2009年04月12日

この国に魅了された人たち43

【日本が】この国に魅了された人たち43【好きだ】


8 名前:日出づる処の名無し :2005/12/27(火) 14:22:19 ID:HLxFuQI6
前スレ・小泉の両手握手の話だが……あれ、ちゃんと使い分けてるぞ。
よく見てみ。
訪朝時には将軍様と、片手でしか握手してないから(そのために、わざわざ片手にファイルを持ってた)。
バンドン会議後の日中首脳会談の時は、両手で握手しかけて、慌てて片方を引っ込めてたw
普段は常に両手で握手してるからこそ使える、小泉の意思表示法だな。
翻って、こないだの日露首脳会談……小泉、片手で握手してた。
ああ見えて、香具師は(当時の)プーチンのパイプラインなんかの対応に、相当ムカついてたと思われるw

これだけで終わると完全にスレ違いなので、そのプーチンの話題を。
【ロシア】黒帯のプーチン大統領 「柔道のどこが好きか?」の問いに「すべてだ」と返答 金メダリスト山下泰裕氏、井上康生氏と稽古
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135437667/l50


48 名前:日出づる処の名無し :2005/12/28(水) 22:36:54 ID:HJVhs37Z
雑誌 Number1/19号より

クロアチア、ダイナモ・ザグレブ過激サポーターBBB(Bad Blue Boys)のリーダー格
フラニオ・ファンパー(31)に聞く

・・・・クロアチア代表も応援するんでしょ

「そうだな」

・・・・BBBには大体何人位のメンバーがいるの?

「逆に聞きたい事があるんだけど」

・・・・どうぞ

「来年のW杯では、日本から何人くらいがドイツに来るんだ? チケットは、いくらで買う?」

・・・・分かりませんよ、そんな事。

「俺達は3000人が行く予定だ。今、チケット確保の見通しを立てている所でね。あわせて日本から何人来るかが知りたい。゛計算゛を立てたいんでね。」

・・・・人数まで、よく把握している。

「02年大会では、108人が日本に行ったんだ。はっきり憶えている。クロアチア警察が日本の警察に人数分のリストを送ったらしいんだ。うち6人は、ブラックリストに入っていた。俺を含めた6人がね」

・・・・・それは、災難だった。何を仕出かしたんです?

「暴れたんだよ。以前、代表の試合でね。それでね成田空港から留置所に直行して、数日後には帰国させられたんだ。まぁ、すべてが美しい思い出だよ」

・・・・・美しい?

「日本は留置所までが素晴しかった。3度の飯は出るし、シャワーも浴びられるし、煙草も吸えた。仲間たちは15日間電車で日本を回り、フェリーで釜山にも行った。トーキョー、オーサカ、ニイガタ・・・・・いい場所だったと聞いている。今回だって日本の予選の結果が気になったくらいだ。ノース・コリアと同じ組になったんだろう?」


70 名前:日出づる処の名無し :2005/12/29(木) 13:43:00 ID:4p5aHV+I
「外はクリスピーで中はソフト。おいしいスナックだね」。カウンターでこう話すのは大手石油会社の駐在員としてスコットランドから来たミーリー夫妻。初めて口にするメニュー「Takoyaki」
にご満悦の様子だ。

ここはシンガポールの大型ショッピングセンター「プラザ シンガプーラ」地下の飲食店街。
李さんが営む「WOW tako」の店頭には週末の夕方とあって長い行列ができていた。
お好み焼きも置くが、お目当てのメニューはやはり「Takoyaki」。
3個入りで2シンガポールドル(1シンガポールドル=約67円)と、日本のたこ焼き以上に気軽に食べられる量と価格の設定が人気の秘密だ。

ガラス張りのブース内では従業員がこなれた手つきで鉄板上の球体をひっくり返していく。
珍しがる様子も見せずに並ぶ人々の姿がシンガポールでの「Takoyaki」の認知度の高さを逆説的に物語っている。

