2009年04月12日

この国に魅了された人たち61

【日本が】この国に魅了された人たち61【好きだ】


35 名前:日出づる処の名無し :2007/05/23(水) 12:17:08 ID:LpIGgHZZ
米ハリウッド版「ハチ公物語」=R・ギア主演で、9月から撮影 (時事通信)
 【ロサンゼルス22日時事】米芸能紙バラエティー(電子版)によると、日本映画「ハチ公物語」(1987年)をリメークしたハリウッド映画が、人気俳優リチャード・ギア主演で9月から撮影されることが決まった。

 新作タイトルは「ハチコー ア・ドッグズ・ストーリー」。
ギアは犬の飼い主の大学教授役を演じ、プロデューサーも務める。
「ハチ公物語」を手掛けた松竹が製作に協力するという。 

[時事通信社]
[ 2007年5月23日9時11分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/hollywood/story/070523jijiX127/

日本好きで有名なリチャード・ギアだけどハチ公とは渋いなぁ・・・
ハチ公像でも見て「この犬は?」とでも聞いたのだろうか・・・


42 名前:日出づる処の名無し :2007/05/23(水) 13:53:21 ID:xbayFknZ
なんでも米じゃ柴犬が人気になってるって聞いた。
忠義に熱く、尻癖が悪くないってのが人気の理由だとか。
まあリメイクに当たっては犬種の変更とかもあるかもね。
米の中で一番飼われている犬にするとか。

しかし、R・ギアも渋い題材をリメイクに選ぶなぁ。
この人って良く言えば目の付け所が違うし、悪く言えばズレてるよなぁw


81 名前:日出づる処の名無し :2007/05/24(木) 10:36:54 ID:y35X4a1a
ハチ公役はヘレン・ケラーに贈られた秋田犬の子孫を使ってもらいたいなぁ。
ヘレン・ケラーに贈られた秋田犬は当時の横綱(チャンピオン犬)の子なんだけど日本では戦争の混乱期に血筋が途絶えている。
アメリカン・アキタは顔つきが違うけどヘレン・ケラーに贈られた秋田犬の子孫は日本の秋田犬には失われた精悍さが残ってるようだからね。


83 名前:日出づる処の名無し :2007/05/24(木) 19:53:26 ID:qtsoJQ5K
http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=s7uXvqfQvNI&fromurl=/watch%3Fv%3Ds7uXvqfQvNI

トランスフォーマーのトレーラーにでてくる
意訳「ロボットさ、すげえ進化したロボットだよ。多分日本製さ」
のセリフが大分受けてるな


96 名前:81 :2007/05/25(金) 01:39:03 ID:KjhdEHRV
スレ違いになりそうだからイギリスのブリーダーに聞いた話

30年ほど前に日本人は犬を食べているとの怪文書が欧米のドッグクラブに出回り、
日本人に犬や猫を販売すると動物虐待者としてクラブから除名するといくつかのクラブが宣言したことがあった。
その時に日本人は犬を食べないと色々なクラブに説明してくれてたのがカナダやアメリカやEUの日本犬のクラブだった。
当時は純血種の日本犬として世界的に認められていたのは狆と日本テリアだけで秋田犬や柴犬などは雑種に近い扱いだったのだがヘレン・ケラーに贈られた秋田犬の子孫の飼い主らのクラブや当時はマイナーであった柴犬の飼い主たちのクラブのメンバーたちが日本人が犬を食べていたのは大昔のことで日本人が犬を食べてた時代はヨーロッパでも犬を食べていたではないかと説明してくれたのだった。
従順で温厚で優しい秋田犬や柴犬を生み出し血統を維持し続けた日本人に対する感謝の気持ちもあったのだろうとイギリスのブリーダーはいっていた。

