2009年04月12日

この国に魅了された人たち62

【日本が】この国に魅了された人たち62【好きだ】


15 名前:日出づる処の名無し :2007/06/10(日) 17:21:20 ID:8P0lo4QW
アニメの次は…ビジュアル系バンド! 欧米で人気
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070610/ent070610001.htm

アニメの次は「Visual Kei」。
日本のビジュアル系バンドが欧米で人気を集めている。
化粧をするなどした中性的な美形男性バンドのことだが、

■フランス では大手ファッション誌が特集を組み、
■米国   では日本のバンドによる公演が超満員に。
■ドイツ   からはブームの源流を探ろうと、ドキュメンタリー番組の撮影クルーが来日した。

日本のアニメのファンが人気を支えており、関係者は「人気はさらに拡大する」とみている。


18 名前:日出づる処の名無し :2007/06/10(日) 21:32:54 ID:lrICeVde
アニメが好きでコスプレに親しんでるヲタ外人ならビジュアル系もあまり抵抗なさそう。
コスプレの延長線上っていうか。
ゴスロリとかもそんな感じだな。
しかしヴォーグで特集てw
欧米のファッションて一見自由そうに見えて実は結構保守的だからこういうわけわかんない方向に野放図に進化しちゃったモノは衝撃なのかな。
これも魔改造大好き日本人のなせるわざなんだろうか。
魔改造すぎて普通の日本人は受け付けないけどさw


25 名前:日出づる処の名無し :2007/06/10(日) 22:53:17 ID:gr1TQxkr
ドイツを舐めてはいけない

ドイツは欧州最大のオタク王国?
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_02_05_17.html


33 名前:日出づる処の名無し :2007/06/10(日) 23:20:51 ID:tk7DcDAA
読売夕刊がソースなんだが、ドイツの10代ではTOKIO HOTELというバンドが人気らしい。
それまでドイツ音楽界で主流だった英米系じゃない、ドイツ人によるドイツ語のバンドだとか。

このTOKIO HOTELという名前といい、確かYouTubeでムックとかいう日本のビジュアル系バンドと対面して大喜びしている動画があったり、現代日本もなんか水面下で影響を与えているんだなあ、と思ったよ。


37 名前:日出づる処の名無し :2007/06/10(日) 23:42:45 ID:iRZlV4Xf
【J-ROCK】ドイツのヴィジュアル系ムーブメント!
http://sehensucht.269g.net/article/3010300.html


64 名前:日出づる処の名無し :2007/06/12(火) 02:47:31 ID:bs+1XMGW
漫画「ヘルシング」の中でナチの軍歌「征英進軍歌」が歌われているのだが、そもそもあまりCD化されてない歌なので読者はどんな歌じゃらほいといろいろ検索した結果
ドイツのネオナチのHPにうpされていたmp3音源を発見、喜び勇んで皆DLしてた。

ネオナチサイトの中の人は突如日本からのアクセスが急増したことに驚き喜んだ。
曰く
「枢軸国の仲間であるところの日本はやはり、ナチの素晴らしさを理解していてくれている!ナチ復権の日は近い!!」と。

なんかソレ、激しく誤解してるぜwww


126 名前:日出づる処の名無し :2007/06/13(水) 13:09:57 ID:RdFahGp9
「イタリア抜きで(ドイツ語)」Tシャツは大受けだったというのは
△インターネットで見た

これで満足か?
ttp://soccerunderground.com/blog/archives/000487.html


130 名前:日出づる処の名無し :2007/06/13(水) 16:18:23 ID:8s7NUBui
在日外国人の話をまとめた本を読んだ事あるけどその中でドイツ人が、日本に靖国があるのが羨ましいという話をしてた。
罪は罪だけれど国の為と信じて戦い亡くなった人を慰める場があるのがいいとかなんとか。


219 名前:日出づる処の名無し :2007/06/15(金) 03:16:17 ID:xKkkCbL+
プレイステーション3を狙った強盗、日本刀を持ったゲーマーに追い回され逮捕
ttp://japanese.engadget.com/2007/06/13/playstation3-burglar-vs-samurai-gamer/

日本に魅了されまくった少年が、強盗を撃退したらしい
そのポン刀、何処から入手したのか気になるんだが・・・


248 名前:日出づる処の名無し :2007/06/16(土) 02:41:02 ID:JqKp1o58
不二家のチョコ 「モンドセレクション」で最高金賞
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070614/shk070614000.htm

