2009年04月12日

この国に魅了された人たち13

【日本が】この国に魅了された人たち十参【好きだ】


16 名前:日出づる処の名無し :2004/06/01(火) 22:35:00 ID:KWzr6DRB
北大スラブ研究所 外国人研究員の皆様
http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/fvfp/essay-j.html


42 名前:日出づる処の名無し :2004/06/02(水) 15:59:00 ID:aPrMhLjA
昔ニキ・ラウダがクラッシュ、炎上して頭部に重度の火傷を負った。
その後ゲルハルト・ベルガーが同じような事故をおこして、みんなニキ・ラウダの二の舞を予想していた。
ところが、頭部には火傷ひとつなく、きれいなままだった。
二人の違いはアライのヘルメットをしていたかどうか。
この事故の直後、F1ドライバーの間でアライのシェアは90%に達した。 エーックス…


59 名前:日出づる処の名無し :2004/06/02(水) 22:04:00 ID:nxTf0wwH
アライヘルメット(毎日新聞経済部編 日本の技術は世界一から抜粋)

'76年に社長の新井理夫さんは高速道路で3人のライダーがどうみてもアライ製のヘルメットに当時のトップブランドである米国BELL製のステッカーを貼っているのを見かけた。
それが悔しくて「世界一になってやる!」と決意。
社長自ら試作品を作り、約一年半後に完成。

そこでアメリカで売り込むがさっぱり。
「俺はこけたりしない。金を出せばかぶってやる。」という米国人ライダーに契約金を支払ってまで売りこんだ。
ある日そのライダーが練習中に200kmで転倒。
しかし、脳しんとうもおこさずに立ち上がったのがきっかけで「アライのヘルメットはすごい」と広めてくれたそうな。

'99年はF1パイロット22人中9人(チャンピオンのミカ・ハッキネン含む)、GP500ライダー28人中10人(チャンピオンのケニー・ロバーツ含む)がかぶる世界のトップブランド。

1902年創業。
元は帽子屋さん。
本社は旧大宮市、 現 さ い た ま 市 であることを記しておく。


79 名前:日出づる処の名無し :2004/06/03(木) 13:36:00 ID:nU9fhHmz
プーチン大統領どんなに不機嫌でも柔道場に行くと笑みがこぼれるってのは…彼もまた格闘気狂いの一人ということだろうか。
素敵!


85 名前:日出づる処の名無し :2004/06/03(木) 16:14:00 ID:+2r/BiTJ
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040602207.html

 充足感を得るというのは、かなり抽象的なゴールだ――ゲーマーたちが40ドルを払ってそんなものを得たがるとは、ほとんど思えない。
『ワンダフルライフ』では爆発も起こらなければ、極悪非道なキャラクターも登場しない。
手にするのは、鍬と鎌であって、剣や銃ではない。
 にもかかわらず、『ワンダフルライフ』には、危険なほどのめり込んでしまう可能性がある。
特にプレイし始めて最初の10数時間はそうだ。
このゲームがターゲット層とする子どもたちだけがのめり込むのではない。
プレイしていると、責任のある円熟した大人になる、ということについて深く考えさせられるのだ。
(中略)
言い換えると、わすれ谷では、時間はとてもゆっくりと流れる。
プレイヤーは、最初の1年を終えるのに18時間ほども費やさねばならない。
これが問題の1つだ。
『ワンダフルライフ』は、キャラクターがこなした日課やつらい仕事に報いてくれるが、プレイしているとまもなく自問することになるかもしれない――自分は、この前向きなエネルギーを、なぜ現実社会の問題の解決のために使わないのだろうか? 18時間あれば、台所がはるかにきれいになるかもしれない……。

思い悩んでいる米国人想像してちょっとワロタ。


132 名前:日出づる処の名無し :2004/06/05(土) 11:30:00 ID:uvkCQPya
サカ板系には貼り損ねたのでこちらに法度きます。
W杯の返礼みたいなもんかな? サカヲタとしては嬉しくもあり、また、真の敵としてはまだまだ認められていないって意味でやや残念でもあるんだけどね。

Absolutely no trouble whatsoever either, a really friendly atmosphere with both sets of
fans talking and celebrating with each other. A lot of England fans stood up and applauded
Japan's goal when they scored it as well. Quite a contrast to the other games I've seen
England play against Slovakia and Turkey.

