2009年04月12日

この国に魅了された人たち30

【日本が】この国に魅了された人たち30【好きだ】


22 名前:日出づる処の名無し :2005/04/15(金) 23:21:55 ID:v29wszsQ
キアヌ・リーブスが最新主演作「コンスタンティン」のプロモーションのため来日し、4月12日、共演のレイチェル・ワイズ、監督を務めたフランシス・ローレンスとともに東京・六本木のグランドハイアット東京にて記者会見を行った。
 「マトリックス」シリーズなどで何度も来日しているキアヌに対し、レイチェルとローレンス監督は初めての来日。
レイチェルは築地を訪れたそうで、「マグロがあんなに大きい魚だなんて知らなかったわ(笑)。生ウニのお刺身がとても新鮮で最高!」と顔を綻ばせると、ローレンス監督も「築地にも行ったし、うどんも食べた。お寺や神社を見て、隅田川クルーズをした。桜吹雪がとても美しかったよ!」と満足げに語った。
これを聞いたキアヌは「(何度も来日しているけど)僕は仕事ばかりでホテル以外に行ったところがない。悪いけど2人を案内することはできないよ」と答え、会場の笑いを誘った。

ttp://www.eiga.com/buzz/050412/index.shtml
ttp://www.eiga.com/index.shtml


27 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 00:13:59 ID:n79Ji4F2
 アイルランドに滞在している日本人青年が、現地の友人とダブリン市のとあるパブに入った。
何やら、乾杯、乾杯と騒いでいる人々がいる。

 その友人に、何を祝っているのか、と聞いた所、連れのアイルランド人は、「何? 今日2月15日はシンガポール陥落記念日なんだぜ。日本人の君が知らないなんて、おどろきだよ」と答えた。
そして、さらに次のように怒られた。

 君達戦後世代は第2次大戦に就いて何も教えられていないらしいが、シンガポールは当時世界一難攻不落の要塞だったんだぜ。(戦艦)プリンス・オブ・ウェールズやレパルスが沈められた時も我々は喜んだが、シンガポールの時は格別だった。君、相手は世界一のイギリス海軍だった事を忘れてはいかんよ。それをあんなに見事に陥落させるなんて素晴らしいじゃないか。
その山下将軍の2月15日を忘れるなぞ信じられないよ。日本人が益々分からなくなった。
「アイルランドの親日感情」、北村良和、月曜評論、H11.5.5


30 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 00:22:44 ID:n79Ji4F2
“HIKARU NO GO Effect”
http://senseis.xmp.net/?HikaruNoGoEffect

「所属していた囲碁クラブが、1年間でメンバーが三倍に増えるほどの盛況」(フランス)
「ベルギー南部地域で囲碁愛好者が急増中」
などなど。
「ヒカルの碁」の影響で囲碁を始める外国人は結構いるようです。



31 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 00:27:47 ID:n79Ji4F2
ドイツ人は名前に関しては超保守的と言われている。
実際、半世紀前の一般的な名前が現在もランキング上位に顔を出すことは珍しくない。
命名の保守的な感覚は、ヨーロッパの文化なのかもしれない。
一般的に、名前を付けるときのイニシアチブは親が持っているものだ。
もちろん、生まれてきた子供が自分の名前を自分でつける事はできない。
親たちは、自分たちの存在意義を子供に求めてくる。
そのため、自分の名前を変化させ、カールさんの息子はカールソン君、ヘンリーさんの息子はヘンリーソン君など、ドイツでは在り来たりだった。
有名人の人気などに左右され、一過性の流行などもあるが、親たちの子供への命名は総じて保守的だった。

しかし、今年の子供の名前ランキングは下位の変化が激しかった。
私たちが幼少時では、まずクラスメイトには居なかった名前が並ぶ。
その名前は、sakura,tooru,hiiro,kyou,hikaru等である。
特にsakuraは、おととしは49位、去年は36位、今年は27位と着実にランキングを上昇している。
ランキングを発表している生命保険会社によると、これらの名前は日本名だと言う。

「これらの名前は、日本でよく使われている名前です。
ドイツ人がどうしてこれらの名前をつけるのかと言うと、80年代に日本アニメを見てきた世代が、今、結婚適齢期を過ぎ子供を作る世代にあるからです。
日本アニメを見てきた世代は、日本アニメの舞台に憧れて登場人物に感情移入して育ってきた。
今、その世代が、自分の子供たちにその感情を反映しているのです。」
と言うのはドイツ最大手の生命保険会社リサーチ部、コンラッド マンシュタインさんだ。


