなくて来た。
向こうの高校の単位もらえないのにだぜ?
日本の漫画・アニメも好きだって言ってた。
でもバナナマンの日村に似てるんだよなw



338 名前:日出づる処の名無し :2007/11/19(月) 21:56:23 ID:+GuHgsIP
「ミシュラン」東京版デビュー
星獲得店191軒は世界最多。
三つ星獲得店8軒はフランスの10軒に次ぐ世界第2位。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000214-yom-ent


347 名前:日出づる処の名無し :2007/11/20(火) 00:14:21 ID:sa9BZKwJ
フランス人覆面調査員はバレバレっぽかったらしいが、野菜を食べて
「これは・・・秋田ですね?」とか言われてビクーリしたとか


355 名前:日出づる処の名無し :2007/11/20(火) 08:55:37 ID:iifMrLEX
ミシュランは東京のレベルの高さに驚愕したらしいが、そういう高いレベルを維持できる日本人が美味いという店がミシュランより信頼できるかもね。

ややこしい理屈か?w


361 名前:日出づる処の名無し :2007/11/20(火) 14:20:04 ID:pwrnwYiv
「私も東京は世界一グルメの街だと昔から思っていました!」とダバディ氏
http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2767.html


380 名前:日出づる処の名無し :2007/11/20(火) 22:06:27 ID:seECQ1He
欧米系の在日外国人の間で七五三やるのが流行ってるらしくてうちの会社のイギリス人夫婦にどうやればいいの?と聞かれたのだけど7、5、3才の子供が着飾って飴もって神社行く、みたいな漠然としたイメージしかなくて答えられず、結局母に電話して助けてもらった
自国の文化を説明出来ない自分にかなり凹んだ
しかしイギリス人夫婦の娘、金髪くるくる巻き毛、碧眼(7才)が着物着て千歳飴持ってる姿は想像を絶する可愛さだった
来年はその子の弟の番なのだが、今から着物の柄で夫婦が喧嘩しては鷹と虎とどっちが雄々しくて日本男児らしいか、と私に聞いて来るや、お前等の子だから日本男児違うし、しかしどっちも捨てがたい


429 名前:日出づる処の名無し :2007/11/22(木) 12:03:43 ID:db4oOZn0
日本人初!あのジョジョで有名な荒木飛呂彦氏が米科学誌「セル」の表紙の
デザインに次いで、米国のセレモニー用戦闘機のイラストを担当する事に決定!

http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1195550656/1-100


473 名前:日出づる処の名無し :2007/11/23(金) 12:34:50 ID:6kLUKs5Z
これだこれだ

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ジャパンレールパス

ものすごく優遇されてるなあ、と思った記憶がある。


573 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 13:53:51 ID:N7Mq/iHH
毎回思うがさんまのからくりの日本人王に出てる人は凄すぎ、特にロバート・ボールドウィンさん


574 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 18:33:48 ID:rAb0rqpr
>>573
あの人は前から特撮モノやCMにも出てるからタレント扱いじゃないかな


576 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 19:05:31 ID:+Z9nqoL3
あの人、日本生まれの日本育ちだって噂をどっかで聞いたがどうなんだろうなw


577 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 19:43:37 ID:veKWW8VJ
おお、ロバート・ボールドウィンさんか。
なんかもう、日本通とか知日家というありきたりな表現すら失礼というかw
なんなんだあの人はww


578 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 19:56:11 ID:veKWW8VJ
動画みつけたから知らない人は見てみるよろし。
面白い。
ttp://lifeupers.blog90.fc2.com/blog-entry-202.html


579 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 21:16:57 ID:N7Mq/iHH
彼は問題を答えるだけじゃなくてさらにうんちくまで毎回言えるんだよな〜凄すぎる
どこで勉強してるんだろうな


586 名前:日出づる処の名無し :2007/11/26(月) 22:43:20 ID:N7Mq/iHH
もう一つロバートさん
ttp://lifeupers.blog90.fc2.com/blog-entry-205.html


