2009年04月12日

この国に魅了された人たち23

【日本が】この国に魅了された人たち23【好きだ】


16 名前:日出づる処の名無し :2004/12/12(日) 05:06:13 ID:zSaxpv5D
日本に魅了された外国人って言えば、こないだ近所のスーパー銭湯に行ったら欧米人二人組とかアラブ人の集団とかに(日はそれぞれ別だが)遭遇してびっくりした。
どちらも、日本人に連れられて、ではなくて自分たちだけで来ていたのよ。

肌を晒すのを嫌がると聞いていたけど、広い湯船に浸かるとリラックスするというのを体験するとハマルものなんかねぇ?

2、300年くらいしたカラオケのように他の国でもスーパー銭湯が当たり前に存在するようになるかな、って想像したら少し楽しくなったw


24 名前:日出づる処の名無し :2004/12/12(日) 16:15:35 ID:lfQmuf6V
ウチに1年間ホームステイしてるカナダ人が居るんだけど、黒川温泉(特に風呂種類が多い、ふもと旅館宿泊)に連れてったら大喜び。
『これが、僕の求めてた日本らしさだよ。。』だって。 

鮎の背ごし、馬刺しなんかも抵抗無く食べてた。
料理も一々、写真・ビデオ撮って。


39 名前:日出づる処の名無し :2004/12/13(月) 00:24:45 ID:W8ijI0+T
たたみでゴロゴロできるのが気に入る人多いね。
あと、奥さんとかが、家で靴を脱ぐのはとても衛生的だわ!っていってた。
今は米も室内履に変えて、ラグの上でごろごろってとこ多いよね。
金持ちの家がほとんどだけど。


49 名前:日出づる処の名無し :2004/12/13(月) 02:43:00 ID:W8ijI0+T
あと、ハイアットチェーンがバスルームにジャパニーズスタイルをとりいれてるよ。
ひのき風呂とかってんじゃなくてお湯を外に流せるタイプの風呂
普通の部屋じゃなくてスイートの広い風呂場だけだったけど


52 名前:日出づる処の名無し :2004/12/13(月) 07:31:19 ID:JkyBYQDU
そういえばドイツに住んでいた知人の話だが、ドイツ人の日本観は「極東の秘密基地」らしい。
なんでもドイツの地図からすると日本は太平洋を塞いでいるニンジャの国、だそうな。


80 名前:日出づる処の名無し :2004/12/13(月) 21:09:11 ID:nNoPN/8H
CNN始まった。

レポーター(セクシーなアメリカ男性100人の内の一人で有名な人らしい。)が冒頭に一言。
・日本にこられて嬉しいです。
・Tokyoは楽しいです。

ヲナニーしてもいいですか?


119 名前:日出づる処の名無し :2004/12/14(火) 23:18:10 ID:Tl74PJ7K
今日のCNN日本特集
自衛隊イラク駐留延長にに国民の大半が反対。
ベーカー大使「小泉首相は本物の指導者。世論調査をあまり重んじる必要は無い」
マツダがアメリカや世界中で復活してきている。
トヨタがアメリカに工場を作り5万6千人を雇用している。
ビルが寿司作りに挑戦。
沖縄に100歳以上の元気なお年寄りが多い秘密。
腹八分目が重要。
膝枕クッション爆笑される。
TOTOのお手洗いの洗面台手をかざすと水が出て石鹸が出るさらに乾燥させる風が吹く最先端テクノロジーとして紹介。


121 名前:日出づる処の名無し :2004/12/14(火) 23:25:37 ID:Tl74PJ7K
携帯電話の先進性。
携帯でテレビが見られる。
GPSで今いる場所地図が見られる。
ビデオを撮れてすぐ見られる。
携帯電話の未来ですね。
アメリカには1年かそれ以上経ったら普及してくるでしょう。
アメリカ側の女性キャスター「私へのお土産にいいんじゃないですか?」ニヤリ
ビル「分かりました」


177 名前:日出づる処の名無し :2004/12/15(水) 22:42:53 ID:64Rc8Qn7
この間のFNS歌謡祭に来てた外人誰だっけ?なんかマツケンサンバがいたくお気に召したそうだってw 移動中の車内で振り付け練習してたってラジオで言ってた。
バックダンサー同士でも振り付けを教えあったんだってw


199 名前:日出づる処の名無し :2004/12/16(木) 11:15:18 ID:XY5Wp7xA
昨日のネタ。
小泉総理との40分に及ぶインタビュー。
北朝鮮について、ブッシュと何故、仲が良いのか、小泉はプレスリーが好き、・・・

