2009年04月12日

この国に魅了された人たち29

【日本が】この国に魅了された人たち29【好きだ】


117 名前:日出づる処の名無し :2005/03/31(木) 21:21:34 ID:dzhuDQ0X
エアロスミス来日ネタは既出ですが・・・
新宿ヨドバシホビー館B1階段にスティーブン・タイラーのサインが飾ってて
We All Need More Toys って書いてあった。


132 名前:日出づる処の名無し :2005/03/31(木) 23:13:56 ID:Gl6Ni+y4
>>118はほんとの話です。
海外行く時は、必ず折り紙をバッグに入れて行きます。
子供が多い国だと、あっという間に黒山の人だかりになりますよ。
子供を連れてる大人も紙を折る指先を熱心に見入って、「教えてくれ」とせがまれることもしょっちゅうです。
でも外人さんは折り慣れてないから、あまり上手くない。
日本人の我々にしたら、折り紙を折る時は端と端をぴったりあわせるとか、折り目はきっちりつけるというのが暗黙の了解になってますが、いくら丁寧に教えても、出来ない人が多い。
そうすると「やっぱり日本人は手が器用だ」と驚かれます。

最近ツルは有名になって来てしまったので、箱とか動物とか折ってあげたり、新聞紙で兜を作ってあげるととても喜ばれます。


133 名前:日出づる処の名無し :2005/03/31(木) 23:14:18 ID:M5NotmDj
213 名前:セルゲイ ◆lnkYxlAbaw [] 投稿日:05/03/21(月) 01:42:08 ID:vFYy7aFt0
ttp://www.animeforum.ru/index.php?showtopic=2043&st=0

Город..., Где бы хотели побывать?
日本のどの街を訪れたい?

あなたは日本のどんな街を訪れたい?そしてその理由は?
日本の街の風景、建築物、遺跡、桜の公園、等に対して、あなたが抱いている好感を、ここに書くことを提案する。
例えば、僕は京都に行ってみたい、なぜなら・・・
第一に、京都の山の風景が好きだから。
第二に、京都のお寺を見て周りたいから。
第三に(最も重要だが)、温泉を訪れるのが夢だから・・・。^_^
  --Невинный  男性(臨時グループ)

京都。なぜなら、美しい街だから。
福岡。なぜなら知り合いが住んでいるから。
その他の街も、もちろん見てみたいが。
  --Onsi (アパート司令部)

月並みだが、東京。理想の都市。
他には、沖縄かな。特別な理由はない。
おそらく誰も沖縄には興味を持っていないだろうから。
  --Norgen (バカ四重奏)

最初に大阪を見たい。日本のオデッサ。次ぎに、東京。
沖縄は、空手の発祥地ですよ〜。
  --tomoshibi 女性 (サンクト・ペテルブルグ)

「関西3都市」の京都、大阪、奈良。
ちっちゃな北の街、函館もね・・・。
  --Norowareta (アパート司令部)


183 名前:日出づる処の名無し :2005/04/01(金) 12:44:27 ID:St/djPjW
>>133の続きをはってみる


グぅ・・・、軽井沢かな。ヨーロッパ・スタイルでありながら、
日本の色合いのある、落ち着いた街。
  --Nabbe (アパート司令部)

日本については、ちゃんと知ってるとは言えない。でも、どこか風景画みたいな小さな町へ行ってみたい。それか、大きな農村。
日本の農村の風景が気に入っているから。
ああ、夢・・・私の夢!
  --Suraba 女性 (St. City)

今日、「おもいでぽろぽろ」を見たんだ。で、山形へ行ってみたいと思った。
どこにあるかは、知らないけどね。でも、多分、美しい場所だろう。
  --Akela 男性 (サンクト・ペテルブルグ)

長崎郊外にある、どこかの町。う〜ん・・・、ちぃと漠然としてるが、そこは、面白い土地の起伏があって、遠方に伸びている細道がある。
椰子の並木があって、とてもエキゾチックな景色。
・・・ちょっと、うまく伝えられないな。
  --Nabbe (アパート司令部)

名古屋・・・大津。興味深い場所。
  --Isamu 女性 (サンクト・ペテルブルグ)

大阪、大阪!^_^
実は、職場に日本の風景の大きなカレンダーがぶら下がっているんだけど、いっつも、それを見るたびに、その場所へ行ってみたいと感じるんだ。
色んな美しい自然と、様々な季節がある・・・。
  --Гекон


185 名前:日出づる処の名無し :2005/04/01(金) 12:45:07 ID:St/djPjW
東京!
俺には、人ごみの中で息が詰まりそうになることへの願望がある。
  --YASUO 男性 (サンクト・ペテルブルグ)

