2009年04月12日

この国に魅了された人たち15

【日本が】この国に魅了された人たち十五【好きだ】


15 名前:日出づる処の名無し :2004/07/17(土) 00:16:00 ID:DcGIfnUt
聞いた話で裏もとってないんで全くのデマかもしれんけど、今度のオリンピックで日本はシードだったらしいのよ(←ここが曖昧)
で、その理由がFIFAからギリシアで日本サッカーが人気あるからシードにしようか?って言われたからだと・・・
そのせいで結構きついグループに入ったんだとか

これがホントだったらなんでかなーーって


17 名前:日出づる処の名無し :2004/07/17(土) 01:50:00 ID:9Ubxe1cX
>>15
ちょっと興味があったので調べてみた

ttp://www.sanspo.com/soccer/top/st200407/st2004070702.html

6月のアテネ五輪サッカーの抽選会では、「人気がある」という理由で男子日本代表がシード国扱いになるなど、ギリシャ国民の日本サッカーに対する関心は高い。


31 名前:日出づる処の名無し :2004/07/17(土) 13:01:00 ID:Bv3eZZPg
全然有名ではないが、ディー・ロウ・ブラウンというプロレスラーがいる。
元々親日だったという彼が全日本プロレスに現在参加しているんだが、日本人記者にいきなり「アイムソーリー」と言ったんだって。
で何事かと聞くと巡業で広島に行った時原爆ドームを見てショックを受けたと。
昔アメリカは日本にひどい事をしたと謝りたいんだと。
てな記事がプロレス専門誌のファイトに載っておりました。


37 名前:日出づる処の名無し :2004/07/17(土) 15:21:00 ID:ooefBS1r
おれアメリカ人のがきにパールハーバーごめんね、といったら
あっちは広島ごめんね、っていってきた。
がきでも広島知ってるんだな・・・とおもた


41 名前:日出づる処の名無し :2004/07/17(土) 22:16:00 ID:Yul1yqC5
前にアメリカに留学した時、
世話になった家の高校生の息子がエヴァヲタだった。
しかもコスプレも嗜む重度のヲタらしく、日本語も少し話せる・・・
挙句の果てに友達もほとんど同じ種類の人間だったってことがあったな。

綾波のイラスト書いてやった時の彼ら喜びようと言ったら・・・・


65 名前:日出づる処の名無し :2004/07/18(日) 03:21:00 ID:oO40IaNL
日本大好きの北欧のカップルと知り合いになったんだけど、正直なんでも「日本だから大丈夫」で済まされるので、本当の日本を知ってどう思うか心配…
W杯のときは自分の国が負けたのより日本が負けたほうが悲しかったそう。
お世辞であって欲しい…一生懸命神道ののことから教えてあげています。


120 名前:日出づる処の名無し :2004/07/22(木) 23:19:00 ID:tiJ23X77
パックンマックンのパックンが書いてたんだけど、「花火だけの大会がこんなにあるのが驚き。アメリカでは花火というと何かのイベントの後に打ち上げる物」なんだそうだ。
花火大会についての細かい感想はなかったんだが、この話を聞いて外人が見た花火大会ってどんなもんなのか気になった。
誰か知ってる人いない?


137 名前:日出づる処の名無し :2004/07/23(金) 04:41:00 ID:sabaZjxX

ちょっと趣向が違うかも知れんが。

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/sph/20040722/spo/08011000_sph_00000032.html
どうしても帰ってきたかった。けがもあり、02年限りで日本ハムを退団。
その後、メキシカンリーグ、パナマ代表でプレーしたが、選手生命が終わりかけていることを、自ら感じ取った。
最後の一花を、世話になった場所で咲かせたかった。

6月上旬、観光ビザで日本に入ると、その足で東京ドームに向かった。
代理人はいない。
「野球人生の最後を、日本ハムでプレーしたい」自らの口で、球団首脳にそう伝えた。
外国人投手の獲得に動いていた球団も、かつての主砲の言葉に、心を動かされた。