40分のインタビューと言っても、3分程度に編集してあったけど、・・・

あと、神戸牛のネタはなかったな。


217 名前:日出づる処の名無し :2004/12/16(木) 16:28:53 ID:PXWl3pfp
他はしらんが、とくに日本に観光にくるアメリカ人なんかは、歴史のある国はほんとうにうらやましいらしいね。
インタビュー受けていたアメリカ人は、「自分の国はまだ建国して300年もたたないから、日本のように長い歴史をもっている国が羨ましいし、興味もある」って言ってた。

スレの流れからいうと、ほんと、武士ってつい150年程度まえにはそこらを歩いていたんよなw
全然昔の人なんかではなくて、曾爺さんあたりの時代しょ。
身近に感じるよ。


233 名前:日出づる処の名無し :2004/12/16(木) 19:05:10 ID:oTnQTqw7
漏れの学生時代のアメリカ人の留学生が驚いたこと。
・新幹線などの高速鉄道網が分単位で動いていること
・山の手線等が駅の停車マークにピッタリ止まること
(当初、意味がわからなかったらしく漏れに聞いてきて漏れが教えたらジョークだと思ったらしい)
・秋葉原のジャンク街(ちなみに当時の薄型液晶TVの画質にはマジでビビッてた)
・京都と日光の社寺の景観の美しさ(建築が趣味だったので漏れが法隆寺の歴史を教えたらアンビリーバブルを連発、伊勢神宮にも行きたいと言っていた)
・友人が見せた日本の映画「AKIRA」(あまりにも繊細でビビッたらしい)
なによりも、ハイテクと伝統文化が共存している国という事が本当に素晴らしいと言っていた。


235 名前:日出づる処の名無し :2004/12/16(木) 19:09:37 ID:Go51SFt8
知り合いの女性から聞いた話なんだが
フリマやネットオークションで、古い着物を安く手に入れて着るのが一部の女性の間で流行っているそうだね。

かなりいい訪問着が、1万円前後で入手できるそうだ。
晴れの場に出られる洋服を買うと、下手すると10万かかるけど着物は安く済むうえ、たいていセンスがいいと誉められる。
着付けさえ出来れば、いいことづくめなんだそうだ。

唯一の難点は、履き物が高いことらしい。
こればかりは中古というわけにいかないからね。


239 名前:日出づる処の名無し :2004/12/16(木) 19:31:13 ID:oTnQTqw7
漏れの父親は仕事の関係で、某メーカーのヨーロッパの拠点の支社長だった。
あまりにも工場が汚かったので、まずは掃除から社員に始めさせた。
勿論自分も参加したそうだ。
そうして、自分達のやる仕事の大切さ、丁寧に作業することの大切さといった技術者魂を現地の工場に吹き込んでいったそうな。
学生時代の休みに父親を訪ねて工場も見学させてもらった時に「綺麗な工場ですね」と父親の秘書にいったら日系人の秘書が「今の社長(漏れの父親)がきてから、工場も人も凄く変わったんですよ」といっていた。
父親が任期を終えて黙々と帰ろうとしたとき、社員が誰も何も言わず黙って社長室から出口まで並んで拍手と「ありがとうございました」という日本語の横断幕や「ありがとうございました」というつたない日本語でで送り出してくれたそうな。


294 名前:日出づる処の名無し :2004/12/17(金) 11:53:38 ID:UrbCLqAU
このスレ読んでたら修学旅行を思い出した。

九州行ったわけよ。
まあ吉野ヶ里遺跡行くわな。
なんとなく、皆ダルダルだったわけです。
そんな昔のしらねえよ、て感じ。

ところが解説についてくれたおばちゃんが話が上手い人で。
「戦」という字の由来を話してくれて皆で関心。
遺跡から掘り出された稲(?)かなにかを育てていると聞いて感動。
ちょっと風が吹きゃ「ここには弥生時代と同じ風が吹いているのよ」
もう皆大興奮でした。
しばし風を感じてみたりして。
日本の歴史って深いんだなと改めて認識した。