シンガポールで見かける「Takoyaki」は必ずしも「たこ焼き」ではない。
ここ「WOWtako」にもタコの入った正真正銘の「たこ焼き」のほかエビやチキンなど中身の異なる「Takoyaki」がそろう。

「マクドナルドは出店先の国ごとに中身を変えるけれどやっぱり全部ハンバーガーでしょ? 私はたこ焼きにもそんな国際性と柔軟性を感じたのよ」。
現地での認知度はあまり高くなかったたこ焼きに李さんが目を付けたのはこんな理由だった。
目下の一番人気はツナとチリソースを入れた1品。
とろけたチーズのトッピングも若者を中心に好評だ。
今後はホタテとハーブを入れた「地中海風」を出してみようかと考えている。

(以上、ソースより抜粋。全文は→ http://www.nikkei.co.jp/kansai/women/30674.html


184 名前:日出づる処の名無し :2006/01/01(日) 13:00:42 ID:jZ/IFgf1
友人(男)がアメリカ、オーランドで黒人に中国人と間違えられたけど日本人だと言ったら酒をおごってもらったらしい。
理由は良く解らないけど喜んでたな。


239 名前:日出づる処の名無し :2006/01/03(火) 07:01:39 ID:ONk2n+ud
洋服を構成する要素は、素材、デザイン、パターン縫製に大別できる。
既製服のデザイナーは、当然そのすべてに目配りしてモノ作りに関わるわけだが、量産服の性格上、生地は生地のプロや商社に任せ、パターンはスペシャリストにまかせ、縫製は生産管理と工場に任せ、デザイナーはデザインにできるだけ集中できるような効率的なシステムが業界には出来上がっている。
それは決して悪いことではない。
ただ、服が機能的な実用品である以上、いかにそれら全体にバランスよく目配りしながら、
一貫した整合性を持ってモノ作りに取り組めるかでデザイナーの器量は問われる。
なぜなら、極論をいえば、それぞれのスペシャリストに任せていいなら、多少のセンスと絵心さえあれば誰でも明日からデザイナーになれてしまうからだ。


240 名前:日出づる処の名無し :2006/01/03(火) 07:02:43 ID:ONk2n+ud
 「おたく」という人種を生んだ国ならではだろうか。
新世代の日本人デザイナーには、糸の構造から生地作りに取り組んだり、服の設計図ともいえる構造線を引くパターンを自ら行うデザイナーが少なくない。
これは世界的常識から見ても、特殊な状況と言えるだろう。
実際、他国ではテーラー経験のあるデザイナーは聞いたことがあっても、パターンを引くデザイナーというのはあまり耳にしたことがない。

ところがサイの宮原秀晃(デザイナー・日高久代とのユニット)。
カラーの安部潤一。
ドッツウェアデザイン、トロパンの森田晃功。
ハーズの吉海昭彦、松本晃など、パターンを自ら引くデザイナーがたくさん見受けられるのである。

パリを拠点とするブラックの松下貴宏も、パターンを引くデザイナーのひとりだ。
松下は、実に独創的なパターンを引く。
肩に施されたダーツ。
極端に高いゴージ。
下1つ掛けを前提とする2つボタン!?など、その仕事は専門職では絶対に引かない型破りなものだ。
彼は、平面ではなく人体に布を巻きつけ、自分が理想とする服を模索するうちにその線に辿り着いたという。
確かに、一見、奇をてらったようにも見えるジャケットに袖を通すと違和感はまったくない。
構造線がデザイン線・機能線として、破綻なく絶妙のバランスで成立しているのである。

しかもこの松下、時には珍しい生地や付属を探しにひとり旅をし、時にはミシンを踏み、縫製までやってのける。
それだけではない。
工場との打ち合わせなど生産管理を含め、すべての工程を創立から丸3年たったひとりでやってきたという。

