2009年04月12日

この国に魅了された人たち35

【日本が】この国に魅了された人たち35【好きだ】


23 名前:日出づる処の名無し :2005/07/11(月) 14:15:44 ID:acAcc/EL
 年内引退を発表したモダンジャズ最後の巨人ソニー・ロリンズ(75)が今秋、ラストコンサートを日本で開催することが10日、分かった。ロリンズは親日家。
特に大相撲の大ファンで、KONISHIKIとも交流がある。
関係者によると、こうした背景から最後のコンサートを日本で行うことを決めたという。
スペシャルゲストの参加も決まっており、世界中のジャズファンが注目する公演になりそうだ。

 過去3度、表舞台から遠ざかり、引退をうわさされたことがあった。
招へい元のJECインターナショナルは「マネジメントを仕切っていた最愛の奥さまがなくなり、年齢的にもツアーをこなすことが難しくなってきており、引退を決意したようです」
と説明する。
現在でも伝統ある米ジャズ専門誌「ダウンビート」のテナー・サックス部門NO・1。
その魂を揺さぶる生演奏もこれが見納めだ。

ソース:nikkansports.com 2005/07/11 配信記事より
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050711-0011.html


42 名前:日出づる処の名無し :2005/07/13(水) 01:15:27 ID:Opdwoab9
エメルソンのコメント ブラジル共同発行

−アル・サッドと契約したが?

合流が遅れたため浦和から出されることになった。
私に選択権があったわけでは無い。

−子供の病気を理由に合流が遅れたが?

それは本当だ。
白血病のため、私の骨髄を移植していた。
ブラジルの言い伝えで、子供に良かれと思うことをする時にはそれを秘密にしろというものがある。
だから、浦和には黙っていた。
私の骨髄を取り出すために手術したため、私自身がプレーできるまで回復するのに一ヶ月近くかかってしまった。
浦和には本当に申し訳ないことをしたと思っている。
子供は順調に回復しているのが何よりの救いだ。
子供の名前を改名してウラワとつけた。
ウラワ・ゴンザレス・パッソスとした。
僕を育てた浦和への感謝の気持ちだ。

−浦和残留の可能性はあったのか?

絶対残りたいと思ったが、日本は規範に厳しいサムライの国だ。
許されないということが分かった時には絶望した。
もう一度、浦和の仲間とプレーしたかった(泣:インタビューが5分ほど中断した)

−最後に日本のファンに

本当に日本にファンの皆さん、ありがとう。
私が愛した皆さんが、今後も元気に過ごしてくれることだけを願っています。
最後に、「ごめんなさい、さようなら」(最後は流暢な日本語を話した)


101 名前:日出づる処の名無し :2005/07/15(金) 10:06:36 ID:JbhF5589
前の話ですが

サマーワに架けた友情の架け橋
ttp://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20050116000017

既出だと思いますがよかったら読んでください。


407 名前:日出づる処の名無し :2005/07/20(水) 23:54:52 ID:pyCri+jC
まだやってるのか・・・
すげぇなー、お前ら
こんな状況なら別スレからのコピペでもいいよな?

エンタメ戦闘区域 週替わり集中連載
マーティの日本っていいじゃん!!@
なぜか新宿に住んでいた伝説のギタリスト

***前フリ省略***

 はじめまして、マーティです。ツアーで何度も来日するうちにすっかり日本が好きになって、2年前から新宿に住んでます。
大好きな邦楽の世界で仕事をしながら、この国に永住したいと思っています。なぜそう思ったか?その理由をこれから語っていきましょう。
 メガデスの10年間で世界中をツアーしていて、いつも思ったのが「日本人は本当に親切」ということ。
例えば、ボクが「魚が好き」というと、スタッフがその土地のおいしい魚や名前を調べてくれて、とてもいい店に連れて行ってくれる。
「パフィーが好き」と言ったら、「プロデューサーの奥田民生がいたユニコーンは聴いた?」とCDをくれたり。
みんな当たり前と思っているかもしれないけど、これは本当に日本的です。こんな国はほかにないですよ。
 日本独特といえば、コンビニもそう。アメリカではコンビミの食べ物を食べるなんてあり得ない。それぐらいマズイ物ばかり。
でも日本のコンビニは全然違う!普通においしいし、手の込んだ物が置いてある。こないだなんてカニの弁当食べましたよ。
日本はコンビニだけで十分生活できます。



