2009年04月12日

この国に魅了された人たち17

【日本が】この国に魅了された人たち十七【好きだ】


73 名前:日出づる処の名無し :2004/09/03(金) 18:49:00 ID:uWszGEAW
ボンジョビはツアーで日本に来たら、必ずラーメンと餃子を食べるそうだ


75 名前:日出づる処の名無し :2004/09/03(金) 21:18:00 ID:8m65RWbL
何度か出たが、食い物繋がりで言うとエリック・クラプトン御大はとんかつ・新宿さぼてん が大好き。

プライベートでNYからK-1観戦に来たら必ず食べてご満悦とな。


98 名前:日出づる処の名無し :2004/09/04(土) 02:37:00 ID:YfPlNIJf
チョウ・ユンファはとんこつラーメンがお気に入りらしい。
来日するたびに食べるのだとか。


124 名前:日出づる処の名無し :2004/09/04(土) 20:16:00 ID:hHPQk53p
10年ぐらい前の話だけど、日本在住のフランス人シェフで、ラーメンが死ぬほど好きって人がテレビに出てたよ。

美味しいラーメンがあると聞けば九州にまで食べに行くらしい(w


284 名前:日出づる処の名無し :2004/09/07(火) 04:29:00 ID:tpwqSijP
ベベットが日本に行く決め手になったのが子供に「ポケモンの国へ行きたい!」と言われたからだとか


387 名前:日出づる処の名無し :2004/09/08(水) 23:18:00 ID:xzLzvIKB
聞いた話だが、イザベラ・バードの日本旅行記での、彼女(バード)と日本の東北の農民の交流の話が、童話「白雪姫と7人の小人」の原型になったとか…


410 名前:日出づる処の名無し :2004/09/09(木) 02:12:00 ID:V/AAD0JR
とある個人サイトより。

驚いたのはキューバの人達がとても日本に対して好意的であるということ。
アメリカと仲良くやっているのでけしからん、ということになるのかと思ったけれど,そうではなかった。
キューバからして見ると、日本はキューバと同じように島国で、アメリカに原爆を落とされて破壊され占領されたのに、そこから発展して今ではアメリカを(ある分野では)抜く程の経済大国になったすごい国。
ということらしい。
言われてみればなるほど、と思ったけれど、日本にいる頃は遠いカリブの国で、そんな風に日本という国が尊敬されているとは思わなかった。
しかも資本主義なのに。


412 名前:日出づる処の名無し :2004/09/09(木) 02:47:00 ID:qBWv6dtG
537 : :02/06/23 07:52 ID:7fZVlE82
イングランドvsブラジル戦の帰り、愛野→静岡駅の東海道線はどんよりしたイングランド・サポでいっぱいだった。
自分の横にいたのはしょんぼりした親子で、何か声をかけようかと思ったけど何て言っていいかわからず、黙ってた。
掛川駅に着いても気づいてないみたいだったので、思い切って「もし東京方面に新幹線で帰るならココで乗り換えですけど…」って声をかけたら「えーっ! ありがとう! 助かった!」って子供(中学生位)が周りのイングランド人に一斉に知らせてた。
そして降り際にお父さんが私の肩をポンポンって叩きながら「日本では素晴らしい日々を過ごせたよ。
本当にありがとう。 このW杯のことも日本での経験も一生忘れられないよ。最高の思い出だ。ありがとう」って言って去っていった。
こちらこそありがとう、って言いたかった。
あっという間の出来事で、言いそびれてしまったけれど。


427 名前:日出づる処の名無し :2004/09/09(木) 14:55:00 ID:J1c5YAdr
本日 福岡・西日本新聞5面 

コラム 〜北海道人の知恵〜より。

知人の張さん(41)は、旅行会社の添乗員をしながら、淡水の大学の社会人コースで日本語を学んでいる。
〜中略〜
親日家で、先日昼食を供にした際『清潔で安全な日本は、台湾人にとって理想的な観光地。』と絶賛する。
ところが九州について尋ねると『特色が無いからね(w』と一言で終わり。
北海道が最高だと断言する。
魅力は景観や食べ物だけでは無いと言う。
早めにホテルに着いてにすぐに温泉に入ることが出来る。
座敷の部屋で料理が山盛りスタイルで出てくる。
台湾歌謡曲のカラオケがある。
お土産やでは《中華民国国旗。》が歓迎する。
国際社会で認知されない欲求不満を持つ台湾人は、「国旗」を見ると嬉しさのあまり土産を余計に買い込むのだという。
九州の景観と味には自信があったが、カラオケと「国旗」は思いつかなかった。
北海道は台湾を研究しつくしているのか。
九州は、歴史的・距離的な近さから台湾のことを分かっているつもりになっているのかも知れない。
                   (台北 竜口英幸記者)

