2009年04月12日

この国に魅了された人たち42

【日本が】この国に魅了された人たち42【好きだ】


11 名前:日出づる処の名無し :2005/12/08(木) 13:25:49 ID:ySBO3aE0
マドンナは日本の温熱便座がオキニイリのようです。。

まぁ、日本以外の人間から見れば、日本のトイレ・ウォシュレットは『コクピット』のよなものだろしな。


14 名前:日出づる処の名無し :2005/12/08(木) 15:47:21 ID:FtD9GNpA
>>11
やつらの日本のトイレに対する情熱をなめたらいかん。

Toiletの項目より分量が多いJapanese Toilet
http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_toilet

The King of Thrones(王座の王……日本のトイレは王様のトイレ)
http://www.wired.com/wired/archive/13.03/toilet.html


21 名前:日出づる処の名無し :2005/12/09(金) 00:59:47 ID:SJrBlHi8
実はマドンナの専属シェフは日本人。今回も42人のスタッフが同行しており
「日本食はおいしかったって?毎日日本食しか食べてないわ。
多分あなた方より食べてるわよ」と“日本通”ぶりを披露。

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/12/08/197346.shtml

だって。
マドンナってベジタリアンだっけ。
ベジには日本食は最適だな。


24 名前:日出づる処の名無し :2005/12/09(金) 01:27:25 ID:O/YvYFu3
今だとアメリカでドラクエ8のユーザー評価が異様に高いな。雑誌評も高かったようだが。

32 名前:前スレ通訳女 :2005/12/09(金) 09:36:04 ID:NsNE6N52
お返事が遅くなってすみません。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

<お菓子を贈ろうと思うに至った訳>
カードだけで終わらせようかとも思ったのですが、一介の通訳に過ぎない私のために
一々ポーランドのお菓子を下さったりしていたのと…後は非常に日本や日本に対して好印象を持ってくださったのに
最後まで面倒をみて差し上げられなかったのを後悔している…というのもあるんですよね。

雇い主様のお話によれば、青年は(私と交代した)正式通訳の中国人女性とは結局最後まで殆ど口を利かず仕舞いだったそうで、
帰国日までは(雇い主さんに直接カタコトの日本語で話しかける以外は)殆ど誰とも喋らず、随分とつまらなそうにしておられたそうです。
(初日のはしゃぎぶりを見ていた私には信じがたいのですけれど)

日本人として、態々遠い国からおいでくださった方にもう少し沢山日本を堪能して差し上げたかったという後悔と
目を輝かせながら色々なことを尋ねてきたり、嬉しそうにポーランドのお菓子を紹介・プレゼントしてくれた青年に
どうしても何かしてあげたいと思ったんですよね…。
(日本のお菓子にも興味津々だったのに、その後試す機会もなかったらしい、という理由もあります(´・ω・`))

各種チョコ菓子(ポッキーは種類を幾つか)、コンソメパンチ、かっぱえびせん、合法麻薬(*´Д`*)etc.
見た目がキモくないもの、完全密封の物を中心に今日幾つか選んできます。
皆様本当にありがとうございました。

追伸:
件の青年が初日に大はしゃぎだったのもきっとこちらの皆さんのお陰だと思っています。
何を見るにしても、聞くにしても、本当に色々なお話をして差し上げられたので…。
(日本のテクノロジーに憧れて来日したとのことだったので、例えば日本刀一つ見るにしても
構造や製法、(本当かどうかは不明ですが)村正と正宗の逸話等を紹介して差し上げられたりetc.)

これもひとえにこちらで色々学ばせていただいたからこそです。
いつも本当にありがとうございます。

今から少し翻訳の仕事を済ませて、昼から買出しに行ってきますね。
長々と失礼しました。


142 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 14:26:00 ID:laKPLI34
米のフレンズってドラマ。
今更だけど、日本ネタ多いのに気付いた。
サービスかは知らんけど、楽しいネタなので嬉しい。


147 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 15:23:52 ID:04P0FEmw
>>142
うわ、確認してみたい。

第1シーズンでチャンドラーが、カップ麺をJapanese noodle"って言ってたことがあった。
カップラーメンのことを向こうではそう呼ぶのかな。


152 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 16:09:20 ID:Yg6JYbhL
フレンズよりERのほうがさらに日本ネタ多いだろ。
準レギュラーだけど日系人の看護師(男)がいるし、日本ネタはちょくちょく出てくる。