あのおばちゃんなら外人にも上手く解説するに違いない。
と無理やりスレに関連付けてみる。


297 名前:日出づる処の名無し :2004/12/17(金) 12:41:04 ID:+lbQoB5a
やっぱ、国の象徴が学者やっている国だからねえ〜。

イスラエルの学者が、日本の学者が書いた論文に感心し、訪日の際には是非この学者に会いたいと要望。
で、その論文の著者は…Hirohitoって書かれていたとか。

どこぞで読んだネタ話です。
※2ちゃんじゃないよ〜。


325 名前:日出づる処の名無し :2004/12/17(金) 19:42:10 ID:SpI2ESRp
知り合いのドイツ人が来日した際に日光・鎌倉・京都・奈良に一緒に行ってきた。
ゲルマン神話やそれに因む伝統が残っているせいで神道や仏教の多神教的世界にそれほど抵抗は感じないらしい。
法隆寺の仏像や銀閣寺・竜安寺などのたたずまいはすばらしいといっていたけど、反対に金閣や日光は下品だとお気に召さなかったようだ。
東京タワーの展望台では首都圏の規模にびっくりしてた。
まあドイツにはこれほどぎっしり詰まった都市空間はないからね。


334 名前:日出づる処の名無し :2004/12/17(金) 22:29:40 ID:CH+7ikKM
日本の魅力、台湾で紹介 親善大使に林志玲さん

「日本は人の情が深くてまじめな国。私が体験した感動を、日本の歴史、文化、観光地の素晴らしさを私の言葉で紹介していきたい」。海外からの観光客を誘致する政府の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」で、日本の魅力を台湾でPRする親善大使に11月、林志玲(リン・チーリン)さんが任命された。
 台湾のトップモデル兼女優。数多くのCMに登場しているほか、7月からキャンペーンの一環で日本各地を回り、観光地や郷土料理など日本の魅力を紹介する台湾テレビ番組「日本再発見」のリポーターとしてレギュラー出演している。
 仕事の合間を縫って旅をするのが大好きだという。「世界観が広がるだけでなく自分を見つめ直す時間が持てるから」
 日本はお気に入りの国で、「京都に行けば過去に行けて、お台場では未来都市が味わえる。北海道のような豊かな自然もある」。
 番組ロケで訪れた京都で出会った豆腐料理のとりこになったという。
「日本は美食大国。手打ちうどん、和菓子。どれも食材本来のうま味を引き出している」。これまでに名古屋、大阪、広島、高松などを訪問し、料理作りにも挑戦。「五感を使って日本の魅力を台湾に」を実践中だ。
 16歳からカナダへ留学し、トロント大学で西洋美術史と経済学の学士を取得。25歳から半年間、東京で日本語を学び、流ちょうに操る。
 アジア諸国から出演依頼が殺到中の174センチの人気モデルは、両親と兄の4人家族。台北出身の30歳。

ttp://www.sankei.co.jp/news/041217/sha087.htm
ttp://www.sankei.co.jp/main.htm


364 名前:日出づる処の名無し :2004/12/18(土) 17:57:06 ID:0f86MrM7
外人によくやる漢字遊びで

「木」→「tree」
「林」→「the woods」
「森」→「forest」

とやってから

「女」→「women」
「姦」→「noisy」

やると大うけしました(w


370 名前:日出づる処の名無し :2004/12/18(土) 18:55:51 ID:5dikudGB
>>187
>為の役職が名前のみだとは言え、ほんの100年ちょっと前、徳川
>15代将軍慶喜公まで存在してたんだから

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/princess_takamatsu/

高松宮妃は、15代将軍慶喜が「おじいさま」だからなぁ。

偶然、金曜に日本についたばかりの米人が、さっき素で驚いてたよw
はぁああ??あのショーグンの孫かっ!
ってな感じで。
どっかフィクションに思ってたショーグンの血が、現代に生きてたって事実に、相当ビビッタらしい。

まぁ、高松宮妃が、俺らの「おばあさま」年代だけどね。


372 名前:日出づる処の名無し :2004/12/18(土) 19:08:47 ID:r2BoN8+c
>>370
>はぁああ??あのショーグンの孫かっ!
改めて考えると、そういやスゴイね(w

NHKで将軍さまにダッコされてる赤ちゃんの高松宮妃のお写真がでたよ。
やっぱスゴイ(w
記帳に来た人に、「高松宮妃の結婚式であそこの窓で手を振っておられた」
というおばあさんがでた。
元気そうだ一体幾つなんだろ?


