2009年04月12日

この国に魅了された人たち75

【日本が】この国に魅了された人たち75【好きだ】


57 名前:日出づる処の名無し :2008/07/27(日) 02:18:11 ID:CbChE59A
俺アメリカに住んでるんだけど、なぜかレジ係りの青年にヤンヤンつけ棒のウマさを語られた。


209 名前:日出づる処の名無し :2008/08/08(金) 07:31:11 ID:HAKBsL+h
アジア(主に東南アジアね)からの留学生とここ半年ほど交流してて、日本というのは彼らから見るとワンダーランドなんだなあと実感。
良きにつけ、悪しきにつけ、日本という国は尖ってるというか極端な社会に見えるっぽいですね。

ちょっとスレ違だけど、いくつか面白いなあと思った話をご紹介。

ベトナムからの留学生(女)
ここが凄いよ日本人!
・公共交通機関のダイヤの狂いが無い。これで時計の針を合わせられるぐらいに正確。
・マナーがものすごくいい。
・どのお店でもみんな親切。
・売り切れや品切れが無い。(生鮮食品とかスーパーのことっぽい)

ここがおかしいんじゃね? 日本人。
・ユニークな人間は認めるのに、ユニークな結果は認めない。(彼女の言うユニークってのは個性とかいうニュアンスっぽいです)
・マナーはいいけど、フレンドリーじゃない。
・どのお客にもおもてなしの心をとか笑顔をとか、パートタイムジョブなのにメンタルマネージメントまで踏み込んでくる。
・ノーサンキューを何度も言わせる。私が女性だから保護欲にかられているのか?(なんか、自尊心がえらく傷ついたらしいです)

凄いけどヘンだよ日本人!
・誰も見てないところで、どうして頑張るの? 評価されなきゃ意味ないじゃん。
(努力という意味じゃなくて、羽織の裏地に拘ったりとか仕事の完成度という意味っぽいです)
・誰もかれも助けようとするのは凄いけど、そんなことしてると誰も幸福にならないんじゃない?
・役人がちっとも偉ぶらない。けど、不安になるぐらい親切でちょっと頼れない。

ベトナム人の彼女から見た日本の脅威は「均一」の一言に尽きるようです。
どこでも同じサービス、どこでも狂わないダイヤ、どこでも同じような値段の同じような商品。庶民の生活も気持ち悪いぐらい均一。
これが凄いことに見えるらしい。
その一方で、均一さの一員となることを押しつけられることに息苦しさも覚えているそうな。


527 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 00:39:58 ID:kdh6SZjr
東南アジアでは反日運動が盛んだった時期があるがある番組が輸出されてから、あっという間に下火になった・・・

その日本史上最強の成功を収めたプロパガンダ映像作品とは
「おしん」である!
今のクールジャパンなんか問題にならない規模であっという間に反日気運を鎮火させた最強の宣伝兵器

ゆとりはしらんだろうな


538 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 14:23:10 ID:GxShpL+b
★インドネシア モハメッド・ナチール元首相
「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。
 大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。」
「大東亜戦争というものは本来なら私達インドネシア人が、
 独立のために戦うべき戦争だったと思います。もしあの時、
 私たちに軍事力があったなら、私たちが植民地主義者と戦ったでしょう。
 大東亜戦争はそういう戦いだったんです。」

★インドネシア アラムシャ 元第3副首相
「我々インドネシア人はオランダの鉄鎖を断ち切って独立すべく、
 350年間に亘り幾度か屍山血河の闘争を試みたがオランダの狡知な
 スパイ網と強靱な武力と苛酷な法律によって圧倒され壊滅されてしまった。
 それを日本軍が到来するや、たちまちにしてオランダの鉄鎖を
 断ち切ってくれた。
 インドネシア人が歓喜雀躍し感謝感激したのは当然である。」


