2009年04月12日

この国に魅了された人たち78

【日本が】この国に魅了された人たち78【好きだ】


32 :日出づる処の名無し:2009/01/19(月) 05:42:35 ID:moErI3qW
http://goyaku.seesaa.net/article/110904203.html

ユダヤ製国家日本―日本・ユダヤ封印の近現代史を読了。
本の全体的な内容と批評はamazonのレビューに詳しいので、自分が面白かった部分を簡単に紹介します。
マーカス・サミュエルという名前を知ってますか?
ほとんどの人はピンとこないと思いますが、世界的に有名な貝殻マークのシェル石油の創始者だと言えば、あーと思い出す人もいるかと。
そしてこのシェル石油ですが、実は日本で生まれてたことを知ってる人もあまりいないのではないでしょうか。

ロンドンで貧しい行商人の息子として1853年に生まれた彼は、19歳の時に父親が乏しい収入の中から貯蓄したお金で単身アジアへ修行の旅に出される。
明治5年、横浜に着いた彼の所持金は僅か5ポンド(現在の価値で5万円ほど)で、頼るものは一人もいなかった。
その内に湘南の浜に辿り着いたこのユダヤ人は、日本人の漁師や女性が砂を掘り貝を獲っているのを目にする。
貝は食用とされ貝殻は捨てられていたが、サミュエルはその貝殻を集めてボタンや装飾品、玩具を作ることを思いつく。
日本の職人に細工をさせた見本をロンドンの父親に送ると飛ぶように売れ、しばらくすると父親は大きな専門店を持つに至った。
1886年、33歳になった彼はサミュエル・マーカス商会を創業。
日本の雑貨をイギリスへ輸出するだけでなく、日本に工業製品を輸入したり日本の石炭をマレー半島へ、米をインドへ売るなどアジアを相手に商売を拡大していた。
そして、1892年に石油業界に参入。
手始めにロシアから石油を買い付けた。
しかし、いかに効率よく石油をロシアから世界各地の消費国に運輸するかが悩みどころだった・・・・・・

33 :日出づる処の名無し:2009/01/19(月) 05:43:21 ID:moErI3qW
当時の世界では5ガロン缶が用いられていた。
これにいちいち石油を詰め運ぶのは、無駄な場所を取るうえに積み降ろしに手間がかかる。
そこで彼は、船全体が一つの浮かぶ油槽となる専用船を建造する。
世界で最初のタンカー船だった。
サミュエルは一隻目のタンカーを「ミュレックス」と命名する。
アッキガイのことだ。
自分が湘南の浜で拾った貝の名だと、彼は言った。

日清戦争と台湾での阿片公社の経営の功績により明治天皇から旭日大綬章を受けるまでになった彼は、インドネシアの油田開発投資にも成功した。
つぎつぎと11隻のタンカーを発注し、その全ての船に貝の名をつけた。
そして当時の世界最大のタンカー船隊の持ち主となり、ユダヤ人による最初の大きな石油王国が日本で産声をあげた。
1897年、湘南の浜で自らシェル(貝)を拾った原点に戻って、シェル運輸交易会社を設立。
こうして横浜がシェル石油発祥の地となった。

しかし、ユダヤ人が石油業界に君臨することに対し反発が強まり、彼は会社をイギリスとオランダのコングロマリットと合併させることを決意する。
こうして「ロイヤル・ダッチ・シェル」が誕生した。
この時、サミュエルはいくつかの条件を出した。
サミュエルの血を引くものが必ず役員になること。
そして、新会社の象徴として、貝殻のマークを永遠に用いらなければならないということ。
今日でも、営業所には必ず貝殻のマークが掲げられ、タンカーには貝の名がつけられている。

