2009年04月12日

この国に魅了された人たち20

【日本が】この国に魅了された人たち二十【好きだ】


7 名前:Steel ◆OPb3r6Vs1g :2004/10/25(月) 16:29:20 ID:MvOLR5Bs
10/22、米国留学時代に仲良くなったドイツ人(男)が、東京に遊びに来ました。
新宿の京王プラザの33階に泊まっていたのですが、地震は生まれて初めてだったみたいで、かなりビビっていました。
身長が188cmもあって、サッカーも柔道もこなすマッチョがうろたえる様子がほほえましかった。
とはいっても、33階だとかなり揺れたから俺自身も久々に緊張したわけだが。
でも、地震経験の少ない国の人にとっては、大地が揺れるというのは想像を絶する現象らしく、テレビや映画で見た阿鼻叫喚の地獄絵図を思い浮かべるらしい。
その夜は夜中まで地震談義で、結局ホテルから返してもらえずにソファーで寝た。

新宿の人の多さには驚いていた。
彼も俺もニューヨークに4年暮らしていたから、人口過密には慣れているけど、東京は彼の想像を超えていたらしい。
俺は、東京とNYCでそれほど人口密度の違いは気づかなかったけど、言われて見るとまっすぐ歩けないほど道を埋め尽くす人の波はマンハッタンにもなかったかなと思う。
もう一つの驚きは、大規模な鉄道システム。
新宿駅の混雑っぷりには仰天していた。
ひっきりなしに次から次へとホームに入ってくる電車の運転間隔もクレージーだと言っていた。
液晶画面がドアの上に2つも付いているし、街中には至る所に巨大なテレビ画面がある風景にも興奮していた。



8 名前:Steel ◆OPb3r6Vs1g :2004/10/25(月) 16:30:08 ID:MvOLR5Bs
興福寺国宝展ってのを上野の芸大美術館で開催していたので、そこに行った。
彼は、建築士で、母親が画家だそうで、美術や工芸にはかなり造詣が深い。
興福寺の美術を見たあとの感想は『ルネサンス!』だと熱く語った。
日本の美術というと、安土桃山や江戸時代の陶磁、障壁画、浮世絵、着物などは知っていたが、鎌倉時代の美術品をはじめて見て驚いていた。
人間臭い表情や肉感あふれる描写にルネサンスを感じるらしい。
平安期のものと比べて、鎌倉時代には一挙に人間っぽい描写に移行したのは、中世からルネサンスへの遷移と似ていなくもない。
『日本の美術はヨーロッパより3百年も早くルネサンスに到達し、3百年も早くモダニズムに到達している』
彼が言う「モダニズム」とは、安土桃山〜江戸時代の抽象的表現や破壊的表現のことなのだが、それまで俺の中では安土桃山とルネサンスを対比していたのだが、言われて見れば、鎌倉=ルネサンス、安土桃山、江戸=モダニズムという方が、芸術の主義、流派の面からは一致するかもしれないと、感心した。

ちなみに彼がルネサンスを感じたのは、↓の作品群。
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net//photo/go_109_02.jpg
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net//photo/go_109_01.jpg
http://www.asahi.com/ad/clients/kofukuji/images/gallery08.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cd/844076eb590f0c17434f2d7ed63ebd7f.png


18 名前:Steel ◆OPb3r6Vs1g :2004/10/26(火) 00:45:32 ID:jlXhQhy3
おー、なんか好評なようでビックリ。

ドイツ人の彼がアバンギャルド、モダニズム、破壊的表現だとか感じる日本の美術工芸は
↓のような作品群らしいです。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/NY/0311/l/1.jpg
http://www.ztv.ne.jp/227-246i/tyoujirou2.files/t-tyoujirou-hijiri1.jpg
http://www.sugimoto-sadamitu.jp/images/chatou_5.jpg
http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/Touhaku_left.jpg
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/img_np_40d_shorinzu.jpg

他にも、もちろん写楽や北斎などの浮世絵にもかなり興味があるらしいですが、浮世絵まで行くと、もはや20世紀のポップアート、商業芸術の領域で、彼の守備範囲を超えるそうです。
(まー、もっとも、浮世絵については、モロにそのまんま商業芸術そのものなのですが...)
ブルジョア階級でもない市井の町人や農民が、商業芸術を購入するような現象は、ヨーロッパでも産業革命も進んだ19世紀の話らしいので、これも日本が200年も先行しているとのこと。
原始的なものではなく、一旦写実的な芸術を極めた後に抽象的、象徴的、印象的な美に気付いて、それを見出したのは、世界の中でも日本とフランス、オーストリアだけだとも言ってました。
ただし、日本の安土桃山〜江戸の抽象芸術にはヨーロッパの影響は認められないけど、ヨーロッパの抽象芸術には、日本の影響(柿右衛門や浮世絵や日本庭園など)を認めざるを得ないとのこと。
彼が日本の美術に最初に意識したのは、17歳の時にフランクフルトで日本展みたいな催しがあって、そのときに見た『円空仏』が最初だったらしいです。
そのときの印象は「原始時代?」だったとか。
でも、同時代やそれより古い時代の芸術に、緻密な障壁画や仏教芸術があるのに、なんでこんな雑な細工の汚れた仏像を尊重するだろうと不思議に思ったそうだ。

↓円空仏
http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/y/3.html


19 名前:Steel ◆OPb3r6Vs1g :2004/10/26(火) 01:12:36 ID:jlXhQhy3
今日は、朝一番で都庁の展望台に登ったんだけど、見渡す限り街が広がっているのに驚いていました。
それと「日本の自動車はなんで全部新しいんだ?」と聞かれた。
とりあえず「日本人は新しいもの好き」だからと答えておいたが自信はない。
明日から新幹線に乗って京都と奈良旅行に出かけます。


31 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 04:01:55 ID:hj1O3up6
でも、10/23の地震はけっこうビビってしまった…。
長く揺れてたし、船に乗っているような揺れも感じたし、その後も余震は続いたし。

地震と言えば、1985年位の昼に東京で震度5(今で言う震度5弱?)の揺れがあって、たまたま山手線に乗っていたけど、山手線に乗ってても十分に不自然な揺れは感じたよ。
周りは若干パニックになってたし、電車もしばらく止まったし。