今NHKで土曜の夜にやってる今シーズンでは、今後「千羽鶴」ってエピソードがあるから見逃さないように。それからシーズン終盤では日本の尼さんが出てくるエピソードもあるんだが、ちょっと笑えるのは、その尼さん、北朝鮮で人権運動していた偉い人ってことらしいw。北で人権運動なんてそもそも出来るわけ無いのにねw。まぁアメお得意の適当エピなんだろうけど、北朝鮮がクズ国家だということだけは確実に広まってる証拠だな。まぁこのエピも必見。


181 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 19:35:47 ID:BErlg0AV
【中国】ガンダムを“熱烈歓迎” 動漫迷(オタク)の心つかむ〔12/11〕

■関連サイト続々

日本で三十年近くにわたって、根強い人気を誇るアニメ「機動戦士ガンダム」が、中国の青少年のあいだでも熱狂的に歓迎されている。ガンダムは「高達(ガオダー)」と音訳され、ネット上にはファンが設けたサイトが多数見受けられる。

「動漫迷」と呼ばれる中国の「おたく」にとってガンダムは、そのリアルな造形と、緻密(ちみつ)なストーリーが日本のファンと同様に魅力となっているようだ。

動漫迷は、動画(アニメ)、漫画、迷(ファン)を組み合わせた新しい造語だが、日本のアニメや漫画が中国でも普及し、今では一般的な用語になった。


182 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 19:36:15 ID:BErlg0AV
南方動漫網というネットサイトは、日本のヤフーで今年十月末までの期間、検索エンジンにかけられた言葉のトップが「機動戦士ガンダム」だったことを伝え、自分のことのように喜ぶニュースを伝えている。

このほかにも、「ガンダムSEED−D」をはじめとするシリーズに関する話題がサイト上でたくさん紹介されている。
今秋、日本で劇場公開された「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」も早くも大量の情報がネット上を飛び交っている。
「神は舞い降りた−」という宣伝用コピーについて、原案者である富野由悠季氏の意表をついた言葉だとアイデアを高く評価している書き込みもある。

さらに、劇場公開された「ZガンダムII」のDVDが来年二月に発売される予定であることも紹介。
初回限定版には特典映像が付くことも知らせる念の入れようだ。


183 名前:日出づる処の名無し :2005/12/11(日) 19:37:08 ID:BErlg0AV
■海賊版も横行

中国では、ガンダムのほか、日本アニメは人気が高く、中国語版のコミックも売れ行きがよい。
その一方で、海賊版やネット上で映像情報を勝手にダウンロードできるようにするなど、
知的財産権の侵害も目立ち、日本の関係者も対策に頭を悩ませている。DVDも海賊版が大量に出回っている。

上海など経済が発展した結果、中流層の家計に余裕の出てきた地域では、プラモデルやフィギュアが人気を集めている。

通称「ガンプラ」と呼ばれるガンダムに登場するモビルスーツ(人間が操縦する戦闘用大型ロボット)のプラモデルも、中国製の粗悪な模造品が市場に流通している。

ガンダムのプラモデルは、バンダイ(東京都台東区)が基本的に日本国内で生産している。

同社広報担当によると、今年九月には、上海市によるガンプラの模造品が摘発され、中国側も外国メーカーの知的財産権の保護を重視する姿勢を見せ始めたようだ。

アニメという日本独自のコンテンツが受容されるのはよいが、知的財産権の侵害もからみ、人気の高まりだけを喜ぶわけにはいかないところが、中国ビジネスの難点だ。

ソース:フジサンケイビジネスアイ
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200512100012a.nwc


419 名前:日出づる処の名無し :2005/12/14(水) 13:24:31 ID:F+PYGZJZ
ファッション・コスメ業界にゲイシャ旋風
 芸者の世界を美しい映像で描いた「SAYURI」が、アメリカのファッション・コスメ業界にゲイシャ・ブームを巻き起こしています。
最近のハリウッドでは「ラスト・サムライ」に始まり、邦画のリメークが制作されるなど、日本に注目が集まっています。
そんな中で、今度は日本の伝統文化である芸者の世界を描いた「SAYURI」が公開され、ゲイシャがハリウッドの新しいトレンドとなっているのです。
とにかくゲイシャが大人気。
車を運転していると、ロサンゼルスのいたるところでチャン・ツィイーのアップの顔写真を使った「SAYURI」の巨大なビルボードが目に留まり、ショッピングモールに足を運べば「ゲイシャ」の文字と共に様々なゲイシャ商品が売られています。
関係者によると公開後の作品の反響は大きく、このゲイシャ・ブームはまだまだ続きそうです。
この冬は「ゲイシャ・ビューティー」旋風がハリウッドを席巻することでしょう。
ttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/cinema/chitose/chitose051213.html