686 名前:日出づる処の名無し :2007/12/05(水) 18:12:51 ID:s6U6WaB7
中日新聞 2007年12月1日(土)夕刊 3面より

「台湾人1番人気は東京」

年末に過ごしたい都市
NY、パリを抑え 2位は北海道

 【台北=時事】クリスマス、年越しは東京で--。
台湾の旅行会社がクリスマスや大みそかを過ごしたい海外の観光都市をアンケートしたところ、東京と北海道がニューヨーク、パリといった国際都市を抑えてそれぞれ一、二位を占めた。
 東京は投票総数の三割以上となる千七百九票を獲得して断トツとなった。
 旅行会社は人気の理由を「東京はクリスマスに合うおしゃれなイメージがある。
また年越しの初詣で、初売りの福袋といった日本文化に多くの人があこがれを持っている」と説明する。
二位の「北海道」も六百九十票を集めた。
 三位以下は、香港、ニューヨーク、パリ、シドニーの順となり、大阪も九位とトップ10入り。
台湾はもともと対日感情が良好な上、二〇〇五年に台湾人観光客へのビザ(査証)が免除され、日本観光が一種のブームとなっている。
 調査は、十一月上旬にネットを通して実施。
四千九百五十七人から回答を得た。


774 名前:日出づる処の名無し :2007/12/08(土) 14:57:19 ID:bzpJjC0k
ちょい前、私の勤務先の大学で、台湾の大学教授に講演しにきてもらった。
50代ぐらいの女性
日本語喋れない人だったんで私の片言英語とだとあんましうまく会話できなかったんだけど「日本語を学ぶ学生はどんどん増えている、学生は皆日本に来たがっている。」てずっと言ってた。
やっぱきっかけはゲームとかアニメ、マンガが多いみたいだ。
研究室に置いてあった、なんてことない大学案内の冊子やチラシを手にとって、「日本語の文字は美しい」、って言うから、私は大学特有のデザインセンスはイケてないと思ってるクチなんで、そ、そうかなあ?と思ったけど「ありがとうございます」と言っておいた。


782 名前:日出づる処の名無し :2007/12/09(日) 01:31:43 ID:N6qfOEhi
金曜のランキンの楽園「外国人のおみやげ 銀座・博品館」でイギリス人夫婦が新幹線のプラレールを買っていた

「美しい上に静かだからすごく感動してね。家族全員がファンになったから思い出に買ったんだ。このイルカみたいな形がもうたまらないんだ。新幹線は世界最高の電車だねICHIBAN NUMBER 1」

E4系新幹線MAXだった


791 名前:日出づる処の名無し :2007/12/09(日) 14:07:21 ID:++wqGTgB
http://web.archive.org/web/20040606020240/http://www.okada.de/jing/shinkansen/shinkansen.htm
目には速く走り過ぎる・・・新幹線試乗記

すべてのスーパー高速鉄道の日本の母とも言える新幹線試乗体験/ヤーコプ・シュトローベル=イ=シエラ

 一番最後に興奮した鉄道乗車体験のことを、今でも思い出せる人はいるだろうか?殆どの人にとっては、それは子供の時のことに違いない。
興奮するものばかりで、現実を前にして興奮を正当化する必要が幸いにもなかった、そういう子供時代のことだ。
それからは、自分で欲したわけではないがだんだんと利口になり、そうすると、鉄道に乗ることは実利的なことに過ぎなくなる。
郷愁にひたる人のための列車に乗るとか、人間は有り余るほどいるのに客車が少ないという国で列車に乗るといった場合は、この限りではないが。
しかし、今、駅と言うよりは鉄道線路が接続されている豪華デパートという感じの東京駅で、病院の床のように ぴかぴか光ったプラットフォームに立つと、興奮が戻って来る。
どうして興奮するかというと、単なる列車と言える以上のもの、すべてのスーパー高速鉄道の母とも言える新幹線が、この瞬間にも入ってくることになっているからだ。