ちょっと説明しちゃうと、大阪・・・なぜならペテルブルグと姉妹都市だから。
京都・・・文化の都だから。江戸(東京)・・・首都だから。
沖縄・・・日本の避寒地だから。(鬼塚がいた場所だから、なおさら・・へへ)
  --Tadpole 男性 (壁から)

ハイテクノロジーの東京。行ってみたい。
あと、富士山も見てみたい。
  --tomogoshka 女性 (モスクワ) 

このスレに書くことを許してくれ。というのも、僕はすでに日本のあちこちを見て周ったからなんだ。日本の街に対する自分の印象を伝えてみたい。
東京については、みんなもちろん知っているね。
京都は、そう、たくさんの寺があって、山もある。温泉もね。
大阪は、行ってないからよく知らない。でも、あの人のおかげで有名だよね。
もし可能なら、東京ディズニーランドへ行くことを勧めるよ。
そこには本当の休日の過ごし方があるんだ。大阪にもよく似たユニバーサルスタジオがある。
自分が周った中で、個人的には何より静岡県が気に入ったな。
第一に、富士山があるし、第二に、山も海も寺もあるし、気候は日本の中で温暖な方だし。伊豆半島は総じて保養地と言える。有名な温泉地のひとつだ。
  --Peter 男性 (モスクワ)

札幌!美しいスタジアムがある。
  --butsu 男性 (サラエボ)


232 名前:日出づる処の名無し :2005/04/01(金) 22:47:09 ID:AMT98BNh
偉そうじゃない、で思い出したけど、この前シラク大統領が相撲観戦した時、貴賓席からでなく一般席で大衆と混じって楽しそうに観てるのがナニゲに好感持てた。
貴賓席はもともと無かったのかな。


366 名前:日出づる処の名無し :2005/04/05(火) 01:00:56 ID:iiZWGDJY
スレタイに沿った話題を一つ。
シラク(フランス共和国大統領)の親日家ぶりはよく知られているが、ヤシの日本文化への造詣の深さは、そこら辺の親日家とは桁が違うらしい。
親鸞とか法然といった、日本の中世の仏教に関する知識は、専門家並みとか。
かなり昔のことらしいが、フランスにおけるこの分野の権威である教授が講演中に、客席から反論してきた男がいて、それがシラクだったという話がある。
(十数年前に新聞で読んだ。職場で読んだので、紙名を失念、失礼。)
それから、情報源が朝日というのがちょっとアレだが、最近の記事でこんなのがあった。
日本人(誰だったか失念、失礼)と万葉集の話になって、大伴家持について一席ぶったそうな。


388 名前:日出づる処の名無し :2005/04/05(火) 20:10:48 ID:Mb8VhRe6
http://canada.client.jp/tips_09.htm
ホストファミリーに人気の日本人

日本人の場合、ほとんどのホストファミリーで好かれるカナダのホームステイ。
Japanese ONLYのステイ先もあるくらいで、とにかく日本人人気はあります。
特に「日本人女性」は「日本人男性」よりステイ先は見つけやすい。
そもそも「おとなしくて文句も少なく支払いもきちんとしてくれる」人が多い
からかもしれませんが、見解を3つまとめてみました。

http://www.london.ne.jp/newyork/ny08.html
ニューヨークの転職事情 日本人女性が人気って本当?

なぜ日本人を好むのか−それは、アメリカ人やほかの国の人と比べて働く態度が優れているからです。もちろん人にも寄りますが、(笑)」日本人の持つ、規則を守り、遅刻せず、残業を拒否しないという仕事への誠実な姿勢が、アメリカ人経営者に喜ばれているそう。


456 名前:日出づる処の名無し :2005/04/07(木) 21:53:44 ID:FrjGjHcT
合気道7段、空手6段、古武道4段、まっすぐで曲がったことが大嫌い。
宮本武蔵も驚くツワモノのルイジ・カルニエル氏(60)はヌシャテルで道場を経営している。武道から始まった日本刀への情熱がきわまってとうとう自ら刀を造るようになった。刀作りについては「まだまだアマチュアの域」
と謙虚なカルニエル氏はなんと日本の大御所、梶原皇刀剣先生に習った。

 カルニエル氏はもとは機械産業の金属エンジニアだった。
米航空宇宙局(NASA)の下請けのスイス会社で史上初の
月の上で空気を吸う機械の開発に携わっていた。

もともと “錬金術”が好き で、

刀作りも「原材料から形を造っていく過程が面白い」という。
始めは古武道の日本刀コレクションをし、梶原先生の本を注文したのがきっかけで本人を訪ねるにことになった。この出会いから、毎年日本刀磨きの見習いに
出かけることになった。

