2009年04月12日

この国に魅了された人たち47

【日本が】この国に魅了された人たち47【好きだ】


33 名前:日出づる処の名無し :2006/04/21(金) 02:18:49 ID:t1Z3lnlQ
前スレの最後の方に外国で「東京ってでかい町なんでしょ?」って言われた人いたけど、私もアメリカ行って言われた。
んで、私が免許持っていないといったら「不便じゃない?」と。

そこで、持っていった手帳についてた路線図を見せる。
まず、山の手線なんかの地上を走ってる電車の路線図。→「ああ、凄い。駅も多いのね。
これなら車要らないかもね。」割と普通。
次に「その下にこれらが走ってる」と地下鉄の路線図見せる。
「ワオ・・・。」なんか黙った。
その上、これらの電車は誤差一分以内くらいで必ず来るというと物凄い食いついた。

東京のあの路線図は結構インパクトあるらしい。


76 名前:日出づる処の名無し :2006/04/22(土) 01:06:13 ID:0ZIen5TR
>>33
私もアメリカ行った時に「TDL(まだシーはなかった)は電車で小一時間」といったら食いつかれたw
TDLで買ったクッキーの缶をピルケース代わりに枕元に置いていたら、友達が缶をじーっと見て
「トキョディズニランド?」って。
「日本にもディスニーランドがあるのか?行ったことがあるのか?」っていうから、
「学校の遠足は大体ディズニーランドだしもう10回くらい行ったよ」っていったら驚愕してた。
その子は親にお願いして一度だけ3泊5日の泊りがけで連れて行ってもらったきりだっていうから、
「東京だと電車ですぐだから子供同士でも行けるんだよ、だから東京近辺の子は大体10回くらいは行ってるよ」って説明したけど彼女にはどうしても理解できなかった。
あんまり缶をじーっと見るからあげました。

学校に電車で通学するとか、駅の周りに繁華街があって放課後に友達と買い物やお茶するとか、そういうのがすごく不思議がられた。
電車というと貨物列車しか思い浮かばないみたいでした。
私も路線図見せてあげればよかったな。
今なら少女マンガがブームらしいから、少しは雰囲気わかってもらえるのかなあ?


224 名前:日出づる処の名無し :2006/04/25(火) 11:03:45 ID:ptPcsUuy
流れを仏陀斬りしてみる。

以前、BSE騒動の起こる前「アメリカ・テキサス風ステーキ」をウリにしたステーキハウスがあった。
で、行ってみた訳なんだけど、なんと味付けが醤油。
しかもご丁寧に、アメリカ産のキッコーマン醤油が添えられてくる。
「これにマスタードをつけるのがテキサス式なんです」と説明されたが、テキサスなのに醤油かよ!と笑ってしまった。
実際うまかったことはうまかったんだけど、もはやその店はない。
つくづく、BSE問題は残念なことだ。


269 名前:日出づる処の名無し :2006/04/25(火) 18:24:36 ID:OfnfhaFV
さっき日テレのニュースで日本に来てるエリートインド人がインド人は九九を19×19までやるけど漢字のほうが難しいとか言っててホルホルした。


287 名前:日出づる処の名無し :2006/04/25(火) 22:29:51 ID:i+FTD5VU
日本だと釣り銭を増やさないように紙幣に小銭添えたり普通にしてるけど、あれアメリカでやると妙に感心されることあるな。
ジャパニーズは頭いいわねぇって言われた。


438 名前:日出づる処の名無し :2006/05/01(月) 22:29:44 ID:poMs42wF
二宮和也、クリント・イーストウッドにツッコミ

 第2次世界大戦の転機となった“硫黄島の戦い”を日米双方の視点から描いた2部作『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』の製作報告会見が開催された。
めったに会見に出席しないことで知られるクリント・イーストウッド監督を始め、『硫黄島からの手紙』で主演を務める渡辺謙、二宮和也、中村獅童ら6名が登壇した。
 ジャニーズの人気グループ“嵐”の二宮和也は、イーストウッド監督の印象について「会う前は緊張していたけど、初めて会ったときクリントはピーナッツをぼろぼろこぼしながら食べていたんです。
それを見て『あ、仲良くなれそうだな』って思いました(笑)」と監督の素朴な一面に親しみを覚えたエピソードを披露した。
 自身の恥ずかしい行動を暴露されたイーストウッド監督だが、照れくさそうに二宮に笑いかけるだけで、気分を害してはいなかった。
それどころか、監督は二宮をかなり気に入っているようで、会見中何度も二宮の顔を見たり、写真撮影の際には二宮とぴったり寄り添い、肩を抱いたりしていた。
 また、日本キャストの全員が監督のことを「クリント」と名前(ファーストネーム)で読んでいたのも印象的だった。
日本でこのように大先輩を呼び捨てにすることは失礼になりかねないが、外国では親しい間柄の証しなのか、監督と日本キャストがいかに打ちとけ合っているのかがうかがえた。

ttp://www.flix.co.jp/page/N0008284

この映画は、黒澤明への恩返しかも知れない。


781 名前:日出づる処の名無し :2006/05/11(木) 21:53:39 ID:6D/6B+OR
中国人風を表す語尾「アルヨ」の起源は謎。
戦前の漫画「のらくろ」に登場する中国兵が、既に「アルヨ」と話すように描かれている。

782 名前:日出づる処の名無し :2006/05/11(木) 22:04:40 ID:1rhu8gn9
>>781
これはかつて日本政府が満州国を傀儡(かいらい)国家にした際、現地の満州人に教えた「協和語」に由来します。
これは日本語から「てにをは」の助詞を省略した簡易な日本語で、日本人と満州人の意思疎通に用いられました。
例えば「これは○○です」は「コレ○○アル」となります。
日本の敗戦によって使われなくなりますが、その後漫画や漫才などで中国人のセリフとして用いられ、次第に中国人のしゃべ る日本語としてのイメージが定着しました。 

http://oreryu.eco.to/sakuhinsyu/essay/aruyo.htm
http://ameblo.jp/huhehaote/entry-10000672733.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。