2009年04月12日

この国に魅了された人たち19

【日本が】この国に魅了された人たち十九【好きだ】


8 名前:日出づる処の名無し :2004/10/05(火) 19:45:13 ID:F3d+LD/X
今年公開される「アメリカン・スプレンダー」のモデル兼作者は日本だけで売ってるジャズ・レコードの復刻版マニア。


24 名前:日出づる処の名無し :2004/10/06(水) 16:38:04 ID:RVbF0xT9
1 名前:七つの眼鏡φ ★[sage] 投稿日:04/10/06 05:21:59 ID:???
エンヤが日本語で癒す デビュー22年目の歌姫が初挑戦

日本でもミリオンヒットを連発しているアイルランドの歌姫エンヤ(43)が、デビュー22年目で初めて日本語曲を発表した。
俳人・松尾芭蕉の「野ざらし紀行」をモチーフに制作した「菫草〜SUMIREGUSA〜」で、全編日本語で歌っている。
放送中のパナソニックのうす型テレビ「VIERA」のCMソングとなっているが、日本語曲と公表されてなかったため、同社に問い合わせが殺到しているという。

“癒やしの歌声”で日本でも通算655万枚の売り上げを誇る世界的な歌姫が純和風の“わびさび”を歌った。
エンヤが透明感のある不思議な日本語を聞かせるのは、CMのために制作した「菫草」。
CMでは判別しにくいが、耳を澄ますと「ものの哀れ 紫色の花」という歌詞が聞こえてくる。
さらにCMに出演している女優の小雪(27)にちなんで「冬の小雪」というしゃれた一節も盛り込まれている。
関係者によると、以前から日本語曲の制作プランを温めていたそうで、同社からの依頼にも快諾。
CMのVTRを参考にしながら作詞家のローマ・ライアン氏と共同で曲を書き上げた。
芭蕉の「野ざらし紀行」の中の一句「山路きて 何やらゆかし すみれぐさ」がモチーフになっており、「小石から大きな山まで、1枚の緑葉から秋の紅葉する木々まで、鳥のさえずりから紫の花まで、すべての自然のものには同じように人をインスパイアし、動かし、感動させる力が備わっている」というメッセージを込めた。
これまで「日本語曲」という情報は公表されていなかったが、鋭いファンからは同社に問い合わせが入っているという。

※ソース全文(スポーツ報知)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20041005_20.htm
エンヤ http://wmg.jp/artist/enya/index.html
VIERA ※視聴が出来ます http://viera.jp/


25 名前:24 :2004/10/06(水) 16:38:33 ID:RVbF0xT9
【音楽】エンヤが日本語で癒す 日本語曲を発表
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1097007719/


26 名前:日出づる処の名無し :2004/10/06(水) 17:09:15 ID:ABq2cQuX
この人は日本に魅了されたかもしれないが、
日本のオタはこの人のサウンドに魅了されてしまったらしい。(・∀・)ネコミミモード?

「ディミトリ・フロム・パリ 日本アニメに“萌えラウンジ”を提供!!」
フランス生まれのパリっ子でありながら、日本アニメの熱狂的なマニアでもある、ディミトリ・フロム・パリ。
そのマニア心が高じて、昨年発表のアルバム『クルージング・アティテュード』(写真)では、『マジンガーZ』や『ふしぎなメルモ』を“アニキ”こと水木一郎や野宮真貴(元ピチカート・ファイヴ)をフィーチャーしてカヴァーするなど、そのオタク心はもはや留まること知らず。
そんな彼が更なるオタク心を投じて、今度は日本アニメのオープニング曲を制作してしまったそうです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7335

(・∀・)ネコミミモード♪のガイドライン 2モード
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1096979958/


28 名前:日出づる処の名無し :2004/10/06(水) 22:09:59 ID:04E0U7nh
エンヤの歌、歌詞付けられても何言ってるかわからんかった

エンヤと言えば、C・ディオンも売れない時代、応援してくれた日本ファンに感謝してて日本語歌、歌ってなかったっけ?


30 名前:日出づる処の名無し :2004/10/06(水) 23:54:34 ID:6KGNkDHO

 先月26日に中国GPを終え、今月10日に行われる日本GPを前にシューマッハ−は「日本のファンも一生懸命応援してくれる。
中国のファンとは違う。
そして、F1をとても愛してくれる」と語った。
バリチェロも「文化の違いはあるけれど、日本のファンは素晴らしい。

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20041007k0000m040070000c.html


32 名前:日出づる処の名無し :2004/10/07(木) 00:46:15 ID:oKNZHOWo
何も知らない中国のジャーナリスト軍団に嫌気が差しているミハエル・シューマッハだが、彼は冷静を保った。
グランドハイアット国際ホテルで行なわれたプレスカンファレンスにおいて、あるジャーナリストが“なぜあなたはいつも赤色を身にまとっているのですか?ラッキーカラーなんですか?”と、ミハエルに質問した。

