2009年04月12日

この国に魅了された人たち37

【日本が】この国に魅了された人たち37【好きだ】


9 名前:日出づる処の名無し :2005/08/24(水) 22:31:42 ID:XLMYx1jQ
http://www.photo.net/japan/ 写真趣味の人の旅行ガイド、日本編。
なかなか日本を褒めてある様だ。
以下抜粋訳。

誰もが有能な働き手である国を思い浮かべてくれ。
誰もが年長者や教師を敬う国を思い浮かべてくれ。
全ての店員が礼儀正しく、お客を丁重に扱う国を思い浮かべてくれ。
誰もが高価な服を着て・・・(スマソよくわからん)・・・国を思い浮かべてくれ。
誰もが良い趣味を持っている国を思い浮かべてくれ。

・・・今、君は日本を思い浮かべたんだよ。

(略)

日本で食中毒に掛かろうと思うのなら物凄く頑張らなきゃねえ。

(略)

日本は「とある人口1億2千万の国」と同じくらい安全で犯罪とは無縁だ。
(→ 日本ほど安全で犯罪とは無縁な国はない。)

友達のカートという奴が、高価なニコンのカメラを地下鉄の列車の座席に 置き忘れてしまった事がある。
それで、彼が日本の友達に愚痴を零した処、その友達は『何故 「遺失物取扱所」 にいかないのか?』と言ったそうだ。
日本人にとっては、失くしたカメラが其処に届いていないはずがなく、アメリカ人にとっては、500ドルもしたカメラが戻ってくるはずがないのだ。
カートは駄目元で 「遺失物取扱所」 とやらに行ってみた・・・カメラは届いていた。


39 名前:日出づる処の名無し :2005/08/27(土) 00:20:10 ID:IRLjqoEt
私がアメリカでネイルアートをほどこしてもらう時は大変痛い思いをして、5回に1回は血が出るほどでした

日本に来ても痛いのを覚悟してやってもらったのですが大変にソフトに私を尊重してやってもらえ、爪以外は決して触れないので血が出ることなんてあり得なかった。

ブリジットボアセリエ博士


41 名前:日出づる処の名無し :2005/08/27(土) 00:51:23 ID:kJgJvC/I
スイスに本拠を置く新興宗教団体ラエリアン・ムーブメントのフランス人女性化学者らしい。


54 名前:日出づる処の名無し :2005/08/27(土) 13:06:19 ID:KsMma2WM
まったりしようよ

【長野】外国人観光客に「漢字のはんこ」好評 スミス→寿美須など
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125036432/

 松本城、上高地などへの観光で松本市を訪れる外国人観光客の間で、名前を漢字にして彫ったはんこがお土産として人気を集めている。

「スミス」は「寿美須」、「エミリー」は「恵美利」といった当て字のほか、「スペンサー」は「剣」などと名前の意味を漢字にしたはんこも。
漢字のデザイン性のほか、小さな面に文字を彫る職人の技術に感心し、口コミで広がっているようだ。

<中略>
「サイトウ・キネン・フェスティバルが始まった14年前から外国人観光客が店に訪れるようになった」
と鈴木さん。
同店では年間30人ほどの外国人観光客から注文があり、同フェスティバルの外国人出演者が店を訪れることもあるという。

<中略>
彫っている様子を熱心に見学し、細かい技術を称賛する外国人も多い。
しかし、印章彫刻の職人は年々減っており、最近は機械ではんこを掘る店が増えている。
「外国人が手彫り技術に注目してくれるのは光栄なこと」と鈴木さん。
人気が国内での技術の再評価につながることを期待している。
ttp://www.shinmai.co.jp/news/20050826/KT050824FSI090006000022.htm


129 名前:日出づる処の名無し :2005/08/30(火) 18:25:53 ID:8s4aE616
あの日本アニメのヒロインがモデル、イタリアから日本上陸! 