そう言えば、東京の中野を震源とする地震も以前あったよね。
震度は強くなかったけど。


33 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 04:43:47 ID:rr6XmHig
>>31
あった。>東京で震度5
でも学校は「ちょっと大きかったねーw」ですんでたよ。
家庭科の授業中で、みんな冷静にガス止めてマニュアル通り行動してた。
…女子中学生って鈍いんだろうか orz

ああ、でも交換留学の米人少女は、一人パニくってたがw

夜地震が起きてもなんとなくわかるよね。
寝起き悪いんだけど、珍しく夜中に不意に目が覚めて「何だ?」と思ってるとたいてい直後に地震が起きる。
コレは日本人というよりも、動物的な危機察知能力なのかもしれないけど。


36 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 08:16:22 ID:ea7OTpaU
関東大震災の時、日本に居た外国人も被災してね。
家が瓦礫になったんだけど、なんとか家族全員の無事を確認して、家族で抱き合ってワナワナ泣いてたらしい。
で、周りの日本人達を見たら、平気な顔してるのを見て『心底』驚いたらしい。

そういえば、震災してから数時間後の写真を見た事があるけど、公園が避難所になってて、もうすでに洗濯物を干してる主婦がいた(W

これは死生観の違いかもしれないね?


43 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 10:33:37 ID:zCkMXw5Y
図書館で暁の円卓っていう児童文学借りたら、主人公の少年時代の地として日本がなってて、剣道、柔道を習ったり、天皇ヒロヒトと親友になるとかいろいろ出てきた。


51 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 15:37:01 ID:LY2AtjrN
どっかのスレより

トルコで地震発生したとき、ホテルでパニックになる外国人宿泊者のなかで、日本人宿泊者だけが平然としたそうな。

向こうの建築基準は知らないが、
さすがにそれはヤバイだろうとおもた。


75 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 20:33:25 ID:gpktw/s+
>>51
逆のパターンなら聞いたことがあるよ。
ドイツ人でも東京暮らしが長いと地震なれしちゃうらしい。
寝てる時に地震が来たんだけど「あー揺れてるなー」で済ませようとして「……ってここドイツじゃん!!!!」とあわてて飛び起きたとかいうの。
やっぱ建築基準が云々ゆってた。


82 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 21:13:48 ID:jiaqLMy2
スウェーデンの地下音楽界随一の激音集団×××××(検閲)。
エクストリームヘヴィミュージックの常識を覆す最強の名盤×××××(検閲)を作り上げ、来日公演の噂もある彼らだが、今回本誌はA(仮名)<guiter>、B(仮名)<vocal>の二人に
独占インタビューを行った。

(前略)

――今回は、アルバムジャケットにも少し変わったところがありますね。ヘヴィミュージックのバンドが
ジャケットにポルノグラフィを使うのはよくある事ですが、今回のジャケットは、何と言うか、
非常に二次元的で日本人が描くようななポルノイラストを使用しています。

 A:そうだよ。俺の友人が書いてくれたもので――彼は趣味でこういったポルノを描いている人なんだ。
  普段から16、7歳くらいに見えるような女の子のエログロ絵をインターネットで公開したりして、
  EU警察から追いまわされてるアナーキーな奴だ。
 B:実写やアメリカンコミック風のポルノをジャケットにしたバンドはいっぱいいるけど、
  こういったタイプの絵は珍しいだろ?
――それはそうですが、何と言うかこういったタイプの絵はあなた方のようなアグレッシヴな音楽にはそぐわないとは思いませんか?
 B:ノー(大きくジェスチャー)。まさか漫画の国から来た記者にそんなこと言われるとは思わなかったよ(笑)
  日本にはこういう絵を描くグラフィックアーティストがいっぱいいるんじゃないのかい?
――確かに腐るほどいますが、あまりいい印象は持たれていないと思います。
 A:それは俺たちの音楽だってそうだ(笑)。
  そのへんの街を歩いてる人にとっては×××××の音楽はただのうるさいノイズみたいに聞こえるだろ(笑)
 B:(笑)
 A:この絵を描いてくれた奴が言っていたけど、
 日本では半年に一度ポルノグラフィックのアーティスト達が集まってフェスト(祭)をやるんだって?
――ええまあ、はい、そんなのもありますね
 B:凄くクールだよな。オズフェストみたいだ(笑)
 A:しかも真冬と真夏にやるんだろ?実にアグレッシヴでクールだ。


83 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 21:18:22 ID:1kvGWLeU
カナダ在住の方の日記より

>今日もテレビ見てたら今週末公開の映画「The Grudge(呪怨)」
>の予告編、そしてそれが日本映画のオリジナルをハリウッド版に
>してっていう紹介や、主演女優の東京でのエピソード、温泉、
>カラオケに行ったこと、他にも映画「ロスト・イン・トランスレーション」
>「ザ・リング」の紹介。

>そしてCMなったらなったで、スープを飲む夫婦が、
>缶のラベルを見ながら「ニンジン・・・・鶏肉・・・タクシー?」
>どうやら日本語の練習をしています。
>日本に着いてから、タクシーを呼ぶのに「トリニク!!トリニク!!」
>って言いながら追いかけてるところで終わるんですけど、
>面白可笑しく作ってあるんだわ。


86 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 21:35:09 ID:1kvGWLeU
>>85
ごめん。
だいぶカットした。
カナダで日本ネタ結構登場するらしいよ。
番組で呪怨リメイク版の話題がでたり、
現地でやってるCMでも日本語が出てきたりしたって話。


91 名前:日出づる処の名無し :2004/10/26(火) 22:16:27 ID:KUVXzClH
>>75
>ドイツ人でも東京暮らしが長いと地震なれしちゃうらしい。

ちょっと違う話だが、日本に何年も住んでるアメリカ人がアメリカに帰ってスリに会った話を聞いた。
うっかり荷物を待合室だかどっかに置いて離れてしまい戻ったときにはもうなかったそうだ。
本人曰く、「以前アメリカに住んでいた頃は、荷物を置いて離れるなんて絶対しなかったんだけど、日本に住んでいたら安全なのに慣れてしまって、ついやってしまった」と。