不二家は14日、国際的な食品の品評会「2007年モンドセレクション」の菓子部門で「210グラムアーモンドチョコレート」と「270グラムまろやかミルクチョコレート」の2商
品が最高金賞を受賞したと発表した。

この品評会は、ベルギー政府が中心となり食品の品質向上を目的に1961年から始まった。
公的機関による品質の科学的分析に加え、専門家が味覚、デザインなどを総合的に評価する。
期限切れ原料使用問題で消費者離れを招いた不二家は「信頼回復の一環として18年ぶりに出品した」としている。
チョコレートは平塚工場(神奈川県)で製造している。


250 名前:日出づる処の名無し :2007/06/16(土) 09:42:35 ID:bUBJW4zM
>>218
すまん、セルのために亀レスだが言わせてくれ。

セルは3歳で初来日してるんだ。
お父さんがレッズの選手だったから。
そして子供の頃、駒場スタジアムでボールボーイもしてた。
よく岡野とかと手をつないで入場行進にも参加してたそうだ。
満員の駒場を見て、いつか自分もここでプレイしたい、と子供の頃から夢見てたんだよ。

お父さんの都合で一旦アルゼンチンに帰国したが、プレステの話はその時のものなんだろう。

でも、レッズユースに入ってレッズでプレイするのが夢ではなくて現実的な目標に変わった時、日本人になることを選択。
するとお父さんも偉かった。
まだ未成年だから、先に親が帰化をしといた方がセルの帰化にも有利なので、息子の夢を知っていたお父さんが息子のためにまず先に帰化。
で今回のセル自身の帰化につながったんだよ。

セル自身はもうちっちゃい頃からずっとこの国に(特にレッズに)魅力されまくって生きてきたの。
めちゃくちゃこのスレ向きの人材なのに、もし「また浦和が帰化作戦か」という認識でいる人がいたらそのままで終わらせてほしくない。


295 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 00:17:13 ID:YGSd1hhP
「水の都」に水陸両用バス、スリル一杯に営業運行始まる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070616i515.htm?from=main5

車輪とスクリューを備えた水陸両用バスの全国初の営業運行が16日、大阪市内で始まった。

NPO法人「大阪・水かいどう808」(大阪市)が、観光用に運行。
陸上を走った後、毛馬桜之宮(けまさくらのみや)公園の河川敷から水しぶきを上げて大川に乗り入れた。

この日、水上から約40分間、中之島公園など「水の都」の景色を楽しんだ奈良県河合町の会社員江口美佐子さん(38)は「水に入る時はびっくり。不思議な感じでおもしろい」と話していた。

1日4便で30日まで。
問い合わせは旅行会社「ヒップス」


301 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 00:25:17 ID:YGSd1hhP
甲賀の忍者屋敷 庭で手裏剣体験
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/edokibun/20070529tb02.htm

さて、伊賀忍者最大のライバルといえば甲賀忍者。
あっちがガマならこっちは大蛇、という具合に数々の作品で秘術の限りを尽くして戦ってきた。

伊賀(三重県)と甲賀(こうか)(滋賀県)は鈴鹿山系をはさんで意外に近い。
JRで45分ほど。
甲南駅近くに「甲賀流忍術屋敷」がある。
ここは甲賀有力武士五十三家・望月家の実際の屋敷で、かくし梯子(はしご)、落とし穴、どんでん返しなどがそのまま残される。

面白かったのは、もっとも忍者心をそそられるアイテム「水ぐも」。
下駄に円盤がついたような伊賀流とは違い、甲賀は形は同じでも大型で、足に履くのではなく、赤ちゃんの歩行器のように動く仕組みだった。
この水ぐもで、水中をスイスイ(ヨチヨチ?)移動する忍者の姿を想像すると、なんだか微笑(ほほえ)ましい。

裏庭で手裏剣体験もできた。
が、結果は全滅。
元ソフトボール部ピッチャーなのに。
座敷で薬草茶などいただきながら、SMOさんに「忍者だって修行したんですから」と慰められてしまった。

午後は甲賀駅から「忍術の里」へ。
ここは塀のぼりや綱渡りなどが体験できる忍者テーマパークだ。
毎年、「忍者選手権」も開催され、全国の忍者ファンが腕を競う。
かなりの凄腕(すごうで)もいるらしい。


