2009年04月12日

この国に魅了された人たち67

【日本が】この国に魅了された人たち67【好きだ】


9 名前:日出づる処の名無し :2007/09/20(木) 23:58:13 ID:ZLVDD3Yt
独百貨店、日本が手本?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/070922/biz0709221337001-n1.htm

ベルリンにあるドイツ最大の百貨店「KaDeWe」(カーデーベー)に最近、日本製の5本指靴下の販売コーナーがお目見えした。
この「健康商品」、血行促進や水虫対策として効果があるため日本でも人気がある。

 ところで、この靴下の販売を担当する日本人(28)によると、コーナーに売り子を置こうとした際に百貨店側から、「ぜひ東洋人を。エキゾチックな雰囲気を醸し出したい」と懇願されたという。
気のせいかもしれないが、複数の在留邦人も指摘するように、欧州でも有名なこの百貨店は最近、店内の飾り付けや商品の配置などで日本のある一流デパートを意識しているように思えてならない。
百貨店側に取材すると、そのデパートとは提携していないとの答えだったが、展示担当者が旅行か何かで訪日した折に訪問、ヒントを得た可能性もなくはない。

 この独百貨店は、観光客が大勢押し寄せた昨年のサッカー・ワールドカップ(W杯)を境に、顧客への対応も格段に良くなっており、客あしらいの悪さで知られるドイツにあっては異彩を放つ。
時に過剰とも思えるサービスで知られる日本を手本としているかどうかは不明ながら、心地好い雰囲気作りをするのなら大歓迎である。(黒沢潤)


17 名前:日出づる処の名無し :2007/09/21(金) 02:07:17 ID:5L3Lf5f0
369:2007/09/19(水) 00:18:24 ID:???0
今のドイツは皆日本熱風です.TV宣伝でも日本内容の物もあって,マンガ映画も多くのものなどが仕事をしたことをダビング真書上映して,映画も日本ものなどたまに見られるし,市立図書館に行ってマンガ本や一般書籍を捜してみても東洋圏の本はいちめん仕事をしたのが大部分でまたそれが全部おこる時が有り勝ちでした.

韓国の本やマンガ,または映画,,,,こんなものなど確かに私も見たりしました.
しかし私が見るにはこのような何人のものなどはとても個人的なあるいは個人会社を通じる努力の結果であって決して国で主導して成り立った結果ではないと見えます.

この間ブレーメンとハノーバーで韓国マンガ作家の本を書店で 3冊見たことがありました.
いくらバンがウォッドンジです.ところでその書籍コーナーの百パスポートは皆が仕事をしたこと引き継ぎました.
さて,そしてこのごろドイツの人気グループ名前が日本の首都名前です.
そして思っては日本のスシがそのように高級食べ物ながらインテリした人々のための食べ物であるようにこの話しますね.

これは私がドイツ人に聞いた話です.私が願って聞いたのではなくてしきりに日本の話をするんですよ.
(略)
ここで感じることは我が国がどうして外国であまり関心が受けないかというのです.

私が知らせてくれようと思っても関心がなくてただ日本横にある国くらいと思いました.これが現実です.

http://bbs4.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=N005&articleId=3562&pageIndex=25&searchKey=&searchValue=?is_status


85 名前:日出づる処の名無し :2007/09/25(火) 13:05:18 ID:27bAhIYS
イスラエルの女の子とスカイプでカメラ使って話してたんだが寝室の壁紙がヒカルの碁の幽霊の人だった。
その話の流れでイスラエルまで浴衣送る羽目になったが相当喜んでた


511 名前:日出づる処の名無し :2007/10/04(木) 12:42:48 ID:vuUm1qce
昨日、ひさしぶりに公衆浴場へ行った。
いわゆる銭湯よりは大規模の、奥にお座敷があってビールとかが飲めるような奴ね。

すると、インド〜西アジア的な風貌のあんちゃんが2人、浴場に入ってきた。
で、何事もないように体をあらって湯船に「うぃー」と唸りながら浸かっていた。
で、思い出したのが、その界隈はイスラム教の頭巾をかぶったおばちゃんや黒人の家族が日曜日に芝生でサンドイッチ食ってるような、外国人の目立つ場所だということ。
そこの近くのマックスバリュは外国人マジ多くて、すっかり町の風景に溶け込んでる。

それにしてもあのあんちゃんたちの手慣れた様子は、よほどお風呂という物を気に入ってくれてるんだろう。善哉善哉


591 名前:日出づる処の名無し :2007/10/07(日) 01:12:22 ID:XJ8kfakV
ミラノから、日本を愛す。
ttp://www.1101.com/francorossi/2007-10-02.html

イタリア人スポーツ・ジャーナリストのフランコ・ロッシおじさんのコラム。
イタリアのとあるパブにて。


717 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:10:53 ID:dq7QkeYv
自分の友人(スリランカ系)の話