 いつも引退のことについて聞かれてうんざりだったミハエルは、その突拍子もない質問をしたジャーナリストに対して微笑みながら、フェラーリのクルマの色が赤色だからだと答えた。

 「それが幸運を運んできてくれるよう願っているよ。この色を身にまとってここにいることを素晴らしいと思っているし、ボクらが上手くやれることを願っている。このレースも勝ちたいね」

 次に、彼の7度目のタイトル決定を上海サーキットにおいて実現させることができるかという質問がミハエルに飛んだ。これに対しても、ミハエルは落ち着いて、そのタイトル決定は1ヶ月前に実現したと説明した。

 さらに的外れな質問は続く。“過去にあなたがドライブしていたジャガーは、来季以降参戦しないことになりましたが、どう思いますか?”という質問が出されると、彼は紳士的に、ジャガーをドライブしたことはないと答えた。

ソース(F1Racing)
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=64014

シナの奴ら顎アニキだから寛大だけど、これがモントーヤだったら・・・・


34 名前:日出づる処の名無し :2004/10/07(木) 01:53:21 ID:YcHW5VGl
そういや弟ラルフも日本GPの時期が来るたびに
「僕は日本に住んでたんだよ。日本に逝くのが楽しみだね」発言してるな。


42 名前:日出づる処の名無し :2004/10/07(木) 09:01:01 ID:GXhZw14I
イザベラ・バードがソウルについて「北京に来るまではここが世界で一番汚いところだと思っていた」なんて書いてて、さすがの朝鮮も宗主国にはかなわないのかと思った覚えが。


49 名前:日出づる処の名無し :2004/10/07(木) 18:10:31 ID:xzo6Zl1t
>>42
バルサの偉い人が「2度と行かない。日本には来年も是非」って言ってなかった?
日本来る前に韓国で試合してペットボトル投げ込まれたりで大変だったよう。


50 名前:日出づる処の名無し :2004/10/07(木) 18:50:32 ID:IFBfoajV
そもそも最初に「ベッカムベッカム」騒ぎ出したのは日本だったんじゃ?
ベッカム自身も浜田の番組で「僕が人気が無かった頃から、日本人は僕を認めてくれてた」
って行ってたし。
ボンジョビみたいなものか。


79 名前:日出づる処の名無し :2004/10/08(金) 03:19:25 ID:NArYf2yk
「おしん」が放送当時にベトナムに行ったが(十年位前)ホテルの従業員も仕事ほったらかしでTVにカブリ付きだった。


92 名前:日出づる処の名無し :2004/10/08(金) 04:16:35 ID:b6ELlbMz
おしんからスレタイ話に無理矢理戻すと、おしんを見た東南アジアの人々は、「日本人の大多数の人ははこういう苦難を経たからこそ、世界を牛耳るほどの 経済発展を遂げたのか。
我々も手本にしなければいけない」という機運が高まって、インドなどで高視聴率を上げた。
確か、朝ドラで62.9%の視聴率を上げたんじゃなかったっけ?
考えてみると、日本人のテレビの6割強が朝の8:15にNHKにチャンネルを合わせていた事になる。
考えてみたら、すげーよな。


105 名前:日出づる処の名無し :2004/10/08(金) 07:37:25 ID:cvkCWx4F
これはガイシュツ??

新日本の試合がイタリアでテレビ放送されることが濃厚になった。
草間政一社長(53)が5日、イタリア・ミラノへ出発し、現地放送関係者と接触して来年からの地上波放送開始を目指して交渉に入る。
計画では年間40週の放送を予定している。
70年代後半から80年代にもイタリアで放送されていたこともあり、アントニオ猪木が遠征した実績もある。
実現すれば約20年ぶりの再進出で、草間社長はイタリアを海外戦略上の欧州の拠点として注目している。

イタリアでは70年代後半から80年代に新日本の試合が放送されていた。
アントニオ猪木、藤波辰爾、初代タイガーマスクなどが高い人気を誇った。
当時はアントニオ猪木がイタリアに遠征して試合を開催。
藤波は現地で人気投票1位になり、日本で記念のトロフィーも授与された。

また、サッカーのイタリア代表FWデルピエロは、かつて出演したテレビ番組でサッカー選手以外に知っている日本人として小泉首相、後藤久美子に続き、猪木、藤波、タイガー、木村健悟を挙げたことがあるほどだ。

ソースネッ(ο・ェ・)b★d(・ェ・ο)ネッ?
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-041006-0005.html



168 名前:日出づる処の名無し :2004/10/08(金) 23:18:28 ID:FayHdbV8
「日本を愛したスパイ」という本を読んだ。
阪神大震災の時、米の救助隊か何かの援助を対震災構造建築のデータを盗まれるからと断った話とか愚の骨頂だとかなんやら・・