1999年に誕生したイタリアのブランド「FUJIKO69(フジコセサンタノーヴェ)」。
アニメのヒロインが生まれた1969年の69をラッキーナンバーに加えたブランド名、「FUJIKO69」をポップなブランドロゴに。
そしてTシャツに大きくプリントしたところ、イタリア本国では各地有名セレクトショップで扱われるほどの人気に! 
カジュアルなTシャツやカットソーは、シンプルながらイタリアの味を十分に醸し出し、合わせるデニムとも好相性。
(一部略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000002-fash-ent


159 名前:日出づる処の名無し :2005/08/31(水) 22:23:18 ID:9fVnlHu9
W杯で日本に勝ったとき、負けたのに拍手してる日本人サポーターにトルコ代表はビックリしたらしい。

それが効きすぎたのか、3位決定戦で韓国に勝ったとき、座り込んでる韓国代表の手をとって、両チーム一緒に観客にあいさつという恥ずかしいパフォーマンスとなった。


184 名前:日出づる処の名無し :2005/09/01(木) 20:12:28 ID:/NhLUJ3l
【映画】ベネチア映画祭開幕 「風の谷のナウシカ」など上映
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1125415768/

8月31日より世界でも有数の映画祭である第61回国際ベネチア映画祭が開幕する。
日本人とっては、今回の映画祭の目玉は『ハウルの動く城』や『となりのトトロ』といった作品で知られる宮崎駿が名誉金獅子賞を授賞することであろう。
 金獅子賞はコンペティション作品の中から最も優れた作品に与えられる賞であるが、映画祭では、それとは別に映画界に多大な貢献を行った人物を選出して名誉金獅子賞を送っている。
これまで宮崎駿作品は世界各地で高い評価を受けており、世界のアニメーション関係者に大きな影響を与えて来た。
また、アニメを超えた映画としても高く評価されており、これまで『千と千尋の神隠し』がベルリン国際映画祭の金熊賞(グランプリ)やアカデミー賞のアニメ作品賞を授賞してきた。
 今回の受賞はそうした宮崎駿のこれまでの活動を評価したものである。
今回の名誉金獅子賞には宮崎駿以外に『山猫』などで知られるイタリアの女優ステファニア・サンドレッリも選ばれている。
 宮崎監督の名誉金獅子賞の授賞式は9月9日の16時(現地時間)に行われることになっている。
授賞式に引き続き、ヨーロッパ未公開の宮崎作品として『風の谷のナウシカ』と『On Your Mark』が映画祭で上映される。

 ベネチア映画祭では、このほか日本のアニメーション分野からは、人気ゲームから映像作品に展開された『ファイナルファンタジーZ アドベントチルドレン』がデジタル映像部門に特別招待される。
 また、日本映画では『妖怪大戦争』がやはりコンペティション部門以外で上映を予定しているほか、『日本映画の秘められた歴史』と題された企画上映の中では、溝口健二、鈴木清順、深作欣二などの映画がまとめて上映されることになっている。
ttp://animeanime.jp/news/archives/2005/08/post_53.html


212 名前:日出づる処の名無し :2005/09/02(金) 22:49:03 ID:cf+hDPUq
韓国人留学生が、アメリカで見た…日本と韓国
作成時刻 : 2005.07.30 02:50:05 韓国BBSより抜粋されたものです。
出処のBBS:ttp://agorabbs1.media.daum.net/griffin/do/debate/read?bbsId=D104&articleId=6798&pageIndex=1&searchKey=&searchValue=

【日本語訳】アメリカで勉強しています。
アメリカ人が東洋人を見る基準は、もちろん日本です。
日本が東洋を代表して、韓国の伝統的であるものたちも、日本文化の影響を受けて作られたことだと分かっていました。
率直に言えば、韓国に関して別に関心もないです。
美術史(Art History)を学びました。
ゴーギャン、ゴッホを学んでいたら、先生が急に日本の絵を見せてくれました。
韓国でゴーギャンやゴッホに対して学ぶ時はどうか分かりませんが、こちらの美術史本を見れば、彼らは日本美術に多い影響を受けて、作品も日本美術スタイルによって作られたものがたくさんあります。
先生が「この絵は富士山だ」こういいながら説明していると、訳もなくかんしゃくが起こりますね。