302 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 00:27:26 ID:YGSd1hhP
いざ伊賀上野へ くノ一ペリー参上
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/edokibun/20070521tb0a.htm

今回は服部半蔵のルーツ、伊賀上野へ! なんでこんなに張りきっているかというと、伊賀上野では
観光客も気軽に忍者に変身できるから。
春のイベント時期には、市議さん全員が忍者の格好で議会に臨むのである。
なんて忍者に寛容なお土地柄。
コスプレ好きの血が騒ぐ。
連載開始時には私を荻野アンナさんと勘違いしていたSMOさんも、「変身が楽しみですね」と言ってくれるし。
張り切りますよ。
近鉄上野市駅から上野公園の伊賀流忍者博物館へ。
江戸後期の忍者屋敷には、壁がくるりと回転するどんでん返しや床板を踏むと収納された刀を取り出せる刀隠しなど、からくりが多数。
ピンクの忍者装束のくノ一が流れるように説明をしてくれる。
ステージの「忍者実演ショー」は、中国系団体さんで満員。
修行を積んだ今様忍者がユーモアたっぷりの説明と、見事な手裏剣技で喝采(かっさい)を浴びていた。

伊賀で忍術が発達したのは、戦国時代まで強力な領主に支配されず、自治のために山岳での戦法を編
み出したからと言われる。
京都に近く、世の中の情勢をいち早く察知できたのも大きい。
展示された書物や道具の実物を見て思ったのは、忍者は決して「いかにも」の黒装束で暮らしていたわけではないこと。
変装して周囲に溶け込み、武器も鎌(かま)など農具を巧みに工夫していたんですね。
さすがにリアル。

すっかり熱中していたら、もう夕方。
実は忍者装束は「4時まで」だったのだ。
あと15分。
大急ぎで「だんじり会館」に駆け込み、「今ですか!?」と驚かれながら、衣装をチェンジ。
ポーズを決めて満足した。
やっぱりコレをしなくちゃね。


310 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 00:38:07 ID:YGSd1hhP
「源氏物語」の趣 フランスに届くか
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070615bk01.htm?from=yoltop

「源氏物語」のフランス語訳に、国宝の「源氏物語絵巻」や「源氏物語手鑑(てかがみ)」などの名画約500点をカラーで盛り込んだ豪華本が、9月の刊行に向けて、フランスで印刷の最終段階に入っている。

この事業を手掛けるのは、「デカメロン」「ドン・キホーテ」など世界の古典文学を、名画の挿絵入りで刊行してきたフランスのディアンヌ・ドゥ・セリエ出版。
「源氏物語」は全1280ページの3巻本を箱に収め、登場人物リストや人物系統図、地図など作品の背景的な知識をまとめた分冊も付けた。
価格は480ユーロ(約8万円)で、初版は3500部。
日本でも発売される。

翻訳はフランス国立東洋言語文化研究所の初代所長だった日本文学研究者の故ルネ・シフェールが、1988年に刊行した完訳を使った。
フランスでは28年に「桐壺(きりつぼ)」から「葵(あおい)」までの巻が翻訳紹介され、59年にも「桐壺」が訳出されているが、54帖(じょう)すべての完訳は、現在のところシフェール訳だけだ。

「源氏物語」翻訳の歴史は古い。
最初の英訳本は日本の外交官、末松謙澄が手掛け、1882年にイギリスで刊行された。
1925年から33年にかけてアーサー・ウェイリーの英訳が、76年にエドワード・G・サイデンステッカーさんの54帖完訳が出て、決定版といわれるほどの圧倒的な支持を得た。


348 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 09:57:51 ID:VZLVgGyf
野球好きのアメリカ人に聞いた話なんだが若手のそこそこ才能があるマイナーリーガーはチャンスさえあれば日本でプレイしたいって思ってるやつが増えてるらしい。
金の問題じゃなくてメジャーで2流選手って思われてたやつが日本で数年間プレイしてアメリカに戻ってくると嘘みたいにうまくなってて1流選手になってたりアメリカ人に比べると体格的に劣る日本人選手が年齢的にピークを過ぎてるのにメジャーで活躍するからだそうだ。
日本は世界一のコーチィング国なのかもしんない。