日本のアニメが大好きで、独学で日本語を聞き取れる&出来るようになったつわもの。
まだ17なのに。
女性。
将来は日本で暮らしたいと思ってる様子。
日本のサブカルチャー全般にも興味を持っていて2chで情報収集やってる。
AAとかニコでどんどん作品が作られていく事に驚きを感じていたな。
今のアニメだと電脳コイルが楽しみみたい。
あとはターンAと時をかける少女を薦められた。
(が自分はまだ未視聴監督の絵コンテ欲しいから日本版DVD買うとかなんとか。
制作スタッフにも見た分は還元しないと、と米国版だけどDVD買ってるそうなので以前ファンサブ見てた事は許してやって。

まぁ、すっげーいい子。
そして頭がいい。
これ書き込んでる自分は実は女なんで出来ないが、自分が男だったら嫁に欲しい。

身近な外国人で魅了された人の話なんてこれぐらいしかなかったので和まなかったらごめん。
あと、アニメスレでの話のほうが適切だったかもね。


724 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:29:30 ID:iMnRfbXu
http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html
実際にフィンランドに居た人の話では「実感として反日じゃないけど、親日か?といわれるとそーでもない」程度らしいですな。
ロシア嫌いとか言われてますが、じつは日露戦争でロシア側に立って戦ったフィンランド人もいたりするので一筋縄ではいかなかったりする。
ま、なにごとも単純化するとおかしくなるってことですな。


725 名前:日出づる処の名無し :2007/10/08(月) 15:35:37 ID:dq7QkeYv
http://www.nordic.co.jp/plaza/reports/fi.html

ヘルシンキ在住13年のOLがフィンランドは親日と発言している。

>フィンランドはもともと親日の国だが、ジャパンポップの人気のお陰で、
>日本への関心が益々高まっている。 これからフィンランドを訪れると、
>そう簡単には笑顔を見せないシャイなフィンランド人が、日本人旅行者には親しみを込めた微笑を投げかけてくるかもしれない!

(レンミッキ/ヘルシンキ在住13年、OL)

まぁ、実際自分で住んでみないと海外の事はわからん罠。


777 名前:日出づる処の名無し :2007/10/09(火) 18:03:22 ID:stbgRHCs
ノリック亡くなったんだね、ショック。

欧州で一番有名な日本人は二輪ライダーだったりしたからね。
欧州でも大きく報道されてるのだろうか…


778 名前:日出づる処の名無し :2007/10/09(火) 18:22:06 ID:3h83eAJN
>>777
イタリアの新聞ではかなり大きな見出しで報じられてたよ


919 名前:日出づる処の名無し :2007/10/12(金) 23:47:35 ID:yaueGvK0
海外アニメファンに聞いた「○○したらアニメの見過ぎ」(抜粋)
ttp://sacredplacejapan.blog.shinobi.jp/Entry/97/

・寝てる時に鼻から泡を出そうとしたら
・誰かが何か面白い/馬鹿げたことをしたり、話した時にズッコケたら
・日本の国籍を取得したら
・自分とは性別が違うアニメキャラのコスプレをしたら
・どうしてアメリカの女の子は(アニメに登場する女の子みたいに)常に短いスカートをはくことができないのか不思議に思ったら
・俺はエヴァンゲリオンに夢中で、友達はガンダムWに夢中なんだ。俺達はお互いロボットアニメを貸し合って討論をしたよ。ガンダムと初号機が戦ったらどっちが勝利するのかとかね。討論が終わるのに3日かかったよ。
・フュージョンのコツを知ってたら
・滝のような涙を流したら
・ワザと自分の顔に傷をつけたら
・26話のアニメは短いと考え、適切なキャラの描写や物語の展開のためには少なくとも52話必要なんだと考えたら
・自分の名前を合法的にお気に入りキャラの名前に変えたら
・日本食しか食べなかったら
・日本の女子の制服を持っていたら
・ただで日本に住むことになったら(軍役で)
・Miyazaki"という名前を聞いて、その偉大さを感じたら
・日常で起こる事をすべてアニメと関連づけたら
・「海賊と忍者はどちらが強いか論争」にいつも参加してたら


939 名前:日出づる処の名無し :2007/10/13(土) 16:38:39 ID:RZoH8QS0
在日米軍の存在は国単位じゃ微妙な存在だけど、アメリカ人親日化工作としては抜群なんだよね。
軍と軍関係で日本にやってくるアメリカ人は多い。そこでまあアニメにどっぷり浸かる奴も出てくる。
だからこんな話も出てくる。

アニメは欠かせないストレス解消法の一でもあります。この前イラクにいた時、多少なりとも正気でいられたのは、ただただアニメのおかげでした
ttp://www.moonlight.vci.vc/misc/otaku_in_Iraq.html

今アニメ産業に力を入れている国は多いけど、わかっちゃいないんだな。子供向けにいくら作っても、望んでいるような効果は得られないんだよ。
「おっきなお友達」向けの作品を作らないとさ。
ま、作れるもんなら作ってみろとは思うけどw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。