俺は今日から日本ハムのファンになりますた。
オバンドーも素晴らしいが、その意気に答えた球団も素晴らしい。


160 名前:日出づる処の名無し :2004/07/24(土) 00:12:00 ID:73ajJBg8
前に花火職人の爺さんが、世界各地で花火を打ち上げた時のエピソードを書いていた本を読んだことがある。
多分何十年も昔の話だと思うけど。

ヨーロッパのある国(ドイツだったか…?)では花火の打ち上げが大盛況に終わってホテルに帰ったそうだ。
しかし、すすだらけで火薬の臭いもひどい東洋人の薄汚れた男が現れたもんで、他の宿泊客がみんな顔をしかめてたんだけど、ホテルの人がこの人がさっきの花火を打ち上げた人だと説明したら、見事に一変、あれは素晴らしかったと真っ黒だったにも拘らず取り囲まれて握手責めにあったそうだ。

アメリカでは花火がよく見える橋でみんな車を止めてしまうので大渋滞。
同じ日に、野球の試合もあったそうだけど、選手も客も花火に目を奪われてしまって試合にならなくて、とうとう試合を中断、選手も観客も敵味方関係なく花火を見て歓声をあげていたそうだ。

アフリカに行った時は、さぞかし大騒ぎするだろうと思っていたけど、予想に反して会場のスタジアムは静まり返ったまま。
筆者はガッカリしたそうだが、後に風の噂で、始めて見たあんまり花火がすごすぎて観客がみんな腰が抜かすほど度肝を抜かれていたのだということが判明。
ほっとしたとか。

きっとそれから年月をかけて日本の花火は世界に知れ渡って、メジャーになっていったんだろうな。
ディズニーは日常を忘れさせる、ディズニーならではの幻想的な夜のイベントをと、世界中に素材を探し回ったあげく、日本の花火に行き着いたそうな。
今でも城のバックに派手に花火が打ちあがってるもんなあ…


177 名前:日出づる処の名無し :2004/07/25(日) 06:22:00 ID:t08zWde1
「ユーズドジャパン」ちう言葉がある。
アメリカ製の航空機でも日本で使用されていたモノと、その他の国(アメリカ含む)で使用されていた機体では、中古価格に格差があるそうな。
日本で整備運用されていた機体は、故障が少なく耐用年数もながいそうだ。


375 名前:日出づる処の名無し :2004/07/30(金) 10:56:00 ID:h1SQ+Rq1
朝日7月29日夕刊より

テケテケ出ずる国 アーサー・ビナード(詩人)より抜粋

詩人夫妻がアメリカを旅行している際、ある野鳥専門グッズ店で店長の五十代の男性が・・・

「まだ行ったことはないけど、世界で一番行ってみたい国は日本だ」と言う。
なぜかと問えば
「ぼくは昔からベンチャーズが大好きで、コンサートを聴くためならどこへでも車を走らせた。なのにアメリカではもうやっていないんだ。ところが日本のベンチャーズ支持が実に堅固なものらしく、彼らは毎年ジャパンツアーを組んでいる。なんてすばらしいんだろう!」
(略)
旅から帰って一ヶ月、新聞にベンチャーズのコンサートの広告がカラーで、立派に出ていた。

なんか、妙にほのぼのしい話・・・


400 名前:日出づる処の名無し :2004/07/30(金) 23:33:00 ID:LCwOshsY
>>392

ベンチャーズのドキュメントを見たことがあるが、はっきり言って「ドサ周り」に近いようなコンサート会場。
日本人の芸能人すらやってきたことがないような町営の公民館などでやっている。
それでも町の人が楽しみにしてくれていて、大抵は超満員。
メンバーも楽しそうにやっていた。

なんか音楽活動ができるということが嬉しくてしょうがないという感じで移動中も嬉々としている。
んで、打ち上げは居酒屋で「何はともあれビールに枝豆とイカゲソ」
って、日本に馴染みすぎだろうというくらいに馴染んでいた。