350 名前:日出づる処の名無し :2007/06/17(日) 10:11:52 ID:mPMx6c3y
昔、ロッテにいたレロン・リー(お兄さんの方)が、日本での好成績の秘密を聞かれた時、キャンプで走らされまくって、眠ってた下半身が蘇ったって言ってたな。


462 名前:日出づる処の名無し :2007/06/18(月) 23:31:34 ID:qAuEsPtN
以前アニオタが集うフォーラムサイトでドイツ人が「・・・ゴスロリファッションはドイツ発だと思って話していたが、調べてみたら日本発だった、申し訳ない・・・」みたいなことを話していた。
ゴスはゴートの略だから、ゲルマン民族に由来するとでも思ったのだろうか。

日本の伝統にあんなフリルのついたビクトリア調のドレスがあるはずはなく、そこはヨーロッパ起源なのだけど、それを耽美な黒を基調とした、ロリータファッションとして結実させたゴスロリとなると
日本が起源としか言いようがない。
逆にいうと、今までヨーロッパにそんな格好した少女はいなかった。
カレーライスやラーメン同様、日本が得意とする文化魔改造のひとつではないかと。


480 名前:日出づる処の名無し :2007/06/19(火) 03:04:41 ID:Fln2QDnh
>>462>>468
生真面目っつーか律儀というか>ドイツ人

そういや、どこかのスレで見たが、留学生だった日本人がドイツ人の友人♀になにかの話の流れで「世界最古の小説は日本の源氏物語だ」って言ったらそのドイツ人が「そんな訳ないじゃないの!ねぇ?」と周りの人間にも同意を求めて否定したそうな。
日本人留学生はそれ以上は言えず黙ってた。

その後、日本に帰国し、もう何年も経ってそんなこと当の日本人も忘れてた頃にドイツ人の友人から手紙がきた。
なんだろう?と読んでみると、「あの時、源氏物語が世界最古の小説だとあなたが言ったのを間違いだと言ったが、ホントのことだとわかった。申し訳なかった」というお詫びの手紙だったそうな。
その日本人はビクーリした、とw


564 名前:日出づる処の名無し :2007/06/20(水) 12:24:05 ID:RM4W9RIk
こないだテレビで知ったけど、現スウェーデン国王って、もう12回も日本に来てんだってな。
皇室なかったら、こんなにポンスカ各国の王族が遊びに来ないだろ。
それだけでも凄いわ。


565 名前:日出づる処の名無し :2007/06/20(水) 12:39:21 ID:Xzqp8w8Y
ルクセンブルク国王もそれくらい来てる。
あんまりしょっちゅう来てるんで、シラクみたいに日本に愛人がいるんじゃないかと噂されているくらい。


764 名前:日出づる処の名無し :2007/06/23(土) 09:05:58 ID:j0bnEQU9
昭和天皇がはじめてアメリカ訪問をされたときは、アメリカ史上例を見ない格式に則った儀典を実施している。
通常考えられない米5軍による観閲儀杖もそのひとつ。
世界最後のエンペラー、エンペラーヒロヒトと報道された。
王ではなく世界唯一の皇帝と 。
【米5軍による観閲儀杖】
米5軍による空港、ホワイトハウスなどでの儀典制服着用による観閲式アメリカとしては歴史が浅い国は儀典も満足にできないと思われたくなかった面はあるだろうが、練習も積んで失礼がないような完璧な儀礼を執り行った。


765 名前:日出づる処の名無し :2007/06/23(土) 09:06:49 ID:j0bnEQU9
昭和五十六年二月二十三日、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世はローマ法王として初めて来日しました。
この時、法王は慣例を破って皇居に天皇陛下を訪ねられました。
と言いますのが、法王が外国を訪問してその国の元首や首相に会う時は、この方々が法王を訪ねて会いに来るのが慣例となっているとのことで、法王の皇居訪問は前例のないことでその世界で物議をかもしたようでした。
その時、法王は、御身を捨ててマッカーサー元帥の前に立たれた天皇を称えて自らの陛下訪問の意義を説いたそうです。