既製服デザイナーの従来の常識を軽やかに超越する日本人の登場に、今、我々は立ち会っている。
--雑誌Pen No.164 pp.64-65


253 名前:日出づる処の名無し :2006/01/03(火) 17:22:03 ID:RUsnda0y
外国人日記インド人IT技術者のブログ
http://blog.livedoor.jp/gai_jin/
インド映画について日本人の多くは「ムトゥ・踊るマハラジャ」のイメージを持っています。これは極めて残念ですね。
理由は
「1」ムトゥはタミル語の映画(5%のインド人にしか通じない言語)
「2」インド映画と言えばBollywoodですがBombayでこんなマハラジャなんて誰もが知らない
「3」男優のRajnikanthはBollywoodで全然売れなかったものです。タミル映画に限ってスパースターかも知らないけどメインストリームインド映画から離れている存在



254 名前:日出づる処の名無し :2006/01/03(火) 17:26:25 ID:RUsnda0y
上記インド人w

サザエさんのフィギュアコレクション:全8種揃えましたやっと全8種を揃えました。
自分で買ったドリンクで3種と会社の上司から頂いた2種。
残りの3種を集めたかったところキャンペーンが終了し仕方なくヤフーのオークションで買うしかなかった。
でもラッキなことに120円で落札。
おまけでもなかなかいい出来上がりのフィギュアですが今まで色々集めた中で我が娘が始めて気に入ったコレクションになってます。
30歳で何子供みたいに集めたりとかするのとずっと奥さんが言ってましたが今回のコレクションには文句言ってないし昨日なんと「良いですね...」とかまで言い、ちょっと意外でした。


279 名前:日出づる処の名無し :2006/01/04(水) 01:30:05 ID:VNaxDs8v
         〓イギリス・ケント発〓

          『万華鏡』 第39回 

        <日本旅行引率記 − 概観編>

昨年の一年は、何かと旅をするのが多かった年でした。
渡英して22年近くにな
りますが、昨年は非常に珍しく、事実前代未聞だったのですが、一年に三回も
日本へ里帰りすることになりました。

そこで、今回から三回の連載で、10月末に訪れた三回目の日本での旅行について、つづっていこうと思います。
その日本滞在では、「出た邦」を通して知り合った二名の読者の友人たちとも再会し、非常に心に残る旅となりました。

事の発端は、一年前、娘が通う高校に勤める日本人の日本語教師が日本旅行を企画し、わが娘も参加することだし、冗談でその教師に、「自分で払うから私も付いて行っていい?」と話すと、その教師は「ぜひ来てください」と返答したのでした。
冗談が現実になり、引率補助として、イギリス人若者団体の日本旅行に随行することになりました。
この日本旅行に28名(男子22名、女子6名)の中高生が応募し、学生たちは一年かけて、費用を積み立てたのでした。
自分でアルバイトして費用を貯めた人もかなりいました。


出たっきり邦人・欧州編・2006・1・3・528
ttp://blog.mag2.com/m/log/0000023690


483 名前:日出づる処の名無し :2006/01/05(木) 17:03:50 ID:ZZ6DcpGo
米紙が「MANGA」連載 日本の少女漫画イメージ

米有力紙ロサンゼルス・タイムズなどが8日の日曜日紙面から、 日本の少女漫画をイメージさせる大きな目の美少女を主人公にし た日本風「MANGA(マンガ)」を毎週連載する。
同紙幹部が5日までに明らかにした。

米紙USAトゥデー(電子版)によると、シアトルの地元紙も8日からの連載を決めたほか、他紙も採用の予定。
日本発の漫画が米国にも広がるきっかけになりそうだ。
掲載されるのは、9歳の孤独な少女アマンダと、ペットとして飼われることになったケナガイタチ「ピーチ」が巻き起こす出来事を描いた「ピーチ・ファズ」。
米国の作者が描いた。
米国の通常の新聞マンガと異なり、キャラクターの描き方などは日本風になっている。
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2006010501001700