口の悪い奴ならば「金が欲しいだけだろう」と言うと思うが、それだけじゃない感じでよかったよ。


407 名前:400 :2004/07/31(土) 07:12:00 ID:+Fp988CC
>>403

うえで報告したドキュメントにあったんですが。

ベンチャーズを「おらが町にも」というのは、かつてのバンド青年であったお父さんたちの夢らしいんですよ。
で、ほとんど手弁当みたいな感じでコンサートのお知らせやら広報活動やらチケット売りやらをして誘致しているらしいのです(W
うまく言葉で説明できないけど、かつて自分たちのヒーローであったベンチャーズがもしかしたらうちの町にも来てくれるかも知れない。
となりゃお父さんたちの血は騒ぎますわ。
おまけに日本人の遺伝子には既に「パイプライン」や「ダイヤモンド・ヘッド」
の旋律が刷り込まれていると言っても過言ではない(W

ベンチャーズが今でも日本公演をやっているのは、そういうお父さん達のボランティア&熱意のお陰でもあるのです。


409 名前:日出づる処の名無し :2004/07/31(土) 09:51:00 ID:FpBC4zes
隣のイラン人
ttp://structure.cande.iwate-u.ac.jp/iran/nextdoor.htm

数人のイラン人のエピソードが紹介されてます。
日本を全肯定している訳ではないけれど、まあ「魅了された人たち」の範疇に入るのは間違いない、かな。


411 名前:日出づる処の名無し :2004/07/31(土) 12:24:00 ID:C0AmlKHm
75 名前:名無しさん[] 投稿日:04/07/31(土) 12:04 ID:kMZ8J9u4
来日前のジダン

「タイトルを獲りたいと思うなら、我々はアジア相手の商売にうつつを抜かしてる暇は無いはずだ。勝ちたくないのなら別だがね。」

                     ↓

来日後のジダン
http://cache.gettyimages.com/comp/51128197.jpg?x=x&dasite=MS_GINS&ef=2&ev=1&dareq=CACF07A1008DBC17E95BA5B1518C3D46A9C30E9B9B114CE8

http://cache.gettyimages.com/comp/51128202.jpg?x=x&dasite=MS_GINS&ef=2&ev=1&dareq=CACF07A1008DBC1717F3906ACBC7E307A9C30E9B9B114CE8


413 名前:日出づる処の名無し :2004/07/31(土) 12:48:00 ID:WnU2TWck
Le Monde 「クール・ジャパン」ポップの超大国日本
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C394170269/E382880148/

HP管理人さんが和訳載せて下さってるのでご安心を。
しかしフランスでは日本文化評価されてるねー。
大統領といい。


450 名前:日出づる処の名無し :2004/08/01(日) 07:24:00 ID:anoPJXC0
知り合いのドイツ人夫婦は、2年間日本に滞在していたらしい。
(奥さんが言語学者なので。)
二人ともものすごく親日で、今日も日本での思い出話をいっぱい聞いてきたばかり。
ママチャリはとても便利だとか、日本のコンビニは素晴らしいとか、居酒屋大好き・ラーメン大好き、カツ丼も親子丼も美味しいねーとか、いろいろ。

で、牛丼屋の話に。
牛丼大好きと言うので、どの牛丼屋が一番好き?と聞いたら吉野家だそう。
今、吉野家はアメリカとのBSE問題で牛丼出してないんだよと言ったら驚いてた。
なんで?日本は他にもオーストラリアとかブラジルとかから牛肉を輸入してるでしょ、と。

オージービーフとかでためしに作ってみたけどどうしても吉野家のタレと合わなかったらしくて、納得できない味のものを提供することはできないから今は豚丼とかいろいろ替わりのものを出してるらしいと説明したらなんだかとても感動されてこっちがびっくりしてしまった。

ファストフードチェーンがそこまでしっかりとこだわりと自尊心を持って営業しているのは日本だけだ、さすが寿司職人や鰻職人を大切にする国だよと言われて、ちょっとこそばゆくなってしまったよ。