766 名前:日出づる処の名無し :2007/06/23(土) 09:08:01 ID:j0bnEQU9
連合国最高司令官マッカーサー(Douglas MacArthur, 1889-1964)には、 あの勇敢な日本軍が、陛下のお言葉によって昭和二十年八月十五日に、ぴたりと戦争を止めたことが腑に墜ちなかった。
世界の歴史を見れば、戦争に完敗した国の「王」は亡命または自殺または人知れず不運な人生を終え、「王家」は途絶える。
それが常識である。
「一体全体どのような目的で、天皇は全国巡幸を計画したのか」とGHQはいぶかった。
彼らの頭をよぎったのは、天皇がゲリラを暗に励ます、ということ。
天皇陛下の行幸には二名の憲兵(MP Military Police)が護衛を名目に監視役として、ごく近くに付き添った。
ところが、GHQの予想に反して、日本国民は陛下を熱狂してお迎えした。
一方ではゲリラの可能性はまったくなかった。
これを見てGHQは再び驚いた。
昭和二十二年六月七日に陛下が(宿泊された)大阪府庁をお出ましになるときからGHQは、占領軍の威力を日本国民に見せつけるために、装甲自動車を配備した。
ところが、日本国民は「米兵までが天子さまを大事にする」と言って喜んだ。
日本と言う国は(どこまで人がいいのか)わからない、と欧米の知識人は思った。
> 天皇陛下の全国巡幸は、アメリカ占領軍の指示で一時中止された。


847 名前:日出づる処の名無し :2007/06/23(土) 23:55:59 ID:+hmIQ3Nl
長野五輪の開会式中継だったかな。
陛下が国際映像に乗ったときのスーパーインポーズは

His Majesty The Emperor

だったと思う。
そのとき思った。
なぜ、日本の中学英語では、この語を教えないのかと。
His Majesty、Her Majestyなんて英語、とっても重要だと思うんだけどね。

中華皇帝も天皇も西欧諸国には定義づけできまい、というのは理解できるが、それを言っていたら我々も英国王室とトルコ皇帝、はたまたナポレオンを理解することができない。
だからそこは比較文化の話になるってのは致し方ないことだと思うけどね。
だから天皇はEmperorでよいし、外交儀礼上最高の敬意が払われるなら文句をつける理由もない。


958 名前:日出づる処の名無し :2007/06/24(日) 09:06:13 ID:t9CWJrj7
ニューズウイークの記事なんだが、今アメリカじゃ一リットルあたり14キロ走る燃費の車しか売っちゃいけない法案が可決しそうなんだって。
これは現段階でトヨタしか達成していない。
こりゃ大変だとビッグスリーのCEOが三人揃ってワシントンに乗り込んできた。
なるとなんと門前払いされたんだって。
議長は面会拒否し、昔から付き合いのある議員には「君らの考えは古すぎる」と一蹴される始末。

明らかに地球文明は日本的な価値観に近づいているし、その価値観を技術という形で実現できめのも日本だけ。
そりゃ魅了されるわけだよ。


977 名前:日出づる処の名無し :2007/06/24(日) 11:43:24 ID:0NLQe/cZ
>>958
ちょっと気になったが、

>今アメリカじゃ一リットルあたり14キロ走る燃費の車しか売っちゃいけない法案
燃費 14km/L以上の車しか、じゃなくて、“メーカーの販売する車の燃費の平均値が14.9km/L以上”の間違いでないか?

メーカーの車全部の燃費の平均値を上げなきゃいけないんで、単に14km/L以上の車を作ればいいって話じゃなかったはず。

単に14km/L以上ですむなら、そういう車を作るなりOEMするなりですんでしまうが、メーカーの車全部の平均だと、そうはいかない。
だから、燃費の悪い車を多数抱えたアメリカのメーカーが死にそうになってる。

個人的には、流石にこの法案は成立しない可能性の方が高いと思ってる。
成立したら、ビッグスリー全滅する可能性メチャ高いし。
だから、マスキー法と同じで廃案じゃね?


980 名前:日出づる処の名無し :2007/06/24(日) 11:56:46 ID:t9CWJrj7
>>977
あ、そうだったwウロ覚えで書いたんで(汗
まあ廃案になる可能性は高いんだけど、ガソリン価格の高騰は避けられないわけで現実には消費者は燃費を気にせざるをえない。

しかしアメリカ見ていると恐竜なんだな。
どんなにパワーが凄かろうが、資源の乏しい氷河期の時代を迎えれば生き残れない。
本物の恐竜は小型化して鳥になって生き残ったらしいけど、アメリカはどうかな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。