余談ですが日本の警察機構に対して旧ソKGBの人間は僅かながらも尊敬の念を持っているだとか。
24時間張り込みや通行人1人1人への聞き込みなどが緻密で優秀だとか。
もっとも日本の市民と警察との信頼&連携が抜群だからこそできる事だとか分析してたり。
それに比べて自国の市民に対する警察機構は圧力だけで信頼など無いに等しいみたいな。

日本の防諜や警察の優秀さを讃えるような逸話が一つ。
KGBのスパイが日本の警察を買収しようと金を長期に渡り断続的に振り込んだが梨のつぶて。
そのスパイは結局自国へ送り返されるハメになり、その時振り込んだ金が全額手渡され、日本警官が一言「我が国は売り物では無いぞ。」
この逸話はかなり敬意を持たれてKGBの人間には記憶されているそうな。


177 名前:日出づる処の名無し :2004/10/09(土) 00:04:00 ID:j/e9Dtcc
まだKGBの日本警官に対する逸話はあるぞ。
俺も半信半疑だけどその人が言うには日本の防諜機関の人間はKGBより数段上のレベルだとか(大袈裟かな)
ある時自身が街へ諜報活動(かどうかは知らんが)へ出かけたらどうやら尾行されてる気配だけは感じ取って色々な手を使い捲こうとしたら先程見た覚えのあるグレーのスーツの男(日本の防諜)が書店の隅に居たので、確信は無いが念のため又あらゆる手段を使って尾行捲きの行動をして一息ついたら、最後の最後にまたグレーのスーツ.....。
その男は「(まだまだ若いな....)(・∀・)ニヤ」 てな感じで少し微笑んだそうな。
著者自身が元KGBスパイで、スパイでありながら銀座の街の光や東京タワーから見る夜景を愛してしまったらしいがそれはいいとしてこの本は自伝みたいなもんみたいだ。
でも少し嘘っぽいなあ。
本当にこんなKGBが舌を捲く程日本の警察が優秀とは思えんが。


254 名前:日出づる処の名無し :2004/10/09(土) 22:25:30 ID:tVUbITg8
むかし近鉄バッファローズに、
アーノルドという元大リーガーの助っ人選手がいたんだが、大阪でうどんを食べて「世の中にこんなウマイ食べ物があったのか?」
なんて言って、その日からうどんばっかり食べてたらしい。

あんまりいいもの食ってなかった大リーガーだな(w


256 名前:日出づる処の名無し :2004/10/09(土) 22:52:20 ID:JbTIObGh
話ぶった切ってスマソ

ttp://www.fcjapan.co.jp/news/index.html
イギリス人ライター氏が書いたサッカー記事 A view from a Britより

アルパイが絶賛する日本のサッカーファンのひたむきさと観客数の関係

(一部抜粋)
土曜日のジェフ市原対浦和レッズ戦のあと、私はトルコの勇者アルパイ・オザランと話をした。
トルコ代表の試合を現地で観戦したことがある者なら誰でも、ファンの熱烈さを身に染みて知っている。
そこで私は、東京とイスタンブールがどれくらい違うのか聞いてみた。
アルパイは即座に、日本のほうが雰囲気が良い、と答えた。
彼が言うには、1チームが優勝争いで独走するようになるとトルコのファンはサッカーを観に行かないようになるが、日本のファンは変わらずスタジアムにやって来て、声援を送り続けてくれるそうである。
アルパイ自身は、試合に負けたあとも長い時間、黄色いシャツのヒーローたちに声援を送り続けていたジェフのファンにとても感動したらしい。
「我々のファンもそうだ。
埼玉から2時間もかかる場所だというのに、2万人以上のファンが来てくれたんだよね」とアルパイ。

--------
トルコリーグ→韓国リーグを経てJリーグ浦和レッズへ移籍してきた選手のはなし。
移籍したチームが浦和レッズというのが大きいとは思うけど、なかなか好感触?


352 名前:日出づる処の名無し :2004/10/11(月) 00:39:21 ID:uuMjYMx8
今日ってか今シーズンのF1を見てるとつくづく思うよ
ドイツとイタリアと日本が組むと最強だって

強すぎなんだよ、ばかやろう・・・


354 名前:日出づる処の名無し :2004/10/11(月) 00:54:50 ID:T8pCGf6u
>>352 >ドイツとイタリアと日本が組むと最強

ああなるほど、確かにそうなってる罠w
しかもイタリアは表面的で、強さの実質は残り二者が担ってるとこも(以下略


424 名前:日出づる処の名無し :2004/10/11(月) 19:47:00 ID:qugjSkJg
そろそろ、本来ネタを。

ジョニー・ハイマス:元軽業師の写真家。
日本の田舎を撮り続けるエッセイスト。

http://www.johnny-hymas.net/Title.html

俺はこの人の写真集好きだな。
癒される。
ネット上に文章はあまり無いので、ここの話題としては語り難いんでるけどね。
彼のHPの個々の写真集の紹介の箇所に、短い序文とかが転記されているだけだな(下はその1つ)。