456 名前:日出づる処の名無し :2005/12/15(木) 13:06:03 ID:/vyiavZ4
志村けん『バカ殿様』のDVDがヨーロッパでも発売されるとか。

台湾・香港では十年以上前から大人気だってのは知ってたが。。


459 名前:日出づる処の名無し :2005/12/15(木) 16:31:44 ID:kVQkOdKF
>>456
うちに来る外人に見せると大ウケなんだけど。全然セリフがないコントなら
言葉わからなくても面白い。


461 名前:日出づる処の名無し :2005/12/15(木) 22:33:43 ID:0yxM8Rlx
米軍基地の軍人が志村に会って喜ぶ話があった気がする。


462 名前:日出づる処の名無し :2005/12/15(木) 22:45:15 ID:Uefvk8xW
>>461
もう一度、志村がその軍人に会いに行ったらイラクかイランの戦場で戦死していたって話し?


496 名前:日出づる処の名無し :2005/12/18(日) 04:34:45 ID:OCaRNtu3
http://japanese.engadget.com/2005/12/09/sangaku-pc-case/

弱冠19歳のNicholas Falzone氏による、極めて完成度の高い手製PCケース。
すごい。感動した!


497 名前:日出づる処の名無し :2005/12/18(日) 08:29:11 ID:HKB9x2jQ
世界不思議発見でアインシュタインが日本に来た所やってたよ。
講演だらけの過密スケジュールで過密疲れた疲れたと日記とかに書いてるけど、日本の美術品や東照宮とかの建造物に魅了されて結局延長したらしい。
二条城のうぐいすばりも興味をもってたとか。
何より勉強熱心な日本の聴衆にもとても感激したみたい。

日本人のこととても礼儀ただしく、あたたかで、勉強熱心とほめてくれてるけど、今の日本人みたらなんていうのかちょっと興味あったり。


542 名前:日出づる処の名無し :2005/12/19(月) 23:24:02 ID:6ANtcG+i
前にマドンナの専属シェフの話でたっけ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778200217/qid=1135002042/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-9886787-5723459

マクロビオティックって、アメリカの俳優とかに人気あるよね。


670 名前:日出づる処の名無し :2005/12/23(金) 00:49:14 ID:fP03SeNa
391 名前: 日出づる処の名無し 投稿日: 2005/12/22(木) 17:20:13 ID:Egfp6lJc
アニメもさることながら、日本の特撮も相当人気だよな。
この前嫁と息子を連れてLAに旅行したんだが、息子が着ていたマジレンジャーのシャツが雨人達に注目された。
テレビでは今、デカレンジャー(雨ではSPDレンジャー)が終盤を迎えつつあり、オタの間では次シリーズのマジレンジャー(雨ではミスティックフォース)が大注目されてるらしい。
で、少しでもマジレンの情報を知りたい雨オタにどういう方向性になってんのか、こいつは悪いのかどうなんか、等々、質問されまくりだった。
息子が使い古したマジレンぬりえを20歳位のキモ白人にプレゼントしたら、20ドル札をくれようとしたからあわてて止めさせた。
頬をピンクにして狂喜しとった。


869 名前:日出づる処の名無し :2005/12/24(土) 22:28:09 ID:oqgowykO
俺はイタリアとスペインしか行ったことないけどイタリアはほんといいとこだった。
小さな楽団の一員として行ったんだけど地震の非難テントでの慰問コンサートではほんと皆暖かく迎えてくれたし、貧乏楽団でも快く教会に泊めてもらってシスターたちにも良くしてもらった。
町中の広場で野外コンサートしたときは終わったあと町民たちと楽しく飲んだ。ちょうど中田全盛のときだったから言葉は通じなくともとりあえずナカータが合い言葉みたいになってたなぁ
クラシック定番と日本の童謡(赤とんぼや海など)で構成したのがまたよかった。いい思い出になったな
以上チラシの裏でした


