2009年04月12日

この国に魅了された人たち70

【日本が】この国に魅了された人たち70【好きだ】


160 名前:日出づる処の名無し :2007/12/25(火) 14:26:06 ID:UpnfC+vL
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
http://blog.goo.ne.jp/tbtomtest/e/4a97ce4d4724b6d5b525cea1b5133d94

> プロデューサーのアン・バンディーンデレンさん(36)は「日本人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れることに、ある種の崇高さを見いだす。
ネロの死に方は、まさに日本人の価値観を体現するもの」と結論づけた。<


306 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 14:39:51 ID:L64eWFFF
新幹線をブラジルに、政府が導入働きかけへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000002-yom-bus_all

[外務省によると、
ブラジル政府は09年中に事業主体を入札で決定する方針だが、計画の中心であるリオ―サンパウロ間は山が多いため、高度なトンネル技術を持つ日本への期待が高まっているという]


307 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 16:45:48 ID:nT9nXLN2
【欧州】 すしブーム、日本の食材大人気=ネタ高騰が悩みの種−安い中国系の製品と競合、日本の厳しい品質管理に評価 [12/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199087098/


308 名前:日出づる処の名無し :2007/12/31(月) 17:34:11 ID:nT9nXLN2
【韓国】 韓国で日本酒ブーム、高級地酒にも関心 [12/31]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199089948/


344 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:01:25 ID:w6X+6jCy
さっきまでNHK・BSでやってた、千葉ロッテ・バレンタイン監督、元ハム・ヒルマン監督の対談番組、おもろかったな〜。

バレンタイン監督、日本人以上に日本球界・日本選手の事を考えてくれてる
姿勢にとても感銘受けた。


345 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:03:06 ID:w6X+6jCy
ちなみに日本食で好きなのは・・・

バレンタインさん=ウニ(初来日時は大嫌いだったが、いまはやみつき)

ヒルマン=北海道のSEAFOOD  だってさ。


350 名前:日出づる処の名無し :2008/01/02(水) 22:54:36 ID:PiwfV7wS
ヒルマンは、どこかで、カレーライスが嫌いだったが日本へ来て食べられるようになった、と言ってた。


355 名前:日出づる処の名無し :2008/01/03(木) 00:20:54 ID:oEjjKazk
実は自分在欧邦人ですが、アニメとMangaとゲームに関してはほぼ欧州全域制覇してるんじゃないかな。

あ、寿司は定着しますた。
スーパーでは地元改良型寿司が、パック入りで売ってる。
まあナンだ、日本人がカレーをやラーメンやトンカツを、日本人の口に合うように改良したようなもんか? イタリア人の口にあうアルデンテなしゃりの寿司とか、美味いとは思わないが、自分等に合わせて改良してくのは、悪いことじゃないと思う。
最近スーパーでわさび味チップスが売っていて、びっくり。
もちろん地元メーカー製。
Wasabi Chips とズバリなネーミングだし、色々なJapanが着実に侵食中。
今時な緑茶は、モドキな玉露まで売ってまっせ。

で、今まさに怒涛の勢いで浸潤してんのが、コスプレかもしれん。
休日どっかで集まりでもあるのか、すんげーカッコの若い子達を目撃することがよくある。
180センチ近いねえちゃんのロリ風味なコスプレは、まあなんつうか、ど迫力ですわなw 
翻訳された日本の漫画本とか、日本の雑誌とかめくってみると、最後の方に日本の平仮名コーナーが載ってるぜ。「これを覚えて漫画の中の看板を読もう!」
みたいな…

あーあとねえ、こじゃれたインテリアショップで売ってるゴミ箱の外側が、日本の雑誌を
貼りつけただけの、我々がみると「ハア?」的な物なんだが、香具師等にするとグッとくるもんなのか? しかも結構な値段(2000円くらい?)だった。

日本の音楽だけを流す放送局があると聞いたので、多分次は音楽なんだろう。


431 名前:日出づる処の名無し :2008/01/05(土) 11:38:21 ID:c98dXYgq
TOTO史上最高傑作(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2008/01/toto.html