32 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 00:32:21 ID:n79Ji4F2
ウズベキスタン
ウズベキスタンでは(日本人)抑留者の方々のうち約千人が、ナボイ劇場という国立劇場の建設に従事させられた。
しかし、その日本の抑留者たちは、実に勤勉で、ていねいな仕事をするため、ウズベク人を驚かせたのだ。
当時の建設状況を記録映画にしていたカユモフ監督は、「捕虜なのに何故あんなに真面目に働くのだろう。
しかも、高い危険な場所に登って亡くなった人もいたんです」といまもその感銘は忘れないという。
その後、タシケントでは2度の大地震に見舞われ、多くの建物が崩壊したが、ナボイ劇場だけはビクともしなかった。
このため一層、日本人の仕事ぶりに感心し、そんなこともあってタシケントの人々は、その地で亡くなった抑留者のお墓を作って霊を慰めたのである。


33 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 00:38:47 ID:n79Ji4F2
陽気なフィンランド人の男性が私に話しかけてきた。
「アンタは中国人かい?」「いいえ日本人です」そう答えたとたんに、彼が周りに「○×○×!」と大きな声で叫んだ。
何が起こったのか、と訝っているうちに、英語で「よう日本のお方、アンタのテーブルに行っていいか」と数人がまた加わってきたのである。
彼らと話しをしていて分かったのは、フィンランド人は大変な親日的な国民だ、ということであった。
「アンタの国は、あのロシアをやっつけた国だ」から始まり、アドミラル・トーゴーの偉大な勝利について語り始める。
お分かりのように、これは日露戦争のことである。
戦後生まれの私とあまり歳が変わらないか、むしろ若い世代の人が、我らが曾祖父の時代の日本海海戦について語るのである。
なんだか古い時代の伝説めいた「お定まり」のような話だが、本当のことなのである。


64 名前:日出づる処の名無し :2005/04/16(土) 20:12:19 ID:1De98am1
72 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/04/09(土) 13:56:14 ID:KyWY2v4R
今月のワーボクののウィラポンのインタビューより抜粋。

はっきりいって ウ ィ ラ ポ ン は 神


「もう7回目か・・・また日本で戦えるのは嬉しいね。最初はやっぱり緊張した。何たって僕にとって初めての海外だったからね。でも日本はもう第二の故郷って感じ。行き慣れた場所だから、そうだなぁ、親戚の家に行くみたい、里帰りってとこかな(笑)。日本で戦うとファイトマネーが良いのも魅力だよ。タイでやる防衛戦の倍は貰えるんだからね。それに時差もほとんど無いから調整に苦労することもない。お金もそうなんだけど何より日本人が良いよ。WBC総会でロシアに行ったりフランスで防衛戦やったりもしたけどそれはあまり良い思い出ではないんだ・・・。日本人は考え方も似ていて一緒にやって生きやすい。優しくて分かり合える人達だと思う。
日本の友達もたくさん出来た。トクヤマ、カワシマ・・ファンの人も来てくれる。この前は普通の女の子3人が訪ねて来たんだ。自力でここ(タイのウィラポンのいるジム)まで来るんだから大したもんだよね。プライベートの時間が割かれて迷惑じゃないかって?そんなことないよ。だってね、僕はプロボクサーだよ。ファンを大事にするのは当たり前じゃないか。僕を好きになってくれる人が日本に増えることは嬉しいこと。チケット買って僕の試合を見にくてくれる人が増えるって事だから、ファンも僕もホンダ(プロモーター)嬉しい(笑)。日本のカメラマンはタイの記者と違って長い時間使ってたくさん写真を撮るけど(笑)それだって僕は理解できる。
プロは仕事の手抜きをしないものだから・・・」


100 名前:コピペ :2005/04/17(日) 22:09:02 ID:zkB50x7Y
意外と知られていないが、実は1950年代から1960年代、タイは凄い反日感情の強い国だった。
日本の首相の東南アジア諸国歴訪では、タイでも反日デモが相次いだ。

だが、どうやって日本がタイと友好国になっていったかというと、日本のおもちゃ、ドラマ、映画。
最近ではアニメや漫画のおかげであった。

日本のおもちゃ、ドラマ、映画がタイに入ってくるとタイの保守派は強く反発した。
タイの価値観や文化が日本に侵略されると、時に日本製品を破壊した過激なデモまであった。
しかしそれでも日本人は一切怒らず、タイ社会への土着化を進める為にタイ人とのコミュニケートを忘れなかった。
公聴会を開いたり、会社の説明会を何度も開いて、危険な会社ではない、単に娯楽を提供する会社だとタイ人社会に訴えた。
会社によってはタイの環境や福祉、貧困への解決の為に寄付金の提供までした。