この前、英語先生と話し合ったら、韓国に行って見たと言います。
それでどうだったかと聞いたら 「日本へ行ったが、時間とお金が余ったので韓国にも寄った」と言うのです。
そして鐘路に推定される所で旅館を取ったら屋根が無く、ビニール打ちで、雨に降られながら眠ったと言います。
そしてその部屋で猫ほどの鼠を見たとも。
本当なのか...-_-;;;
そして自分は日本で英語講師をするか考え中だと言います。


213 名前:日出づる処の名無し :2005/09/02(金) 22:51:02 ID:zT6Lccrd
仲間中に日本で講師をする人がいて、心が躍ると言いながら...
それで私が「韓国で講師生活すればお金もたくさん儲けて家も与えますよ」と言ったら少し疑わしい顔で「payは適切に支払われるのか?」うーん...
たまに外国に住む韓国人なら、日本の本来の姿(?)を知らせようと努力もしてみます。
日帝時代に行った蛮行のようなものをプレゼンテーションしてみたり...しかし全て無意味です。
私も初めにはそうでした。
ところでアメリカ人たちがどう思うと思いますか?「日本は悪い国だね...」と思う?
むしろ「変な韓国人が多い...」という反応が返ってきます。
空しいですね。

この前、急にある韓国人学生が「正しくはKoreaではなくCoreaだ、日本のため Kを使う...」と言ったら、先生に面倒くさそうに「あっそう」と言われてしまいました。
日本人の友達と歩いていると、東洋(ほとんど日本)に関心あるアメリカ人たちが声をかけてきます。
you guys from Japan?"私は「まただね…」と言いつつ"No"と言えば、横に日本の友達は "Yes"と言います。
声を掛けたアメリカ人たちの中で、100に100は顔が明るくなって、その日本人友達に積極的な関心を見せます。
横で聞いている私はふてくされていますが。


214 名前:日出づる処の名無し :2005/09/02(金) 22:53:04 ID:JD+Ah7lW
アメリカの思う日本は本当に非常にファンタスティックです。
清潔で、神秘的で、親切で、伝統があって、粋で...という具合に。
たまにアメリカの新聞に大トビラ写真とともに、韓国関連ニュースが出ます。
大きく分けて二種類です。
一つは星条旗に向かって拳をあげるデモ隊もう一つは北朝鮮・金正日の関連ニュース。

最後にやや苦い点は…韓国人の飲食店経営者は多いですが、主に日本食の専門店をします。
アメリカの日本料理屋はほとんど韓国人が経営しています。
門をあけて入って行けば、日本風の飾りに演歌が流れる中、韓国人店主が挨拶をします。
「イラッシャイマセ」私が経験したことです。
読んでくれてありがとうございます。


356 名前:日出づる処の名無し :2005/09/06(火) 00:37:56 ID:RY6qlZgk
khwcj1234 閲覧数 : 448
韓 : イギリスの国際英語学校で起きたこと
作成時刻 : 2005.09.02 15:46:19

夏休み中にイギリスの国際英語学校へ行きました.
その学校には世界で集まった学生たちにごった返して皆が自国の自慢をしていました.
そして日本人の順番は席で起こった日本人は謙遜をあたって我が国には自慢することないと答えました.
それでは各国のクラスメートたちは一様に日本は世界 2位の経済大国だ!
すごい.. 日本は g7のメンバーよ!
寿司相撲着物さむらい等日本の文化は世界中に知られていて!
日本の科学技術は世界一だ!
家衣次はトヨタが良くてシャープの LCD TV ソニ−のデジタルカメラと東芝のコンピューターを持っていて! 日本の電子製品は世界第一の高級品と認めて!

それを羨ましいように眺めている朝鮮人の女学生は自分の発言する順番が来ました. 一応机の上でオルラッヌンジだと思えば URINARA MANSEIだと意味不明の言葉連発して我が国にも自慢することないと言いました.
それでは各国のクラスメートたちは言いました.