459 名前:日出づる処の名無し :2004/08/01(日) 11:37:00 ID:HK6ROh1L
■ドイツで主流の自転車
 ドイツではトレッキングバイクと呼ばれる、日本で言うクロスバイク(マウンテンバイクよりタイヤやフレームが細く、街乗りに適した自転車)に、荷台や泥よけ、チェーンカバーなどを付けてより実用的にしたものが主流だ。
女性用にパイプの位置を低くしてスカートでも乗りやすくしたものもある。
値段は安いものでも6万円程度から。
ある自転車屋で聞いたところ売れ筋は8万円程度のものだそうだ。
ただし、安い自転車がほしい人には中古自転車が簡単に手にはいる。

■ADFCの自転車ツアー
 前回紹介したようにドイツ最大の自転車団体ADFC(一般ドイツ自転車クラブ)が今一番力を入れているのが自転車ツアーだ。
ADFCが出している「Discovering Germany by Bike」 というドイツ国内の自転車ツアー案内パンフレットがある。
84ページもあるパンフレット にはドイツ全土に渡って網の目のようにお勧めコースが紹介されている。
これを見てまず驚くのが、そこにはパッケージツアーも紹介されているのだが、その期間が3日から2週間にも及ぶことだ。
距離も3日間で150kmと、1日50km程度を基準に考えられている。
しかし ADFCに聞いてみると、これはあくまでも一例で、実際には週末を利用した日帰りか1泊程度のツアーが多く、これらのコースの一部を走るものということだ。
このパンフレットはドイツ語版と英語版が発行されているが、ドイツの次に良く出ているのはなんと日本だそうだ。

(以上、抜粋。ソースはこちら)↓
ttp://www.kankyoshimin.org/bicycle/advance/europe4.html


471 名前:日出づる処の名無し :2004/08/01(日) 17:45:00 ID:5WZTqoQD
夕方のニュース番組で自転車で前方からの衝突実験をしたら、ハンドル下からサドル下までのシャフトがあるようなやつはそこらへんのフレームが変形してたけど、
いわゆる”日本のママチャリ”は車体全体がバネのように弾んで衝撃を受け流して無傷だった。
それが日本のママチャリの”技術”なんだとか。

ママチャリマンセー


480 名前:日出づる処の名無し :2004/08/01(日) 20:18:00 ID:7Ie4KROd
10月、私がイギリスから戻ってくるころには、自民党総裁選は終わっているだろう。
利権体質、派閥といった自民党の悪しき伝統を受け継ぐ亀井静香・前政調会長ら保守派の候補は、まちがいなく敗れ去っているはずだ。

緑豊かで広いイギリスの家から、なんの変哲もない日本の郊外の窮屈なアパートに戻ると、私の心は浮き浮きしてくる。

家の近所でママチャリを乗り回したり、商店街をぶらぶらしたり、時刻表どおり動く電車で大阪に繰り出したり。
こうしたすべてが日本における生活のささやかな楽しみとなり、決して飽きることはない。
それ以上に楽しみなのが理髪店だ。
行きつけの理髪店では、シャンプーをしてから髪をカットし、ひげを剃り、蒸しタオルを顔にのせ、肩までもんでくれる。
機械的に髪を切るだけのイギリスの理髪店とは大違いだ。

この手の日常のささやかな喜びは、日本に住む多くの欧米人にとってこのうえなく魅力的に映る。
大半の欧米諸国では、コスト効率を追求したせいで、こうした喜びが失われてしまった。

イギリスのガソリンスタンドでは、従業員が走り寄って窓をふいてくれることなどない。
店員の顧客への気遣いや自治体の市民サービス、信頼のおける公共交通機関……。
これらを「無駄」と呼び、切り捨てる欧米式改革を行うことで短期経済見通しが回復するというなら、日本にはそんな改革など必要ないだろう。

欧米では、車や大渋滞、巨大なショッピングセンター抜きの郊外生活などありえない。
母親が自転車の後ろに子供を乗せ、前のかごに買い物袋を入れて、近所を楽しそうに走り回る光景を目にすることはできない。
亀井は確かに、古い自民党の代表かもしれない。
だが地域社会に欠かせない零細な商店を守ろうという彼の主張は、まちがっているのだろうか。
日本が直面する本当の危機とは、日本経済の再生を求める欧米諸国の圧力に屈し、日本的な生活を破壊するような政策を進めることかもしれない。
日本を欧米のように変える必要がどこにあるだろう。
   ダミアン・フラナガン(日本文学研究者)