670 名前:日出づる処の名無し :2006/01/09(月) 08:45:03 ID:xkqvmDcq
朝鮮ネタが続いたので口直しを。
他国から日本がどう思われていたかに関して:

 ジャーナリストの高木一臣さん。
現在、アルゼンチンで邦字新聞『らぷらた報知』の編集長をされている方ですが、昭和二十六年、大学を卒業して二十六歳でアルゼンチンに渡ったときは、スペイン語がうまくしゃべれませんでした。
 当時、無一文だった高木さんは、無料の国立夜間小学校に通うことにしました。
その学校での歴史の授業のときでした。
歴史の先生は「○○、前に出ろ」と生徒を指名して教壇に呼び出して、復習してきたかどうかを確認します。
 高木さんも呼ばれました。
ところが、高木さんのときには、こういいました。

「『日出づる国』の生徒よ! 前に出ろ」
 高木さんはいいました。
「先生、『日出づる国の生徒よ』という呼び方はやめてください」
「なぜだ?」

(続く)


671 名前:日出づる処の名無し :2006/01/09(月) 08:46:09 ID:xkqvmDcq
(続き)

「先生、太陽は落ちたんです。日本はもう『日出づる国』でなくなったんです」
「君が『太陽は落ちた』というのは、日本が戦争に負けたからなのか」
「そうです」

「君は間違っている! 日本が『日出づる国』であるのは、戦争に強かったからではない。 日本はアジアで最初に西洋文明を採り入れて、わがものとし、世界五大強国の仲間入りをした。『西洋文明』と『東洋文明』という全く異質の文明を統一して、一つの世界文明を創り上げる能力をもった唯一の国だ。この難事業をやり遂げたのは、日本をおいて他にない。日本がこの能力をもち続ける限り、日本は『日出づる国』であるのだ。戦争の勝ち負けなどという問題は『西洋文明』と『東洋文明』の統一という大事業の前には、取るに足りないことだ。君は日本が戦争に負けたからといって、卑屈になる必要はゴウもない。俺は『日出づる国』の人間なのだという誇りと精神を失わず、胸を張って歩きたまえ」

 異国の先生から、こんな言葉を聞こうとは――。
 高木さんは、このとき溢れる涙を抑えきれなかったそうです。

 以上、PHP研究所「愛国心の教科書」から


681 名前:日出づる処の名無し :2006/01/09(月) 13:51:49 ID:eoI2Ong5
日本人ってやっぱり本当に凄いな・・・。
あくなき創意工夫で逆境をチャンスに生かす。
こういうニュースを見たとき、心から日本に生まれてよかったと思う。

エチゼンクラゲの粉末に強力な融雪効果、雪害対策費30分の1に★2
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1136609435/


699 名前:日出づる処の名無し :2006/01/09(月) 18:47:39 ID:bAxikwxD
ちょっと調べてみた。
予想以上に、アルゼンチンとは繋がりがあるようだね。

アルゼンチンの首都・ブエノスアイレス市には市民の足として「地下鉄」が利用されています。
歴史は大変に古く、東京が大正時代に地下鉄(浅草-上野間:現在の銀座線)を計画した時にこのブエノスアイレスの地下鉄を参考にしたと聞いています。

東京の地下鉄については記憶を辿るしか無いのですが、作者の記憶では最初に出来た「銀座線」と「丸の内線」についてはトンネルの高さを押さえることが出来るブエノスアイレスをまねて、横から電気を取るシステムを採用したようです。
三番目の日比谷線については当初から東急・東武に乗り入れることを考えていたようなので、従来型の電車と同様に上部にパンタグラフのある形式を取り、以降東京に建設されて行った地下鉄は皆同じように他の路線に乗り入れるので同じ形式になった。