97 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 00:11:02 ID:vkPGoT7H
地震といえばコレを思い出す。
http://www.1101.com/francorossi/2003-08-04.html

地震の他にも台風や火山といった過酷な自然災害にいつも直面している日本…。
なるほどと思いました。



109 名前:CIA-O :2004/10/27(水) 05:11:25 ID:TZTLdKl6
93 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/10/25 21:39:15 ID:???
米が地震で5万ドル支援表明

アメリカのベーカー駐日大使は、25日午後、細田官房長官に電話し、新潟県中越地震の被災者に対し、アメリカ政府としてお見舞いの言葉を伝えるともに、5万ドルの資金援助を申し出ました。
この中で、ベーカー駐日大使は、「1989年にサンフランシスコで起きた地震で、日本から寛大な支援を受けたことにかんがみて、アメリカ国民の気持ちとして、今回の地震の被災者に対し、5万ドルの資金援助を行いたい」と伝えました。
(10/25 20:21)

これはベーカー大使の「ポケットマネー」で米国政府が600万円しかくれなかったという話ではありません。。

94 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/10/25 21:46:05 ID:???
すごいなベーカー。
ポケットマネーでぽっと500万かよ。


125 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 10:56:55 ID:0mnGlpNE
映画板から拾ってきた「The GRUDGE(呪怨)」のレビュー2ちゃん風訳


この映画は史上最高のホラー映画だな。
日本人はまたやってくれたぜ!
この映画を見たヤシは恐怖でぞっとして席から飛び上がっちまうだろうよ。
それだけじゃねえ。
「The Grudge」の映像はおまいさんたちの頭の中に留まり続けるんだ。
この地獄みてえな映像を見たヤシは誰でも発狂しちまう。
本当だぜ。
「The Grudge」を見れば、「ザ・リング」なんて「テレタビーズ」みてえなもんだ。
「ザ・リング」はこの映画のせいで、かなり評価が落ちたな。
「The Grudge」はおまいさんたちの頭をめちゃめちゃにして、席から飛び上がらせ、おまいさんたちを徹底的に怖がらせるんだ。
それに映像がすごく(・∀・)イイ!!
映画にはいつも改善の余地があるもんだ。
だが、こいつは全く完璧に近い。
地獄みてえに怖えし、ぞっとする。
これホント。
だって漏れ、未だに怖いんだよ!(つД`)ウェーン


140 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 14:37:38 ID:gouxQrd5
>>137
100くらい見てきたがA評価が多かった。
てか、A評価つけた人の熱狂振りが
すごかった。
「エクソシスト以来の傑作」
「観客全員10回はジャンプした」
「これから見るなら替えのパンツ持っていけ、もらすぞ」
とか。
まぁアメリカ人の事だから大げさに言っているのだろうが、それにしてもすごい反応だ。

今回映画見た人の大半がリング見ているんだな。
リングの名前がしょっちゅう出てくる。
その意味じゃ、リングの評価が今回の成功(と言っていいよな)につながっているな。


143 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 15:19:01 ID:gouxQrd5
清水監督が日本テイストのホラー演出をしたわけだが、それに免疫がなかったからアメリカ人にはより効果的だったのかも。
「アメリカのホラー(ジェイソンやフレディ)は人を殺す方法は知っていても、人を怖がらせる方法は知らない」という意見があったが的確だと思った。
たぶんこういった和風ホラーテイストの演出ってこれからいろんな映画で使われるんじゃないかな。


146 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 15:43:07 ID:eGcGgYP6
【いきいき沖縄】「年を重ねるのは美しい」長寿の秘けつをフランス人気番組が取材

フランスのテレビ局の取材班が沖縄の長寿の秘けつを探る番組の制作を進めている。
一行は17日から9日間、沖縄に滞在して老年医学を研究する博士へのインタビューや特別養護老人ホームのデイサービス、地域のお年寄りなどを取材。
約30分のドキュメントにまとめられ、来年2月に同テレビ局の文化番組の中で放映される予定だ。
 訪れたのはフランス国営テレビ「フランス3」(パリ)で、毎月2回、放映される文化番組を制作するジャーナリスト、イザベル・トマさんら3人。
取材には、東京都出身でパリ在住のジャーナリスト・太田苗子さんも同行し、地元の取材先との交渉などをこなした。
 同番組は、身近な社会問題を国内外でルポし、スタジオでテーマを論じるというもの。
視聴者は約500万人で、フランス語圏の国々でも放映される人気番組だ。
 今回は「老いと長寿の秘けつ」をテーマに東京と沖縄の2か所で取材が進められた。
県内では、県立看護大学の講師で「オキナワ式食生活革命」の著者・クレイグ・ウィルコックス博士にインタビューし、沖縄の健康食、戦前の食事や高齢者の食生活などを取材。
デイサービスに元気に通うお年寄りの様子もカメラに収めた。
 24日には、玉城村垣花区で7年ぶりに開催されたカジマヤーを取材するため、滞在期間を2日間延長。
この日、カジマヤーを迎えた比嘉ハルさん(95)とその家族、総勢約200人による道ジュネーと式典を追跡した。
 トマさんは「フランスでは年を取るのは寂しいことだと思われがちだが、沖縄の高齢者が周囲に敬われる様子を見て、老いを憂うことはないと感じた年を重ねるのは美しいと番組を通して伝えたい」と語っていた。

おそーす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000020-ryu-oki
玉城村垣花区の比嘉ハルさんのカジマヤーを取材するフランス国営テレビの取材クルー
http://ca.c.yimg.jp/news/1098768447/img.news.yahoo.co.jp/images/20041026/ryu/20041026-00000020-ryu-oki-thum-000.jpg


161 名前:日出づる処の名無し :2004/10/27(水) 18:21:29 ID:zTzZBIqB
DJクラッシュのアルバムが米CMJのRPMチャートで1位を獲得