もしも海外の日本犬クラブの活躍がなかったら、シェルティーやコーギーやゴールデンレトリバーが日本に入って来るのがもっと遅れたかもしれない。

以上。

この国の犬に魅了された人々


119 名前:日出づる処の名無し :2007/05/26(土) 00:58:51 ID:9nvYX/lF
柴犬飼ってるアメリカ人が、散歩させてると「これ、狼か?」って、よく聞かれるって嬉しそうに答えてた。


128 名前:日出づる処の名無し :2007/05/26(土) 20:14:53 ID:0Uho7U2e
日本人客、「行儀良く静か」と1番人気 欧州ホテル界で
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070526/sng070526005.htm

日本人観光客は大歓迎−。

 オンライン旅行予約サービスのエクスペディアが欧州ホテル業界の約1万5000人を対象に行った
調査で、日本人観光客が最も評判が良いことが明らかになった。
 それによると、「最も好きな旅行者」として日本人を挙げたホテル業者が一番多かった。
行儀がよく静かな点が人気の理由。
2位は米国人で、騒がしいことがマイナス材料だったものの、金銭面で気前がよいことや旅行先に溶け込もうとする態度が評価された。

 5年前の調査でトップだったドイツ人は、「けちでチップの払いが悪い」ことが響き、5位に順位を落とした。

 一方、フランス人は「現地の言葉を話そうとしない」「地元料理を試そうとしない」ことが嫌われ、28カ国中で最下位。
インド人はチェックアウトの際、部屋が散らかっているとして敬遠され、中国人やロシア人も評判が芳しくなかった。


167 名前:日出づる処の名無し :2007/05/27(日) 17:13:39 ID:u1WaC5+m
有名な黒人ジャズピアニストが日本人ファンに一緒に写真取ってくれっていわれて
「俺は黒人だぞ?一緒に映って良いのか?」って本気で聞き返された話とか
その発言に至るまでの黒人がどういう仕打ちを受けてきたかとか、どう扱われてるのかとか俺にはわからん。


192 名前:日出づる処の名無し :2007/05/27(日) 20:07:24 ID:0Vgawd9t
1936年、黒人運動の指導者デュボイスは、満洲に1週間、中国に10日間、日本に2週間滞在して、「ピッツバーグ・クリア」紙に「忘れがたい経験」と題したコラムを連載した。

デュボイスが東京の帝国ホテルで勘定を払っている時に、「いかにも典型的なアメリカ白人女性」が、さも当然であるかのように、彼の前に割り込んだ。
ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。
勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。
フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。


193 名前:日出づる処の名無し :2007/05/27(日) 20:16:27 ID:0Vgawd9t
レジナルド・カーニー博士(黒人史専攻)は次のように我々日本人に呼びかけている。

歴史上、日本人が持ち得たもっとも親しい友人、それがアメリカ黒人だった。
・・・この本を読んでいただければ、日本の政治家や知識人たちが黒人を差別する発言を繰り返したときに、なぜ黒人があれほどまでに怒り悲しんだかを、心から理解してもらえるはずである。

かつて、黒人から同じ有色人種として敬われていた日本人。
そんな日本人が、今ふたたび、その尊厳と親愛の念を取り戻せることを、私は心から祈って止まない。
おごりのない、謙虚な日本人−それが私の願いである。
(中曽根や渡辺美智雄の発言のことか?)


342 名前:日出づる処の名無し :2007/05/30(水) 03:09:32 ID:2rWM8q6L
偶然なのかどうかわからないが、日本は世界中の好意を集めるポジションにいる。
米国に反発抱く国民、中国が嫌いな国民、ロシアに反感もつ国民、これらはすべて日本に好意を持つようになっている。
さらに、日本自身は米国とも仲がよい。
また宗教的にも孤立しており、どことも衝突しない。
ユダヤ差別とは無縁の国だ。

これらに加えて、日本人の正直さ、親切で礼儀正しい性格、興味深い文化、ソフトパワー、信頼できる製品、うまい料理、、などなど、ありとあらゆる内面的要素が世界を惹きつける。