408 名前:日出づる処の名無し :2005/07/20(水) 23:55:59 ID:pyCri+jC
それに店員の態度も全然違う。コンビミやファミレス・ファストフード・・・日本はどこでも従業員が親切だし、女の子がカワイイ!
でもアメリカにはそういう店員はめったにいない。親切なのは店長ぐらい。それが当たり前なんですよ。
例えばボクはハンバーガーが好きだからいろんな場所のマックに行ったけど、アメリカのマックでカワイイ従業員を見たことない。ムッとしてて愛想が良くない人が多いから、ちょっとダルイイメージを持っていた。
でも日本の女の子はカワイイし、笑顔だし、お釣りのお札を何回も数えて渡してくれたり丁寧。こんなのアメリカではあり得ない。ボクのマックのイメージもすっかり変わっちゃいました。
 取材にもお国柄が出るんです。段取り通りキッチリやるのは日本がNo1。アメリカとドイツは日本に近い。
ヒドイのはイギリスとフランスです。「写真撮影5分」と書いてあるのに、急に1時間と言い出したり。
カメラが壊れてたり、ロケの集合場所に行ったら「ここから車で2時間移動」なんてよくある話。
それぞれその国のやり方があるから、「郷に入りては郷に従え」だけど、日本流に慣れたら、もうほかの国には行けないですよ。
ボクが日本に住むことを決めた理由は、こうした日本人の良さを知ったことと、もうひとつ、日本の音楽が素晴らしいからです。
あれは97年のジャパンツアーでのこと。ある衝撃的な曲に出会ったのです。



409 名前:日出づる処の名無し :2005/07/20(水) 23:56:51 ID:pyCri+jC
エンタメ戦闘区域 週替わり集中連載
マーティの日本っていいじゃん!! A

 前にいたバンドがバリバリのヘビーメタルだったから意外に思うかも知れないけど、ボクはJ−POPが大好き。いい曲やアーティストがとても多い。ホントです。お世辞じゃない。ボクが日本に住もうと決めたのは、昨日書いた理由ともうひとつ、J−POPの素晴らしい世界で仕事をしたいからです。
 今思えば、人生を変えたメロディーだったかも知れない。ボクがJ−POPわ好きになったきっかけは97年のジャパンツアー中、街で聞いたメロディーでした。「ワオ!」衝撃を受けたボクは、そのサビの部分を覚えて、ファンに「これ何て曲?」と聞き、すぐにCDショップに買いに走ったのです。その曲はB’zの「Liar! Liar!」。ボクは店にあったB’zのCDをすべて買って、ホテルの部屋にこもってず〜っと聴いてました。
 よくB’zは洋楽に似ているといわれるけど、ボクの耳には完全にオリジナルなものに聞こえるし、新鮮。
それにメロディーセンスもすごくいい。「こんな世界があるんだ」と感激したボクは、当時「BURRN」というヘビメタ雑誌にB’zの曲がいかにいいかを書かせてもらった。B’zの松本さん(孝弘=ギタリスト)とはそれからメールや電話で連絡を取るようになりました。松本さんは忙しいのに、本当に親切に日本のことを教えてくれた。その印象が強くて、ますます日本を好きになったんです。