和=日本、平和、調和をコンセプトに制作された8枚目のオリジナル・アルバム『寂─jaku─』がヨーロッパ、アメリカで先行リリースし、ツアーを終えたばかりのDJ KRUSH。日本盤のリリースも11/3にひかえているが、その新作『寂』が米CMJのRPMチャートで1位を獲得。

今作は、尺八、津軽三味線、和太鼓など、ソロでは初めて生の和楽器奏者をフィーチャーし、KRUSHでしか成しえない“生”とのコラボレーションが集結した意欲作だ。DJ KRUSHはDJのパイオニアとして彼のDJプレイは世界中の多くの人が魅了されている。
また、今年初旬には、USで公開されたアラーキーでおなじみの写真家、荒木経惟のドキュメンタリー映画『ARAKIMENTARI』のサウンド・トラックを手掛け、そちらも話題を呼んだ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000003202&v=f


222 名前:日出づる処の名無し :2004/10/28(木) 22:59:30 ID:W+XWds45
5年ぐらい前に聞いた話し。
知人が日系の航空会社のパイロットなんだけど日本で定期的に米とあと何カ国かのパイロットが訓練するらしいです。
アメリカ人はまあクレイジーだといいながらもクリアできるけどアジア系の航空会社で全滅、研修しなおし、ってのが多いみたいです。日本の訓練ってかなりち密らしいですよ。
(着陸する空港がむずかしいのかな?)


224 名前:日出づる処の名無し :2004/10/28(木) 23:10:49 ID:+jgwSncE
「近代日本の発展ほど世界を驚かしたものはない。その驚異的発展には他の国と違った何ものかがなくてはならない。果たせるかな、この国の歴史がそれである。この長い歴史を通じて、一系の天皇を戴いてきた、という比類ない国体を有することが、それこそ今日の日本をあらしめたのである。私はいつもこの広い世界のどこかに、一カ所くらいはこのようように尊い国がなくてはならないと考えていた。なぜならば世界は進むだけ進んで、その間、幾度も戦争を繰り返したが、最後には、闘争に疲れる時が来るであろう。この時人類は、必ず真の平和を求めて、世界の盟主を挙げねばならぬ時が来るに違いない。その盟主こそは、武力や金の力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古く、かつ尊い家柄でなくてはならない。世界の文化は、アジアに始まって、アジアに帰る。それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国をつくっておいてくれたことを」。と

               ----------アルベルト・アインシュタイン


234 名前:日出づる処の名無し :2004/10/29(金) 04:41:24 ID:Iu64GIS7
877 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/10/29 01:28:38 ID:OvywGVug
いきなりだけどこのスレに合ってそうなので投下します。
自分なりに省略したけど長いし、既出だったらゴメン。

若桑みどり『クアトロ・ラガッツィ』より、
ヴァリニャーノ巡察師『日本諸事要録(スマリオ)』からの抜粋
※ヴァリニャーノは戦国時代日本に来たイエズス会の神父。

【日本人の長所】
「日本人は世界でもっとも面目と名誉を重んずる国民である。彼らは侮蔑的な言辞はいうまでもなく、怒りを含んだことばにも耐えることができない。したがってごく下級の職人や農民と語るときにも礼節をつくさなければならない。《略》」
「日本人ははなはだしく武器を重んじる傾向があり、《略》国王および領主は自分の国を
防御しようとするので、その間では戦争があるが、その領地内では平穏に暮らし、《略》
お互いのあいだで刀で戦うことは稀である。しかし、一度戦うとなると相手を殺すか双方とも死にいたるまで徹底的に行う」


235 名前:日出づる処の名無し :2004/10/29(金) 04:42:22 ID:Iu64GIS7
878 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/10/29 01:29:02 ID:OvywGVug
【日本人の長所】続き。
「彼らはその感情をあらわさない。《略》怒りや憤りを抑えているので、怒っていることを示すのは稀である。《略》家や国から追放されたり、殺されたりすることがあっても、平然と立派な態度で運命を甘受する。《略》それは極端であり、誰かに対して復讐ようとしたり、その人物を殺害しようと決心するとその仇敵に対してそれまでより深い愛情と明るい態度を示し、《略》相手が最も油断したときに、剃刀のように鋭利で非常に重い刀に手をかける。《略》それからなにごともなかったように刀を鞘に収め、動揺もせず、ことばも発せず、激した表情も見せない。このように柔和で忍耐づよいという点では、日本人は他国人に秀でていることを認めざるを得ない」
「(日本人は)一切の悪口をきらうので、《略》訪問した相手を喜ばせ、満足させるような事以外にはふれない。《略》そのため日本人の間には一致と平穏がよく保たれており、われらのあいだにおけるように平手や拳で殴り合って争うということがない。子供さえそうである。大人のような理性と冷静さが見受けられ、相互に理性を失うことがない。これはほとんど信じられないくらい極端である。」

879 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/10/29 01:29:45 ID:OvywGVug
ついでに短所も。

・色欲にふける
・君主への忠誠心がない(謀反が日常茶飯事。戦国時代だから?)
・欺瞞や嘘を平気で言う(おそらく日本的な本音と建て前のこと)
・軽々しく人を殺す
・酒に溺れる


236 名前:日出づる処の名無し :2004/10/29(金) 04:44:49 ID:Iu64GIS7
883 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/10/29 04:08:46 ID:kj2nZPGg
幕末に来たデンマーク人海軍士官スエンソンも同じことを言ってる。
 「悪習らしい悪習は日本人にはふたつしかない。
 一つは酒にすぐ手を出すこと、もう一つはあまりに女好きなことである。
 が、これは上層階級、とりわけ政府と大大名がかかえている役人と官僚の一群にのみいえることである。
 役人、官僚の数はおびただしく、そのうちの一部は無職のことが多くて
 暇な時間を茶屋で過ごし、女たちに囲まれて酔っ払う。」

日本人の半分がアルコール分解酵素を持ってなくて酒に弱いらいいから酔っ払いが目立つのかもしれん。

最近は
セックスの回数、フランス人が1位…日本人は最下位
http://japanese.joins.com/html/2004/1025/20041025194246400.html


