2009年04月12日

この国に魅了された人たち48

【日本が】この国に魅了された人たち48【好きだ】


251 名前:日出づる処の名無し :2006/05/25(木) 00:17:25 ID:bgoHmlB8
◆ものをつくる人を尊敬する日本人
伊藤洋一氏は、外国人に会ったときに必ずする質問があるそうです。
「あなたの国でどんな職業になりたいかをの小学生に聞いたら、どんな答えが返ってくると思うか?
『大工』と答える小学生はいるだろうか?」

この質問に対して、韓国人は「あり得ない」。
中国人は「とんでもない。早くお金持ちになって中国から出たい」。
インド人は「とにかくIT技術者になることで、大工なんか考えられない」。
アメリカ人も大工を選ぶような考え方はないようです。

多くの国々では、「大工さん」などの「ものづくり」に従事する職業は、下積みの卑しい職業とみなされているようです。
かたや「大工さん」が小学生の憧れの職業として選ばれる我が国では、「ものづくり」に従事 する人々は、周囲の尊敬の心に支えられ、更にその心に応えるべく技を磨き上げる努力を続けてきました。
技を磨き極め尽くした鈴木清兵衛氏や中村外ニ氏などのように「芸術家」と認識されている「大工さん」すら我が国には存在します。
http://ilovenippon.jugem.jp/?eid=155#sequel


267 名前:日出づる処の名無し :2006/05/25(木) 01:56:02 ID:bgoHmlB8
●小学4、5、6年生のなりたい仕事を男女別に10位まで紹介!
(4240名を対象、2005年8月)

男子
1位 野球選手
2位 サッカー選手
3位 医師
4位 研究者・大学教員
4位 大工
6位 マンガ家・イラストレーター
7位 ゲームクリエイター・ゲームプログラマー
8位 調理師・コック
9位 バスケット選手
10位 警察官・消防士(レスキュー・救急救命士)

女子
1位 保育士・幼稚園の先生
2位 看護師
2位 マンガ家・イラストレーター
4位 芸能人 (歌手・声優・お笑いタレントなど)
5位 ケーキ屋・パティシエ
6位 学校の先生
7位 美容師・理容師
8位 医師
9位 獣医師
10位 動物の訓練士・動物園などの飼育員

Benesse教育研究開発センター「第1回子ども生活実態基本調査」より


298 名前:日出づる処の名無し :2006/05/25(木) 16:36:00 ID:Yews/QYZ
5年前にさ、祖父の代に建てた築70年の母家を解体したときね、屋根裏の棟木っていうの?それと棟束って奴が交差したところに、綺麗にカンナがけされた白木に『昭和弐年参月吉日 長谷川邸建立 この御家族に末久しく幸あらんことを 棟梁・澤田留吉他』っ達筆の筆で書いた板が打ち付けられててさ、それ見たときなんか胸の奥が熱くなってジーンと来た覚えがあるよ。
東京大空襲の戦火からも奇跡的に逃れ、さすがに外壁なんかはボロボロだったけど、骨組みや建て方は現代ではとても真似出来ない素晴らしいものだと専門家が言ってたよ。
今も心技体揃った大工はいるんだろうけど、当時は立派な大工がうじゃうじゃいたんだろうね。
プレハブ、鉄コン筋クリート全盛の現代では考えられないね。


302 名前:日出づる処の名無し :2006/05/25(木) 17:15:26 ID:2+VAknuz
海外の万博で日本施設の建設が遅れたら、大工が作ってる姿が人気になったってのもあったな。
紙より薄いかんなクズを記念に持って帰ったりとか。


304 名前:日出づる処の名無し :2006/05/25(木) 17:27:28 ID:m9u3TFfv
子供の頃はよく建築現場で遊んだしな
梁の上を歩き回る大工さんカッコヨス

>>302
ウィーン万博ですね
ttp://www.ndl.go.jp/site_nippon/vienna/section2/chapter1/t102.html