それに何の揉め事も無かったし、本当にフレンドリーな雰囲気でどっちのファンもお互いに祝福しあったり、語り合ったりしてたんだぜ。
日本のゴールの時もイングランドファンが何人も立ち上がって拍手喝采したりしてさ。
俺が見たイングランドの他の試合、スロバキア戦とかトルコ戦なんかとはホントに真逆だったよ。"


BigDaikon.com :: View topic - ENGLAND VS. JAPAN FOOTY thread
ttp://bigdaikon.lunarpages.com/board/viewtopic.php?p=715234#715234


154 名前:日出づる処の名無し :2004/06/05(土) 22:29:00 ID:eoQtIHEc
187 名前:_ 投稿日:02/01/18 09:27 ID:sT4W+oO/
98仏W杯のクロアチア戦だったと思うが、日本の予選敗退が決まった時、

勝利に喜ぶクロアチアのサポーターに対して、日本のサポーターから
「決勝リーグ進出おめでとう。同じリーグを戦った戦友として、日本は、クロアチアの今後の健闘を祈ります」

というような英語の横断幕が張られた。
そして、日本側から
「クロアチア・ちゃちゃちゃ クロアチア・ちゃちゃちゃ (拍手)」
というエールが送られた。
期せずして、クロアチア側からも
「ニッポン・ちゃちゃちゃ ニッポン・ちゃちゃちゃ(会場全体が大拍手)」
という状況になった。

自分は当時も今もヨーロッパ在住の身で、ユーロスポーツTV(英語版)で観戦していたんだが、司会者とコメンテーターが、「何と感動的なシーンなのでしょうか。長年W杯を観戦していますが、試合後に これほど胸がいっぱいになったのは初めてです!」

「本当にその通りです。試合後に両チームの健闘を称えあう、これこそが、 W杯が目指しているもののハズです。なんて素晴らしい・・・(嗚咽)」

自分もその言葉に泣きました。
イタリアやドイツにはクロアチアからの移民が結構すんでいるんだけども、今だにこのことを覚えてくれている人もいる。

この日本人の潔さというか、清々しさを愛してくれているのは、ポーランド人だけではないよ。


227 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 01:44:00 ID:duLNZqqB
http://www.calcio2002.com/mag/interview/0303_dieci/lupatelli-01.html
君の個人的な目標というか、願いは何かある?

L ― できれば、2年間は日本でプレーしたいと思っているんだ。Jリーグのクラブからオファーがあれば、すぐにでも行きたいよ。

なぜ日本でプレーしたいの?

L ― 理由は2つある。一つは、僕自身、日本文化にとても興味を持っているということ。ハイテクにも興味があるし、精神文化にも興味がある。
もう一つの理由は、日本のサッカーレベルがとても上がったことさ。W杯で見た日本代表は素晴らしいチームだった。日本でプレーできれば、僕にとっては最高の経験になると思うんだ。

日本サッカーについて知っていることは?

L ― Jリーグのチームはいくつか名前を知っているよ。ジュビロ・イワタ、ヨコハマ・マリノス、カシマ・アントラーズ、ヴィッセル・コウベ……スキッラーチが日本で活躍したことも知っている。

なぜヴィッセル?


235 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 09:50:00 ID:R/3LFMcx
スレタイに戻って。
元F1ドライバーのミカ・サロとエディ・アーバインは日本好きです。
両方とも日本のF3000からF1にステップアップした人ですが。
サロは和食好きで自分がオーナーを勤めるレストランに日本食をだしてます。
奥さん日本人だし。
アーバインは六本木のおねーちゃん達が大好きw
ちなみに銀座はジーンズでの入店を断られたためあまり好きじゃないらしい。

あまりF1を詳しく知らない人のため説明するとミカ・サロはシューマッハが骨折で欠場してたときのフェラーリのドライバーをつとめたりトヨタのF1開発ドライバー&デビュー時のドライバーだった人、アーバインは96〜99年のフェラーリで当時のシューマッハの僚友だった人、一時期チームメイトだったことがあります。

ガイシュツかな?