> . . . . . 日本独特の風景としての田んぼではなく、人が生きるために、> 食べるために育てられる稲とお米の物語を撮影したいと思ったのです. . . . .
> 米作りに励むお百姓さんたち。
黙々と稲の世話をしているお百姓さんたちの> 汗がなければ、お米はできません。
そういうお百姓さんたちを私は大好きです。
> 尊敬しています。


527 名前:日出づる処の名無し :2004/10/13(水) 23:57:02 ID:P3auWVuY
エド・ホールズワース
Ed Holdsworth
(映像作家 イギリス)
ttp://www.nifty.com/eArtist/openArt/rendezvous/interview/ed.html

京成スカイライナーから見た東京の風景にブッ飛んだ。

Four Tetのエネルギッシュなサウンドをビジュアル的に再構築、心臓が脈打つような力強いPVを生み出したED Holdsworth。
電車好きな彼は、日本を始めて訪れた時、窓から見える東京の風景に深いインプレッションを受けてこの作品をつくったのである。

彼が語る東京、そして日本のイメージは、我々が普段感じているものと全く異質である。
「東京のビルは美しい。インテリジェントビル、ターキッシュブルーのガラス、更に色彩のスペクトルが大好き」
「郊外の日本家屋は色彩のバリエーションがとても豊か」「瓦屋根のタイリングなんてもう最高」

自然環境も、都市計画もかえりみないまま立ち並ぶビル郡や、似たような家が並ぶ個性もない振興住宅地に慣らされているわれわれも、ここまでホメられると、「日本の風景も実は捨てたモンじゃないのかも」と思ってしまう。

彼のつくり出す映像は日本でなければ絶対に撮ることができないものだと語る。
東京にいる我々は、情報や時間の速度が早く、立ち止まって周りを顧みることさえない。
彼が見る東京は、空中に高速道路が縦横無尽に交錯し、ピカピカの車が走り、清潔で綺麗な人々が歩き回っている。それはかつて我々が子供のころに思い描いていた未来都市なのかもしれない。

ED Holdsworth。子供のようなキラキラと光る眼差しで、美しい都市「トウキョウ」を熱く語る。


549 名前:日出づる処の名無し :2004/10/14(木) 18:59:53 ID:1YKnyHik
ジョン・アシュバーン
(イギリス人のライター。
旅行ガイドブック『ロンリー・プラネット』の日本や東京、日本食のガイドを手がける。)

私のもとには『ロンリー・プラネット』の読者から、日本のとっておきの食事どころを紹介する手紙が毎年約300通も届く。
面白いのは、志摩スペイン村などの大型観光施設はもちろん、金閣寺や竜安寺などの伝統的な観光名所にも、大半の旅行者が満足していないことだ。
寺院の価値はわかるのだが、生活感や人間的な交流がそこにはない。
ほどなく、寺を見るとゲップが出るようになってしまう。
つまり、多くの欧米人旅行者が求めるものと、政府や地元が見せたがるもの(一般の日本人が見せたがるものとも言える)の間には、明らかにギャップがあるのだ。

私は外国人の友人が日本に来ると、寺2カ所とお気に入りのレストラン20軒へ案内することにしている。
西浅草で「来集軒」ののれんをくぐるたび、私は胸が躍る。絶品のしょうゆラーメン。
素っ気ないほどあっさりした、懐かしい下町の味。
縮れ麺をすすれば感動の一言だ。
栃木県の山中にある湯西川温泉の「本家伴久萬久旅館」では、平家直系25代目の当主が、代々伝わる料理でもてなしてくれる。
いろりで焼きながら食べる名物の「落人焼き」は絶品。
竹の器の香りを移した日本酒とともに味わえば、心は数百年前に飛んでいく。
高知市の追手前公園(通称「しょんべん公園」)の近くには、お気に入りの居酒屋「とんちゃん」がある。
天窓を開け放した2階では、即興の月見の宴が開かれる。

そこで私は「ミクロな本物体験」を提案したい。
ミクロな本物体験は、商店街や市場、屋台、立ち飲みの居酒屋など、普通の日本人が集う場所にある。
今は亡き父ジャックが京都に来たとき、私は数えきれないほどの寺へ連れて行き、祇園の料亭でも何度かごちそうした。
だが、何年も後に父が懐かしそうに語っていたのは、出町柳商店街のコロッケ店のことだけだった。
父はほぼ毎日、1人でその店に通っていた。
日本語がわからなくても関係ない。
父は「ミクロな本物体験」を知っていた。