トイレ2.0の時代がやってきました。
今までのトイレ1.0が、1回のプレイで必要としていた水は13リットルほど。
でも次世代トイレは違います。
この最新型「NEOREST」は使用水量4.5〜5.5リットルと効率が大幅にアップ。
トルネード投法でごっくんです。

そのほかにも、ケンウッドが手がけた音響機能、脱臭&アロマ機能、ワンダーウェーブウォシュレット機能、夜中でも安心なやわらかライト機能、水の跳ね返りを低減する水面調節機能などなど。
あったら便利がぎっしりと詰まっています。
てかワンダーウェーブって何さ。

「NEOREST」シリーズはセレブにも大人気(らしい)です。
ウィル・スミスがその魅力について語っているビデオがあったので、合わせてご紹介しましょう。


534 名前:日出づる処の名無し :2008/01/07(月) 11:10:11 ID:cFX+5N3w
【社会】 定食屋で煮魚定食や海鮮ちらし 「庶民の味」を外国人が探訪 訪日旅行者の嗜好に変化

★庶民の味、外国人が探訪・訪日旅行者の嗜好に変化

 食べたいのはラーメン・お好み焼き、行きたいのは居酒屋……。
日本を個人で訪れる旅行者の嗜好(しこう)が変わってきた。
国際観光振興機構(JNTO)の調査では、旅行者の7割以上が日本料理に関心を示し、多くは手ごろな値段で食べられる身近な食事に関心を持っていた。
「ミシュランガイド」で高級店が脚光を浴びる一方、庶民の味も外国人をひき付けている。

 「トンカツが食べたいのですが、いい店はありませんか」。
東京・JR有楽町駅前の東京交通会館内にある外国人向け総合観光案内所の担当者は、最近オーストラリア人の旅行者からこんな質問を受けた。

 米国から来た大学生の3人組は「日本人が普段行っている店を紹介してほしい」と案内所の職員に声をかけ、会社員らでにぎわう定食屋に向かった。
注文は煮魚定食や海鮮ちらし。
案内所の職員は「旅行者が好む食事が変わっている」と話す。(07:03)

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080107AT1G2902006012008.html
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199670652/


535 名前:日出づる処の名無し :2008/01/07(月) 18:35:30 ID:7yBoH1sK
【大英帝国】エリザベス女王もWiiに熱中
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199677037/


603 名前:日出づる処の名無し :2008/01/09(水) 11:06:40 ID:xDtEr3I/
【国際】豪人女性 西洋人としてはじめての芸者に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199836107/

メルボルン出身の社会人類学者、フィオナ・グラハムさんは400年におよぶ日本の芸者文化において、西洋人として初めて芸者として認められた。

フェアファックス系各紙によると、グラハムさんは15歳のときに交換留学生として日本を訪れ、その後、日本の高校を卒業。
卒業後は慶応大学とオックスフォード大学に進学し、社会人類学の博士号を取得した。

「4月に芸者のトレーニングを開始したが、予想していた以上に長い時間がかかった。私は日本に長く住んでいて、日本文化にも精通していたが、トレーニングは非常に難しいものだった」とグラハムさん。グラハムさんの芸名は沙幸(さゆき)。グラハムさんは太鼓、茶道、会話、日本舞踊などを学ばなければならなかった。 また、独自の芸を身につける必要があったため、竹笛を練習した。

グラハムさんは来年にかけて、自身の芸者としての経験を映像に残し、芸者の世界を紹介したいと考えている。

2007年12月19日に東京で芸者としてデビューしたグラハムさんだが、今でも1日数時間は芸者の勉強をしている。「トレーニングを通して、外国人だからといって助けてもらったことは一度も無かった。
むしろ、先生や先輩方は私の日本語での台詞が完璧でないことを忘れ、叱られたことも多かった。
でも、芸者としてデビューが決定したとき、私の環境は180度変化した。その瞬間、私は芸者の世界の一員となれた。西洋人として初めて、芸者になれたことを名誉に思うと 同時に、自分を誇りに思う」とグラハムさんは語った。

http://news.jams.tv/jlog/item/id-3494
■グラハムさん
http://www.telegraph.co.uk/news/graphics/2008/01/07/wgeisha107.jpg