<哀れ...それは可哀想に! >


415 名前:日出づる処の名無し :2005/09/07(水) 06:32:49 ID:rVb0gtdb
【ロシア】日本の好感度1位、EUや米、中を上回るが、北方領土返還は87%「反対」

ロシアの人が日本に対して抱く好感度が、対EU、対米、対中国を抑えて最高となったことが六日、同国の世論調査結果で分かった。
北方四島の引き渡しには87%が反対している。
民間独立系調査機関「レバダ・センター」が八月中旬、ロシア全土の千六百人から回答を得た。

日本について「非常に好感をいだく」は9%、「好感をいだく」が63%で、肯定評価が合わせて72%。
EUに対する肯定評価の70%、対中の65%、対米の63%を上回った。

「日本についてまっ先に頭に浮かぶもの」という質問
(複数回答)には、「高度技術」が53%、「勤勉、忍耐強さ、秩序正しさ」が49%、「急速な経済発展」が47%、「伝統文化」が38%。
乗用車など日本製品の人気や、すし、俳句など文化に対する関心の高まりを映す結果となった。

一方、日本との平和条約締結は27%が「非常に重要」、46%が「重要」と答えたものの、北方四島の引き渡しに賛成する回答者は4%にとどまった。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050907&j=0026&k=200509075649


456 名前:日出づる処の名無し :2005/09/08(木) 00:23:50 ID:Foh2XgU0
昔はまだ連中が少なかったもんなぁ。

「モースの見た日本」(小学館)から引用。

日本人はとても正直であるー1877年(明治10年)6月下旬横浜
人々が正直である国にいることはとても気持ちが良い。
私は財布や時計に注意しようとは思わない。
私は錠をかけぬ部屋の机の上に小銭を置きっぱなしにするが、日本人の子供や召使は一日に何度も出入りするのに触れてはならぬ物にはけっして手を付けない。
私のコートをクリーニングに持っていった召使は、なんとポケットの小銭に気付いてすぐに戻ってきたのである。次のときにはサンフランシスコの乗合馬車のキップを3枚持って戻ってきた。
この国民も、いわゆる文明人としばらく関わっていると盗みを働く事があると聞くが、内陸では不正直なことはまずない。
条約港においても同様である。
日本人の正直さの最大の証拠は、3000万人の国民の家に鍵もかんぬきも、錠をかける戸さえもないということである。
昼間はすべる衝立が唯一のドアであるがそれも10歳の子供でも引く事が出来、或いは穴をあけることができるほど弱い構造なのである」


597 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 00:17:14 ID:bvghPYIY
http://newyork.yankees.mlb.com/NASApp/mlb/news/article.jsp?ymd=20050908&content_id=1202299&vkey=news_nyy&fext=.jsp&c_id=nyy

MLBの大スター、ヤンキースのAロッドのチャット内容。

Base_Ball_2: Hey A-Rod, what's your favorite food?
「ヘイAロッド、好きな食べ物なによ?」

Rodriguez: Sushi. 「スシ」


631 名前:日出づる処の名無し :2005/09/12(月) 17:34:41 ID:W92cd2V0
バートンの「チョコレート工場」見てきたんだが。
最初、チョコレートが箱詰めにされて各国に送られていくところでNEW YORKとかLONDONとかTOKYOってシールが貼られその後トラックに乗せられる課程でずっと映されてたのがTOKYO宛の箱だった。
銀座のチョコレートショップに子供が殺到する描写もあったり。

途中の回想シーンで、世界を旅するって感じの、バックにいろんな国旗が写ってる中を子供が歩いてるシーンがあるんだけど、日の丸がやたらでっかく写ってた。
金髪の女の子が空手やってるしバートンってホント日本好きだよなあ。
…いや、単にゴジラ好きが高じてってだけなのかもしれんがwww


695 名前:日出づる処の名無し :2005/09/14(水) 23:38:37 ID:PAglFKCx
第一次世界大戦で、ドイツ領に進軍した日本は、多くのドイツ兵、民間ドイツ人を、捕虜として日本に連れ帰った。

そのときの出会いが、後の同盟につながってる。


704 名前:日出づる処の名無し :2005/09/15(木) 02:21:46 ID:ugNthsno
>695に関連して。
この間どっかの板で「松山収容所」って出てて、なんだろう?と思って見つけたページ。