従いまして、現在一部のブエノスアイレスの路線と「銀座」「丸の内」は同様の形式になっていて、今度は日本から丸の内線の中古電車をアルゼンチンに輸出することになったのだと想像しています。
ttp://www.geocities.com/Tokyo/Bay/2309/chikatetsu.html

--
しかし、綺麗に使ってるね。
嬉しい。


748 名前:日出づる処の名無し :2006/01/10(火) 16:51:34 ID:ra2SG/wE
昨日の大相撲2日目はバックストリートボーイズのメンバーが観戦だと。


749 名前:日出づる処の名無し :2006/01/10(火) 18:13:48 ID:T7Jk2lve
黒海が朝青龍倒して座布団舞ってたからな。
さぞかし驚いただろうよ。


775 名前:日出づる処の名無し :2006/01/12(木) 00:07:37 ID:vVVYmhkp
クリスティーナ・アギレラは結婚式も日本色満載で(ナプキンには漢字で「愛」、カタカナで
自分と旦那の名前)、新婚旅行も日本。


785 名前:日出づる処の名無し :2006/01/12(木) 02:06:57 ID:gosKIamh
これのことかな。ちと多いが全文
http://www.brainsellers.com/cuttysark/2005/08/post_44.html
「QEU」にまつわるエピソードを一つご紹介します。
下記の内容は作家・阿川弘之氏が文藝春秋2000年11月号に掲載されたもので、要約された内容がWebに有りましたのでご紹介します。
【女王陛下のキス】
2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結しました。
日本からは海上自衛隊の自衛艦「かしま」と航海訓練所所属の「海王」が公式参加しました。
事件は翌日に起こります。
翌日の5日に英国の豪華客船「QEU」が入港スタンバイします。
船首、船尾に四隻のタグ・ボートで接岸行為をしていましたが、その日のハドソン川の水量の所為か流れが、2ノット以上あったと言われています。
それでなくても巨大な客船は風に弱く、また速力が落ちた場合は当然舵が効きません。
それをタグ・ボートで補うのですが、2ノットの流れは巨大船を押し流しました。
あれよあれよと言う間もなく、係留中の海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのです。

続く


786 名前:日出づる処の名無し :2006/01/12(木) 02:08:10 ID:gosKIamh
続き

着岸後「QEU」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきたそうです。
一般にこのこの様な事故のお詫びにはキャプテン(船長)とチーフメイト(chief mate or Chief officer一等航海士)かパーサー(Purser/事務長)です。
(機関長が操船についての業務に出しゃばる事は日本では考えられない)相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えたそうです。
「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」
(すばらしい。シーマン・シップは未だ健在)
これが船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサー(naval officer 海軍士官)のユーモアのセンスを評価する声が高かったそうです。
たぶん接触は軽症だったんだと思います。
これって、大きいものは港内の海難審判ですから。
英国と日本の米国という治外法権の場所での論争に発展する処でした。
巨大な船ほど推進力が無くなると自力ではどうにも動けません。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐(昔の大佐の事ですね。海軍は日本でも欧米でも艦長は大佐以上となっているようです。)の対応の見事さに喝采


835 名前:日出づる処の名無し :2006/01/13(金) 02:39:40 ID:lP0ZZpUr
小泉首相トルコ訪問 現地メディア 破格の扱いに
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000024-san-int

まだまだ日本は人気なんだなぁ。


852 名前:日出づる処の名無し :2006/01/13(金) 14:34:52 ID:6BBC+l6K
去年、話題になった例の話。  
小泉、招いて礼を言ったってさ。


トルコ訪問中の小泉純一郎首相は12日午前(日本時間同日午後)、イラン・イラク戦争の際にテヘランに取り残された邦人約250人を特別機で救出したトルコ航空の元機長、アリ・オズデミルさん(75)とイスタンブール市内で会い「20年前の救出劇をテレビで見て感動した。あなたが引き受けてくれなければ救出できなかった」と感謝の意を伝えた。