248 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 18:48:00 ID:ikriHyo/
サカヲタじゃないと読んだことないだろうけどワールドサッカーグラフィックという月刊誌があり、「菊とフットボーラー」という連載がある。
過去にJリーグに在籍した外人選手を訪ねてのインタビューだが、皆日本マンセー状態だよ。
今は引退してる選手がけっこういるんだが、今度は指導者として日本に行きたいという人が多い。

雑誌と関係ないが鹿島にいたジョルジーニョのインタビュー。
http://sports.nifty.com/zico/news/entrev/sample.htm
「ジーコの様に、いつの日か鹿島アントラーズが私と契約してくれる事を信じているのです。その可能性は必ずあるのです。」


251 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 20:01:00 ID:R/3LFMcx
マイナーだが80年代を代表するドライバーのリカルド・パトレーゼは鉄オタで日本の寝台車両にまで興味持ってた。
あとドライバーではないが日本人選手佐藤琢磨が所属しているBARのリチャーズ監督は日本びいきなお人。

以下は日本好きかどうかはともかく主な日本食好きのドライバー。

【現役】
ミハエル・シューマッハ(FERRARI)は寿司と神戸牛が日本に来たときの楽しみの一つ。
ジャンカルロ・フィジケラ(SAUBER)も神戸牛が好き。あと食じゃないが新幹線も好き。
フェリペ・マッサ(SAUBER)は日本食全般が好き。
クリスチアーノ・ダ・マッタ(TOYOTA)はふりかけご飯が好き。

【引退・テストドライバー】
デ・ラ・ロサ(McLARENのテストドライバー)はカツ丼をよく食べてた。
アラン・マクニッシュ(元TOYOTA)は筋金入りのお汁粉好き。
デイモン・ヒル(96年チャンプ)は麺類と天ぷらと寿司が好き。しかし一番好きなのは寿司の生姜。
ミカ・ハッキネン(98・99年チャンプ)はとても美味しいという理由で白飯だけを頼んで食べてた。


253 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 20:34:00 ID:0U/fj8V0
エリック・クラプトンが格闘好きとF1好きでライブ関係なく格闘orレース観戦目的でよく来日するけど、日本に来ると必ず六本木の豚カツ屋さんにいくんだってね。
混んでる時間も把握済みで、空いてる時間に来るそうだよ。
もし混んでたら、きちんと並んで待ってるそうだ。


254 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 20:52:00 ID:NZuIro7R
>>251
リチャーズは日本びいきなのかね?
スバル・ホンダと組んでるから反日ではないだろうが、純粋にコンペティション上のパートナーでありそれ以上のものは無い気がするんだが。
悪く言えば己の成功の為の道具じゃないかね。
ダ・マッタのふりかけはトヨタのプロモーションで来日したときのファン交流イベントで言ってたのは覚えてるが…サービスだけな気がしないでもない。

あとF1ネタでいえば鈴鹿は非常に評判がよろしいね。
コース自体がチャレンジング(コース上で抜きにくいのはイマイチだが)で面白いという高評価だし。
あとファンがアツい、でもサインのねだり方が礼儀正しいとか、日本人ドライバー以外のファンも沢山居るとか評判がよろしいですね。
日本人の漏れからするとヲタ臭いモタスポファンはビミョーだがw


256 名前:日出づる処の名無し :2004/06/08(火) 21:40:00 ID:sNTHjzb1
>>253
新宿・さぼ天 が大層お気に入りと聞いたが。
なせ、完全お忍び訪問で、1人でも黙々とトンカツ定食食べてるみたいだね。
他の客も、まさかクラプトンがココに居る訳ない、よく似てるなぁと思いながら声も掛けないみたい。。


297 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 16:56:00 ID:l0Tv3m2x
公民権施行以前の黒人ジャズミュージシャンには親日的な人が凄く多かった。
ある人は「この国では僕の事をニガーではなく人として扱ってくれる」と言って泣いていたそうだ。

プリンスにせよマイルスにせよ、その他黒人ロックバンドもだいたい日本とフランスで人気が高くて、黒人がロック(マイルスもロック的なサウンドをやっていた)
をやってもアメリカ本国ではロックは白人もの、という意識が強いから不遇な扱いで、日本人のほうが素直に評価するので、凄くミュージシャンが感動するみたい。

だから俺たち日本人は間違っても白人みたいに黒人を差別しないし、するべきではないし、そうしてレイシストの白人なんかとは違う自分たちを誇りに持とう!


