2009年04月12日

この国に魅了された人たち64

【日本が】この国に魅了された人たち64【好きだ】


12 名前:日出づる処の名無し :2007/07/13(金) 18:02:32 ID:Xpoxztdu
外人がイメージしてる日本と現代の日本は、ギャップがあるとは思うんだけど、どうよ?


13 名前:日出づる処の名無し :2007/07/13(金) 18:08:54 ID:Dmx22A39
>>12
古い日本と新しい日本、両極端が存在して共存してるのに驚くらしいよ。
乖離しているように見えて融和している。
またその最先端に流れるものの根源の精神が、古くからの日本独自の考え方だったりする。
雨人は知らんがヨーロッパの人、特にフランス人はその辺ちゃんと理解してるみたいよ。
「あなたの国には伝統的な文化や特徴があるが、私の国には無い」って言ってたな、その人は。
私からすれば、世界中に広がりすぎたヨーロッパ文明が世界のスタンダードになってしまって、特徴が目立たないだけだと思うんだけどね。


22 名前:日出づる処の名無し :2007/07/13(金) 19:56:33 ID:S5k2IN8L
うろ覚えの記憶なのですが、10数年前にカナダツアーに参加した時の添乗員さんから聞いた事。
日本の映画会社が、カナダのインディアン居留区で撮影予定(「天と地と」だったかも?)。
三顧の礼を尽くして、やっと酋長に撮影許可取れたと思ったら、さらに難題出されたり、値上げされたり。

このままではいつ開始できるか分からず、とりあえず神主さんにお祓いと映画の成功とを願う儀式をした。
それを見た酋長以下地元の人は、意味は分からないものの感動したらしい。
土地への尊敬、祈りのような物を感じたんだとか。

このように自然を敬う民族になら我が土地を貸しても良い、という事で初めに提示した額より格安で貸してもらえて、色々便宜を図ってもらえた。

出来た映画があの程度のもので、カナダ・インディアンの皆さんごめんなさいな気分でしたが。
日本人がそれなりに「見えないもの」に礼を尽くす民族だと分かってもらえたのは嬉しい。


31 名前:日出づる処の名無し :2007/07/13(金) 21:40:08 ID:S5k2IN8L
ところで、>>22の添乗員さんですが、日本の技術系にも惚れ惚れしていたようで、日本企業が落札して造った橋が、両側から作っていって、真ん中でピタッとくっついたのに、地元民から凄い凄い、と言われたそうでです。

添乗員さんから熱い説明聞いても、日本人ツアー客一同普通の事だと思い無反応でした。
ゴメンネ。


186 名前:日出づる処の名無し :2007/07/17(火) 21:18:34 ID:2DT3ZFlr
貼っておく。

690 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/16(月) 18:18:40 ID:NWE+yUyd
地震がきてからアパートの外国人がひと部屋に集まってガクブルしてる。
地震がない国出身の奴が特にひどい。
みんな布団かぶってお母さん呼んでる。
東京だから今回は被害ないんだけど、テレビ見て
「新潟かわいそうだよ!なんとかできないの!?」
とか泣いてるのもいる。
他の日本人住民が
「東京にも断層あるし、この前直下型きたし、やばいかもね」
という話をしてからは、おまじないで日本から地震をなくそうとしている奴がいる。
しかも複数。
台風の映像見てガクブルったばっかりだし、そうとうキテるっぽい。
奴らが来てから、大災害なかったからなあ。
平然と明日の復興の話する日本人見て「クレイジー」って言ってたしな。
日本に永住したいとか言ってたけど、どう意見変わるんだろ。
奴らの試練だな。

696 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/16(月) 18:45:08 ID:NWE+yUyd
「そうか!
日本人は大災害に慣れてるからWW2でも後進国にならなかったんだ!日本人こえええええ」
という結論に一人が達し、まわりも
「それだー!日本人やべえ!」と騒いでいる。
日本人はニュータイプだと主張する奴も出てきた。
こいつら今年の台風乗り切れるのかなー。
当たり年かもって言ってたしなー。
とりあえずイギリス人の地震撲滅の呪術儀式とめてくる。


232 名前:日出づる処の名無し :2007/07/18(水) 10:59:33 ID:/r1fxxPq
こんなんあったよ。

47 名前:名無しさん@八周年 メェル:投稿日:2007/07/18(水) 09:55:46 ID:GYzRII3u0
カップヌードルと言えば、昔大学にいたフランスからの留学生を初めて寮近くのスーパーに連れてったら、いろんなカップヌードルの山に『!!』て目を見開いて、その後ボワワーとばかりに泣き出したのよ。
ボワワーと。
彼はアフリカ某国出身で(国名は忘れたw)、内戦だかなんだかで一家は難民生活を与儀なくされて。
で遠戚のツテでフランスにたどりつき、国籍も取って、親の努力もあって本人は日本に留学までできるようになったんだが、難民キャンプ時代、ひもじさを満たしてくれたのが支援物資の中のカップヌードルだったんだと。