日本は軍事による脅しも金の力なしでも、すでにこれだけの世界を味方にする 要素を秘めている。
それがさらに相乗効果を生み、様々な分野で目に見えない力となって日本を好ましいところへ導いている気がする。


371 名前:日出づる処の名無し :2007/05/30(水) 16:35:25 ID:s0hlFdac
日本の海外支援って「心」が入っている気がする。
外国の支援だと憐れみというか打算というか。
自衛隊が撤退する時、襲われてはいけないと完全に秘密だった。
撤退した次の日何も知らないサマワの労働者が出勤してきて、 隊長が交代して帰国した事を知らされると、ごついイラクの労働者達は呆然として立ち上がれなかったらしい。

基地で働いていた地元の若者には高血圧の母親がいたらしいが、「母を救えるのはアラーと日本だけだ」と言っていた。

最後辺りじゃ「ジエイタイ」という一部族という扱いだったほど現地に溶け込んでいたいたらしい。

イラクに限らず、海外支援の為に汗を流してきた無名の日本人達の成果だと思うよ。


373 名前:日出づる処の名無し :2007/05/30(水) 16:51:59 ID:S6KEreoh
続き

イラクでの基地の為の土地収用を巡って交渉が難航しているって話は日本でも報道されていた。
でも現地の隊長は、まず人間関係を築くのが先だと別に焦っていなかったらしい。
その交渉の中で、各部族に雇用を約束するから安く借りられないかと持ちかけた。
ほとんど全ての部族長が同意したが、ある部族長一人だけが反対した。
まあそんな時、一息入れる事にした。
隊長は各部族長に向かって言った。
「私達はあなた方を友人ではない」
雰囲気が凍りつく。
「私達は家族だ」
そんな事があって、全部族長でその反対していた部族長を説得。
他の国の軍隊が驚くほど安く土地を借りる事ができたらしい。

とにかくイラクの話はいい話が多いよ。
早く平和になるといいね。


380 名前:日出づる処の名無し :2007/05/30(水) 19:42:13 ID:E8AyhM3b

★信頼度、日本が世界トップ、米中上回る 16カ国の世論調査

・16カ国の市民に聞いた世論調査で、日本、米国、中国の3カ国を対象に信頼度を聞いたところ、「大いに」と「ある程度」を合わせ日本への信頼度は平均46%で、米中を上回りトップだった。
米シンクタンクが発表。

国別では、日本への信頼度が一番高かったのはインドネシアで76%。
オーストラリア、米国が続いた。
日本を信頼しないとの回答は韓国が81%でトップ、中国は79%だった。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/opinion_poll/story/30kyodo2007053001000179/


497 名前:日出づる処の名無し :2007/06/01(金) 20:51:40 ID:x8tln5eo
常態とはいえ脱線しまくってるのでスレに沿ったネタを。

『「人」を食う中国人割を食う日本人』より
http://www.amazon.co.jp/dp/4847017129/ref=sr_1_1/250-1099439-2648240
http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/

少々古い話である。
中国なのに何故か韓国人との付き合いも多い私だが、こちらで最初に知り合いになった韓国人はとある企業の社長だ。
歳は55歳くらいかな?
ちょっと疲れた感じで、おじいちゃんっぽいおじさんだ。
これまた日本商品のコピーをご多分に漏れずしているのだが(苦笑)ちょっとした縁で知り合いになった。
ある日、用事があってその会社の近くまで出かけたところ社長とバッタリ遭遇。
「うちの会社でお茶でも飲んでいきなさい」と誘われお邪魔した。
なんてことない、下らない話をしていたのだが(社長の家族の話とか出してもらったお茶の由来とか)、その当時こちらでも大きく報道されていた「新潟地震」のことに話は及んだ。
社長「日本は地震が多いね。10年くらい前にも大阪で大きいのがあった。それに今年は台風もたくさん来たね」
私「そうですね。今年は台風といい地震といいとても多かった1年で、私も心配しています」と答えた。
すると、その社長がじーっと私の眼を見てこういい出した。
「僕はちっとも心配してない。日本は昔から地震が多い国だ。しかし大きな地震が起こる度に日本はそこから這い上がり技術を向上させ進歩してきた。台風もそうだ。僕はね、今年台風が次々に日本を襲うのを見て、まるで日本が台風を呼んでいるかのように感じた。もっと来い!もっと進歩してやるぞ!と。僕は地震や台風のニュースを聞くたびに『ああまた日本が強くなる』と思う。日本じゃないとあの数多い地震や台風にはとても耐えられない。叩かれても叩かれても日本はあっという間に立ち直りさらに前へ進む。日本は本当に強い国で、日本人は強い民族だ」