307 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 17:54:00 ID:Gr6J2jGN
まあ、なんだかんだ言ってもヒップホップとかやってるラッパーも日本に来るとエンジョイしてるみたいだし。
リップサービスもあるだろうけど、「いい国だ、人も優しいし」とは言うね。
コリアンとは仲悪いけど。

デトロイトテクノの黒人も、結局日本のシンセとか機材なくして音楽は出来ないし、YMOも尊敬されている。
デトロイトテクノのドン、デリック・メイはビックカメラが好きらしい(w 秋葉原とかね。


308 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 17:59:00 ID:iXn9tWM7
きのうNHKでオードリー・ヘップバーンの息子が来日していて、オードリーがうどん大好きだったって言ってたよー。
神楽坂を車で通ったときに、お店の人がホテルの前(?)を通っているの見つけて、「あれは私の今夜の晩御飯(のうどん)よ」って息子に言ってたんだと。

どんな風に日本が好きか詳しくは言ってなかったけど、人が優しいとか、そんなことを話していた。


309 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 18:18:00 ID:SL4YY0dI
>308
おれがきいた話ではオードリー・ヘップバーンは、自分の根強いファンが東洋の小国にたくさんいることが理解できなかったらしい。
日本が好きとか嫌いとかじゃなく、「なぜ、私?」みたいな感じだったんだって。
だから来日したときも、大騒ぎを目の当たりにして、終始きょとんとしてたとか。


314 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 19:41:00 ID:iXn9tWM7
>>309
あ、それも言ってたよ。
日本人は静かだと思っていたがぜんぜん違って情熱的だったので驚いた、嬉しかった、というようなことも言っていたずら。


321 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 21:22:00 ID:d0JNfZ1m
ボンジョビはラーメンと餃子のセットが好き
他にはなんか日本の粒ぶどうジュースが好きなロックグループ
も居た。


325 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 21:27:00 ID:6TdvxTtc
マイケル・ジャクソンのPVにアニメ(ジリオンっていうのだっけ?)が使われたり、マドンナのPVにも日本的なイメージのものや、坂本龍一が出演したり、最近の彼女の公演では日の丸も使われたらしいよ。
てっきりマドンナは反日だと思っていたけど、今度PV集のDVD買ってみようと。


326 名前:名無しさん :2004/06/09(水) 21:33:00 ID:J+vWWIfr
>マイケル・ジャクソンのPVにアニメ(ジリオンっていうのだっけ?)が使われたり

多分これは妹のジャネットとデュエットしたスクリームのPVじゃないかな。
「イヤァ〜〜!」って叫び声と共に背景の大画面TVに聖闘士星矢のドアップが映し出されていた。
結構有名な曲だから、PV見た人も多いだろうな。


328 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 21:39:00 ID:HNS0MNxO
この間フレーミングリップスていうバンドのCDを買ったけど、「ヨシミバトルズザピンクロボッツ」というタイトル。
ジャケットやインナースリーブに日本語が書いてあって、なんでも知り合いの日本女性が亡くなった事を契機に作られたらしいけど、彼らの知り合いの全ての日本女性、「気品と威厳に満ちていて、従順なようでいて、芯の強さを持った」人たちをモデルにして「ヨシミ」ていうキャラクターを設定したらしい。

あとアンドリューWKていうアメリカのミュージシャンも「日本は真の友人という感じだよ」って発言していたし、多分俺らが台湾に対して抱く感情に近いのかも。


336 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 23:32:00 ID:9hAAwqr2
>>328
ピッチシフター(英)のメジャーデビューアルバムもあちこちにカタカナが表記されてる、デタラメだけど。
かろうじてピチュシーフタというのはPitchshifterをカタカナで書こうとしたというのが分かるけど。


337 名前:日出づる処の名無し :2004/06/09(水) 23:43:00 ID:xq+UKnTa
微妙にすれ違いだが、今ロボーワンで優勝したかいい成績を修めただかした九大のロボットチームが訪欧中らしい
んで、ロボット格闘の実技(?)やロボット操作なんかをドイツの大学で見せたらしいのよ
するとドイツ人感動して質問攻め
曰く、「なぜ日本では人型ロボットの開発が進んでいるのか?」
曰く、「将来はどういったことの役立つのか?」
新聞の記事には答えについては書いてないが、答えは「日本人だから」でいいよなぁ・・・
前者はアニメの影響、後者はほとんど趣味みたいなもんだから役に立つとか考えてない、ってことだろうし
江戸時代からのからくり人形の延長線にあるようにも思えるしね
見せ物としての魅力を高めるために、敢えて的をはずす弓を射る人形を作ったとか