 新幹線だけでなくそれを作った国民も特別ではないか、ということには、プラットフォームに立っただけで気が付く。
待っている乗客たちは、あちこちうろつかず、軍隊の儀仗兵のとるような歓迎の隊列を組む。
座席指定券に従い、どこに何号車のどの扉が開くかを示す、プラットフォームに描いてある線に従って整列する。
追加の線は、乗車待ちの列がどう作られるべきかを示している。
日本では秩序が生活全体に行き渡っており、アナーキーな運転手が全くの悪意で何メートルか先に停めたとしたらどうなるだろうと考えている間にも、列車は滑るように、殆ど音を立てず近づいて来て、一センチの狂いもなく正しい位置に停まった。

 新幹線の外見は、素晴らしかった。
真珠のように白い車体に簡潔な青い帯が描かれ、数あるモダンな列車の中でも最も個性的な、素晴らしい頭部をしている。
旧来のモデルの鼻先は、ジェームス・ボンドが最初の頃に使っていたスポーツカーのように長く突き出し、その先端にはボールのような部分がついていた。
これが新幹線のニックネームに二様の意味を与えていた。
すなわち、「弾丸列車」は弾丸のように速く、また弾丸のような外見をしていた。
鼻面の遥か上にはコックピットの狭い窓が、膨らんだ頬骨の上の支配者然とした目のごとく、近づき難くそして少しばかり尊大に世界を見下ろしていた。
これに対し、新しいモデルは、幅広で丸っこい鴨の嘴のような鼻面と、アエロダイナミックなガラス屋根の下の運転手席のせいで、SF映画の小道具のように見える。
例えば、バットマンがバットモービルではなくバットトレインで現われたとすればこういうのに乗って来るのではないか。


792 名前:日出づる処の名無し :2007/12/09(日) 14:09:37 ID:++wqGTgB
 ICEやフランスのTGVやスペインのAVEについては、誰もこう言おうとは思わないだろう。
こういった高速列車は、新幹線の亜流であり、技術的には尊敬に値する高度の性能を持っている。
しかし、神話となる栄誉は、日本から来た永遠のパイオニアであり、飽くことのない記録樹立者であり、1964年の東京オリンピックの時に世界を唖然とさせ、それからの営業においてただの一度も事故を起こしていないものにしか、与えられない。

 新幹線は、営業開始の時、既に毎時250キロを達成していた。
ドイツ連邦鉄道が、急行列車を140キロで走らせ、例外的に一度だけ160キロでガタガタ走らせたことがあった時代の話だ。
新幹線の最新世代「のぞみ」は、300キロのスピードで日本の国土を駆け抜け、試験走行時には430キロを記録し、目下、通常走行時の速度の世界記録を持っている。
のぞみは、広島と小倉の間の区間を、平均速度262キロで走る。
これは、ICEがフルダとヴィルツブルクの間で出す最高速度を60キロ上回る。
ドイツの高速列車がのぞみと同じように速く走るとすれば、フランクフルトとベルリンの間は2時間しかかからない。

 神話は、何時も、外から見た方が中から見たよりも良いものだ。
これは新幹線でも変わらない。
インテリアは、日本のミドルクラスの自動車程度の魅力しかない。
主たる色は力に欠ける灰茶色で、プラスチックに対する愛着には限度がなく、ポリ塩化ビニールの床は絨毯柄の下手なイミテーションだし、娯楽プログラムといえば列車と東京と大阪の間の走行予定について電光掲示板に日本語と英語で出る情報くらいだ。

 しかし、楽しもうと思っても、新幹線ではどのみち時間がない。
楽しもうとしても、余りにも速く目的地に着いてしまう。
スピード体験は、のろのろしたICEに慣れた乗客にとっては、心地良く、また、気を動転させるものだ。
ドイツの高速鉄道では、最高速度を出すため全力をあげなくてはならず、それで数分持ち堪えた後、へとへとになり、力を回復するため速度を緩めなければならないような印象がある。
250キロは骨の折れる例外的状況で、それは普通ではない。
これに対し、新幹線は離陸する飛行機のように速やかに速度を上げ、短時間で最高速度に達し、到着するまで
アクセルペダルを踏み込んだままだ。