238 名前:注: フィクションではありません :2004/10/29(金) 06:08:14 ID:Iu64GIS7
日本刀を振りかざし銃を持った強盗に突撃、勝利したサムライ
【NBC5i】 ttp://azoz.org/archives/000274.html

アメリカ・テキサス州ダラスで今週火曜日(現地時間)、二人組みの強盗がとあるアパートの一室に侵入した。
ところが不審な物音を聞きつけ駆けつけた男にサムライソード(日本刀)でぶった切られ、犯行が失敗に終わってしまうという事件が起こった。
被害者の男性はその日、いきなり二人組みの強盗に銃を突きつけられアパートの自室へ押し込まれた。
やがて部屋の中に全く金目のものが無いと気付いた強盗達は腹を立て、この男性を銃で殴り倒したとのこと。
この時、偶然テラスにいた別の男性(同じアパートの住人)が不審な物音に気がついた。
この男性はその後「もしかして・・!」とただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、用心のため日本刀と10インチのナイフを持って物音が聞こえた部屋へ奥から(裏から)進入したという。
そこで彼は銃を所持した2人組の強盗と床に倒れている被害者の男性を発見、日本刀を振りかざして突撃していった。
「驚いた強盗の一人が発砲したが、サムライ男はひるまず日本刀で二人を切り倒したんです。」
と、この時現場に倒れてはいたものの一部始終を見ていた被害者の男性は証言している。
結局、この場に居合わせた強盗二人、サムライ男、被害者の男性、合計4名の男性達全員が怪我を負うこととなった。
中でも20歳のダラス在住の容疑者(強盗の一人)は、首から上半身にかけて深い刺し傷と切り傷があり、
現在生死の境をさまよっている状態という。

【Man Uses Samurai Sword To Foil Robbery】 ttp://www.nbc5i.com/news/3859023/detail.html



335 名前:U-名無しさん :2004/10/31(日) 01:42:06 ID:DSl0i0W+
浦和の助っ人選手。

前のナビスコ決勝の時、お歴々の外国人スター選手の一人が、セレモニーで拍手されて、感激して大泣きしたらしい。
『また来れてうれしいよーウエェエエエン』

ペトロビッチにいたっては、外国人枠がひとつ空いていると聞くや否や、『俺を試合に出せ!社長さん!』と迫ったそうな。


384 名前:日出づる処の名無し :2004/11/02(火) 20:52:00 ID:ONLtNZGL
178 :名無しさん@恐縮です :04/10/30 08:42:56 ID:h3yrHZbR
>日本マンセー話 ロペス編w

>ちなみに、呂比須氏が日本を好きになった大きな理由の一つが、
>あるタクシー運転手の存在だそうです。まだ来日間もなくのころで、
>日産FC(現横浜FM)と契約を交わした直後のこと。
>準備金を受け取って一時ブラジルに帰国する際にタクシーで
>成田空港に向かった呂比須氏は、タクシーを降りるときにうっかり
>お金の入ったバッグを忘れてしまい、空港でパスポートもお金もないことに
>気付いたそうです。もちろん宿泊していたホテルにあるはずもなく、
>1時間ほどその場で困っていると、そのタクシーの運転手がバッグを
>持って戻ってきてくれたそうです。お礼の気持ちと高速代として、
>呂比須氏が数百ドルを手渡そうとしたところ、この運転手は受け取らず、
>「また日本に帰ってきてほしい。日本はいい国だよ」と答えたとか。
>このときの感動が、日本を好きになる原因の一つなのだそうです。


509 名前:日出づる処の名無し :2004/11/05(金) 21:04:23 ID:QO0Bqo31
ちと古くなったが、雑誌WRC+(プラス)より抜粋

WRC関係者が語るラリー・ジャパン国際評価

「イベント数が減らされても、ジャパンはWRCに残る資格が十分あると思う」
コラード・プロベッラ(プジョースポール代表)
(略
もっとも印象的だったのは、日本の人々がラリーとWRCに対して、驚くほどエンスージアテックだったことだ。
オーガナイザーも観客も本当にラリーのことを良くわかっているよ。まるでエキスパートみたいだった。あと、人々が本当に親切だったことも印象深いね。
残念ながら成績は振るわなかったが、プジョーとしても、本当にいいプロモーションが出来たと思う。ラリー前の日曜日に日本のインポーターとともに横浜でやったプレイイベントも、たくさんの人が集まってくれた。
台風が接近していて大雨だったから少し心配したけど、大成功だった。
(略
ほとんどのマニュファクチュアラーと同じように、私も年間16戦というのはあまりにも多すぎると思ってる。でも、もしこの先、イベント数が減らされることがあっても、今年の初イベントの結果を見れば、ジャパンは充分にWRCに残る資格があると思う。


「コースはハイスピード、路面は良好、まったく問題の無い良いイベントだった」
マーカス・グロンホルム(プジョードライバー)
(略
それより気に入ったのが、リエゾンだよ。応援してくれたたくさんの人々。本当に熱心に僕らラリードライバーに手を振ってくれて、ありがたかった。
僕らの仕事は、観客に見てもらう、そこから始まるんだ。来年はもっと多くの人々がSSへきてくれたらと期待しているよ。



510 名前:日出づる処の名無し :2004/11/05(金) 21:04:49 ID:QO0Bqo31
「特に良かったのは、光ファイバーの通信システムが用意されていたこと」
トニー・ウイリアムズ(WRCフォトグラファー)
(略
特に良かったのは、光ファイバーの通信システムが用意されていたことですね。僕らは毎日ラリーが終わってから、世界中に写真を電送しています。
1枚送るのに普通は15分、通信システムがいい国でも5分はかかります。でも帯広の光ファイバーなら、たった5〜7秒なんですよ。
これにはビックリしました。日本の技術は最高ですね。その結果、仕事を終えて、ちゃんとレストランで食事が出来ました。そしてこれがウマイんです。
ラリー・ジャパンはすべてが最高でした。来年も楽しみにしています。良いラリーをやってください。