539 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 14:26:28 ID:GxShpL+b
★インドネシア ブン・トモ 元情報相
「我々アジア・アフリカの有色民族はヨーロッパ人に対して何度となく
 独立戦争を試みたが全部失敗した。インドネシアの場合は、
 350年間も失敗が続いた。それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を
 我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。
 我々は白人の弱体と醜態ぶりをみてアジア人全部が自信をもち、
 独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。
 そもそも大東亜戦争は我々の戦争であり、
 我々がやらねばならなかった。そして実は我々の力でやりたかった。」

★インドネシア アリ・ムルトポ准将
「日本はアジアの光である。
 大東亜戦争は欧米人にアジア人の勇敢さを示したもので
 アジア人の誇りである。
 今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら韓国が一番困ると思う。
 もし、日本がシンガポールの地点にあったら、インドネシア人の成功は
 容易である。つまり、日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。
 経済的支援を連続的に受けていると言ってもよいくらいだ。
 インドネシアが日本に近ければ、今のような貧弱なインドネシアではない。
 つまり、我々インドネシア人は『日本はなにもしてくれなくてもよい』と
 考えている。日本は欧米と肩を並べて進歩しているだけで十分、
 アジア・アフリカにつくしていると考えている。
 だから、我々アジア人は外交面に弱い日本を支援したいと思っている」


540 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 14:27:21 ID:GxShpL+b

★マレーシア マハティール首相
「日本は、軍国主義が非生産的であることを理解し、その高い技術と
 エネルギーを、貧者も金持ちも同じように快適に暮らせる社会の
 建設に注いできた。質を落とすことなくコストを削減することに成功し、
 かつては贅沢品だったものを誰でも利用できるようにしたのは日本人である。
 まさに魔法も使わずに、奇跡とも言える成果を創り出したのだ。(中略)

 東アジア諸国でも立派にやっていけることを証明したのは日本である。
 そして他の東アジア諸国はあえて挑戦し、自分たちも他の世界各国も驚く
 ような成功をとげた。東アジア人は、もはや劣等感にさいなまれることは
 なくなった。いまや日本の、そして自分たちの力を信じているし、実際に
 それを証明してみせた。もし日本なかりせば、世界は全く違う様相を呈して
 いただろう。富める北側はますます富み、貧しい南側はますます貧しく
 なっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を
 支配したことだろう。」 (欧州・東アジア経済フォーラム 1992年10月14日)


★マレーシア  ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。
 敗れて逃げてゆく英軍を見た時に今まで感じたことのない興奮を覚えました。
 しかもマレーシアを占領した日本軍は日本の植民地としないで
 将来のそれぞれの国の独立と発展の為に、それぞれの民族の
 国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」


543 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 19:53:50 ID:ub72/qPQ
タイも超親日だよ。
タイ国王は日本はもっと自信を持て
アジアの希望は日本であるって言ってるよ。
つーか、タイほど日本のイベントに贈り物送る国少ないよ。
象なんか大半はタイからの親愛の贈り物じゃね?


544 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 19:56:14 ID:ub72/qPQ
あとパラオも超親日だったな。
なにせ第二公用語が日本語www


545 名前:日出づる処の名無し :2008/08/26(火) 20:18:44 ID:cWXxDzzV
ココにたっぷり在るぞ。

反日マスコミが伝えない親日の話
国別、地域別メニュー
ttp://mikomo.hp.infoseek.co.jp/menu00.htm


551 名前:日出づる処の名無し :2008/08/27(水) 01:12:43 ID:Taqhq8tP
通りすがりですが・・
インドネシアやマレーシアの首相達の話、何度見ても泣きそうになるよ。
少々スレ違いになりますが、この漫画置かせて下さい。
三つ目に日の丸の話があります。
http://wiki.livedoor.jp/miotron/d/neranokomado

日本大好きです。


639 名前:日出づる処の名無し :2008/08/31(日) 14:09:35 ID:W2SaECvZ
日本大好き
海外に7年間住んで海外での日本人への優しさも浸透した。
フランスにすんでたが、よく日本の歴史でどの時代が好き?と聞かれたよ
ちょっとだけ適当に平安時代かなといったら俺の100倍詳しくてびびった
もっと日本の文化を大事にして日本としての誇りを海外にアピールできたらなって思った。

日本はちょっと閉鎖的だよ
マスコミのせい?