793 名前:日出づる処の名無し :2007/12/09(日) 14:09:42 ID:++wqGTgB
 このことが、どうして日本人が新幹線の中で何時も眠っているか、を説明しているように思う。
高速状態がこう続けば、窓から外を見ることはできない。
見ていても数分すると視認能力は限界に達する。
外界は、ばらばらの凍りついたような絵、ストロボスコープで作られたような生気のない断片に、崩壊して行く。
凝固した風景の間を駆け抜けるような、自分の速度が高すぎて自分の動き以外には何の動きもないような感じだ。
田圃で牛に鋤を引かせている農民は、その場所から動かないように見える。
動く前に、新幹線は通り過ぎてしまっているからだ。
高速道路の上には自動車が停車している。
洗濯物はクレー・オルデンブルクの彫刻のように風にはためいており、鳥は空に釘で打ち付けられたようだ。
何時の時か、目は、もう駄目だ、と言い出す。

 そうこうしているうちに、大変な事態はもう過ぎ去っている。
突然ブレーキが利き、働かされ過ぎた私の視力を解放し、ほかの乗客を睡眠から起こす。
列車は、次の豪華デパート駅に着き、私はよたよたしながら新幹線から降り、もうろうとしたままプラットフォームに立ちつくし、この「諸列車の中の列車」をぼうっとしながら見送り、時計を見て羨ましくなる。
もちろん、ICEでは決してありえないような正確さだ。
これほど正確でなくても不正確さに気が付かなかったかもしれない。
というのも、500キロある東京と大阪の間の区間について見ると、数少ない遅れた列車の平均遅延時間は24秒なのだ。


926 名前:日出づる処の名無し :2007/12/16(日) 23:21:01 ID:TMtbEXY1
ACミランのガッツーゾが日本のファンを褒めてたな。
我々イタリア人が見習わないといけないとか…

この国に魅了された人たち68

【日本が】この国に魅了された人たち68【好きだ】


130 名前:日出づる処の名無し :2007/10/16(火) 23:56:56 ID:2bBYl0Vf
硫黄島の手紙見てアメ人が日本人の顔のバリエーションの豊富さに驚いたらしい。
いつも身近にいる特亜系と同じだと思ってんだろうな。


144 名前:日出づる処の名無し :2007/10/17(水) 07:32:24 ID:8KtvX9Fy
少し前に、韓国人がドイツで従軍慰安婦問題の布教をしてたら当のドイツ人から「日本は政府が交渉して戦争を終わらせた。
国が消滅して好きなように料理されたドイツとは違う」と言われてショックを受けてたよな。


174 名前:日出づる処の名無し :2007/10/17(水) 17:39:55 ID:FQZEvVh2
マッカーサーが厚木に飛来する2日前、連合軍の先遣隊が日本側出迎え陣と会談を持った。
無条件降伏をした(w 占領される日本側には緊張が高まっていた。
そのとき、マッカーサーの秘書官の一人が日本人記者団に歩み寄り、流暢な日本語でこう尋ねた。
「羽左衛門は元気ですか?彼は今どうしています?」
『花の橘屋』として名高い美貌の歌舞伎役者、市村羽左衛門のことだと日本人記者たちが気づくまでにはしばらくかかったそうである。

この秘書官こそがのちに『歌舞伎を救った男』として知られるようになるフォービアン・バワーズであった。
彼は戦前、たまたま訪れた歌舞伎座で観た『忠臣蔵』に心を奪われ日米開戦寸前まで日本に留まり歌舞伎観賞に没頭していたのである。


193 名前:日出づる処の名無し :2007/10/18(木) 10:17:25 ID:wMNSCi0W
バワーズネタ続き。

さて、サンフランシスコ講和条約が結ばれ、日本が独立を回復したのちの1960年。
歌舞伎のアメリカ公演が行われることになった。

その際問題になったのが、件の『仮名手本忠臣蔵』。
上演内容に判官の「ハラキリ」があるのは日本の後進性を示すことになる!
と日本国外務省がアホな横槍を入れてきたのである。
(外務省が無能な働きモノなのはこの頃から今に至るまでかわっていない)

このままではハラキリ抜きの忠臣蔵を公演しなくてはいけなくなる、という渦中で救いの神はニューヨークからやってきた。

退官し、ニューヨークに住んでいたフォービアン・バワーズが噂を聞きつけワシントンの日本大使館に乗り込んできたのである。

「いけません、いけません!何をバカなことをやっているのです!
 判官が切腹しないなんて、それはカブキではありません!」
GHQの元高官の一喝で外務官僚は沈黙した。