『今は経済的にも余裕がある暮らしをしてるが、今の自分たちがあるのもあの頃のカップヌードルのおかげなんだ』って泣き泣き話してくれた。

ちなみに本人は日本に留学するほどなのに、なぜかカップヌードルが日本発祥とは普段意識してなくて、特殊な支援物資だと信じこんでたんだって。
今は割と世界中で売られてるはずだけど、なにせ昔なんでまだフランスでは目にしなかったのかも。
それからは完全にカップヌードルにはまってしまい、よく自室でカップヌードルパーティしてたよw
しお味がお気に入りだったなあ(トリビアでもあったね)

去年だったか、カップヌードルのCMでロシアの宇宙ステーションでカップヌードル食べるCMあったでしょ。
『No Border』てやつ。
あれ見るとやつのこと思い出してたよ。


485 名前:日出づる処の名無し :2007/07/24(火) 00:54:34 ID:NpxccrjM
世界は日本を必要としている

日本には、「風と木々の生きた気配」を感ずる文化がかろうじて残っている。しかし、それ以外の国々では、科学の進歩の過程で、「人間と天の間に有史前の最も遠い昔から結びあわされてきた絆」
[2,p107]が失われてしまった。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/jog070.html


585 名前:日出づる処の名無し :2007/07/27(金) 09:47:22 ID:GPOiQPBU
「日本人は貧しい。しかし高貴だ。
世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ」駐日フランス大使・詩人 ポール・クローデル


613 名前:日出づる処の名無し :2007/07/27(金) 19:50:42 ID:WLZ/opkA
こんなスレあったんだ。
まだ過去スレ5つしか読んでないけど、ちょっとエムボマ思い出したんでカキコ。

ガンバに来て数ヶ月過ぎた頃、自分の名がカタカナで「エムボマ」と表現されると知ったらしい。
でかい横断幕に「神様仏様エムボマ様」とあるのを見て、自分へのメッセージらしいと気付いた。
試合前のウッォームアップ中にチームメイト(誰だったか失念)に「あれは何と書いてある?」と質問。
チームメイト、あっさりと直訳。

「ゴッド、ブッダ、エムボマ」

エムボマは一瞬雷に打たれたように「oh! ジーザス…」とつぶやき絶句。
はっと我に帰り「私は神だ。祈りなさい」との冗談に、チームメイト「はは〜っ」と平伏w
当時のサッカーマガジンの記事です。
訳、間違ってはいないんだけどw

あと、エムボマ兄は弁護士らしい。
ある日ガンバの練習場に現れた。
エムボマと瓜二つのルックス+スーツ+銀縁眼鏡。
「むっちゃかっこよかった!惚れた!」と、目撃した友人の弁です。


718 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 16:44:44 ID:a8wj6pFg
スレを読まずに書く。
既出かも知れんが昨日南米人の書いた本を立ち読みした。
立ち読みだが「立ち読みは日本の素晴らしい文化だ!」と文中にあったから作者のファン(←著者名)も許してくれると思うw

交換留学生として日本に来た彼が文化のギャップに戸惑いながら最終的に日本に就職して、すっかり日本文化に染まっちゃうっていうありがちな本なんだけど最後の方で彼が嘆いてるのがちょっと意外だった。

「昔の日本が懐かしい。だってもう子供たちは僕を見ても指をささないし、誰も僕に英語で話しかけてこないし、英語を教えて欲しいって言ってくる女の子もいなくなっちゃったし、昔は外国人だというだけであんなにちやほやされて、注目されて、ちょっとしたスター気分だったのに!日本ガイジン増えすぎ!」

そりゃまあアルゼンチンの実家に帰ってうっかり玄関で靴を脱いだり英語で喋ってるのに「えーと」とか「うん」とか合いの手を入れちゃったり英語の語尾に「ね?」とかつけちゃったりする人はもう日本ではガイジン扱いはすっかりされないだろうとは思うが

私が子供の頃は、外国人を見ると子供が騒いだりするのは、日本が差別的であるという風に捉えられ、外国人が不快だからやめなさいと日本人側によく怒られたものだが、意外と当時の外国人はこんな風に、「スター気分で悪くない」とか「最初は驚いたが、純粋な好奇心だとわかってからは気にならない」とか挙句は「あれがなくなって寂しい」とか云われるとは想像もしていなかった。


720 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 17:17:44 ID:QM35tmE1
リトバルスキーも
「日本で暮らせば王侯貴族のように遇される」って日本に定住しちゃったもんねぇ(・∀・)ニヤニヤ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。