520 名前:日出づる処の名無し :2004/08/02(月) 20:27:00 ID:X/6kToo3
【FCBARCELONA ON TOUR JAPAN 2004】
・8・1 鹿島 vs FCバルセロナ試合終了後のフランク・ライカールト監督(FCバルセロナ)記者会見コメント 
ttp://www.jsgoal.jp/club/2004-08/00010028.html

(一部抜粋)
Q:先日のレアルマドリッドの試合も観客は多かったが、このような熱狂的
日本人ファンについてどう思いますか?

「とても満足し、嬉しく思っています。バルセロナのようなクラブが日本で有名になることは嬉しいことで、たくさんのファンに支えられているということが嬉しい。日本にはたくさんのサッカーファンがいるので、その人たちに喜んでもらいたい。それぞれのチームがそれぞれの行動をしているので、他のチームと比較はしたくないが、我がチームに声援を送ってくださることに感謝します」

・FCバルセロナ各選手のコメント 
ttp://www.jsgoal.jp/club/2004-08/00010027.html

○ロナウジーニョ:
今回日本でやって、これだけのファンの人たちに応援してもらえて非常に気持ちよかったです

○カルレス・プジョル:
スタジアムがとても綺麗で、たくさんのファンの方が応援してくれて幸せでした

○ヘンリック・ラーション:
日本のファンはファンタスティックで、バルサのファンも大勢来てくれて嬉しかったです。そんな中でたくさん点も決められたし、満足しています。

○ファン・ブロンクホルスト:
このスタジアム全体の雰囲気もすごく良かったし、すばらしかったです。とても楽しめました。

=======
魅了されたっつーわけではないと思うけど、概ね好評っぽい。
(直前に行っていた国が悲惨だったというのが大きいかもしれんが)
まー。大量得点で勝利すれば、そりゃ気分はよいだろうしなぁ。
いくら代表で人取られてるといっても、0-5ってのはどうなのよ、鹿島・・・orz


527 名前:日出づる処の名無し :2004/08/02(月) 21:06:00 ID:X/6kToo3
バルセロナの選手のコメントもうひとり分追加
ttp://www.jsgoal.jp/club/2004-08/00010029.html
○ジェラール・ロペス選手(FCバルセロナ):
「とても良い試合だったと思います。選手一同、先ほど更衣室で皆、満足していました。
私たちの目的である楽しんで試合をすること、そして、日本の観客のみなさんに楽しんでいただくことができたと思います。
これからチャンピオンズリーグに向けて、私たちの体調をよりよく調整していきながら迎えたいと思います。
特に今日はフィールドの雰囲気がよく、日本のファンの方が私たちを元気づけてくれたので、それがとても嬉しかったです」


547 名前:日出づる処の名無し :2004/08/02(月) 23:32:00 ID:4vxLJGx0
スレの流れを思い切り無視したレスで申し訳ない
知り合いのイギリス人留学生(♀)が最近悩んでいるようだったんで、どうしたって聞いてみたら

「ケンシンのことが凄く好きになってしまったんだけど・・・」

いいとこのお嬢様らしい彼女にるろうに剣心を教えたのは漏れです。


675 名前:日出づる処の名無し :2004/08/03(火) 23:12:00 ID:+WFu5lv7
26 名前:衛星放送名無しさん 本日のレス 投稿日:04/08/03 23:02 VU63hlEs
「今から10年前、広島で開催されたアジア大会に参加した私は負傷したため入院することになった。たしか広島大学病院という名前だった。最初は落ち込んでいたけど、手術を担当をしてくれた医師や看護婦、お見舞いに来てくれたファンの方々には本当に親切にしてもらい、当時は心から感激したものさ。いつかその病院を訪問できればと思っている。この場を借りて改めて感謝したい。でもサッカーとなると話は別だよ。アジアカップの決勝は十中八九「イラン-日本」で決まりだけど、チャンピオンの称号を得るのは我々イランだ。私は日本のサッカーが好きだし、日本人を心の底から尊敬してる。だからこそ、日本に勝ちたい気持ちがひと一倍強いんだ」