この動きを知ったタイ人は恥じた。
例え一部であろうとも、タイ人があれほど無礼に、しかも暴力的な事をしたのに少なくとも表立って日本人は怒らなかった。
誠意ある対応とタイ社会への貢献と言う逆襲によって、タイの保守派や過激派はタイ国内から猛烈な批判を浴びた。
そして客観的に日本の良さを認めようと言う動きが広がり、今現在では日本のおもちゃなどは完全にタイに土着化した。
それを「日本によるタイへの侵略だ」と言う人はもはや居なくなった。
なぜなら、日本とタイは強く結び付き互いに信頼する友好国だからである。

在タイ日本大使が聞いたお話。


190 名前:日出づる処の名無し :2005/04/20(水) 00:55:25 ID:7PeqQ1xC
つ〜か桃もそうだけど、日本の梨は映画「ゴースト・ニューヨークの幻」でも、彼氏の好きなものとされてたし、ベンチャーズメンバーも絶賛してたよ!


231 名前:日出づる処の名無し :2005/04/21(木) 01:03:19 ID:GlzXktu2
アメリカ人って日本のメロンの高さをよくネタにするけど、美味いから高いってこと知らない。
メロンとかスイカを食わせてみたらまず糖度の高さにびっくりしてる。
アメリカのメロンとスイカはただの瓜だ。 


263 名前:日出づる処の名無し :2005/04/21(木) 18:02:06 ID:DKjL8And
634 名前:おさかなくわえた名無しさん 本日のレス 投稿日:2005/04/21(木) 06:03:09 IAiK2TO0
日本の鯨神社に来た反捕鯨派。

日本の外交官は語る。
「いやぁ、ホームグランドは有利です」
捕鯨に関する国際会議が日本で開かれた。
欧米諸国を始めとする反捕鯨国や反捕鯨団体、環境保護団体も国際会議に招かれた。
しかし、国際会議が開かれる前に反捕鯨国、反捕鯨団体、環境保護団体の人達を東北にある鯨神社へ連れて行った。

そこでは日本が江戸時代から現在に至るまで捕鯨した全ての鯨を奉っており、全てに戒名を与えている。
それを見て感動のあまり泣き崩れた人が何人かいた。
「捕鯨国の日本は世界で最も鯨を大切に扱い、鯨の生命一つ一つを歴史に残し、長年にわたって鯨の慰霊をしている。
しかし、反捕鯨国がそのような事をしたと言う話は一回も聞かない」
反捕鯨国は政治的事情もあり、反捕鯨の立場を貫いたが多くの外交官、担当官は「個人的には」と前置きをつけて話をした。
「あの鯨神社を見ても、私の国の判断では反捕鯨の立場を貫くが、私個人は日本なら捕鯨をしても良いと思う」
そして反捕鯨国よりも過激な発言をしていた反捕鯨団体と環境保護団体は黙ってしまった。
「我々は何を非難していたのか?自問する他無い。日本ほど鯨を大切に扱っていた国が他にあるのだろうか?実は反捕鯨国こそが最も鯨を軽視し、蔑視し、無関心であったのではないか?」

日本の外交官は語る。
「あの鯨神社を見て国際会議の様相は一変します。反捕鯨と主張している国も、外交官や担当官の方は自国の鯨に対する状況との差を考え、落胆しつつも反捕鯨の立場を貫くと言う状態です。政治的な判断もありますから、直ぐに意見を変える事はできないでしょうが、彼らの心象や印象を大きく変えたのには、間違い無く私達日本人の先人からの努力と自然への敬虔な畏敬の念があるからです。あの国際会議が終わった後に、反捕鯨だが個人的には日本の捕鯨に賛成すると言う人達とささやかなパーティーを開きました。そして多くの人々が日本に好意を持ってくれ、中には『我が国にも鯨の為の慰霊施設が必要かもしれない』と仰っている方もいました」
類似スレからのコピペなのでもう読んでる人も多いと思うけど見てない人もいると思うので。


303 名前:日出づる処の名無し :2005/04/22(金) 06:52:52 ID:32XIFalZ
BSニュースでフランス憲兵隊の車にインプレッサ150台が採用されたとのニュースが。
現在使ってるプジョーが古くなって暴走車を取り締まるのが難しくなったらしい。

隊員は納入を待ちわびてるそうな(笑


313 名前:日出づる処の名無し :2005/04/22(金) 15:40:18 ID:KmMbVWu3
>>303
インプレッサでも、勿論WRXなんだろ?
ランEvo9はダメかな(w