642 名前:日出づる処の名無し :2008/08/31(日) 15:03:22 ID:W2SaECvZ
特亜は別として海外では日本ブームが起きている。
既に5年前からおきてるんだけどな

海外に住むと時物凄い勢いで日本の文化や日本の習慣日本人の好きな食べ物やらを聞かれる。

要は、日本は海外で孤立してると考えられがちなんじゃないかと俺自身がそう思ってたせいかもしれんが、もっと胸はっていい。
日本人としての誇りもっていい。
そういう意味で閉鎖的に感じるんだ。

あの誇り高きフランスが授業前に君が代を取り入れて歌ったりしてるんだ

住む前までは外国に行くのさえ臆病だったけど日本に帰るときは随分日本に誇りをもったもんだ。

日本って〜〜だから!みたいな?閉鎖的に発言するのは日本以外を知らないからじゃないかなと感じた
あくまでも俺の意見だけど。


649 名前:日出づる処の名無し :2008/08/31(日) 16:35:40 ID:BI0/El82
凄くわかるな!
インドネシアに長期出張で3ヶ月住んでたんだけどインドネシア人の日本への敬意払ってる態度に吃驚

何しろバリ島をはじめ日本人は全てタクシーが無料で乗れる!
日本人だけタクシー無料でしかも殆どのインドネシア人がカタコトだけど日本語を喋れる。

取引先の人が死ぬ時の最期は日本の富士山で死にたいと言った時は吃驚したwww
俺そんな事考えた事も無かったもんw


662 名前:日出づる処の名無し :2008/08/31(日) 20:05:35 ID:4otFmSGW
5年位前だったと思うが、
日米交換留学生の集いで、
米側の高校生が、
「僕の学校にある浜崎あゆみのファン倶楽部では…」
なんて話をしてて、日本人の司会者の人が、
「日本の歌手の浜崎あゆみですか?」なんてかなり驚いてた。
その子の学校、日系人が多いわけではない普通の学校だったしね。

あの頃からこの日本ブームは何?と感じてた。


663 名前:日出づる処の名無し :2008/08/31(日) 20:16:12 ID:f23v3yDD
ドイツ人の女の子から聞いた笑い話
ttp://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080828/1219913596

ドイツ人の、今40代くらいの世代の人たち(彼女の親の世代)は、アニメについて2度びっくりさせられた経験があるのだという。
1度目は、彼らがまだ子供の頃。

その世代の人たちは、子供の頃、みんなテレビで「アルプスの少女ハイジ」を見ていたらしい。
もちろんドイツ語の吹き替え版で。
これはもう、ほとんど全員見てたらしい。

そして当時は、これを作ったのはなんの疑いもなくドイツ人だと思っていたのだそうだ。
当時は、日本人がアニメーションを作るなんていうことは誰も知らなかった。
ましてや、「アルプスの少女ハイジ」という彼らにとって馴染み深い国民的な童話を、外国人が(それもアジア人が)作るなんていうのは想像すらつかなかった。
だから、だいぶ後になって(もう大人になってから)、それを作ったのが実は日本人だったというのを知らされ、たいそう驚いたというのだ。

2度目は、彼らに子供が生まれてからのこと。

それから長い歳月を経て、彼らも大人になり、子供ができるようになった。
その子供たちが成長すると、やがてテレビで「アルプスの少女ハイジ」を見るようになった。
「アルプスの少女ハイジ」は、ドイツでも人気番組だったから、定期的に再放送されていたのだ。

で、それを見た大人たちは、ふいに、自分が昔それを作ったのが日本人だったというのを知らされて驚いたことを思い出した。
そうして、かつての自分と同じように、子供たちを驚かせてやろうと思ってこう尋ねたのである。
「ところでおまえ、このアニメを作ったのって、一体どこの国の人か知ってるか?」