34 :日出づる処の名無し:2009/01/19(月) 05:44:26 ID:moErI3qW
彼はイギリスに戻ると名士となり、ロンドン市長にも就任する。
就任式のパレードの馬車には、日本の駐英公使を同乗させた。
この年に日英同盟が結ばれたとはいえ、外国の外交官をたった一人だけ同乗させたのは、実に異例な出来事だった。
これはいかに彼が親日家だったかを良く示している。
サミュエルは終生、日本びいきだった。
当時のヨーロッパやアメリカは中国大陸への憧れが強かったにも関わらず。
彼には日本の値打ちが分かっていたのだ。
「どうして、それほどまでに、日本が好きなのか?」という質問に対し彼はこう答えた。
「中国人には裏表があるが、日本人は正直だ。日本は安定しているが、中国は腐りきってる。日本人は、約束を必ず守る。中国人はいつも変節を繰り返している。したがって日本に未来はあるが、中国にはない。」

この言葉、2ちゃんねるなどでたまに見かけました。
でも、シェル石油創始者のセリフだとは知りませんでしたよ。
苦労して成功した人の言葉だと思うと重みが増してきたなあ。
シェル石油が日本発祥だったのもこの本で初めて知ったり。
TVで特番が組まれてもいいぐらいのサクセスストーリーですね。
実際もうやってたりするかも。
貝殻のマークへの拘りにはホロリ。
この本のタイトルを見た時は、こんな普通に良い話が載ってるなんて予想もしなかった。
嬉しい誤算てやつですね。


41 :日出づる処の名無し:2009/01/20(火) 03:29:19 ID:OgjP0ZHG
http://goyaku.seesaa.net/article/112715269.html

回転寿司のビデオをみたガイジンの反応


135 :日出づる処の名無し:2009/01/30(金) 00:09:46 ID:pCzHGBNi
日本のどういうところが大好きなの?【海外掲示板】
ttp://goyaku.seesaa.net/article/113330262.html

CatherineAir 群馬 女性     12-24-2008
私が日本に居を移してからもう15年になるわ。
最初は正に「一目惚れ」だった。
でも、ここに長く住んでいるとこの国の良さがもっと分るようになったの。
このスレッドが日本の嫌いな所をあげるトピックだったら簡単だったのに。
だって、あっという間に書き終えられるから! LOL
私は日本の文化を愛してる。
私は日本の人達を愛してる:彼らは礼儀正しく、他人に気を配り、謙虚で国民のほとんどが知的で教養があるの。
自分の経験からも言えるのだけどどんな国でも非常な人間がいるパーセンテージは同じぐらいで、国民性よりも個人の性格の方が強いものだと私は強く信じている。
だけど、日本はその文化が国民を立派な人間にしているわ。
私は日本人の仕事への責任感が大好きよ。
日本に住むようになって彼らの仕事への姿勢を知ると、もう日本製品しか買えなくなるわ。
それらは、ほぼ全てと言っていいほど良くできているのだから。
私は日本の自然を愛してる:広大な海、海岸、山々・・・・・・・・
それらは途方もなく美しく、限りないバリエーションを持っているの!
私は日本のお年寄りが好きです。
彼らはいつも親切で、多くの方が何か新しい事を学ぼうとしてるわ。
だからお話も楽しいのね。
私は町を常に綺麗にしているところも好き。
ううん、町だけじゃないわね。
全てだわ。
さて、これ以上私が日本の好きなところを書き続けていくと、とんでもない長さになっちゃう! だから、今日はこの辺にしておくわね。

136 :日出づる処の名無し:2009/01/30(金) 00:27:59 ID:FbLfOK5x
7 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/29(木) 20:04:27 ID:fALN6uBM0
日本人のバランス感覚は異常

http://sukima.vip2ch.com/up/sukima001274.gif


181 :日出づる処の名無し:2009/01/30(金) 23:12:20 ID:xqtDkvQ1
>>179
アニメは?意図してやってる事ではないが日本が攻撃されたらアニメが見れなくなる、っていう危機感はじわじわと広がって(ry

日本が消える!?
ttp://mistranslationdialy.blog49.fc2.com/


268 :日出づる処の名無し:2009/01/31(土) 18:29:28 ID:QKT6XGNY
既出ものも多いけど、外国人から見た日本第9弾

ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid617.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。