696 名前:親日家のロシア人 :2008/01/11(金) 18:59:45 ID:BxZobH4j
エメリヤーエンコ・ヒョードル

「この4年間、私は日本のファンと一緒に素晴らしい新年を迎えています。この心地よい習慣、伝統を絶やしたくなかったんですよ。日本のファンやスタッフに私の勝利を祝ってもらうことは、本当に気持ちのいいことなんです。日本のファンの皆さんといい新年を迎えるために、素晴らしい試合をすることをお約束します。ぜひ会場に来て応援してもらえたらと思います」

「日本に帰ってこれて、また試合ができて本当に幸せです。試合中、アリーナ全体からの応援を感じました。このような応援や歓声で迎えてくれる国は他にはありません。私は日本のファンのみなさんに愛されているんだなと感じます。格闘技ファンのみなさんの今年の幸せをお祈りします。そして08年の大晦日には、また日本でMMA大会があるでしょう。それにもぜひ出たいです。私も、日本に来ないと一年を終われません(笑)」


697 名前:日出づる処の名無し :2008/01/11(金) 19:13:41 ID:PdleH5nH
ヒョードルは新団体に移籍したのだけど、日本での試合だけは外せないといって条件に加えたそうだね。
日本の観客は俺の技術を理解してくれるからみたいなことを言っていた。
古い言葉で言えば「士は己を知る者のために死ぬ」といった心境か。


771 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 02:17:30 ID:RC1TyL2A
「地下水道」「灰とダイヤモンド」などで知られるポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダさん(81)。
世界の巨匠の一人だ。芸術の道に進む出発点で出合ったのがニッポンだった。「実に繊細」と日本文化を賛美する一方、映画や文学に表れる独特の近代文明観に注目する。ワイダさんに聞いた。
 「ナチス・ドイツ占領下の1944年、小都クラクフにあったナチスの総督府がポーランド貴族の集めた
膨大な日本美術コレクションを使って、展覧会を開いた。当時、私は17歳。ドイツの軍需工場に強制連行されかねない事情もあったが、危険を冒して見に行った」

 「その鍛錬し尽くされたような表現力には驚いた。当時、絵を描き始めていた私は、荒々しさを描き出すときにどう筆を抑えるか必死で学ぼうとしていた。北斎の描く大波に強い感銘を受けた」


「日本の映画監督で誰が一番好きかと聞かれれば、文句なしにクロサワだ。富士山の見える黒澤明監督の別荘に招かれたときに、『わが師よ。「蜘蛛巣(くものす)城』以上のマクベス映画をつくれる監督は欧州にはいない。どうしてシェークスピアの魂をあんなにすばらしくつかみ取ることができたのか』と尋ねてみた」

 「近代文明は人間を堕落させる、ということを示すのが欧州映画の典型的なテーマだが、日本映画を見て教えられるのは、『近代』は逃れようにも逃れらない必然だという事実だ」

≪幅広く日本文化に目を配るが、アニメはどうも苦手。高齢のせいかと気に病むが、作品はしっかり見ている様子だ≫

 「日本のアニメは私のウイークポイントだ。見てはいるのだが、ピンと来ない。私にはアメリカ映画のパロディー
のようにしか映らない。でも若い人たちは逆だとみている。アメリカ映画が日本アニメのまねをしていると感じている」

ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080113/tnr0801131552008-n4.htm


784 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 14:14:11 ID:PhNkgBE0
アメリカのティーンがアニメで衝撃を受けて最初に言う言葉が
「こいつはハリウッドやカートゥンとは全然ちがう・・」
なんだが。
この爺様がいかにアニメをみてないかわかるね。


803 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 20:03:11 ID:RC1TyL2A
日本をより理解するための傑作記事(ひらがなタイムズ誌面より)