「オビヒロ、良かったですよ。来年も良いラリーをやってください」
スティーブ・ウエッブ(スバルチームPRオフィーサー)
(略
オビヒロ、良かったですよ。僕らWRC人間がこれまで回っていたところと、まったく別世界でしたからね。
他のワークス広報人たちと一緒に、市内にある「屋台」というのですか、オープンレストランへ行きました。
すごく美味しかったし、みんなで盛り上がりました。
それと車好きとしては「ケイカー」が面白いですね。
僕はスバルのR2が欲しいですね。
ラリーは良かったですよ。
来年も良いラリーをやってください。
今年は帰りに大阪を見たから、来年は京都へ行きたいです。


519 名前:日出づる処の名無し :2004/11/06(土) 09:41:55 ID:nKvc2xGK
「笑の大学」映画公開ってことで思い出したんだが、「笑の大学」の舞台を観て感動したロシアの戯曲家が、ロシア人キャストを使って、ロシアで上演したって記事を、当時どっかの演劇雑誌で読んだ。
有名な話かもしれんが。
日本語のギャグをうまくロシア語に置き換えた、ナイス翻訳だったらしい。
三谷幸喜も呼ばれて、上演後にキャストと一緒に舞台挨拶したそうです。


520 名前:日出づる処の名無し :2004/11/06(土) 17:20:53 ID:/UDZ9Wef
日本語の「笑いの大学」は見たこと無いけど、ロシア語版の舞台脚本は完璧な出来だったよ。
主人公の作家が手を入れる脚本を「ロミオとジュリエット」のパロディから「金色夜叉」のパロディ設定に変えていく場面で、「貫一」「お宮」みたいな固有名詞は日本語をそのまま使ってた。
でも洒落とか冗談の部分はロシア語の言い回しを上手く使っていて、相当うまい翻訳したんだろうなと思った。
その冗談の中に日本人とロシア人絡みの小話も出てきてたから、ロシア版の舞台では観客が大受けしてた。


521 名前:日出づる処の名無し :2004/11/06(土) 19:58:05 ID:WacDlCvH
日本の湿布にフランスの二部ル・マンの選手・ドクターが魅了された模様
あちらの湿布は厚く、貼ったままだと靴が履けないらしい


572 名前:日出づる処の名無し :2004/11/07(日) 12:44:12 ID:ggRk1Ay5
話変わって悪いが、日本に住んで英語教師をしてるイギリス人の盲目青年が、日本の道路の点字ブロックの普及度に驚いてたよ。
イギリスも日本ほど普及してないらしい。


575 名前:日出づる処の名無し :2004/11/07(日) 13:18:32 ID:ejxmRexo
あなたの知らない点字ブロックの話
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/thu/40506.html

末田さん: 日本で生まれた点字ブロックが、ヨーロッパをはじめ、アジア、アメリカなど広く行き渡るようになりました。
その際、それぞれの国でいろいろ考えられたものを導入している場合もあれば、日本のものがそのまま導入された所もあります。
今、グローバリゼーションという考えのもと、これらを一本化する必要に迫られています。

‐‐「いいものだ」と、輸出されたのはいいけれども、それがまちまちに使われていると、視覚障害の方がまたそこで戸惑ってしまいますものね。

末田さん: そうです。たとえば、日本では点ブロックと線ブロックの2種類ですが、イギリスでは7種類あって、その使われ方も違っています。
このあたりを統一化することが課題です。今まで日本で蓄積してきた40年間のデータがここで世界に発信できるのではないかと思っています。

……イギリスにもあるにはあるらしい。


658 名前:日出づる処の名無し :2004/11/08(月) 17:07:26 ID:eGWGzAk7
スレの流れを戻すため、ハン板からの転載。

世界最高審判「ピエルルィージ・コリーナ氏」日韓W杯を語る

【質問】現地の食事に関して、どのようにしてW杯の大会期間を乗り切ったのですか?
W杯では審判員も選手も、誰もがトップコンディションで望まなければなりません。
それに応じた準備が必要です。 つまり、最高の仕事のためには普段の生活条件を保たなければならない。食事の条件を変えることは、勿論出来ませんから、滞在先の東京のホテルで、故郷と全く同じアルデンテのパスタをゆでる料理長を見つけたときは大喜びしましたよ。 我々の食事はとても素晴しかった。

【質問】日本と韓国でのW杯開催中、何に一番感銘をを受けましたか?
日本人の振る舞いや礼儀ですね。私はこれまで日本を訪れたことが無かったのですが、今回は38日間滞在しました。 韓国には4日間だけです。私は日本人のファンになりました。
それから、サッカーの雰囲気。 私は、ベルギー、ロシアとの対戦を会場で観戦し、トルコ戦では選手とともにグラウンドに立っていたんですよ。
最近になってこのスポーツを学び理解してきた日本の人々ではありますが、これからサッカーのレベルは高くなっていき、代表に選ばれる選手たちの個々の質も向上していくのは確かだと思います。

【Number Plus 2002  12月号】


666 名前:日出づる処の名無し :2004/11/08(月) 18:20:33 ID:atpucLcB
>>658
W杯つながりで転載。尤もこちらは無名の一般人ネタだけど。

僕らを家に呼んでくれた理由は、通販で買った椅子を組み立てて欲しかったから、ではなく日本でのW杯のときの写真を見せたかったらしい。沢山の写真が大切そうに整理されていた。こいつもやはり相当なサッカー好きだ。

彼の作ってくれたタイカレーはとても美味しかった。日本のことは相当気に入った様子だったが、他にも何人かのクラスメイトがW杯の際日本を訪れており、みんな「日本最高!」と言ってくれている。

11月3日 ワールドカップ効果 
KENZO−FIMBA通信
ttp://diary.jp.aol.com/angr4t/25.html


692 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 00:15:30 ID:IyOMoMSH
放送は昨日でしたが・・・