458 名前:日出づる処の名無し :2006/05/30(火) 01:36:52 ID:6Lh6nMEv

カンヌjr.フェスで「下妻物語」GP

カンヌ映画祭と同時開催されている「カンヌ・ジュニア・フェスティバル」で27日、 深田恭子(23)土屋アンナ(22)が共演した「下妻物語」(中島哲也監督)がグランプリを受賞した。

10〜18歳の観客を対象にした部門で、日本映画の受賞は初めて。
今年は8作品がノミネートされ、10人の審査員が全員一致で同映画を選んだ。
中島監督は「ロココのおひざ元であるフランスで、小・中・高校生という青少年向けの映画として全会一致でグランプリに選ばれたことは、大変光栄です」とコメントした。
同作はロリータファッションの少女とヤンキー少女の友情を描いた物語で、04年に公開された。
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20060529-38365.html


518 名前:日出づる処の名無し :2006/06/01(木) 03:29:40 ID:8P7jTEjP
こんなのはどうでつか・・・

つ「マーティ・フリードマンに負けない親日派アーティストは?」
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1917
●モーマス: アコースティカルなエレ・ポップを聴かせるモーマスは、日本人以上に日本に詳しいかもしれないと評判の人。
日本好きが高じて本国よりも日本にいる時間が長くなり、交友関係も広がって浅草キッドの水道橋博士とも親交があるんだとか。
最近では何を思ったか、志村けんにインスパイアされた楽曲「Corkscrew King」まで発表(『Otto Spooky』収録)。
自分のブログに嬉々として日本語での書き込みを残す、ちょっと不思議&ステキな方なのです。


567 名前:日出づる処の名無し :2006/06/03(土) 12:44:31 ID:ZpoHfMja
シンガポールはハローキティの景品で暴動が起きそうになったじゃないですかw
反日と言うにはあまりにも日本の大衆文化が浸透しすぎてるように思える。

ちょっと古いけど、
哈日(ハーリー)族 〜シンガポールにおける日本大衆文化の比較論〜
http://nna.asia.ne.jp/free/mujin/hari/hari_bn.html


836 名前:日出づる処の名無し :2006/06/08(木) 23:50:14 ID:gEqXjLrM
大相撲:佐渡ケ嶽部屋、古代ローマ遺跡で取組披露

 イスラエル訪問中の大相撲・佐渡ケ嶽部屋の力士らが7日夜、古代ローマ遺跡で知られる中部カイサリアの円形劇場で本場の取組を披露した。
地元のチビっ子力士らにけいこをつけるなどサービス満点の演出に、約3000人の観衆で埋まった会場は大きな声援や笑い声に包まれた。

 大相撲のイスラエル訪問は初めて。
力士12人のトーナメントでは、激しい立ち合いで肉体がはじける音が響き、華麗な投げ技が決まるたびに感嘆のため息が漏れた。
優勝した大関・琴欧州が出身地ブルガリアから駆けつけた父親にトロフィーを手渡し、固い抱擁を交わす場面も見られた。

 「ただのおデブちゃんじゃない。すごい筋肉で百人力みたい」。初めて相撲を観戦したニムロッド君(13)は興奮で顔を紅潮させていた。
姉タルさん(19)も「イスラエルでは日本のアニメが多数放映されたり、すしブームが起きたり、日本文化への関心がとても高い。今度は日本で大相撲を見てみたい」と目を輝かせていた。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060605k0000m050092000c.html

>ただのおデブちゃんじゃない

この子は現役時代の千代の富士を見たら、ショックを受けるかも知れん。


844 名前:日出づる処の名無し :2006/06/09(金) 00:36:07 ID:s7JFyKdJ
>>836
パリでやった大相撲の時、取り組み前の説明で股割り?かなんかやって、「力士は太っているだけじゃなく、体も柔らかいんです」みたいな事言ってた。
それだけで会場からは「お〜」って驚きの声だったよ。