世界で最も信心深い人々――日本人

東京での最初の年、日本人に宗教や何か神秘的なことを聞くと、毎回、沈黙の壁にぶつかり混乱させられ、挫折した。
私は目的も無くデパートをさまよう化粧した日本人女性の間を歩き、はやとちりをしてしまった。
しかしながら、三年住んだ後に、私が完全に間違っていることがわかった。
日本人はこれまで私が出会ったどんな人々より信仰心が厚いことが分かったのである。
私の最初の間違いは日本人のライフスタイルに対し、宗教的になるとはいかなるものかという西洋的な考えを当てはめたことだ。
西洋では、私たちの信仰や精神的な感覚を正当化し、限りなく説明する。
しかしながら、日本人にとって「神秘」とは、日常の中で静かに体験され、感謝されるもので、文化人の浅はかな知恵に基づいた分類や判断によるものではない。
私は日本で沈黙の中の高潔さを見出した。

ttp://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji220-4j.html


811 名前:日出づる処の名無し :2008/01/14(月) 21:55:24 ID:RC1TyL2A
日本文化の背景にあるもの- 禅

ジョン・アイナーセン

日本を訪れる外国人の多くはいくつかの日本文化に興味を抱く。
相撲、酒、 盆栽、芸者などだ。
しかし、禅についてはあまり知られていない。
世界的に人気を得ている哲学で、日本文化の心といわ れている。
禅は建築、料理、書画、絵画、俳句や他の芸術に独自の文化を創ってきたが、その顕著な例は茶の湯といえよ う。

すべてをあるがままに禅の心を一言で表現すれば、「すべてをあるがままに」ということになろうか。
人生にはさまざまなことが起こる。
良いこ とも悪いこともある。
禅はあるがままの感情を受入れよと教える。
たとえば、胃痛が起きると、もしやガンではと思う。
禅では、あなたが心配しようとしまいと、その結果は変らないという考え方をする。
実際、現実はその通りである。

しかし、頭では理解できても心配はやむことがない。
禅ではこの矛盾を、悩みたけれ ば悩みなさいという究極の言葉で答える。
あい矛盾する二つを解決するには、実際この方法しかない。
悩む自分を客観的 に見つめ、自分が置かれている現実を悟るのである。

禅は人間の真理、つまり悟りに導く手段といえる が、悟ったままの状態に留まっていることをよしとしない。
どんなに立派な人にも短所や欠点がある。
酒を飲みたい、長 生きしたいなど、みんな願望を持っている。
禅は悟りの世界から日常の世界に戻り、世俗的な生き方をしなさいと説く。
もがきながら生きることが、人間のありのままの姿であるからだ。


ttp://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji218-3j.html


860 名前:日出づる処の名無し :2008/01/16(水) 17:02:17 ID:A3k1auX8
『ほんとうは日本に憧れる中国人 「反日感情」の深層分析』 ISBN 4569641180 P.46.59 - 王敏(ワン・ミン)

若い女性をターゲットに、日本の女性誌も続々と上陸している。
1995年に『レイ』(主婦の友社)が、『端麗服飾美容』の名で北京の出版社から創刊されたのが全ての始まりであったという。
以降、2000年には『オッジ』(小学館)、2004年3月には『ルーシィ』(扶桑社)、同年夏には『キャンキャン』(小学館)が、更に2005年を以降には、特に10代から20代の女性を対象とした雑誌が数え切れないほど中国語訳され、新たに発売されている。
<中略>
欧州の女性誌も中国に進出しているが、日本誌の人気には遠く及ばない。
それぞれが、10万部以上の発売数で存在感を示している。
講談社に勤める中国人の編集幹部によれば、『ファッション感覚も含めて今や憧れの存在となっている』。
テレビコマーシャルに登場するファッションモデルも、日本から直輸入した人材―すなわち日本人のファッションモデルが大変に多く、『外国人モデル』の市場はほぼ日本人の独壇場という状況が見られる。
<中略>
芸能音楽市場を見ると、一頃は欧米の音楽が流行ったこともあったが、今ではほぼ『J-POP』に淘汰されてしまっている。
人生観の大きな部分を日本製のテレビドラマや映画に影響されている若者も増えているし、ベイエリアはもちろんのこと、重慶から四川にいたるまで―街の若者たちは男女問わず、『好きな日本の芸能有名人』が少なくとも一人はいる、という状況だ。