※漏れも九州人だが、北海道がこんなに台湾人の好みになっているとは・・・
  2,3年前は福岡の都心にも多勢の台湾人が闊歩してたが、最近は少ない。
 このスレの北海道人、台湾人観光客が街に居たら親切にしてやってくれ。


428 名前:日出づる処の名無し :2004/09/09(木) 16:14:00 ID:DLW5vLJt
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200409/at00002399.htm

〜中略
先日、レストランで相席になった地元のビジネスマンに、インドではなぜ親日家が多いのか尋ねてみた。
彼の答えは、このようなものであった。
「さあ、考えたこともありませんね。ただ、われわれの日本人に対する親愛と友好は、少なくともチャンドラ・ボースの時代から続いていることだけは確かです」
〜後略

特に意識しなくとも親しみを持ってくれてるってことかな。
直近のアウェーの試合があんなんだったからよけいにその温度差が際立ってたのもあるけど。


480 名前:日出づる処の名無し :2004/09/10(金) 01:31:00 ID:wDBl5H0L
うちのコンビニにくる白人さんは絶対に魅了されてるな!

なぜなら、毎朝買ってくものがいくら巻きとか納豆巻きとか……。
あとカフェオレ。
絶対合わないって(つД`)

んで、その人に限らず外人って「アリガトウゴザイマシタ」と必ず最後に言う。


511 名前:日出づる処の名無し :2004/09/10(金) 21:59:24 ID:JKbRxJpU
早朝の番組でやってたけど、アメリカの雑誌で一位になった足立美術館の庭園に、アメリカ人庭師が修行に来てた。
親方に一本の松の木を任されて、切る前のイメージを膨らませて思案したり。
(ベストキッド思い出した)
小松の部分がかわいそうで切れないといったけど、親方に全体をみなきゃだめって言われて、そのとおりにした後すごく納得してた。
アメリカに帰ったらテキサスかどっかの庭園をひとつ造るそうです。


521 名前:日出づる処の名無し :2004/09/11(土) 05:40:22 ID:xYZC2tF5
カーネルサンダース物語
ttp://www.kfc.co.jp/story/index.html

「日本が一番好き 」
新しいハイウエーの建設により車の流れが変って維持できなくなった店を手放し、負債を支払ったカーネルの手元にはいくらも残りませんでした。
フライドチキンの調理法だけが唯一の財産。
この時、65才。
しかし、不屈のカーネルは、それを教える代わりに売れたチキン1羽につき5セントを受けるというFCビジネスを始めます。
車で各地を回る強行軍ながらビジネスは成功。
73才の時にはチェーンは600店を超えていました。
ここで権利を譲渡し、その後は、自分の調理法が正しく行われ美味しいフライドチキンがきちんと提供されているか、各地の店舗をみて回ります。
その旅は世界各地に及び、年間数十万キロにまでなりました。
日本には、1972年、78年、80年と3回来日しました。
数々の慈善活動をはさみながら意欲的に店舗を回ったカーネルは、いつも「日本のKFCが一番気に入っている」と言うのでした。
「私の考えていた通りのやり方を守り、理想のかたちを受け継いでくれている」というのがその理由。


533 名前:日出づる処の名無し :2004/09/11(土) 07:28:07 ID:y6fnIcG7
19世紀のころだったか、東南アジアの人々が日本の大学に留学したとき、欧米から入ってきた科学技術などの授業が日本語で行われていたことに驚愕したそうな。
当時、アジア諸国は超先進国の欧米の学問が使う単語に対応する自国語など全くあり得なかった。
日本が対応できたのは、漢字という異国の表意文字を古くから文化に吸収していたためか。
中国には日本から逆輸入した熟語もあるそうだ。
漢字文化が日本で成熟していなかったら、他のアジア諸国と同様、欧米の言葉で授業をするはめになっていただろうな。