1985年3月、イラン・イラク戦争でイラク軍がテヘランに空爆を開始、在留の外国人が脱出のために空港に押し寄せたが、日本の航空会社は現地に就航していなかったため、邦人が孤立。
トルコ政府が救出のために急きょ特別機を派遣し、オズデミルさんが機長を務めた。

首相は「日本人がみんな感動した。感謝の気持ちを伝えることができてうれしい」と述べ、オズデミルさんに日本製の置き時計を贈呈。
オズデミルさんは「お目にかかれて光栄だ」とうれしそうに語った。

毎日新聞 2006年1月12日 19時25分

ソース:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060113k0000m010089000c.html


870 名前:日出づる処の名無し :2006/01/13(金) 21:57:29 ID:DFsKC9Ws
【海外】マリリン・マンソンもニンテンドーDSがお気に入り
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1136350204/
アーティストのマリリン・マンソン(Marilyn Manson)はAmerican TV channel E!のインタビューを受けて、その中で「2、3週間前にニンテンドーDSを買ったけどとても良かった」と話したそうです。
『マリオカートDS』が上手くて友達が出来たとのこと。
また「日本人の弁護士のゲームもとても素晴らしかった」とも語っていて、どうやら『逆転裁判』(海外向けタイトルは Phoenix Wright)も遊んでいるようです。

http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17624.html


881 名前:日出づる処の名無し :2006/01/14(土) 11:27:28 ID:R8Y5U+Ys
「料理の鉄人」がアメリカで放送されていた時
鹿賀丈史が最初にピーマンを囓るシーンを真似して、スーパーとかで囓るヤツが増えたもんだから
「ピーマンを囓らないでください」
という張り紙が出された事があるそうだ

買えよアメリカ人…


889 名前:日出づる処の名無し :2006/01/14(土) 13:43:09 ID:9exnrAfX
自発的な日本賛美ならいいんだけどね。
マイク向けられて「日本の○○はどうですか?」と聞かれれば、あえて否定的なこという外国人はいないだろうし、それをただ集めて流されても、何やら国民に軽薄な媚売ってる番組にしかみえない。
賛美するための賛美の言葉って、聞いていてもあんまりいい気がしない。
不完全でも日本を理解しようと努めた外国人から、自然に流れて出てくる言葉がうれしい。

例えば、アメリカのアクタースクールが毎回ゲストを招いてインタヴューするという番組がNHKで放映されていて、それでトム・クルーズの回があった。
歴史順にその人の代表作を紹介していくのだけど、ラストサムライの番になると
会場はとりわけ大きな拍手に包まれた。
トム自身もこれを自分の最も重要な作品と捉えてるらしく、おもむろに神妙な口調になり、サムライとは哲学者にしてアーティストであったなどと熱っぽく語りだした。
最後に会場の学生に自分の一番好きな言葉として、その国の文化の偉大さは、その国がどんなアートを生み出したかで推し量ることができるというような言葉を紹介していた。

こういうのがいいなと思う。


949 名前:日出づる処の名無し :2006/01/15(日) 10:23:54 ID:OtC20CB/
三年前イタリアに旅行に行ったとき、小さいショップでバッグを見てたんだ。
それでピンク色のがあって「かわいい!」って言うと店員さんが寄ってきて「それ!もう一回言って!」みたいなことを言われた。
もう一度言うと、一生懸命発音の練習をしてたよ。
日本人客向けセールストークのために「カワイイ」を覚えようとしてるのか、本当に使いたいのかはわからなかったけど。
あと、ピンクとか水色とかパステルカラーはイイ!と思っても気恥ずかしいからイタリア人は手に取らないけど日本人の女の子はどんどん使うからオシャレで羨ましいって言ってた。
子供っぽいってことなのかとも思ったが、ほめ言葉として受け取ったよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。