習志野俘虜収容所の歴史(大正8年の青きドナウ)
ttp://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kyouiku/horyo/index.html
↑ドイツ人。楽団作ったり、日本通がいたり

日露戦争と習志野
ttp://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kyouiku/nichiro/index.html
↑ロシア人。ユダヤ人差別の記述があるけど、ドイツ以外でも嫌われたのか

『日独戦争と四国の4つのドイツ兵俘虜収容所』
ttp://furyokenkyu.hp.infoseek.co.jp/vortrag_shirotori.htm
↑ドイツ人中心、ロシア人ちょっと。収容所の負の部分も


707 名前:日出づる処の名無し :2005/09/15(木) 03:13:29 ID:SH0NQJp/
このドイツ人捕虜たちから受けた影響は大きく、いまでも、そのときに捕虜だった菓子職人がつくった菓子店が、現存してたと思う。

ゲルマン気質ってのは、よっぽど、日本人に訴える何かを持ってたのかもしれん。

たしか、第九が伝わったのも、このときじゃなかったろうか。


708 名前:日出づる処の名無し :2005/09/15(木) 03:42:27 ID:mZ7FbFHq
>>707
ユーハイムだな。
会社の歴史が面白い
ttp://www.juchheim.co.jp/bibliothek/story/fl.html


769 名前:日出づる処の名無し :2005/09/18(日) 17:04:19 ID:yyNYyVfM
日本人「辛抱強い」「友好的」 外国館スタッフ座談会
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050911_000.html
パビリオンの職員たちの写真を撮って、それを後から持ってきてくれる人がたくさんいる。
私も撮ってもらったことがありますが、親切ですよね。
シンガポールじゃ、ちょっと考えられない。


844 名前:コピペ :2005/09/20(火) 12:49:39 ID:Uq1CZgNl
15 名前: ('A`) 投稿日: 2005/09/16(金) 01:48:10 0
昨日の夕方だったかな、NHKのラジオ放送でハンガリー?の女性が言ってたんだけど「日本人の男性に関して好きでないところがある、それは誇れる素晴らしい文化と精神、その国に暮らしていることを気づくことなく、大した国じゃ無いと思っていることだと。」
「そして何より勤勉で会社や家族に対して責任感の強さを感じる」と言ってました。
その意見に対してラジオに出演していた日本人女性が「日本の男は家庭を顧みないでろくなもんじゃない」てきなことを言ってました。
「だから熟年離婚が増えてるんだ」と。
これに対して外人女性は
「何言ってるの、日本人男性は焼け野原から世界第二位の国家を作ったじゃないの、貴女たちは愛情表現が無い等と言ってるけどお給料を家族に渡すことこそ愛じゃないんですか?日本人男性はI LOVE YOU I LOVE YOU って言うことが苦手なだけよ。」
「きちんとお給料を渡し家族のために身を粉にして働く日本人男性は責任感がとても高い」というようなことを言ってました。
日本人女性はこの発言に対して、会社等で男女差別があるとか少しヒステリックに反論してました。
聞く感じ、日本の女は幼稚ね と言っているように思えました。
これを聞いて、日本人男子のDNAに流れている気質はそう変わっていないのではと思ったのですが・・・。

以上です。
長文コピペ失礼。


857 名前:日出づる処の名無し :2005/09/20(火) 18:04:01 ID:K8qAFSUl
私の友人から聞いた話。

友人(仮に邦彦としておく)のもとに、留学時代にルームメイトになったアメリカの友人(仮にボブとしておく)が遊びに来た。

このボブ、やたら「歴史が古いもの」が大好きで、日本に来たのも「ぜひ、キョートのジインを見てみたい」だったそうだ。
京都に行くまでは邦彦のマンションで1週間過ごすことに。
その間もボブ、コンビニの品揃えとか自販機とかに感銘うけまくり。
ある日、コンビニの帰り道近所の神社を見てボブ、「ワァオ!これはジインかぃ邦彦!?」