アリ・ダエイ                  週間サッカーダイジェストNo.738


834 名前:日出づる処の名無し :2004/08/06(金) 23:06:00 ID:65wGM8iH
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/c-route/gogh/01.html

1886年33歳のゴッホがパリに住む弟テオの元に来たその頃、パリでは日本の浮世絵が大流行していた。
ロートレック、ゴーガン、ルノアール、モネ達のもっぱらの話題はその浮世絵であった。
彼らはしきりにその浮世絵の模写をしたり、構図の勉強に力を注いだのでした。
ゴッホもその浮世絵にカルチャーショックを受け、その収集と勉強に全精力を注ぎ込んだのでした。
日本絵の憧れは強くなるばかりであった。


895 名前:日出づる處の名無し :2004/08/07(土) 11:15:00 ID:eX9tGxyC
ジャポニズムスレと統合!? 冗談いけない。
漏れのようなネタ職人は、あちらでは居場所がないというのもある。

世界に関する政治経済、重要な問題のほかに、面白い話をしているんですよ。
例えば、カナダの首相、初めてのサミット参加ですけれども、私に会うなり、「××(日本の首相名)、私は子供のころドラゴンボールにハマった一人で、部屋でこっそりカメハメ派の練習をしたことがあるんだが、君はどうだ?」と訊かれたり。

(ドイツの)××首相は、○○のサミットの後、日本の政府専用機で私と一緒に来日したでしょう。会談の後、政府専用機、飛行機でもゲームの話でしたね。ゲーム萌えびとなんですよ。各会場ごとに、「秋葉原に一緒に行こうか」と言うから、××首相と一緒に秋葉原に行ったり。

あるいは(米国の)××大統領は、「『実写版EVANGELION』のポスターをあげたけれども、あれ今でも持っているか」と、「ちゃんと持っています」という話をしたり。

(イタリアの)××首相、私オペラの作曲のヴェルディとかバイオリンのパガニーニ好きでしょう、ああいう話をしたり、アニメで『紅の豚』の舞台となった場所の話をしたり、面白いんですよ。

(フランスの)××大統領は、「自分は『ベルサイユのばら』のオリジナルセルを持っているんだ。『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか』も好きだ。また日本に行きたい」とか。

(ロシアの)××大統領は、「娘たちも日本のマンガが大好きだ」と。

(英国の)××首相は、私が、会議のときに、2004年に日本で大ヒットした『ハウルの動く城』というアニメがあるんです、これの原作は英国のダイアナ・ジョーンズという作家、というような話をしたら、「私が知らないわけないだろ」と突っ込まれたり。面白いいろいろ話をするんです。

・・・あながち妄想でもないかもしれない。少し度が過ぎているがな(笑)


896 名前:日出づる處の名無し :2004/08/07(土) 11:16:00 ID:eX9tGxyC
元ネタのリンクです。
ttp://www.kantei.go.jp/jp/koizumiradio/2004/0619.html


928 名前:日出づる処の名無し :2004/08/07(土) 20:40:00 ID:Nxoj/8Cs
ナイナイの寿司屋(局内のw)にレアルのお二人がやって来た。
ラウールとモリエンテス。
ナイナイは彼らに、「モリモリ&ラウラウ」なんて漫才コンビが作れそうだと言ったら大ウケ。
元市立船橋サッカー部のペナルティも途中で参入する

大体こんな感じ。
面白かったよ、二人。


930 名前:日出づる処の名無し :2004/08/07(土) 20:49:00 ID:XyGnZuxe
>>928
サンクス
あの寿司屋は前にベッカム来てたなぁ。
その時は中川家の叱られた犬のものまねで受けてたw

お笑い芸人てスポーツ好きな人が多いね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。