880 名前:日出づる処の名無し :2006/06/09(金) 15:24:08 ID:tkHCx0gM
ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で連覇を狙うブラジル代表の中心選手、カカ(24)は11歳のとき、山形
県の山あいの町、最上町でホームステイをして地元の人と交流を深めていた。
カカが「日本の両親」と慕う「もがみ国際交流協会」の押切政志事務局長(56)と久子さん(54)夫妻は「こんな大選手になるとは思わなかった。ゴールを決めてもらいたいなあ」と、“わが子”の活躍を期待している。

 ドイツW杯で世界中が楽しみにしているのは、最強ブラジルの攻撃陣「魔法のカルテット」だ。
前回得点王のロナウド、破壊王・アドリアーノ、魔術師・ロナウジーニョ、そしてこの3人を操るのが貴公子と呼ばれるカカだ。

 イタリア紳士服のモデルも務めるスーパースターで、3年前に移籍金約10億円の4年契約でイタリアのビッグクラブ、ACミランに移籍したが、今も自室には大事に日本の五千円札を保管している。
「サッカーで初めてもらった賞金だから、宝物だと言ってる」。
押切さんはカカの父親、ボスコさんからそう聞かされた。

 カカが日本を訪れたのは平成5(1993)年秋。
山形県と宮城県の県境にテーマパークができ、オープニングイベントの一環としてサンパウロFCのジュニアチーム(小学5年生)が来日した。
ブラジルの富裕層の子供たちで、渡航費用は自費負担。
その中にカカもいた。
父はエンジニア、母は大学教授。
ACミランと契約した際にはイタリア紙に「ブラジル代表イコール貧困のイメージを変えた」と書かれた。



881 名前:続き :2006/06/09(金) 15:25:28 ID:tkHCx0gM
来日した少年たちは約2週間、東北の山間部で農家に泊まり、芋掘りなどで交流を楽しんだ。
世話人として奔走した押切さんは当時のカカを「背も小さくてかわいい子供だった」と振り返るが、宮城県の選抜チームとのサッカー大会では、既に才能の片鱗(へんりん)を見せていた。
「ポジションは今と同じトップ下。キャプテンで、パスもドリブルもうまかった」。
一人だけ別次元の動きを見せたカカは最優秀選手に選ばれ、茶封筒に入った五千円札を手にした。

 帰国後も国際電話などで、カカと押切さん夫妻との交流は続いた。
2001年にはブラジルへ招かれ、パーティーの壇上で押切さんの姿を見つけたカカは駆け下りて抱きついてきたという。

 2002年、日韓W杯では決勝戦を控え、静岡県浜松市のホテルに宿泊するカカを訪ね、こいのぼりを手渡した。
「日本では、自分の子供が立派に成長してくれることを願って渡すんだ」と話す押切さんに、カカは「ありがとう」と何度もお礼を言い、決勝戦のチケットを差し出した。
横浜国際競技場でドイツと戦った決勝戦。
押切さんが見たのは、ブラジル応援団が陣取ったスタンドの最前列で風に泳ぐこいのぼりだった。

 カカはブラジルの雑誌のインタビューに、「小学生の時に日本に行った。とても親切にしてもらって、異国の文化を学んだ。河原で遊んだりしたことは非常にいい経験だった」と語っている。

 押切さんは「日本と同じ組(予選F組)に入って戦うことは複雑だが、とにかくカカには活躍してほしい。
日本から見守りたい」と親心をのぞかせている。(一部略)

【2006/06/08 東京朝刊から】
http://www.sankei.co.jp/news/060608/spo074.htm


980 名前:日出づる処の名無し :2006/06/15(木) 16:23:29 ID:SpWXxOIo
私の名前はSheila Burgel(シーラ・バーゲル)といいます。
26才で、ほとんど ずっとニューヨーク市に住んでいます。
http://www.chachacharming.com/nihongo_about_editor.php

マーティ・フリードマンと60年代風のめずらしい日本の女性グループを探すことについて話していた時のことですが、Puffyというグループをチェックするべきだと彼が言ったのです。
Puffyという日本人女性デュオですって!私はすぐ夢中になってしまいました。

日本の音楽について英語で書かれている情報が少ないので、この任務を果たすのは私だと自負しています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。