411 名前:日出づる処の名無し :2005/07/20(水) 23:58:47 ID:pyCri+jC
これ以降、来日する度にCDを山のように買って帰りましたね。浜崎あゆみ、広瀬香美、GLAY、ラルク、ピエロ・・・もう数え切れないぐらい。J−POPは、アメリカよりもメロディーを大切にした曲が多いと思う。
それは多分カラオケが定着してるからじゃないかな。カラオケでみんなが歌うためには、サビを覚えやすくした方がいい。曲をつくるときにそこまで考えるから、結果としていい曲がいっぱい生まれる。アメリカはトレンドがあって、それに似た音楽がどんどん出てくる感じ。ヒップホップならヒップホップとね。
 J−POPより前に、実はボクは演歌にハマってた時期もあったんです。ハワイに住んでいたティーンエージャーのころ、ハワイは日系人が多いから、ラジオから演歌が聞こえてくる。そのボーカルの「こぶし」
に感激したんです。歌詞は全く分からなかったけど、声で寂しい感情が伝わってきた。これはスゴイことですよ。国も文化も全く違うボクに気持ちが届くんだから。「こぶし」を研究すれば、ギターで寂しい感情を表現できると思って、一時は演歌をかなり聴いてました。美空ひばり、石川さゆり、八代亜紀、小林幸子・・・大御所さんの皆さんはみんな研究させてもらった。ボクのギタープレーのどこかにいつまでも皆さんの影響はあります。
 そうだ、大切な人のことを書いてなかった。B’zがJ−POPを聴くきっかけなら、「日本しかない」とボクに決心させたのが「モーニング娘。」とつんく♂さん。意外すぎる? でも彼の音楽は本当に素晴らしいよ。
アメリカの一流ミュージシャンが「天才だ!」と感激していたくらい。とこがかって? それはまた明日。



412 名前:日出づる処の名無し :2005/07/20(水) 23:59:51 ID:pyCri+jC
マーティの日本っていいじゃん!!B

 日本のコンビニが素晴らしいって話は前に書いたけど、僕がコンビニを好きなのは、食べ物がいいからだけじゃなくて、素晴らしい音楽がかかっているから。よくレジに行って「今かかってるのは何ていう曲?」って聞いてます。
 そうやって知ったのが、モーニング娘。などのつんく♂さんの曲。三人祭の「チュッ!夏パ〜ティ」(01年)を初めて聴いた時には「スゴイ! 日本しかない」と強い衝撃を受けたよ。何を言ってるんだ?と思った?
でもあの曲は耳の遊園地みたい。パワフルでメロディーが美しく、しかもハッピーでわかりやすい。普通ならいろんな要素を重ねるとゴミの山みたいにバラバラになっちゃうんだけど、つんく♂さんはそれを見事にまとめて、いい曲にしてしまった。10人祭の「ダンシング!夏祭り」でも、日本的な音楽を見事に融合させていて、「これは天才だ!」と思ったよ。つんく♂さんはいい曲を作って、いいアレンジをして、しかもプロデュースまですべて一人でやっている。こんな人、アメリカにいないですよ。
 モー娘がいいと言うと、ダサイと思う人もいるかもしれない。でもいいと思ってるのはボクだけじゃないんです。アメリカのミュージシャン仲間の何人かに、「これいいよ」ってモー娘や松浦亜弥のCDを送ってみたんですよ。すると最初は「マーティ、日本に行ってバカになっちゃったのか?」と言うんだけど、しばらくしてもう一回尋ねてみると、必ず「天才だ!」と言う。一人じゃない。何人も。ちゃんと「一流」と言われてる人たちだよ。つんく♂さん以外なら、浜崎あゆみの曲も評価が高い。


413 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:00:36 ID:pyCri+jC
 コンビニでも街でも、こういう音楽が普通にあふれている。皆さん当たり前に感じてるんだろうけど、日本はミュージシャンにとって本当にうれしい場所です。それに駅でも音楽がかかるじゃない。発車ベルの代わりに。あれは本当に面白い。山手線の発車する時の音楽は、駅ごとに違うよね。全体的にメロディーは奇妙な感じだけど、品川駅は未来的なコード進行です。あれはどういう人が作っているの? その人に会ってみたいよ。
 日本で驚くのは、普通の人でも楽器を弾いた経験がある人が多いこと。譜面の読める人もいるよね。普通はミュージシャンじゃないと分からないよ。それから、子供が生まれてからでもロックコンサートに行く人が多いでしょ。パンクライブ行って、家に帰ったら普通のお母さんとか。アメリカではロックやポップを聴く人の寿命があるんです。だいたい子供が生まれたら、CDを買わない、ライブにも行かない。基本的に若者の文化なんですよ。でも日本は10〜60代までロックを楽しんでいる。ボクから見れば理想的な環境ですよ。
 さあ、ここまで読んで気になった人もいるかもしれない。そんなに日本の音楽のレベルが高いなら、なぜアメリカでCDを出して成功する日本人アーティストがいないのか、と。それにはちゃんとした理由があるんです。



414 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:01:52 ID:pyCri+jC
マーティの日本っていいじゃん!!C