かくして、全ての演目は本来の筋書き通りに演じられ、米国の観衆を大いに感動させたのであった。


194 名前:日出づる処の名無し :2007/10/18(木) 10:32:46 ID:5YseL2LE
まさに歌舞伎バカw


195 名前:日出づる処の名無し :2007/10/18(木) 14:02:16 ID:dyIF9omd
職権乱用だなwww


569 名前:日出づる処の名無し :2007/10/29(月) 02:00:59 ID:bWwDD3xy
本題に戻って…

538:2007/08/22(水) 10:56:11 ID:+Mx308Cn
ヨーロッパでは、かなり以前から日本の文化が視覚的表現に適していることを指摘する者がいた。
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは手紙に、絵画のために日本の文化を学ぶ必要性を説いているし、映画『戦艦ポチョムキン』の監督であり、モンタージュ理論などの映画理論家であるセルゲイ・エイゼンシュテインは、日本の文字や歌舞伎、浮世絵などの映画的表現特性を検討し、そしてこう書いている。

「日本文化のさまざまな分野に、純粋に映画技法的な要素および基本の中枢
---- モンタージュが一貫して存在している」(『エイゼンシュテイン全集6』
エイゼンシュテイン全集刊行委員会訳、キネマ旬報社、1980年、75頁)

「日本の学校における図画教育の方法の一つが、たいへん映画技法的だ」
(『エイゼンシュテイン全集6』エイゼンシュテイン全集刊行委員会訳、キネマ旬報社、1980年、72頁)


973 名前:日出づる処の名無し :2007/11/07(水) 21:11:09 ID:aZmnhhJ7
米に根付いた盆栽?
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071107/sty0711070247000-n1.htm

(原題)Down to size: Bonsai artists treat tiny trees like treasures
(小さなサイズに:盆栽愛好家は小さな樹木を宝のように扱う)

米アイオワ州エームズの美術教師、ロン・ハイネンさんは50鉢の盆栽を持っている。

盆栽との出合いは1992年。
「初めて盆栽を見たときは『どうしてこれまで、盆栽をしなかったのだろう』と思った。森の中で育ったので、卓上の小さな樹木の美しさにひかれた」と話す。

ハイネンさんは盆栽についての著書を持つ。
「まず、枝の位置、全体のバランス、鉢との調和などを大切にする。その上、自然を崇拝する気持ちが表れていないといけない」という。

この国に魅了された人たち67

【日本が】この国に魅了された人たち67【好きだ】


9 名前:日出づる処の名無し :2007/09/20(木) 23:58:13 ID:ZLVDD3Yt
独百貨店、日本が手本?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/070922/biz0709221337001-n1.htm

ベルリンにあるドイツ最大の百貨店「KaDeWe」(カーデーベー)に最近、日本製の5本指靴下の販売コーナーがお目見えした。
この「健康商品」、血行促進や水虫対策として効果があるため日本でも人気がある。

 ところで、この靴下の販売を担当する日本人(28)によると、コーナーに売り子を置こうとした際に百貨店側から、「ぜひ東洋人を。エキゾチックな雰囲気を醸し出したい」と懇願されたという。
気のせいかもしれないが、複数の在留邦人も指摘するように、欧州でも有名なこの百貨店は最近、店内の飾り付けや商品の配置などで日本のある一流デパートを意識しているように思えてならない。
百貨店側に取材すると、そのデパートとは提携していないとの答えだったが、展示担当者が旅行か何かで訪日した折に訪問、ヒントを得た可能性もなくはない。

 この独百貨店は、観光客が大勢押し寄せた昨年のサッカー・ワールドカップ(W杯)を境に、顧客への対応も格段に良くなっており、客あしらいの悪さで知られるドイツにあっては異彩を放つ。
時に過剰とも思えるサービスで知られる日本を手本としているかどうかは不明ながら、心地好い雰囲気作りをするのなら大歓迎である。(黒沢潤)


17 名前:日出づる処の名無し :2007/09/21(金) 02:07:17 ID:5L3Lf5f0
369:2007/09/19(水) 00:18:24 ID:???0
今のドイツは皆日本熱風です.TV宣伝でも日本内容の物もあって,マンガ映画も多くのものなどが仕事をしたことをダビング真書上映して,映画も日本ものなどたまに見られるし,市立図書館に行ってマンガ本や一般書籍を捜してみても東洋圏の本はいちめん仕事をしたのが大部分でまたそれが全部おこる時が有り勝ちでした.