552 名前:higec :2004/09/11(土) 14:04:16 ID:6inxkac5
モスバーガーはアメリカ人にも美味しいらすぃ。

とにかく、昔から食べてるものを食べていれば、それで幸せな人。
だから、スシなんてぇ! 生の魚を食らうなんてぇ! もちろん、夫には考えられないこと。
中でも彼にとって超最大級なのが、イカとタコ。
吸盤がニョキニョキとしてるのを考えただけでダメなんだと言う。
まあ、食文化の違いだからと私も割り切っている。

そんな夫が初めて日本に行った。
私と結婚したから、家族に会うということで。
でも、案ずるより産むが易し。
ロイヤルホスト(ファミレス)やモスバーガーで、「うま〜い!」を連発していた夫。
何も和食だけが日本食ではないと気がついた。

http://plaza.rakuten.co.jp/sweethome2/2004


608 名前:日出づる処の名無し :2004/09/12(日) 13:14:37 ID:k6HjXfv/
イギリス人ダイバーが
「何で日本には慶良間(沖縄)という世界一の海があるのに皆海外に行きたがるのだ?アホ?」

と言ってた。


627 名前:日出づる処の名無し :2004/09/13(月) 01:21:42 ID:XyKf/9Gw
この前大学の知り合いでフランス人の留学生に、何か漫画見せてって頼まれた。
その方がいいかと思って押入れからトンデモ侍漫画引っ張り出してきたんだけどそれにはあんまり食いつかず、俺の本棚にあった蟲師って漫画を熟読。
ああいう民俗的なものをテーマにした漫画も好きなやついるんだなって驚いた。


633 名前:日出づる処の名無し :2004/09/13(月) 03:20:04 ID:DCtVn4+v
スコーピオンズはガイシュツかな?
親日かどうかはようわからんが日本に来て君が代や荒城の月を演奏したり、名盤Taken By Forceでは日独英語の語りもある。
神を信じるなんて曲も。
初期のギタリストであるウルリッヒロートが東洋思想に傾倒してたそうな。


675 名前:日出づる処の名無し :2004/09/14(火) 07:34:06 ID:W6UNejA/
こないだの笑っていいともにハリー・ポッター本の表紙絵の画家が出てきたが日本語ペラペラだった。


685 名前:日出づる処の名無し :2004/09/14(火) 21:29:28 ID:dMxZ5mrY
http://www.avanti-web.com/pastdata/20040814.html
山田宏巳さん(『リストランテ・ヒロ』オーナーシェフ)の『冷製カッペリーニ』の話
 ウチでは『冷製カッペリーニ』という名物料理を出しているけど、実はイタリアでは、あの料理はソースだけが冷たくて麺はぬるい、という料理。
当然、ウチも最初はそういう形で出していたんだけど、お客さんからハッキリ「不味い!」と言われてしまった。
 当時はやっと、茹であげパスタというか、注文を受けてからパスタを茹でる時代になりつつあった。
だからせっかく茹でたパスタを氷水に入れることに抵抗があった。
でも、海水浴場で冷やし中華を食べて「日本人はぬるい食べ物が嫌いなのではないか」と思った。
それでパスタも冷やしてみたら、前は「不味い!」と言ったお客さんが「今日のはメチャクチャ美味いね!」と。
味付けは変わってなくて、ただパスタを冷やしただけだったんだけど。
 その料理、本来のイタリア版は「カッペリーニ・アラ・ケッカ」と言う。
麺が温かくてソースが冷たいのが“ケッカ”なんだけど、そんな事情で、今はウチでは両方冷たくても“ケッカ”と呼んでいる。
ちなみに“カッペリーニ”は「髪の毛みたいに細いパスタ」という意味。
厳密には“カペッリーニ”と発音する。
それくらい細いパスタの方が、ケッカの軽いソースには合う。
 さらにウチでは、冷製カッペリーニを出す時にはフォークやナイフも冷凍庫で冷やして出している。
最初に出る料理なので、お客さんに「ここまで細かい気配りをしているのか!」と驚いてもらうための工夫。


727 名前:CoPoPe :2004/09/15(水) 05:45:22 ID:6g95/AaE
25 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/09/15 00:15:34 ID:nmfYIYSa