 最近、アメリカでパフィーが人気だって話題になってるよね。アメリカにいる妹の娘たち(7歳と5歳)もパフィーが大好き。妹のところはごく一般的な家庭だから、それだけアメリカでウケてるってことなんですよね。
 パフィーより前に、日本のアーティストで「アメリカ進出」を目指し、実際にデビューした人たちはいた。
最近なら宇多田ヒカル、もっと前なら松田聖子やラウドネス。でも、みんな成功したとはいえない。昨日読んだ人はこう思うかもね。「マーティは日本人アーティストを褒めるけど、じゃあ、なんであっちでは売れないんだ」と。その答えはハッキリ言えます。外国人がアメリカで成功できない最大の理由は、「発音」。
これをクリアしないと成功はほぼムリです。
 アメリカには自分の住む州を出たこともない人がとても多いんですよ。だから違う発音の英語に接する機会がないし、慣れてない。ボクのようにワールドツアーでいろんな英語に接してる人はマレ。みんな少し発音が違うと、すぐワケがわからなくなっちゃう。
 それな母国語以外の言葉で、歌詞の感情を伝えるのってとても難しい。日本人以外なら、ドイツのヘビメタバンドも何組も苦戦してます。「何やってんだ?」って反応をされちゃう。ホント、アメリカ人は発音に厳しい・・・というより、発音がちゃんとしてないと聴かないんですよ。
 加えて、アメリカ人って他の国のことに興味を持たないんです。すぐ隣のカナダにもカナダなりのミュージックシーンがあるんだけど、みんな全然関心がない。そもそもアメリカの音楽だけで十分だしね。


415 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:02:45 ID:pyCri+jC
こうした問題をクリアしたうえで、もちろん曲も良くないとダメです。壁は何重にも存在してる。ボクはハワイで聖子さんの日本時代の名曲を聴いて好きだったから、米デビューアルバムを買ったけど、あまり曲が良くなかった。ただ、外国語でアルバムを出す勇気はスゴイ。尊敬できます。
 ラウドネスは、やはり発音の問題があって商業的には成功しなかったけど、ギタリストの間ですごく人気が高いんです。ボクが日本に住んでいるって話をすると、必ず「ラウドネスに会った?」って話になる。ヘビメタ系では知らない人はいないんじゃないかなあ。ある意味日本のバンドの代表ですよ。
 宇多田さんは、発音はネーティブなんだけど、R&Bはアメリカで最も競争が激しい分野。仮に彼女がアメリカ人でも、そう簡単に成功できません。あとは曲ですね。
 今、成功に一番近いところにいるのは、パフィーと、それから少年ナイフでしょう。少年ナイフはニルヴァーナのカート・コバーンの一押しで、前座でツアーもやったから、知名度は高い。彼女たちの場合は発音が日本っぽすぎて、それがかえってウケてるんですよ。あとは良い曲があれば。
 以前からのアニメ、最近は映画と、この5年ぐらい日本がブームになってる。次は音楽です。B’zやGLAYが“発見”される日も近いと、ボクは思うな。


416 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:03:42 ID:pyCri+jC
マーティの日本っていいじゃん!!D

この連載も残すところあと2回ですね。実は今回、この仕事を引き受ける前から、ボクは東スポを愛読していたんですよ。岩谷テンホーさんの「みこすり半劇場」が大好きで。アメリカにはああいうタイプの漫画はないよ。完全にツボ"でした。
さて、今回は日本製の楽器の話。シンガーやバンドが欧米で苦戦してるのとは反対に、楽器はずいぶん前から完全に世界的なブランドです。
車や電化製品の「メード・イン・ジャパン」と同じように、楽器も壊れないし、実用性も高いから数え切れないくらいのミュージシャンが使ってるよ

YAMAHA(静岡・浜松)のピアノ・キーボードを使ってる人が多いのは有名だよね。
(M・マクドナルドやボン・ジョビのD・ブライアンほか)。キーボードならキーボードならKORG(東京・稲城)も有名。
ボクが愛用してるギターのIbanez(星野楽器、愛知・名古屋)も日本発だよ。
ウェブサイトを見れば、提供している有名アーチストの名前がズラリと並んでいる。
例えばS・ヴァイやP・ギルバート、オフスプリングやリンキン・パークのギタリスト・・・もう数え切れないくらい。
同じくギターのESP(東京・神田)もG・リンチやスレイヤーのギタリストといった一流どころと契約してるね。