556 名前:日出づる処の名無し :2004/10/14(木) 23:26:19 ID:Q7FGCjs4
今日の朝の番組で、男性ダンサーがTバックでセクスィーに踊ったりする日本の店の外国人ダンサーの特集やってたんだけど、彼らはプロのダンサーで外国の有名な歌手のバックダンサーだったりするんだよね。
日本に来る前に、500人くらいの中からオーディションで選ばれて来日して、仕事してるんだそうで、仕事場⇔マンションの往復しかしてなくて、日本で遊んだりせず、食事もキチンと気をつけてジムで毎日体を鍛えたり、日本語学校に通ったりしてるんだそうだ。
その中の一人にインタビューをして「何故日本にきたの?」と質問をすると、すんごく真面目な顔で「忍者になりたかったからだ」と言った。
「忍者・・・?」と聞き返すと「僕らの国では昔から忍者映画がよく放送されてて、昔から忍者になりたいと思ってた」
と言うことだそうだ。
また、「日本語学校を卒業したら忍者学校に入りたい」と真顔で笑いもせず答えていた。


557 名前:日出づる処の名無し :2004/10/15(金) 00:56:04 ID:gxvrtWz6
>>556
俺、リアルで「日本に忍者の修行に行くんだ」ってアメリカ人の若者3人に(米国で)会ったことあるっすよ。
彼らが言ってた、武神館の初見先生の紹介↓。
ttp://www.hino.gr.jp/hatumi.html
「武神館」でググったら、公式サイトもあるでしょう。


559 名前:日出づる処の名無し :2004/10/15(金) 04:14:08 ID:ycEYK+7G
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/mtv/20041014/mtvent003.html

キャストが語る「呪怨」ハリウッド版リメイク (MTV)
【カリフォルニア州ウェストウッド】現地時間の火曜に開催された「THE JUON 呪怨(原題:The Grudge)」のプレミア上映会に参加したキャストたちは、通常のオープニングナイト以上に神経質になっていた。
彼らが恐れていたのは、観客の反応でも、パパラッチでもない。
作品そのものだ。

「THE JUON 呪怨」は日本のホラー映画「呪怨」のハリウッド版リメイク。
東京勤務中にミステリアスで致命的な呪いに直面してしまう、サラ・ミシェル・ゲラー扮するアメリカ人の看護婦が主軸に描かれている。
ゲラーはオリジナル版を見た後、怖くて眠れなかったと語る。
「気が狂うほど怖くなったの。映画のことを考えずにはいられなかった。」とゲラー。
「ベッドに入れなかったわ。」

映画のプロデュースを務めたのは、「スパイダーマン」でおなじみのサム・ライミ監督。
彼もまた、オリジナル版を見てその恐ろしさに飛び上がり、すぐにリメイクの製作をしたいと考えた。
「『呪怨』を初めて見たのは『スパイダーマン2』を撮影していた時。ぶっ飛ばされたよ。」と彼は語った。
「ぞっとしたね。絶叫したし、座っていたイスの上で丸くなりたかった。」

また、ライミは、オリジナル版に忠実なリメイクにするためには、同じ監督を起用し、キャスト全員を日本に送ることがベストだと考えた。
「この映画の強みは、日本の民間伝承にあると思う。僕はそれを翻訳しようとは思わなかった。自分が見た美しいものを、そのまま観客に届けたかったんだ。」とライミは語った。
(以下略)


560 名前:日出づる処の名無し :2004/10/15(金) 05:24:59 ID:vRFq7d1O
>>557
俺、ドイツの旅先で知り合った男の子の家にお呼ばれしたんだけど、手裏剣や忍者刀とかのレプリカのコレクションを「すごいだろ〜」と見せつけられたよ。
連中にとって忍者は特別らしいなw。


600 名前:日出づる処の名無し :2004/10/16(土) 19:34:10 ID:mrQdgyRN
「僕のF1最後のレースが日本で本当に良かった。たくさんの情熱的なトヨタ・サポーターの前で走れたことを誇りに思う」とパニスはトヨタF1のコラムで語った。
「日本のファンの皆さんには感謝の言葉しか見つからない。そしてこれからも挑戦は続いていくだろう」


606 名前:日出づる処の名無し :2004/10/16(土) 22:23:49 ID:ConYFvSj
「maa ゆか」の頁で発見:

 http://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/nhktv.htm

 20年以上前、「ボルテスV」がフィリピン社会を魅了しまくり、
 ついでに真面目なフィリピン人を苦悩させたりなんかしたらしい。

> 「ボルテスV」はとにかく出来が違っていました。かっこよくておもしろくって、
> みんなロボットを欲しがったものです。放送は放課後すぐでしたので、
> みんな急いで家に帰りました。週一回しかなかった放送日は首を長くして待ちました。
>
>   当時の視聴者 ビンセント

> まず感じたのは、ボルテスVが使う刀の、象徴的な意味です。私にはサムライの刀としか
> 見えませんでした。刀が1度抜かれると、どんな敵でもたちまちやっつけてしまうのです。
> ボルテスVの刀は、日本という強い刀を現しているとしか思えませんでした。
> 日本は強いという印象が子供達に植え付けられ、将来それに出会った時、屈服するしか
> ないと思ってしまうようになったら大変だと考えたのです。
>
>   弁護士 トレース