509 名前:日出づる処の名無し :2004/12/21(火) 18:37:05 ID:Y1vWc5aW
昔、イランに行ったが、イランの西北部はトルコ系民族が多く住んでおり、俺は、実は、日本に出稼ぎに行っていた、というイラン人男性の家に招待され、夕食をご馳走になったのだが、皆、トルコ語が理解できるらしく、家の中でトルコ語の衛星放送を見ていた。
トルコは、今EU入りを目指しているだけあって、テレビも、保守的ではない。
例えば、シャンプーのCMも、おそらくイギリスのメーカーのシャンプーなんだろうが、女性が肌を露出しているCMである。
ほかにも、他のEU諸国のCMがバンバン流れていた。
俺は、少し不安になった。
イランでこんな放送を受信しても、犯罪にはならないのだろうか?
実は、トルコ系がほとんどのアゼルバイジャン地域では、割とそういうのは自由なんだそうな。
そして、日本へ出稼ぎへ行く大半のイラン人が、アゼルバイジャン出身であることも知った。
どうりで彼らは日本語が上手いと思った。
トルコ語と日本語は、文法や発音が共通しているからである。
イランの日本出稼ぎ組は、テヘランや、タブリーズなど北西部出身が多い。
要するに、イランの中でも経済的に豊かな地域だ。
本当に貧しい人は、日本へ行く航空券すら買えないのだ。


510 名前:日出づる処の名無し :2004/12/21(火) 18:38:00 ID:Y1vWc5aW
日本出稼ぎ組は、必ずと言って良いほど日本人に声をかけてきた。
俺自身、テヘランでバスを待っているとき、イラン人に「日本ジンデスカ?」と声をかけられ、驚いたことがある。
まさか日本語で話しかけてくるとは思っていなかった。
でも、実際にテヘランには、日本へ出稼ぎに行っていた人が本当に多くて、街を歩いていると必ず日本語で話しかけてくる人がいた。
日本へ出稼ぎ経験のある人は、10万人以上というのだから、しかも、大半が首都テヘラン出身というのだから、日本語のできるイラン人がテヘランに多いのもうなずける。
こんなに日本語ができる人が多い街は、世界の中でも稀だろう。
そして、彼らは日本人を見つけると、話しかけるだけではなくて、必ず家に招こうとする。
俺自身、何度かイラン人の家に招待された。
「日本で親切にされたから、今度は私が日本人に親切にする番です」
と言われた時は、嬉しかったが、日本におけるイラン人の扱いは、必ずしも良くないことを知っていた俺は、なんだか恥ずかしい気持ちになった。
彼らの日本での生活について聞いてみた。
もちろん日本語で、である。
「市原の工場で働いていた。ジェフの試合も見に行ったよ。会社の野球クラブにも入っていたことがあるよ」
「ソープには何度か行った。日本ではモテたよ。彼女もいたことがある」
「スーパードライが飲みたくて、時々おかしくなる(笑)」
「野茂サンいるでしょ?ああいうしゃべらない人って、イランでも理想のカッコイイ男なの」
彼らは実に流暢な日本語で、日本での生活を懐かしむように俺に話した。


511 名前:日出づる処の名無し :2004/12/21(火) 18:38:52 ID:Y1vWc5aW
俺は彼らの情の深さに、心底感謝した。
日本では、イラン人というと一時はヤクの売人だとか、偽造テレカとか、そんなマイナスイメージのレッテルが先行したが、なんのことはない。
多くのイラン人は本当に真面目で親切な人たちだった。
日本で悪いことをしていたイラン人は、イランのマフィアなのだという。
真面目な出稼ぎ組は、そういうヤクザなイラン人を恐れてさえいたという。
日本でクローズアップされていたのは、一部の悪いイラン人だったのだ。
俺はなんだか、真面目なイラン人に対して申し訳無いような気持ちになっていた。
「もう一度日本に行きたいか?」と俺が質問すると、彼らはかならず日本へ行きたいと答えた。
それは働きに行きたいとかではなく、日本にいる友達や、お世話になった人達に会いたいというのだ。
出稼ぎとはいえ、平均して5年以上日本に住んでいた彼らにとって、日本とはすでに思い入れの深い土地だったのである。
彼らのほとんどは、日本で出稼ぎをしていた割には質素な暮らし振りだった。
ただ、共通していたのは、なんらかの店を経営していたことだ。
それは、バイクの部品屋だったり、穀物(イランで食用ひまわりの種は人気がある)屋や、雑貨屋などである。
イランの物価を考えると、もっと豊かに成れたのではないか?
と思っていたが(イランの物価は非常に安い)、実は日本での生活費や、日本での交遊費で、稼ぎの半分以上は消えたそうだ。
考えてみれば、イランに比べれば日本は遥かに自由な国である。
酒も飲めるし、女も抱ける。
ほとんどの人は日本でビールを飲んでいたし、風俗にも行っていた。
そして、中にはパチンコなどのギャンブルにハマッていた人もいた。
ただ、どの人も言っていたが、日本へ行ってから熱心にイスラム教を信望するようになったのだという。
逆じゃないの?と思ったのだが、実は異国での生活に耐えられたのは、イスラムが心の支えになってくれたから、らしい。