 スイス西部、ヌシャテル近郊の小さな村、コルセルに1747年からある鍛冶屋で刀作りに精を出しているところを訪れた。石造りの寒い鍛冶屋で、カルニエル氏は

 裸足に下駄 で

迎えてくれた。慎重に刀を火から出す氏の表情からは武道で鍛えられた厳しさが窺える。
「刀を研ぐ石、備水砥、改正砥などを妻に日本から注文してもらっている」
という完ぺき主義。利益にはならない「趣味」だという。それでも、刀を手放すときは胸が痛いが、人の満足そうに喜ぶ顔を見るのが生き甲斐でもある。


457 名前:日出づる処の名無し :2005/04/07(木) 21:54:29 ID:FrjGjHcT
 空手との出会いは、17歳のときで「テニスをするお金がなかったから」。
それが、夢中になり好奇心から、合気道、古武道と手を出すことに。
多くの武道を習得することで「空手にも深みが出る」という。
日本人は「気」を理解しているが、スイス人にこれを教えるのは難しい。

西欧人は「どうしてわざわざ鍛えて苦しむ」のか分からない。

頭でなく、体で覚えるには「日本に行け!本物に触れろ!」と弟子達を奨励する。
鷲のような鋭い目で話しながら「わっはっは」と豪快に笑うカルニエル氏に
昔の侍の顔をみた。

swissinfo 聞き手 屋山明乃(ややまあけの)


swissinfo:スイスのニュースと情報 : Interview - Story detail
スイスのサムライ 刀を造る
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=125&sid=5656946&cKey=1112708022000


512 名前:日出づる処の名無し :2005/04/08(金) 15:25:29 ID:/dHKjibk
魅了された話かどうかはしらんが、戦後になって日本の学生が菌について勉強をしようと英国に留学したらしいが、行った先では戦中に書かれた日本の細菌研究の本を教科書にしてて
逆に「なんでイギリスに来たんだ?」って聞かれたらしいな。
マラリアなんかで難儀したから研究が進んだんだろうが戦後に研究が上手く引き継がれてないってちょっと恥かいたらしい


531 名前:日出づる処の名無し :2005/04/08(金) 16:11:10 ID:fMaIJ1Ru
ネタ投下
ttp://www.vegefund.com/yasaijoho/wadai/0502/wadai1.html
日本とアジアの交流を推進するアジアネットの田中豊氏は、香港や台湾の小売バイヤーから「とにかく、日本の新しいもの、びっくりするもの、目に付くもの、工夫されたもの、何でもいいからどんどん紹介して」と言われているのだという。最高級ショッピングモールの社長さんと面談した時は「日本で普通に売っている商品には、まったく興味が無い。一粒500円位する最高級イチゴを桐箱に詰めて一箱2万円で売る商品を300箱注文したい」「高いから売れるのだ」と聞かされて、田中氏自身が驚いておられる。


544 名前:日出づる処の名無し :2005/04/08(金) 17:10:33 ID:gLdoKOMC
香港では日本の果物は甘くて美しいので高級品として贈り物に使われるよ。
南国フルーツは豊富なの、逆にりんごとか大人気。
今年の頭にも東北のグループがシティスーパーに来てたけどりんごジュースとか、おせんべいとかたくさん売れてた。
日本の、っていうととりあえず見に行こうってなるみたい。


696 名前:日出づる処の名無し :2005/04/10(日) 22:15:56 ID:Dp/qOrNL
靖国神社行ったんだけど、桜吹雪いてたよー。泣けた。
んで、意外と異人さん多かった(サリー着たインドの人?もいたり。)
初めて行ったけど、プロレス奉納試合があったり、お相撲さんもいたりして(金髪の子供たちがおっかけてた。)
案外のんきな雰囲気で良かったよ。


734 名前:日出づる処の名無し :2005/04/11(月) 14:54:22 ID:nRk9ZAf1
日本航空時代の尾翼に書かれていた鶴のマーク、あれは、社章を作る時に有名なデザイナーであるフランス人に依頼したのだが、家紋の本を持っていたフランス人、「あなたの国にはこのような素晴らしいデザインがあるのに、どうして外国の私に依頼するのですか?」
と、言われて、当時の社長の先祖伝来の鶴丸紋をモデルにして作った。

あ、これはジャポニズム向きの話しだなぁ。


901 名前:日出づる処の名無し :2005/04/13(水) 23:51:29 ID:Fh9mV6t/
映画「コンスタンティン」のプロモーションの為に来日(初来日)しているレイチェル・ワイズが、記者会見で「朝の5時半に築地に行って、刺身やウニを食べた」と言ってた。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。