「いいや、これはジンジャだよ」「ジンジャー?」「そう神社、しょうが、ではないよ」「神社、これも古いものなんだろう?」
「残念ながら、この社はまだ若いね」「そうなのか、出来て何年ぐらいだい?」「そうだね、4〜500年ぐらいだね」

その後、国のパパママに電話してるボブは、

「日本は本当に思った以上にファンタスティクだよママ!500年前の建造物が現地の人間に言わせると【若い】んだ!!!」
と、鼻息あらく報告してたそうな。
邦彦は、京都とかの千年モンに比べると、この社は若いよ、みたいな感じで言ったらしいんだけどね。
むこうは、100年超えるとスゴイらしいよ、と。
そんな話を昨日聞きました。


931 名前:日出づる処の名無し :2005/09/21(水) 18:14:21 ID:Ag6SzvG0
「英語ができる首相 英語ができない主席」

ブッシュ大統領と通訳抜きで冗談を飛ばしあえる英語力が小泉純一郎首相の外交上の強みともいわれるなか、胡錦濤中国国家主席の語学力が注目されている。

六月のエビアンサミット。
ブッシュ大統領を小泉、英ブレア両首相が囲んで歓談をしていた。
小泉首相が「大統領んとこの犬、太ってるなぁ」と水を向けると、ブレア首相が「名前は何だっけ?」(本当はバーニー)。
ブッシュ大統領は「ああ、ハワード・ベーカー(巨漢の駐日米大使)だよ」
と混ぜ返し、両首相は爆笑。
「本人が傷つくから」とオフレコにされたが、イラク戦争で強調した「有志の連合」の親密さを誇示した場面でもあった。

ところが、同席した胡主席はまったく会話に加われずじまい。
小泉首相は「すごく緊張して立ち尽くしていたな」と秘書官に明かした。

新世代の指導者というイメージをふりまく胡主席だが、これに先立ち各国首脳が揃ったサンクトペテルブルクでの観劇でも夫人同伴の原則を破り、女性通訳を同席させていた。


940 名前:日出づる処の名無し :2005/09/21(水) 18:50:27 ID:T2lvwecN
日本人「辛抱強い」「友好的」 外国館スタッフ座談会
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050911_000.html

−愛知万博で良かったことは?

モロイ 
職員が献身的に働いてくれます。
オーストラリアでは日本語を学ぶのがはやっている。
日本語を話せることが条件で50人の職員を募集したら、3000人の応募があった。
パビリオンで勤務することは日本語を使ういいチャンスでみんな喜んでいます。

ン 
パビリオンの職員たちの写真を撮って、それを後から持ってきてくれる人がたくさんいる。
私も撮ってもらったことがありますが、親切ですよね。
シンガポールじゃ、ちょっと考えられない。

アルタミラノ 
私にとって宝物は、日本のことわざにある「一期一会」。
万博がなければ出会っていない人がいます。
例えばこうしてシンガポールの人と一緒に話をしたのは初めてです。


942 名前:日出づる処の名無し :2005/09/21(水) 18:56:21 ID:DBddKlaB
628 名前:名無しさん@6周年 メール: 投稿日:2005/09/07(水) 23:34:46 ID:itwaaHd40
ロシア人と話したときに日本製品が家にあるのは大変なステイタスだって言ってたな
やっぱり韓国中国製品とは違うってさ
ジャパン・ブランドは誰でも承知の事かもしれないが向こうの奴に言われると実感あるな


970 名前:日出づる処の名無し :2005/09/21(水) 22:11:23 ID:UkzX0e9K
ハリケーン・カトリーナの被害を受けたニューオリンズ市にたいして日本から送られる寄付金が莫大な金額になっていることが連日アメリカのマスコミで取り上げられている。
匿名で大金を寄付する人が多いことや、一億円の寄付をした「Takashi Endo」氏がマスコミの取材を一切断っていることなどが、驚きを持ってアメリカで報道されている。

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2005/09/17/MNGVGEP73J1.DTL&hw=japan&sn=038&sc=168

さらにアメリカと違い、日本では寄付をしても税金が控除されないことも報道され、自分の特にならないのに寄付をする日本人に驚きの声があがっているらしい。

うーむ。
素晴らしい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。