「神田真吾 料理人」

 料理人・神田真吾、29歳。今年、日本人で初めてオーストリア国家公認料理マイスターになった。まだオーストリアに来て7年。ドイツ語もまったく話せない状態からスタートしながらも、名門ホテルで修行を積み確実にステップアップしてきた。 そんな神田に、この秋大きなチャンスがやって来た。インスブルックという山間の町にある、ハプスブルク家の末裔が住む城。そこで、2,3年に一度ヨーロッパじゅうのVIPを招く大晩餐会が開かれるのだが、その総責任者として神田が選ばれたのだ。
 大舞台に臨み、溢れてくるのは期待とプレッシャー。秋が深まりつつある頃の、神田のまだまだ熱い日々を追う。

ttp://mbs.jp/jyonetsu/asx/jyonetsu.asx
ttp://mbs.jp/jyonetsu/ram/jyonetsu.ram
ttp://mbs.jp/jyonetsu/index2.html


694 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 00:29:05 ID:Cwu9RbOR
「日本刀が今 とってもクール」Newsweek 日本版 2004.11.10

映画『キル・ビル』ではユマ・サーマンが、『ラスト・サムライ』ではトム・クルーズが誇らしげに振り回していた日本刀。
アメリカでは今、日本刀のコレクターが増えている。

このブームに乗って、ひとヤマ当てようと日本刀を扱う業者も増えてきた。
「成長中のビジネスだ」と言うのは、ソードオブオナー・ドット・コムの創設者、トニー・レノラ。
「扱う業者はどんどん増えている」

日本刀に興味をもった人に、ちょっとアドバイスを。
コアな日本刀ファンは、炭素量が適量の玉鋼で作られた刀を欲しがるが、これは殺傷能力が高いし、値段も高い。
ブシドージャパニーズソーズ・ドット・コムには、1本9万ドルもする貴重な刀がある。
初心者にはステンレス製のレプリカのほうがおすすめだ。
「忍者の刀」など、テーマを決めて集めてみるのもいい。

刀で映画の世界に浸るといえば、『ロードオブザリング』もお忘れなく。
ユナイテッド・カトラリー社のレプリカの剣なら、種類はいろいろあるし、値段は高くても500ドル程度だ。


760 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 08:16:04 ID:ScoNLlkO
俺もネタ振り。
ちょっと、前の話なのでうろ覚えスマン。
立ち読みした雑誌のコラムで、筆者の友人(ロシア人)を東京に招待したときのこと。
彼は、共産主義が世界でもっとも優れているというほどゴリゴリの共産主義者で、インテリらしいのだが、一日東京観光したあとの一言。

「俺達は、こんな国を作るために革命をやったんだ。何でも物あって、安全で、人々が笑ってる。そんな、国を作るために俺達は革命したんだ。」

じゃ、仕事行ってくる。


771 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 12:21:08 ID:QJv74zwb
袴田が書いた本で読んだんだけど、車に同乗したロシア人が、渋滞の交差点で交互に車が譲り合って進入しているのを見て
「ぐわー、ロシア人には、これはできん!あーもうどうして俺らは!」と頭をかきむしっていた、という話があったな


780 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 13:48:04 ID:gyCjVgtl
ロシアの話が出たので、スレ違いの行きがけの駄賃にフィンランドでのお話などを落としていく。

フィンランドのナーンタリにはムーミンワールドなるテーマパークがある。
ディスニーランドなどとは比べてはならない。非常に小さなテーマパークだ。
観覧車もジェットコースターもメリーゴーランドもない。
入り口でもらったパンフレットには
「ムーミンワールドは、ムーミンの住んでいる世界です。
 ここは遊園地ではありません」と日本語で書いてある。
ちなみに、そのパンフは、瑞(スウェーデン)・英・仏(?)・独(?)・丁(?デンマーク)、
そして日本語の6カ国語が併記されていたと記憶している。

めぼしいアトラクションは、リアルサイズ・ムーミンハウスくらいである。
私が行ったときにはムーミンママしかいなかったが。それはまぁよしとしよう。
園内の案内看板は、たいてい、芬・瑞・英で書かれている。
ところが、一つだけ日本語で書かれている案内板がある。
(ひょっとすると複数あるのかもしれない)
『私たちもムーミンの友だちです』
書かれているのはこれだけ。日本語のみの案内板を見つけたとき、私は驚いた。
欧米人のほとんどは、日本語など読めないだろうに……。

その案内板は、「ひそひそ話の森」の中、小さな蟻塚の横に立てられている。
どういう意図で、その日本語のみの案内板が立てられているのかは未だにわからない。


786 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 15:06:23 ID:WnEOg32s
ムーミンの作者が、日本版ムーミンを見て『何だ? このカバみたいのは?』 って最初はガッカリしたとか。
原作は、おどろおどろしい妖怪テイストなのに。

でも、日本版ムーミンが世界中で放映されるようになって、カバ・ムーミンのほがメジャーになってしまった皮肉。


787 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 15:13:13 ID:EOaexk40
ムーミンが日本で親しまれてる事に敬意を表して、日本語で書かれてるんじゃないの?

日本では有名な「フランダースの犬」をベルギー人がよく知らないという話を聞いた事があるけど。
日本で有名になってる事に対してベルギー人が驚いてるらしい。(w)


797 名前:日出づる処の名無し :2004/11/09(火) 15:54:18 ID:ooqOfUo2
>>787
ベルギー人本人にも聞いたことあるけど、日本で人気の話としてベルギーで知られるようになったらしい。
作者がイギリス人で、ベルギーのことを良く書いてないからベルギー人はあんまりこの話が好きではないらしい。

フィンランド人にムーミンのアニメは日本のアニメの会社が作ったと言ったら最初信じてもらえなかった。「フィンランドでは10年以上前からそのアニメは放映されてるんだぞ」と言われて「日本じゃ30年前からだけど」と言ったらやっと信じてもらえた。フィンランドのムーミン村のキャラクターはどう見てもトーベヤンソンの絵のムーミンじゃなくて日本のアニメのムーミンになっている。 スイスのハイジ村のハイジも原作には実際に登場しないセントバーナードのヨーゼフまでいるし。。。 ハイジはスイスで視聴率50%だったらしい。


900 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 18:08:09 ID:qK7ztdBV
サカー選手が親日になることが多いみたいだね。WCの時もホスト国として好評だったし。
日本人はその競技の面白さが解れば、日本人が活躍しなくても(もちろん活躍した方が良いけど)
外国人選手を普通に応援するのが良いのかもしれないね。まあ、最初は日本の代表が頑張らないと駄目なんだけど。