861 名前:日出づる処の名無し :2008/01/16(水) 17:07:08 ID:A3k1auX8

■J-POP COLLECTIONS in Paris 2007.12/08
日本の最新ポップカルチャーを発信するパーティーイベント、J-POP COLLECTIONSが、ついにパリにて開催!
第1回目となる今回は、ゴスロリ、パンク、ロリータといったファッションを中心に、日本からパリっ子の心をくすぐるJ-POPアイテムが勢揃い。
会場では各種催し物で盛り上がりながら、思う存分ショッピングが楽しめます。
旬な日本を思う存分味わえる、ヨーロッパ初のイベント。
パリっ子ならずとも大注目です!!
ttp://www.eurojapancomic.com/co/jpc/jpc.shtml


■フィンランドでコスプレ大人気
ttp://www.nordic.co.jp/plaza/reports/fi.html
>先週の秋休みにはフィンランド各地から中高生が雑誌やMANGAを>買いにわざわざヘルシンキまで来ていたという。

>日本の女子高生の制服を真似た衣装を着て、日本語の歌に口を合わ>せながら、メドレーで踊る「フィン・プロジェクト」という女の子だけの>グループも誕生している


887 名前:日出づる処の名無し :2008/01/17(木) 03:04:12 ID:MICkAmiV
http://pinoccio.at.webry.info/200701/article_7.html

■一部抜粋
偶然会った人々に自然と「どこから来たの?」と問われて、
私は韓国、友達は日本だと答えると、 彼らの視線は自然に友達の方にとどまり、自分たちが知っている日本語、日本食、日本の都市、文化等々を完全に情!熱!的!に話す。

日本人たちと一緒にいる時、彼らが私より優れているからではなく、ただ日本人だからいい待遇を受けることは本当によくある。
初めは傷ついたけど、いまは受け入れる。
しかし羨ましいのは相変らずだ。
そして本当に切ないことは、日本と韓国を経験したアメリカの人たちだ。
日本にいた彼らは期間に構わず-短くは何ヶ月で何年まで・・
日本語の基礎から高級までを話して、その文化に魅了され、いちばん羨ましいのは日本で会ったアメリカ人たちと絶え間なく交流し、日本で会ったわけではなくても、日本に行って来た人同士でチームを作って定期的にオフを持つ。
韓国に行って来たアメリカ人たちもそうするなら、私は驚くでしょう。


904 名前:日出づる処の名無し :2008/01/17(木) 22:38:50 ID:3UG/QUpK
今さっきBSでシベリアが数十年ぶりに-50℃の寒波に襲われたってニュースやってたんだけど、その中で州知事が市民に「市民の皆さんは車での外出は控えてください。
質の良い日本車でも運転は無理です。」
とか呼びかけてて吹いたw
ロシア向けに極寒冷地仕様車作ったら売れないかな?w


916 名前:日出づる処の名無し :2008/01/18(金) 00:05:29 ID:eF0EDg7k
自分ヨーロッパの某金融王国に住んでますが、自分の同僚がTOYOTAのカリーナ(新車で購入)を11年乗って、何と60万円ほどで売ったそうですよ。

日本ならありえねぇ〜って話ですが、中古車屋行っても、日本車のセカンドハンドの高いこと!しかもモノが少ないから高値で取引されるそうで。
(日本車自体は街中でめっちゃ多いけど、ほとんどんのユーザーは10年以上乗って、アフリカの業者に売るらしい)


954 名前:日出づる処の名無し :2008/01/20(日) 02:01:54 ID:TgiKT6DC
この間遊就館に初めて行ってきた。
そこで、日本刀の展示会をやってたんだが、一番奥にひっそり「剣」が置いてあった。
「刀」じゃなく「剣」。
現代の刀匠が創作のバリエーションとして作ったものなので、両刃の剣の形をしていながら片方にしか刃がついていなかったりと奇抜なものだったが、やっぱり美しい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。