フランシスコ・ザビエル

※今は失われてしまった美徳も・・・ 

1549年、
キリスト教布教の期待をもって来日したフランシスコ・ザビエルは、日本人について次のような報告をローマへ書き送った。

「まず第1にいうべきことは、今までの交際によって知り得た限りにおいて、この国民は、私が出逢った民族の中で、最もすぐれている。‥‥日本人は一般的に良い素質を持ち、悪意がなく、交際して非常に感じが良い。彼らの名誉心は極めて強く、彼らにとって名誉にまさるものはない。日本人は概して貧しいが、武士も町人も貧乏を恥と考えている者はない。彼らには、キリスト教国民の持っていないと思われる1つの特質がある。それは、たとえ武士が如何に貧しく町人が如何に富裕であっても、貧しい武士も富豪と同様に平民から敬意をあらわされていることである。また武士が如何にまずしくとも、また如何に財宝が山と積まれようとも、平民とは決して結婚しない。それにより自らの名誉が失われると思うからである。即ち金銀よりも名誉を尊重しているのである。日本人の交際には極めて多くの礼式がある。武器を尊び、武芸に達することを願っている。彼らは武士も平民も14歳になるとみな大小の刀を帯びている。彼らは侮辱や嘲笑に堪え忍ぶことは出来ない」


728 名前:CoPoPe Sono 2 :2004/09/15(水) 05:47:25 ID:6g95/AaE
27 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:04/09/15 00:18:38 ID:nmfYIYSa

フランシスコ・ザビエル
つづき

「日本人の生活には節度がある。が、飲むことにかけては、聊か過度である。‥‥賭事は大いなる不名誉と考えているから一切しない。それは自分の所有でないものを望み、ついで盗人になり易いからである。彼らは起請することは稀であるが、誓う時には太陽にかけて誓う。住民の大部分は読み書きができる。そのため彼らはオラシヨやデウスのことを速やかに学ぶことができ、我らにとって頗る好都合である。日本人は妻を1人しか持たない。窃盗は極めて少ない。それは死罪に処せられるからである。彼らは非常にこの罪を憎んでいる。日本人はこのように非常に善良で、人づきがよく、知識慾に富む国民である」

「デウスは私たちを、贅沢の出来ない国に導き給うたことにより、私たちに多くの御恵みを賜ったのである。‥‥日本人は彼らの飼う家畜を屠殺することも喰べることもしない。彼らは時々魚を食膳に供し米や麦を食べるのであるが、それも少量である。しかし彼らの採る野菜は豊富であり、僅かではあるが、種々の果物もある。しかも、この国の住民は不思議なほど健康であり、中には稀な高齢に達する者も少なくない」


729 名前:日出づる処の名無し :2004/09/15(水) 07:33:49 ID:oeMxXHkv
幕末・明治の外国人の記録

「日本人が他の東洋諸民族と異なる特性の一つは、奢侈贅沢に執着心をもたないことであって、非常に高貴な人々の館ですら、簡素、単純きわまるものである。」

「貧乏人は存在するが、貧困なるものは存在しない」

「家の全家具を見てみたまえ。これは、もっとも富裕な人びとの持ち物のすべてであり、もっとも貧しい人びともこれ以上を必要としない。かれらの全生活におよんでいるように思えるこのスパルタ的な習慣の簡素さの中には、称賛すべきなにものかがある」

「気楽な暮らしを送り、ほしいものもなければ、余分なものもない」

「床の間に一枚の絵画と一箇の花瓶があって、ときどき取替えられるだけである。西洋人と違って、『どうです、高価な品物がたくさんあるでしょう』と言わんばかりに、この家の主人が、財物を部屋いっぱいに散らばして置くようなことはない。金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。我々はみな同じ人間だと心底から信じる心が社会の隅々まで浸透しているのである」


922 名前:日出づる処の名無し :2004/09/17(金) 23:24:15 ID:um2BAYHy
シガニーは以前来日した際に、観光を満足にできなかった事から次の来日時にはプロモーションの前から家族皆で日本に先に来て京都などを満喫してたらしい。

ちなみに、夫のティム・ロビンスはダイエーの王監督のファンで子供らとプロ野球見に行ったらしい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。