欧州から見れば、TURBO・4WD・ハイテクマシンが300万円程度で購入出来る日本って国は羨ましいだろね。


314 名前:日出づる処の名無し :2005/04/22(金) 16:47:07 ID:HLAg2Dn5
>>313
知り合いの英人と伊人に、「なんで、こんなに安いのに、おまいは乗らないんだ!バカチンが!!」と言われたことがある


417 名前:日出づる処の名無し :2005/04/24(日) 17:44:13 ID:AIkb9gl8
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050424

これによると今回のAA会議で参加各国は小泉に魅了されたようだ。

おいらも謝罪したのは正解だと思ったけどね。


424 名前:日出づる処の名無し :2005/04/24(日) 19:18:39 ID:Lwxw5BI3
>>417
天佑ねえ。
この会議、地震の影響で一度流れかけたのに小泉が各国を説得して回って開催にこぎつけたことを勝谷は知らないのかな。


431 名前:日出づる処の名無し :2005/04/24(日) 20:56:50 ID:9wdd0Dud
>>424
じゃかるた新聞から。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小泉首相の激励で実現」 AA会議実行委員長
 「津波で悲観的も」

 二週間後に迫ったアジア・アフリカ会議の首脳会議(バンドン会議)について、同会議の実行委員長でもあるインドネシア外務省のスジャドナン・パルノハディニングラット次官はこのほど、予想しなかった津波災害や厳しい財政状況の中で「一九五五年のバンドン会議以来、初のAA会議を開くことは大変な挑戦だった。会議開催を計画通り進めるようインドネシア政府を後押しし、励ましてくれたのは、ほかでもない、日本の小泉純一郎首相だった。このジャパン・ファクターが、われわれ実行委員会を元気付け、会議開催に向けたすべての準備を実現させた」と述べ、会議開催にこぎ着けた背景に日本政府の激励があったことを明らかにした。

 地元紙によると、同次官は「現在の不透明な状況の下で、大きな国際会議を主催することは大きな挑戦。スマトラ沖地震の後、アジア・アフリカ諸国の指導者が参加してくれるかどうか悲観的だった。だが(参加表明した百六カ国のうち)約五十六人の国家元首が出席することが確認された。いまなお、インドネシアは世界で重要な国であると自信が持てるようになった」と語った。


434 名前:日出づる処の名無し :2005/04/24(日) 22:08:26 ID:9wdd0Dud
魅了されてる、魅了されてるw

419 :無党派さん :2005/04/24(日) 21:17:42 ID:X9+hVEEY
すんません、スイスからです。こちらでも小泉総理のAA会議での謝罪演説は大々的に取り上げられてました。スイスは各国のニュースが(仏、独、伊、西、葡、+英米)が入ってきますが、取りあえず今書いた全てのチャンネルを追ってみたら、どこもかなり多きく取り上げていた様に思われます。自分の言語の守備範囲は、英、独、仏、若干の伊、わずかの西なのですが、いずれも「日本は謝ってるじゃん。受け入れない中国が、イクナイ!!」的論調で、自分も久々に胸がス〜っとしたもんです。 あと、上のほうに町村外相を評して「鉄の微笑」と、ありましたが、謎の微笑みの裏に隠し持った短刀で、グサっといくSamurai みたいなコメントを、どっかのテレビで聞きました。 あーなるほど…と、妙に関心しちまったよ。


723 名前:日出づる処の名無し :2005/05/01(日) 20:11:27 ID:xrQyttg0
53 無党派さん 2005/04/30(土) 22:19:35 ID:/GvcPzGS
外電スレより
あまりにも素晴らしいスピーチなので、ラストのみ転載。
全文は自身でご確認を。
------------------------------------------------------------------------------

ttp://www.reguindex.com/news.php?newsid=162
DR. MANMOHAN SINGH HOSTS BANQUET IN HONOUR OF JAPANESE PRIME MINISTER

インド首相、マンモハン・シンの小泉首相を歓迎する晩餐会のスピーチ

「今日は、日本の「みどりの日」であるわけですが、私は日本の偉大な学者であった岡倉天心のいった言葉、「新しい花が大地を覆って咲き誇るまえには、雨がその活力を与えなくてはならない。
新しい(精神の)声が聞こえてくるとすれば、それはアジアからでなくてはならない」を思い、私達が青々と生気のある、アジアの新時代の平和と繁栄の到来を願うものです。この、大いなる希望のもとに、皆様方と乾杯をいたしたいのです。

日本国首相、小泉純一郎閣下の健康を願い、日本国の良き国民の繁栄を願って、また日印両国の友好を祝して、乾杯」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。