Key、Gときて、忘れちゃいけない。ドラムだって日本製がスゴイんだよ。
バスドラに「TAMA」ってあるのをよく見るでしょ?あれはIbanezと同じ星野楽器の一部門。
元ポリスのS・コープランドやTOTO、Mr.ビッグ、メタリカ、意外なところではデュランデュランやブラック・アイド・ピーズのドラマーもTAMAユーザーだね。
ドラムはPearlやLudwigもあるけどこちらはJAZZ系って感じ。ロックの世界でTAMAはパワフルでカッコいいイメージ。
ボクの周りにはやっぱりTAMAを選ぶ人が多かったな。


417 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:04:49 ID:pyCri+jC
ボクはメガデス時代はずっとJacksonのギターを使っていた。そのJacksonを吸収したFenderから契約を持ちかけられたこともあったけど、Ibanezを選んだんだ。確かにFenderのカスタムギターの音は世界一だし、素晴らしい。
でも、ボクは自分のファンが買える金額のギターを使うのがポリシー。
ファンに「ボクも頑張ればマーティーのように弾ける」って思ってほしいから、高いカスタムギターを使ってるイメージをつけたくなかったんだ。
それに「弘法は筆を選ばず」って言うじゃない。プロなら5万円でも50万円でも同じ音を出せるはずだし、20万円までので十分。
楽器屋さんの壁にかかってるギターですぐライブできるくらいじゃないとね。
一般向けも質の高いIbanezは、こうしたボクの考えにマッチしていたんだ

ボクが最初に買ったギターは1万円のレスポールのコピー。このぐらいならヤメた時に後悔しないよね。
日本人は趣味にお金を使うから少し感覚が違うけど、アメリカのビギナーはだいたい2万円ぐらいのを買う。
南米は中古の中古の中古ぐらいからだよ。何十万円も出すなら、そこそこのギターといいアンプ、あとは1か月おいしい物を食べたほうがいいね。

(あすの最終回は日本のテレビ番組について)



418 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:06:03 ID:pyCri+jC
エンタメ戦闘区域 週替わり集中連載
マーティの日本っていいじゃん!!最終回
なぜか新宿に住んでいた伝説のギタリスト

「トリビア」に「ロンドンハーツ」・・・
日本のテレビはレベルが高いね

ボクが出演しているテレビ東京系の「ヘビメタさん」は、タイトル通りヘビメタの音楽バラエティー。
ボクは打ち合わせの段階から参加して、何をやれば面白くなるか意見を出してます。
楽しく笑いながらヘビメタの良さを伝えようなんて、こんな発想、どこの国にもなかったよね。
ヘビメタというとカッコつけるような番組ばかりで、笑いが入る余地なんてない。画期的ですよ。
スタッフのひとり、山田さんは「タモリ倶楽部」の空耳アワーをず〜とやってる人。
あのコーナーを初めて見た時は「コレ考えた人は天才だ!」と思ったよ。
言われてみればボクにも日本語に聞こえるんだもの。

日本のテレビは教養、教育的な情報を楽しく伝えるのがとてもうまい。
例えば「世界・ふしぎ発見!」は学校で習うような内容をクイズ形式のゲームにしてるでしょ?
少し昔の「なるほど・ザ・ワールド」や、最近なら「トリビアの泉」だって楽しみながらいろんな知識を得ることができる。
アメリカのテレビは「バラエティー」と「教養番組」がはっきり分かれていて、日本のような「教育バラエティー」というのはない。

バラエティー番組のレベルも高いですよ。企画が斬新で、練られていて本当に笑える。
ボクが一番ハマったのは「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)。青木さやかさんの写真集をだすまでを追った回は最高だった。
最後、フロアからエスカレーターまで何百人もが同じ青木さんの顔写真Tシャツを着て、ズラリと並んでたシーンには感動さえ覚えました。ボクもだけど、日本人には忙しくてテレビを見るヒマがないって人は多いと思う。
そんな人をひきつけちゃうのはすごいパワーですよ。
そうそう、ひとつ不思議に思うのは、番組の中で叫んでる人が多いのはなぜ?
きれいな人がよく叫んでるじゃないですか(編集部注:梨花、磯野貴理子のことと見られる)。
アメリカの番組では叫ぶ人はあまりいないから、面白いなあと思いながら見てるんですよ。