498 名前:日出づる処の名無し :2007/06/01(金) 20:52:31 ID:x8tln5eo
(中略)
なんて答えていいのかわからなかったが、かろうじて「韓国はどうなんですか?」と返した。
すると社長は
「韓国はダメ。技術はないし我慢しないし、国を簡単に捨てる。日本人のように苦しい時もじっと我慢して耐えて努力することができない。日本は長い間不況だと言われてるけど、それで海外に逃げ出す人なんていない。韓国の経済だって悪いけど日本と違ってみな逃げる。国を立て直そうという気がない。韓国にもし日本のような台風や地震が来たら韓国は潰れてしまうよ。みんな国を見捨てていち早く逃げ出すだろうからね。」
こういってため息をつく社長に、私はまたしても返す言葉が見つからなかった。
無難に「そんなことないですよ」とかいった気がする。
しかし社長は
「君は日本人だからわからないんだよ。日本が、日本人がどれだけ強いかが。」
・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで聞いて、毎度おなじみのお前だって海外逃亡組だろぉ!!
と突っ込みを入れたくなったのだが……、
今回はやめた。
素直に自分の国、自分の民族を褒めてもらって嬉しかったので。


ちなみにこの人によると、トンデモない中国人がほとほと呆れるほど超トンデモないのが韓国人だとか……。

570 名前:日出づる処の名無し :2007/06/02(土) 18:53:50 ID:XIROYByH
「マトリックス」の天才兄弟が放つ新作は日本のアニメ!世界22か国マスコミが集結!
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0010690/

『マトリックス』シリーズを世界的大ヒットに導いた、アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキーのウォシャウスキー兄弟が放つ新作は、日本のアニメーション「マッハGOGOGO」を映画化した『スピード・レーサー』だ。

 本作の製作発表記者会見がドイツのベルリンで開かれ、世界22か国からマスコミが集まった。
「LOST」のマシュー・フォックスやスーザン・サランドン、クリスティーナ・リッチ、韓国の人気歌手ピ(Rain)、日本の真田広之も出演者として登壇した。
ウォシャウスキー兄弟は、現在製作まっただ中のため欠席した。

 ウォシャウスキー兄弟に代わって、製作進行についての質問に答えるのは『マトリックス』シリーズで兄弟とタッグを組んだ、プロデューサーのジョエル・シルヴァー。
『マトリックス』シリーズの次に、なぜこの日本のアニメを映画化したのかの質問に
「ウォシャウスキー兄弟は、昔からこの作品の大ファン。彼らが一番最初に観た日本のアニメがこの作品だったらしい。彼らは11年前から、この映画を作ることの構想を練っていた」と明かした。

 現在、兄弟は念願の作品を映像化できることに大喜びで製作に取り組み、時折「マッハGOGOGO」のテーマソングを口ずさみながら、寝食も忘れるくらい熱中して取り組んでいるらしい。


610 名前:日出づる処の名無し :2007/06/03(日) 18:34:39 ID:volBx2t6
【MLB】「紹介して」田口、ミス・ユニバースに一目ぼれしたチームトレーナーに付きまとわれる
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1180793261/