韓国の本やマンガ,または映画,,,,こんなものなど確かに私も見たりしました.
しかし私が見るにはこのような何人のものなどはとても個人的なあるいは個人会社を通じる努力の結果であって決して国で主導して成り立った結果ではないと見えます.

この間ブレーメンとハノーバーで韓国マンガ作家の本を書店で 3冊見たことがありました.
いくらバンがウォッドンジです.ところでその書籍コーナーの百パスポートは皆が仕事をしたこと引き継ぎました.
さて,そしてこのごろドイツの人気グループ名前が日本の首都名前です.
そして思っては日本のスシがそのように高級食べ物ながらインテリした人々のための食べ物であるようにこの話しますね.

これは私がドイツ人に聞いた話です.私が願って聞いたのではなくてしきりに日本の話をするんですよ.
(略)
ここで感じることは我が国がどうして外国であまり関心が受けないかというのです.

私が知らせてくれようと思っても関心がなくてただ日本横にある国くらいと思いました.これが現実です.

http://bbs4.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=N005&articleId=3562&pageIndex=25&searchKey=&searchValue=?is_status


85 名前:日出づる処の名無し :2007/09/25(火) 13:05:18 ID:27bAhIYS
イスラエルの女の子とスカイプでカメラ使って話してたんだが寝室の壁紙がヒカルの碁の幽霊の人だった。
その話の流れでイスラエルまで浴衣送る羽目になったが相当喜んでた


511 名前:日出づる処の名無し :2007/10/04(木) 12:42:48 ID:vuUm1qce
昨日、ひさしぶりに公衆浴場へ行った。
いわゆる銭湯よりは大規模の、奥にお座敷があってビールとかが飲めるような奴ね。

すると、インド〜西アジア的な風貌のあんちゃんが2人、浴場に入ってきた。
で、何事もないように体をあらって湯船に「うぃー」と唸りながら浸かっていた。
で、思い出したのが、その界隈はイスラム教の頭巾をかぶったおばちゃんや黒人の家族が日曜日に芝生でサンドイッチ食ってるような、外国人の目立つ場所だということ。
そこの近くのマックスバリュは外国人マジ多くて、すっかり町の風景に溶け込んでる。

それにしてもあのあんちゃんたちの手慣れた様子は、よほどお風呂という物を気に入ってくれてるんだろう。善哉善哉


591 名前:日出づる処の名無し :2007/10/07(日) 01:12:22 ID:XJ8kfakV
ミラノから、日本を愛す。
ttp://www.1101.com/francorossi/2007-10-02.html

イタリア人スポーツ・ジャーナリストのフランコ・ロッシおじさんのコラム。
イタリアのとあるパブにて。


717 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:10:53 ID:dq7QkeYv
自分の友人(スリランカ系)の話

日本のアニメが大好きで、独学で日本語を聞き取れる&出来るようになったつわもの。
まだ17なのに。
女性。
将来は日本で暮らしたいと思ってる様子。
日本のサブカルチャー全般にも興味を持っていて2chで情報収集やってる。
AAとかニコでどんどん作品が作られていく事に驚きを感じていたな。
今のアニメだと電脳コイルが楽しみみたい。
あとはターンAと時をかける少女を薦められた。
(が自分はまだ未視聴監督の絵コンテ欲しいから日本版DVD買うとかなんとか。
制作スタッフにも見た分は還元しないと、と米国版だけどDVD買ってるそうなので以前ファンサブ見てた事は許してやって。