> ばかげている見方だと思いますよ。ボルテスVに暴力的な所などありません。
> 腹が立ったのなんのって・・・。世の中上手くいかないものですが、本当にがっかりでした。
> 作品全体のテーマは名誉、正直、潔さ、強い意思だと思います。どこが悪くて放送禁止に
> なったのか、まったく解かりませんでした。
> 
>   当時、子供だった人のコメント

 「ボルテスV」ねえ・・・敵が美形だった以外は割りと地味でピンと来ないですが。
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/voltes/


617 名前:日出づる処の名無し :2004/10/17(日) 06:22:25 ID:Lknj3dK2
ジミ・ヘンドリックスの義母って日系人なんだね
確かライブ会場かなんかに鯉のぼりが飾ってある映像があって
「なんで?」って思ったことがあったんだけどたぶんその人の影響なんだろう

活動期間がごく短いこともあって、日本とは縁遠い伝説上のミュージシャンって感じだけど意外なとこでつながりがあるもんだね


619 名前:日出づる処の名無し :2004/10/17(日) 11:04:28 ID:ALABP3H0
>>609
ボルテスは奴隷解放とか差別とかけっこう重い話だったみたい。
美形の敵役にいろいろ背負わせるパターンは多いですね。
ttp://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/sub1.htm

日本アニメが好きでタツノコプロに入社したロベルト・フェラーリって人がいた。
タツノコヒーロー題材にした格闘ゲームの新キャラデザインするまでになったし、ヨーロッパの漫画アニメファンには結構有名みたい。
たまたま彼の直筆画を見る機会があったけど、鉛筆の力強く躍動感あふれるタッチが素晴らしかった。


702 名前:日出づる処の名無し :2004/10/19(火) 22:46:20 ID:L6uvQN5O
昔、近鉄にバンボという選手がいたんだ。
確かプエルトリコ人だったかな…
けっこう良い選手だったが、物足りないという理由でシーズン途中で解雇になった。
日本を離れる日、バンボの家族は泣きながら近所の人達に挨拶してるんだ。
バンボの子供たちまで泣いてるんだ。
「日本を離れるのは辛い!」ってね。
俺、その映像見て感激した。
中南米の選手って日本に溶け込みやすいのかなぁ?
さっきホームラン打ったカブレラ見ててもそう思ったが…

アメリカの白人選手はけっこう日本を見下してたヤツ多いけどね。


704 名前:日出づる処の名無し :2004/10/19(火) 22:53:45 ID:/7D+VpJU
ハリウッド映画については、
「ハリウッド映画の世界支配はミステリー。
アメリカには、もはや本当の映画プロデューサーはいない。
いるのはエージェントと弁護士だけだ」。

日本映画についてどう思うか?
「日本には、溝口健二、黒澤明、小津安二郎、成瀬巳喜男といった優れた映画作家がいた。大島渚の『青春残酷物語』が真のヌーベルバーグだと思う。私やトリュフォーよりも前に、オオシマは既存の映画とは全く違う映画を撮っていた。また、北野武も素晴らしい。私は『HANA-BI』を気に入っているが、日本映画だからではなく、出演者が日本人だということを忘れるほど普遍的な映画だからだ。だが、“日本映画”というものは存在しない。ここでいう日本映画とは、日本人という民族の顔が見える映画のこと。映画とは、ある民族が自分自身の姿を見極めようとする手段だと思う。国民全体の顔が分かるような映画は、現代には存在していない。映画は難しい時期にきている」

ジャン=リュック・ゴダール


724 名前:日出づる処の名無し :2004/10/20(水) 11:49:34 ID:iw7v7NuV
この間ベルギーに行ったら、ポッキーが「MIKADO」という名前で売っていた。


747 名前:日出づる処の名無し :2004/10/21(木) 13:43:52 ID:gCM1A55p
>>724
ベルギーだけじゃなくてヨーロッパで売られてるポッキーはMikado
ついでにGeishaチョコなんてのもある


749 名前:日出づる処の名無し :2004/10/21(木) 14:17:32 ID:vTxm3x8M
>>747
ベルギーって言えばチョコの本場だよね?
売れてるなら、誉れか?