915 名前:日出づる処の名無し :2005/12/25(日) 12:53:53 ID:Oltn+Ox2
もう何年も前の話で申し訳ないんだけど、この板の人たちが喜びそうな体験談をひとつ。

漏れが前に勤めていた会社で、ヨーロッパに出張させられた、その帰りのこと。
俺の会社は北海道で、その当時はKLMオランダ航空がまだ千歳−アムステルダム直行便を運行していたころだ。
飛行機に乗るとき、漏れはいつも非常口横の席を頼む。足が伸ばせてらくだから。
その席だと離着陸のとき、大抵スチュワーデスさんと向かい合わせになる。KLMなんだから多分オランダ人だったろう。
普段はもちろん一言も会話なんかないが、その時はなぜか突然スチュワーデスさんが話しかけてきた。
(一応言っとくが、会話は全部英語)
最初はなんか不安そうに、「あの〜、日本人の方ですか?」ときたので、「はあ、そうですけど…」といった。
そしたら彼女はパッと明るくなって、たくさんのことを俺に話しかけてきた。
このフライトで札幌に着いたら、スキーに行くこと。
自分は日本にいける事をずっと楽しみにしていたこと。
などなど。

で、彼女が言うには客は日本人が最高だそうだ。
「日本人がトイレに入った後は、入る前よりも綺麗になってる!」といってた。
で、ほかのアジア人はひどいとのこと。
大抵席の周りをごみだらけにしていくそうだ。
そこまで聞いて、やっと最初に彼女が最初に話しかけてきたとき、不安そうだったわけが分かった。

まあ、ヨーロッパ人に、「顔でアジア人の区別をつけろ」なんて、どだい無理な話だろうが、そのほかのところでちゃんと区別はついているみたいだな。


967 名前:日出づる処の名無し :2005/12/26(月) 21:33:04 ID:ToXsSta9
★クールな原宿 少女の共通語

・かつて日本の少女たちは、少女漫画に描かれた欧米の文化に憧れた。
が、最近はこの傾向が逆転しているという。
日本の「MANGA(漫画)」などに夢中の各国の少女たちは、これらのポップカルチャーの舞台となる東京・原宿こそ「世界一クール(かっこいい)な街」と信じる。

「原宿? すごく行きたい」
NY市の大学生アナ・ハフナーさん(18)は勢い込む。
CLAMPの漫画「ちょびっツ」が大のお気に入りというハフナーさんは今年、登場人物の服をイメージしてハロウィーンの衣装を作ったという。
「日本の漫画は何より衣装がすごくすてき。原宿ファッションはアメリカじゃ手に入らないけど、古着屋を回ってストリートファッションを自分なりに作っている」と話しながら、原宿に行く日を夢見る。

原宿を舞台に高校生を主人公にした小説を執筆中というニューヨーク州の作家ダコタ・レーンさん(46)は「米国の少女が言う『原宿ファッション』とは、個性的な重ね着などのストリートファッションと、ゴスロリなどの二つに分かれている」と説明する。
いずれもアニメや漫画などを通して、米国の少女たちに浸透した日本の「少女文化」だ。


968 名前:日出づる処の名無し :2005/12/26(月) 21:34:39 ID:ToXsSta9
昨年、日本びいきで知られる人気歌手グウェン・ステファニーの「原宿ガールズ」など日本の女子高生を題材にした曲もヒット。
米国では原宿ファンが急増している。

米少女たちはなぜ「原宿」にひかれるのか。
米国の「オタク文化」に詳しいジャーナリスト、パトリック・マシアスさんはまず、「一九九五年に米国で放映されたアニメ『セーラームーン』から、北米の少女たちは日本のポップカルチャーに夢中になった」と解説する。
「米国では長い間、少女の役割はバービーのようなブロンドの『人形』であり、王子様を待つディズニーのお姫様だった。
アメリカンコミックでさえ、女性はいつも男性に救出される存在。
アメコミに女性ファンが少なかったのもそのためだ。
でも、日本のアニメや漫画では強かったり弱かったりと女性たちの役割は幅広い」。
そして、日本の少女文化の象徴が「原宿ファッション」だという。(一部略)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051226/mng_____thatu___001.shtml
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。