まぁ、すっげーいい子。
そして頭がいい。
これ書き込んでる自分は実は女なんで出来ないが、自分が男だったら嫁に欲しい。

身近な外国人で魅了された人の話なんてこれぐらいしかなかったので和まなかったらごめん。
あと、アニメスレでの話のほうが適切だったかもね。


724 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:29:30 ID:iMnRfbXu
http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html
実際にフィンランドに居た人の話では「実感として反日じゃないけど、親日か?といわれるとそーでもない」程度らしいですな。
ロシア嫌いとか言われてますが、じつは日露戦争でロシア側に立って戦ったフィンランド人もいたりするので一筋縄ではいかなかったりする。
ま、なにごとも単純化するとおかしくなるってことですな。


725 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:35:37 ID:dq7QkeYv
http://www.nordic.co.jp/plaza/reports/fi.html

ヘルシンキ在住13年のOLがフィンランドは親日と発言している。

>フィンランドはもともと親日の国だが、ジャパンポップの人気のお陰で、
>日本への関心が益々高まっている。 これからフィンランドを訪れると、
>そう簡単には笑顔を見せないシャイなフィンランド人が、日本人旅行者には親しみを込めた微笑を投げかけてくるかもしれない!

(レンミッキ/ヘルシンキ在住13年、OL)

まぁ、実際自分で住んでみないと海外の事はわからん罠。


777 名前:日出づる処の名無し :2007/10/09(火) 18:03:22 ID:stbgRHCs
ノリック亡くなったんだね、ショック。

欧州で一番有名な日本人は二輪ライダーだったりしたからね。
欧州でも大きく報道されてるのだろうか…


778 名前:日出づる処の名無し :2007/10/09(火) 18:22:06 ID:3h83eAJN
>>777
イタリアの新聞ではかなり大きな見出しで報じられてたよ


919 名前:日出づる処の名無し :2007/10/12(金) 23:47:35 ID:yaueGvK0
海外アニメファンに聞いた「○○したらアニメの見過ぎ」(抜粋)
ttp://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/97/

・寝てる時に鼻から泡を出そうとしたら
・誰かが何か面白い/馬鹿げたことをしたり、話した時にズッコケたら
・日本の国籍を取得したら
・自分とは性別が違うアニメキャラのコスプレをしたら
・どうしてアメリカの女の子は(アニメに登場する女の子みたいに)常に短いスカートをはくことができないのか不思議に思ったら
・俺はエヴァンゲリオンに夢中で、友達はガンダムWに夢中なんだ。俺達はお互いロボットアニメを貸し合って討論をしたよ。ガンダムと初号機が戦ったらどっちが勝利するのかとかね。討論が終わるのに3日かかったよ。
・フュージョンのコツを知ってたら
・滝のような涙を流したら
・ワザと自分の顔に傷をつけたら
・26話のアニメは短いと考え、適切なキャラの描写や物語の展開のためには少なくとも52話必要なんだと考えたら
・自分の名前を合法的にお気に入りキャラの名前に変えたら
・日本食しか食べなかったら
・日本の女子の制服を持っていたら
・ただで日本に住むことになったら(軍役で)
・Miyazaki"という名前を聞いて、その偉大さを感じたら
・日常で起こる事をすべてアニメと関連づけたら
・「海賊と忍者はどちらが強いか論争」にいつも参加してたら


939 名前:日出づる処の名無し :2007/10/13(土) 16:38:39 ID:RZoH8QS0
在日米軍の存在は国単位じゃ微妙な存在だけど、アメリカ人親日化工作としては抜群なんだよね。
軍と軍関係で日本にやってくるアメリカ人は多い。そこでまあアニメにどっぷり浸かる奴も出てくる。
だからこんな話も出てくる。

アニメは欠かせないストレス解消法の一でもあります。この前イラクにいた時、多少なりとも正気でいられたのは、ただただアニメのおかげでした
ttp://www.moonlight.vci.vc/misc/otaku_in_Iraq.html

今アニメ産業に力を入れている国は多いけど、わかっちゃいないんだな。子供向けにいくら作っても、望んでいるような効果は得られないんだよ。
「おっきなお友達」向けの作品を作らないとさ。
ま、作れるもんなら作ってみろとは思うけどw
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。