761 名前:日出づる処の名無し :2004/10/21(木) 22:46:26 ID:+JaAmCI4
>>749

外国人が驚愕する日本の商品の中にチョコレートがある、子供がお小遣いで買って食べれるチョコなのにあんなになめらかなチョコが使われてるなんて!!
とかいって来日するたびに新製品をまとめ買いしていくフランス人とイギリス人とドイツ人を知っている。


812 名前:日出づる処の名無し :2004/10/23(土) 14:14:01 ID:xjkvRMW8
数年前トルコに行った時、ひらがなの「う」とでかでかと書かれているポスターを見かけた。
携帯の会社のポスターだったらしい。

今は日本語Tシャツが大流行りw
そのTシャツを作ってる会社の人の奥さんと話したけど、すごい売れてるらしい。


814 名前:日出づる処の名無し :2004/10/23(土) 14:40:44 ID:Vn/arAXX
>>812
浅草でも「漢字Tシャツ」はお土産に馬鹿売れって言ってたね。
台湾でも「の」の字ブームがあったし(看板とかに「の」を入れる。@マークっぽくてかっこいいって言ってたな、インタヴューで)。


830 名前:日出づる処の名無し :2004/10/23(土) 18:50:20 ID:TL49Z9m+
ブルーノ・タウト*

(伊勢神宮の社殿建築を評して)
伊勢は世界の建築の王座である。
芳香高い美麗な桧、屋根の萱、これらの単純な材料が、とうてい他の追随を許さぬ迄に、よく構造と融合している。
形式が確立された年代は正確にはわからず、最初にこれを作った人の名も伝わらないこの建築は、恐らく天から降ったものであろう。

*ブルーノ・タウト(1880-1938)ドイツ建築家
ドイツ近代を代表する偉大なる建築家。
ベルリンを中心に、新しい素材を駆使した前衛的な作品を数多く発表。その先駆的な発想の高い芸術性により20世紀の最も興味深い先覚者の一人である。
まさに建築界における知の巨人"ともいえるタウトは、建築の完全なる美を追い求め、ナチス政権から亡命し、日本文化に巡り会うこととなる。
著書に「近代建築」「日本」「日本の美術」等、日本に関する著作も多い。


831 名前:日出づる処の名無し :2004/10/23(土) 18:55:32 ID:TL49Z9m+
エミール・E・ギメ

「東京日光散策」より
「初めから日本人は、自分たちを取り巻いている自然に驚嘆していた。日本人は慈悲深い大地と、魚がたくさんいる海を崇拝した。神々が彼らを幸福にしてくれるのだと心底から考えた。(中略)日本人は黙想し、手を合わせ、頭を下げて礼拝したのだ。誰を、何をだって?・・・・・・・すべてをだ!」

*エミール・E・ギメ(1836-1918)フランス
実業家にしてバレイやオペラの作曲など芸術にも手を染める。
のち考古学や古代の学問に関心を寄せ世界各国を周遊、明治9(1876)年に画家レガメと共に宗教事情視察の目的で来日。
パリに自らの収集品を元にギメ博物館を設立、日本、中国、インド、近東の収集品で知られる。


832 名前:日出づる処の名無し :2004/10/23(土) 18:58:22 ID:TL49Z9m+
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

「ゴッホの手紙」より
日本の芸術を研究してみると、あきらかに賢者であり、哲学者であり、知者である人物に出合う。
彼は、歳月をどうすごしているのだろう。
地球と月の距離を研究しているのか。
いや、そうではない。
ビスマルクの政策を研究しているのか、いや、そうでもない。
彼はただ一茎の草の芽を研究しているのだ。
ところが、この草の芽が彼に、あらゆる植物を、次には季節を、田園の広々とした風景を、さらには植物を、人間の顔を描けるようにさせるのだ。
こうして、彼はその生涯を送るのだが、すべてを描きつくすには人生はあまりにも短い。
いいかね、彼が自らが花のように、自然の中に生きていくこんな素朴な日本人がわれわれに教えるものこそ、真の宗教ではないだろうか。
日本の芸術を研究すれば、誰でももっと陽気にもっと幸福にならずにはいられないはずだ。
(中 略)
僕は、日本人がその作品のすべてのものにもっている極度の明確さを、羨ましく思う。
それは決して厭な感じを与えもないし、急いで描いたようにも見えない。
彼らの仕事は呼吸のように単純で、まるで服のボタンでもかけるように簡単に、楽々と確かな数本の線で人物を書き描き上げる。
ああ、僕もわずかな線で人物が描けるようにならなければならない。

*ヴィンセント・ウィレム・ヴァン・ゴッホ(1853-1890)オランダ画家
牧師の長男として生まれ牧師となったが80年画家となる決心をし、弟・テオドールの援助のもとに各地を転々としながら作品を描いた。
88年、アルルに移住。
「ひまわり」「アルルのはね橋」等の代表作を描き、ゴーガンとの共同生活をするも破綻、ピストル自殺を図り、2日後に死亡した。


863 名前:kopope :2004/10/24(日) 06:34:46 ID:a+JHnTTg
691 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/10/22 16:54:04 ID:TtqyTU+r
ttp://www.losushi.com/
仏蘭西国巴里 第九区にある寿司・日本料理店 Lo SUSHI のサイトです。
画面右下にある+印をクリックすると、Flashページに入れます。

向かって左側に:Accueil, Carte, Boissons, Presse, Contacts 等のタブを操作して閲覧して下さい。 尚、向かって右側にある +/−でページ捲りが可能です。