526 名前:日出づる処の名無し :2004/12/21(火) 23:09:42 ID:yWugUQAf
オヤジの会社にもいたぞ、イラン人。
ピスタチオをコンビニの袋いっぱいにもらった事もある。
あれがイラン原産のマメだってことはこの時知った。
仕事ぶりは日本人並だったそうだ。
イラン革命の後、それまで友好だったアメリカと険悪になり、冷戦期だったにもかかわらず、ソ連を宗教を否定する悪の国、と非難した事もあって、米ソ両国と戦争した日本には当時のイラン政権の為政者たちは格別の思い入れがあったらしい。
ホメイニ政権下で幼少時をすごしたイラン人は概ね親日だよ。
ココでも既出だろうけど、おしんなんて何度放映されたか分からんほどだ。
ただ、アニメは偶像崇拝がらみで放映されず、そっちの知識はない。


589 名前:日出づる処の名無し :2004/12/23(木) 01:33:39 ID:eSE4Z7pS
ネタが無いよ!

けど一つ、大阪のとある商店街をいつも通る。
その商店街は綺麗な外人のお姉さんがよく通るのだ。
身長175cmくらい、町BBSによると普通に広告なんかのモデルらしいんだけどああいうのは紙で見ると普通だけど実物見るとスゲエなと思った。

ちなみにその美人外人軍団(注:軍団で歩いてるわけではありません、1人か二人で歩いてる)がまたオレと似て100均マニアでね、店で見る度に何買ってるかチェックしてます、100円のTシャツとパンツ買ってた!
他にも一銭焼き(キャベツ・卵・小麦粉・ソースのみ)も好きみたい。
あと服装はパステルカラーのいかにもユニクロ?!っぽい。

魅了されてるかは分からんけど馴染んでるみたい。


693 名前:日出づる処の名無し :2004/12/24(金) 03:31:42 ID:saOpxtSh
祭りに参加した米人留学生が尻たぶが露出する締め込みにどうしても馴染めず短パン着用した上から締め込みをしていた。
しかし、自分だけクールではないって悩んで祭り当日に短パンを脱ぐことに。
最初は恥ずかしい、なんか寒いとか言ってたがだんだん慣れてきて、後ろ姿でポーズ決めてる写真をいっぱいとってもらってた。
帰国して尻出しがワイルドだったらしくてちょっと自慢してるそうです。


703 名前:日出づる処の名無し :2004/12/24(金) 08:25:00 ID:P0aRp95r
毎レース事にわざわざ寿司を注文して食べるF1ドライバーのミハエル・シューマッハとファン・パブロ・モントーヤ。
グランプリ運営の正確さや突発的トラブル発生時の対処のよさがあまりにもすごくFIA(F1の運営団体)からよく誉められる鈴鹿サーキット。
初開催にも関わらずトラブルらしいものがほとんど起こらず主催者やドライバーに好評価だった今年のラリージャパン。ついでに軽自動車まで良いと言われた。

モータースポーツでの日本の評判は結構良いですよ。


807 名前:日出づる処の名無し :2004/12/26(日) 01:15:01 ID:Yct6eGJ3
厨房のころ、英語の先生(アメリカ人)がどんなに安い商品でも必ず「原材料・製造者」が記入されていて安心して購入できると言っていた。
日本だけなのかな、こういったシステム。


841 名前:U-名無しさん :2004/12/26(日) 23:07:00 ID:e4Acs+5S
流れ関係なし。
報告だと思ってくれしゃい。
議論にならないね。

また、レッズ。
サッカー日独代表戦で来日したドイツの記者達が観戦したチャンピオンシップ『レッズvsマリノス』戦を見て、レッズサポーターに心を奪われたよう。

サポのパフォーマンス、ハーモニーが素晴らしいと、今まで見た中で最高級だそう。

ちなみに、肝心のサッカーも楽しめたようで、選手では闘莉王(の熱き戦いぶり)が気に入ったとのこと。
ヨーロッパに来て欲しいって。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。