723 名前:日出づる処の名無し :2007/06/05(火) 18:58:12 ID:6ACde0ke
日本と日本人のなごむ話・いい話・感動した話・泣ける話
ttp://ameblo.jp/kuromaryu/

国際派日本人養成講座
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
ログ読みたければttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/

反日マスコミが伝えない親日の話
ttp://mikomo.hp.infoseek.co.jp/

あがとう!
ttp://agatou.at.infoseek.co.jp/
2002W杯関係

無法地帯
ttp://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html

哈日(ハーリー)族 〜シンガポールにおける日本大衆文化の比較論〜
ttp://nna.asia.ne.jp/free/mujin/hari/hari_bn.html

ODAのエピソード[外務省]
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nyumon/episode.html


758 名前:日出づる処の名無し :2007/06/06(水) 15:59:51 ID:YBBh/5G1
能面なんかが象徴的だけど、ごく控えめな表現で押さえることによって見る側の想像力がかき立てられる、っていう方向が上手いよね。
従妹がアメリカ育ちなんだが、ものすごいJpop好きで、どこがいいの?って聞いたら
「これは私のことを言ってる!って思う歌詞ばっかりなのよ〜」
って言ってた。
ドラゴンボールやセーラームーンの絵が、白人からすると自分たちの人種に見えるってのもそうで、なんかシンプルに記号化してたら、思いもかけず普遍化してしまった、みたいな感じかな。


794 名前:  :2007/06/07(木) 00:51:17 ID:fn9w64Ic
今日、会社の先輩に聞いた話なんだが、うちの会社に侍が大好きで日本に来た外国人が働いていたらしい。
(友達の紹介経由で雇う事になったとか)
彼は本物の(刃のつぶしていない)日本刀が欲しくてたまらなかったが、観光ビザでは許可が下りない。
この会社に入って就労ビザになったから手に入る!と喜んでいたそうだが、もちろん許可なんてもらえるわけがない。

彼はあきらめず、居合いの道場に入り真面目に鍛錬し続け、免許皆伝クラスにまでなって師匠から本物の日本刀を頂いたらしい。
大喜びでスクーターで背中に日本刀を背負って会社に来るほどだったとかw
(もちろん、皆大慌てで、日本で刃物持って歩くと捕まるからって説得)

そんな彼も、父親が病気で国に帰らなくてはいけなくなった。
日本刀は武器扱いなので国外に持ち帰れないと知った時は、パニック状態だったらしい。

小船で密航でもいい!これは俺の魂も同然なんだ!!
とかなり嘆いていたそうだが、結局師匠にお返して国に帰っていったという話を聞いた。

なごんだw


811 名前:日出づる処の名無し :2007/06/07(木) 11:53:09 ID:x5Rww1sz
ラーメンにはまった米国人が店主の新店、6/2開店
http://www.torasan.com/bbs/tbbs/tbbs50/messages/18147.html

投稿者:OOSAKI  2007/06/02 23:22:57

ラーメンバンクへの投稿を見て行ってきました。

映画「タンポポ」を見てラーメンにはまり、東京に来てラーメンを 食べまくった、という生粋のアメリカ人店主。
麺は自家製でラーメンには細麺、つけ麺は太麺。
スープは丸鶏ベースに魚介をプラス。
野菜の旨味をとじ込めたタレ。
チャーシューは、バラ(塩ラーメン)、肩ロース(醤油ラーメン)、ももの3種類用意。
穂先メンマを使用。

容器こそ若干洋食風ですが、十分日本のラーメンでうまいです。
塩ラーメン一杯しか食べておりませんので、再訪必死ですね。

アイバンラーメン
(店主がアイバンさん、片言の日本語なので修業先などの聞き込みは難しい)
世田谷区南烏山3-24-7
(京王線芦花公園駅徒歩5分)
(元「いち」があった場所、旧甲州街道沿い)
03-6750-5540 
月〜土曜18:00-23:00、日曜12:00-15:00、18:00-20:00
定休日:水曜
http://www.ivanramen.com/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。