サッカーも日本代表が頑張ってサッカーの面白さが浸透してきたから海外のチームでも普通する人多いし。
あと、格闘技だとK−1とかPRIDEとか最初は佐竹とか桜庭とかが頑張って競技の面白さを伝えてたけど、最近は決勝とかタイトルマッチはほとんど外国人vs外国人なのに普通に凄い盛り上がってるからなぁ。


901 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 18:45:18 ID:847nFTKv
プロレスや格闘技の世界では、
外国人vs外国人でも盛り上がるのは昔からの光景だったりする。
馬場・猪木の時代も「ヒールでも応援する不思議な国」だったし。
それだけに外国人選手には居心地が良いんでしょう。

そもそもK-1の第一回決勝はホーストvsシカティックだったし、K-1普及の功労者に、佐竹よりもフグを上げる人も多い。
最近のK-1人気も、火付け役は武蔵よりもボブサップによるところが大きい。

ただPRIDEに関しては桜庭の功績が大きいね。
桜庭がグレーシーに連勝したおかげで、マスコミも本腰入れる様になったし。


904 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 19:16:00 ID:hEXzymyG
アメリカンプロレスのドキュメンタリー映画
「ビヨンド・ザ・マット」にある団体のレスラーが出てくるんだけど、その人が
「俺は日本に行きたい。日本ではちゃんとファイターとして見てくれるから」って言う場面があって。
ある分野の人に取ったら日本は憧れの場なんだなと思った


909 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 20:00:49 ID:q5XIyByX
プロレスラーにも、昔から日本に魅了された人ってのは多い。
スタン・ハンセン、ザ・デストロイヤー、ビル・ロビンソン。
この3人がビッグ3かな。

ハンセンは日本プロレス史上最高の外人レスラー。
必殺技ウエスタン・ラリアットを開発し、その後のプロレスに大きな影響を与えた。
奥さんも日本人、日本に家もある。
名レスラー、いや大レスラーと言っていい存在でありながらほとんど日本のみでファイトしたためアメリカでの知名度は驚くほど低い。が、その分日本で絶大な人気があった。

デストロイヤーはアメリカでも確固たる地位を築いた大レスラー。
ハンセン同様、歴史に残る必殺技、四の字固めを開発。
力道山との死闘は日本プロレス史に永遠に残る。
一時期はバラエティーにも出演、片言日本語で人気者になるなど日本を愛し、日本に溶け込んでいた人格者。

ビル・ロビンソンは、欧州出身の稀代のレスリング巧者。
他の二人に比べ、マイナーな国際プロレスを中心にファイトしていたこともあり知名度は低い。しかし、欧州流のグラウンドを日本に伝えた一人でありUWF系のレスラーに、大きな影響力を持った。
彼は高円寺に道場を開き、地元商店街をよく歩いていた。今もそうだろうか?


926 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 22:41:55 ID:8mbBWl3C
石油王のロックフェラー家の御曹司(と言っても、今ではお爺さんだが)が、昔、東京の下町に下宿してて…って話知らない?
もちろん大変な親日家だよ。
その人は昔、大統領候補の話もあったぐらいの大物政治家らしいが。

アラバマ州選出のナントカ・ロックフェラー4世とかいう名前だったかな?


931 名前:日出づる処の名無し :2004/11/10(水) 23:38:28 ID:tA650agv
ガイシュツとは思うが一応貼っとくよ
ジョシュも日本に魅了された外国人の一人だろう

ジョシュ・バーネット秋葉原オタクツアー
ttp://home05.isao.net/tomhome/josh.html


958 名前:メタラー :2004/11/11(木) 10:39:33 ID:3q0oQMTw
そのイエテボリなんだが、知ってる人には当り前杉なんだがメロディックデスメタルの聖地なんですわ。バンドの名前を挙げればキリがないんだが「インフレイムス」・「ソイルワーク」なんかがある。んで、日本ではその筋の方のファンには猛烈に支持されてて、良く日本に来日してます。
(結構お忍びで来ることも・・・)
その度に「日本の観客はグレイト!」と言ってます。なんでも日本の観客は騒ぐ所では騒ぎ、聴く所ではみんなしっかり聴くそうです。
(私もライブに行ったらそうなります。)
これが南米なんかに行くと暴動に近い状態になってしまうそうです。
逆にスウェーデンでは、観客は冷ややかな目でライブを見ている人も多いようです。
長文スマソ。


972 名前:日出づる処の名無し :2004/11/11(木) 12:19:37 ID:I9qkwZiC
今総合格闘技のプライドが世界的にも人気だが、これはすごい事だと思う。
古代ギリシャ・ローマ時代にレスリングとボクシングが別れて以来、「ぶっちゃけどっちが強いのよ」という総合格闘技的な試みは何度も行われてきたが、ほとんど失敗してきた。「レベルの低いレスリングとレベルの低いボクシングの試合だった」と酷評された古代の記録が残っていたり。
それが突然日本でして、今尚ショービジネスのメッカ、アメリカでも成功していない。
その理由はやはり運用にある。正確な運営で、公平なファンが、日本の総合格闘技を盛り上げている。この辺り、まったくサッカーと同じだと思う。


978 名前:日出づる処の名無し :2004/11/11(木) 14:12:23 ID:R48eW61j
さっきNHk教育でやっていた、「生きる」(?)という番組では、東京都青梅市在住のカナダ人版画家、デイヴィッド・ブル氏を特集。
34歳のとき、日本の浮世絵版画に魅せられて来日したブル氏は、以来十数年、研鑽を積み、国内でも最高の技術を持った版画家の一人に数えられるようになった。(1ミリの間に5本の線を彫ることが出来る)10年掛けて、大作「百人一首」を完成させた。

失われた過去の技術を再現するために古文献をひもとき、試行錯誤を重ねる日々。「昔の版画家は、本当に、良い(凄い)ですよ..。」
というブル氏の優しい眼差しは、彫刻刀を持つと鋭い眼光に一変する。
現在は青梅に自宅&アトリエを構え、ブル氏の作品を心待ちにする、百人ほどの顧客を抱えているという。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。