419 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 00:07:13 ID:punRkSA7
日本のドラマも好きです。
どのドラマも感情に合わせた音楽の使い方がうまい。だから自然に入り込める。3か月で終わるのもちょうどいい。
アメリカは人気があればいつまでもやってる。長いのになると30年続いたドラマがあって、そうなると、演者が亡くなったために登場人物が死ぬ、なんて事態も出てくる。
ネタも尽きちゃうから、「今日はスーパーに行きました」ってだけのつまらない回があったりね。
やっぱり「もう見れないのか」ぐらいが一番いいんですよ。

この連載も今日が最終回。最後にボクのことを少し。
今後は日本でバンドを組もうと思ってます。ボクが前面に出るのではなく、あくまでもいちギタリストとして参加して。
目標はアメリカではなく、日本!渋谷の待ちやコンビニでかかるような音楽をやりたいんです。
ちょうど、ボクが初めてJ-POPの良さを知った時のような、ね。
そして、アメリカと日本、両方大好きで、両方の良さを知っている者として、それぞれに良さを伝える懸け橋のような存在になりたいと思ってます。

それでは皆さん、またどこかで。See Ya!


464 名前:日出づる処の名無し :2005/07/21(木) 13:36:41 ID:CfQ+OPqQ
今度書籍化されるようだ。
「日本がダイスキな外人のブログ」
ttp://blog.livedoor.jp/delama/
カナダ人マーティの日本体験記。


619 名前:日出づる処の名無し :2005/07/22(金) 14:15:02 ID:yNma/KQv
今日の中日新聞の万博コーナーからチェコの政府代表の人が二月から子供の短期留学をかねて家族6人で来日したんだけど 4歳の女の子の幼稚園でインターナショナルスクールか日本の幼稚園に入れるかかで悩んだらしい
結局日本の幼稚園に入れたんだけど 制服やみんなで歌って踊る事がとても気に入ったらしい 女の子も日本語や歌など色々覚えてなじんでるんだって
いまではもっと日本に住みたいなとこぼすくらいらしい
親も万博後チェコにある日本人の幼稚園に入れてもいいかなと思ってるらしい
長文スマン


850 名前:日出づる処の名無し :2005/07/26(火) 13:00:59 ID:aUR1TIIq
NTVで「世界に誇る日本の刃物」やってるぞ。


859 名前:日出づる処の名無し :2005/07/26(火) 14:49:12 ID:E02WCdKK
>>850
food networkで使う包丁とか見てても、最近アメリカでも日本風の包丁が多くなってきたなと感じる。
昔は幅が細めでギザギサが付いてる異常に切れ味悪い包丁しか無かったから、野菜を細く速く千切りに出来んかった。


865 名前:日出づる処の名無し :2005/07/26(火) 15:21:22 ID:Tojie0L3
>>859
和包丁、欧州でも人気上昇中
ttp://karateka4989.fc2web.com/stc47.html


868 名前:日出づる処の名無し :2005/07/26(火) 15:27:08 ID:E02WCdKK
>>865
スウェーデン人に、来る時は日本の包丁を買ってきてくれと言われて持参したことがある。
切れ味は絶賛してた。
ホームセンターで買った800円くらいの包丁だったけど。


956 名前:日出づる処の名無し :2005/07/27(水) 21:30:06 ID:Bb0bQJF7
前にね、日本カルチャーに興味ありまつフランスの女の子がいたんだけど、(ネット上のフォーラムでの話)日本は古代から緩やかに、だけどずっと絶えず発展してる国にみえると言うてた。
言われてみるとたしかにこんなに長期に渡ってノロノロと右肩上がりの国ってめずらしいのかなと思った。

日本は今まで常により上の相手を目指してここまできたのだけど、もしもNo.1になってしまったら、あとは衰退しかありえない。
上にまだアメリカという存在が控えてることは、日本のようなタイプの国にとって幸いだと思うよ。
まだ挑戦するものがあるから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。