しかしそこで、彼らは再び驚かされることになる。
というのも、子供たちは決まってこう答えたからだ。
「そんなの知ってるに決まってるだろ? ニホンジンだよ! ハヤオミヤザキ以外にこんなアニメは作れないよ!」


740 名前:日出づる処の名無し :2008/09/05(金) 00:52:32 ID:BDke2RE8
【ファッション】「海外のおしゃれな人たちが日本のカルチャーを着たがっている」アニメや漫画のコラボTシャツ、海外進出へ(画像あり)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219070774/

9 ::2008/08/18(月) 23:51:21 ID:7BAW+7d40
マライア・キャリーが萌え系女の子のキャミ着てMV出てた。
日本ではイメージ上の問題で(?)殆ど流してなかったけど。


原宿と書いてあるお洋服を着たマイリー・サイラスakaハンナ・モンタナ
ttp://abcdane.net/blog/archives/200803/mileyharajyuku_girl.html

現在アメリカではハンパじゃなく爆発的な人気のマイリー・サイラス。
「ハンナ・モンタナハンナ・モンタナ」というディズニーのドラマ出身ということでは、ヒラリー・ダフとよく比べられますが、過熱振りではヒラリーどころではなく、むしろデビュー当時のブリトニーに匹敵する社会現象状態。
そんなマイリー・サイラスのプライベートショット。
小中学生憧れの的のマイリーの着ている服には大きく「原宿」の文字。


741 名前:日出づる処の名無し :2008/09/05(金) 02:10:41 ID:Fkzj5VVL
【国際】中国:「ゲームで家康に興味を持った」 山岡荘八の小説「徳川家康」がブーム
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218542178/

山岡荘八の小説「徳川家康」の中国語版(南海出版社刊)が北京市の書店にずらりと並べられている。
400年以上前の将軍が中国人の人気を呼んでいるのには、ゲームソフトの影響があるようだ。
故宮に近い大手書店「北京図書大厦」を訪れた。
中国人客が「徳川家康」を手に取り本の帯の説明を熱心に読んでいた。
「(北宋の司馬光が編さんした歴史書)『資治通鑑』や『三国志』に匹敵する」「21世紀必読の宝典」。
大絶賛だ。
全13巻のうち、これまで発刊されたのは9巻。
売り上げは計100万部を超える。
中国新聞出版報によると、6月の文学類販売ランキングで19位に入った。
(略)
初巻を手に取って見ていた大学生の雷暘さん(25)は「武術に興味があり、日本の戦国時代が気になっていた」と話す。
ところが、より詳しく知りたいと思ったのは、関ケ原を舞台とする日本の戦国ゲームで遊んだのがきっかけという。
ネットでも「ゲームで家康に興味を持った」という書き込みが目立つ。
中国でも今や、ゲームソフト人気が本のベストセラーの行方を左右しているようだ。


831 名前:日出づる処の名無し :2008/09/10(水) 08:47:36 ID:MiP6ohjT
京都国際文化協会賞 エッセーコンテスト
ttp://kicainc.jp/ronbun/jprize.htm

これは既出だったかな。
「私からみた日本」というテーマらしい。
2007のアメリカ人があまりに典型的なのはもう笑うしかなかった。
そしてやっぱり日本は移民の国になってはならないと思った。
ホストとゲストの関係が一番いいね。


851 名前:日出づる処の名無し :2008/09/11(木) 04:19:00 ID:/dih4MyO
好きな漢字の話で盛り上がる外国人
ttp://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1003487.html
元の形状に似ているのが愉快、とか部首の組み合わせの発想がすごい、とか漢字の面白さに改めて気づいた。


896 名前:日出づる処の名無し :2008/09/13(土) 22:36:08 ID:zO6NkWeM
29 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2008/09/13(土) 13:31:53
今、世界中で「和」がブーム
http://allabout.co.jp/abroad/special/spabroad_080911/


30 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2008/09/13(土) 22:32:04
外国人観光客が見た東京
キーワードは“クール・ジャパン”伝統とモダン、多様な個性も魅力
http://www.citywave.com/tokyo/tokusyu/080820/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。