在住の日本人の友人や、フランス人の知人からの評判も大変良好です。
今後当地を旅行される御仁は、一度脚をお運びになってみては如何でせうか。
モダンなデザインの内装と、食器類・小物類のデザインが秀逸です。
ウェブサイトの造りも中々美しいものがあると思います。

ttp://www.kenzoki.com/
同じく巴里にある KENZO-KI/KENZO・気 のサイトです。
アパレルブランドKENZO直営のエステサロンなのですが、メインコンセプトはその名もずばり気”のやうです。
理由は不明ですが、何故かサイト言語には日本語が無く、韓国語が用意されたりしているのが今ひとつ理解に苦しむ所ではあります。。。
米、白ロータス、生姜の花、そして竹の葉の四種類の植物の力により、日々巴里の御令嬢、御婦人の肌を蘇らせてくれているやうです。
こちらも、発想はともかく一度体験してみると面白そうではあります。
ウェブサイトの方も白黒を基調とした、日本的なミニマリスム的世界(飽く迄仏蘭西、欧米人の視点によるが)を醸し出しており、それが或る意味”癒し”効果を発揮していると言えるかも知れません。

尚、KENZOブランドの創始者であるKENZO TAKADA氏は2000年を持ってクリエイティブ・ディレクターの座を退いております。
又、1993年を持ってKENZOブランド自体が仏蘭西の某大手グループの傘下に編入されておりますので、現在のところ実際の服飾デザイン等に日本人は関わっていないと思います。


878 名前:日出づる処の名無し :2004/10/24(日) 14:53:06 ID:R6UhzGnX
268 :名無シネマ@上映中 :04/10/20 08:40:53 ID:4zVNYuBE
かなり話題になってるみたいだ。
ある映画サイトのフォーラムではこんな投稿があった。

Speaking of The Grudge, I teach high school,
グラッジと言えば、私は高校で教えているのだが、
and holy shit for the last two weeks the kids will not shut up about that movie. Every single day,
ここ2週間のあいだ、子供達がこの映画について余りにうるさいんで辟易した、それもほぼ毎日。
at least four or five different students squeal about how they can't wait to see it.
少なくとも4、5人の別の生徒たちが観るのが待ちきれないと騒いでいた。
I have no idea if that means anything significant or not,
このことが(映画のヒットに関して)重要な意味があるのかどうかは分からないけども、
but it's very out of the ordinary for them. They are giddy with excitement for it.
子供達の様子は尋常じゃない。連中は興奮で目がくらんでるんだ。


880 名前:日出づる処の名無し :2004/10/24(日) 15:37:02 ID:J6D5sDDN
今回の新潟地震で新幹線が脱線こそすれ、転覆や死傷者が1人も出なかった事に、日本に居る留学生(特にドイツ人)が驚愕してるって記事、ニュー速あたりで読んだ。
神がかり的な運もあれ、新幹線の安全技術が証明された格好。

在日イラン人も驚いているとか。。
あんな地震がイランであれば、もっと死傷者が出てるとか。
日本人の災害後の冷静さにも、驚き半分、気味悪さも半分とな。


885 名前:日出づる処の名無し :2004/10/24(日) 16:13:41 ID:EM0YV/lt
呪怨リメイク版現地報告。
怖い&楽しそうだね。
ハロウィンのお祭り気分に合ってたのかね。

434 :名無シネマ@上映中 :04/10/24 08:32:53 ID:aF+nVhKn
こちら在米昨日封切初日に観てきました。
アメリカ封切と同時に一位です。
相次ぐ満席完売で映画館が緊急に追加上映した最終時間の深夜12:20
のショーを観たんだけどそんな時間なのにこれまた完売
びっくりするシーン多くて超怖かった〜。
お馴染みの二人がこれでもか、という位出まくり!!
(ちょっと出過ぎかも)
でも呪怨より物事が解説されてて分かり易い
昨夜は彼らの顔がフラッシュバックして眠れ無かったよう(T−T)
でもカヤコがイキナリ外人男好きになった設定にはハゲワラw

特に初めの教授の死体の格好から皆さん大爆笑で受けまくってて怖いムードはすっかり消え去ってしまった模様・・・
その後はあの「アアア・・・」の音を上映中に真似して茶化す人達がいて笑い声が絶えなかったなあ〜
映画の後は皆さん大興奮で「アアア・・・」があちこちから聞こえ多くの若者が携帯で友達に映画の怖さを興奮気味に語ってたYOw

ちなみに昨晩はあまりに多くのアップのカヤコさんと俊雄君を見てしまったので興奮してしまって眠れなかった・・・
(やっぱ怖いよう・・・)


964 名前:日出づる処の名無し :2004/10/25(月) 04:43:37 ID:f0HlUw62
ニルヴァーナのカート・コバーンの妻としても有名な歌手コートニー・ラヴは、日本マンガのファン
「日本の人やカルチャーが大好き。」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=77236
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。