375 名前:日出づる処の名無し :2004/06/10(木) 11:42:00 ID:9iQPmA7A
日英仏首脳がスポーツ談議

 小泉首相は8日午後の会談で英仏両首脳とスポーツ談議をし、首脳同士の親密な関係を深めた。
 日英首脳会談でブレア首相は1日にサッカー日本代表がイングランドと引き分けた試合について「日本は後半にとても頑張った」と評価。
小泉首相が「私もサッカーファンなんだ」と応じるとブレア首相は「われわれは職業を間違えた。お互いサッカー選手かロックスターになればよかった」と笑みを浮かべ、和やかな雰囲気に。
 日本通のシラク大統領とは訪日する際には「相撲をやっているとき」で日程調整することを約束。
小泉首相が「今は朝青龍関が強すぎる」と指摘すると、大統領は「この前の(夏)場所では全勝できず2敗していたが」と相撲通ぶりを披露していた。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jun/o20040609_10.htm

シラク、、詳しすぎ


377 名前:日出づる処の名無し :2004/06/10(木) 11:49:00 ID:wau05fS5
>>375
シラクは毎場所、フランスの日本大使館にその日の取組の結果を問い合わせているらしい。
こんな話も。

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2003/0626.html
>シラク大統領は、相撲が詳しい。驚いちゃうぐらい詳しいです。サミット
>の合間も、ちょっと目配せしてきて何だと思ったら、シラク大統領が自分の
>秘書を呼ぶんです。そうしたらメモが私のところに回ってくるんです。魁皇
>が優勝しそうだとかね(笑)。

>それから会うと貴乃花関の膝はどうかとか、もう相撲は本当に詳しいし、
>シラク大統領はもう40回以上も日本を訪問しています。大統領、首相でこ
>んなに来ている方は他にいないでしょう。日本人だって、一人の国会議員が
>40回以上訪問することはないといっていいんじゃないですか。それほど日
>本ファンなんです。そういう話から始めると、一気に親しみが増してくるで
>しょう。

ドイツのシュレーダーと相撲談義してたなんて話もあったような。


385 名前:日出づる処の名無し :2004/06/10(木) 14:25:00 ID:yXBWlrMs
■7.ルーズベルト大統領逝去に弔意■

 4月12日、ルーズベルト大統領が急逝した。
15日のニューヨーク・タイムズは、次のような見出しで読者を驚かせた。

JAPANESE PREMIER VOICES SYMPATHY"
(日本の首相、「弔意」を表す)

 "SYMPATHY"とわざわざ引用符をつけている所に、記者の驚きが現れている。記事によれば、鈴木は次のように述べた。
 アメリカ側が今日、優勢であることについては、ルーズベルト大統領の指導力が非常に有効であって、それが原因であったことは認めなければならない。
 であるから私は、ルーズベルト大統領の逝去がアメリカ国民にとって非常なる損失であることがよく理解できる。ここに私の深甚なる弔意を米国民に表明する次第です。
 (しかし、ルーズベルト氏の死去によって米国の対日戦の努力が変わるとは思えない、と述べた後で)
 日本側としても米英のパワーポリティックスと世界支配に反対するすべての国家の共存共栄のために戦争を続行する決意をゆるめることは決してないであろう。[5 p80]


477 名前:日出づる処の名無し :2004/06/12(土) 10:47:00 ID:aEklkj/l
ニコリっていう日本のパズル雑誌がイギリス進出ということで、今季号にその辺のことが書いてあった。
日本のパズル雑誌は世界最高レベルとか色々。


502 名前:パート1・その1/3 :2004/06/13(日) 00:34:00 ID:XreKGvvu
You've been in Japan too long when... (日本に永く居過ぎるとこうなる)

・靴ヒモの結び方を忘れたことに気付く。
・エスカレーターに付くまではダッシュして、乗ったあとはじっとしている。
・電話で話している時に、お辞儀をしている自分に気付く。
・新刊の単行本で17ドル(1900円ほど)なら、そんなにボッタクリな価格ではないと思う。
・自動販売機の中に10ドル相当の紙幣(=1000円札)を入れる事に抵抗を感じない。
・両親と電話で話していると、父親から「なんで俺が喋ってると、お前はブーブー言って邪魔するんだ?」と言われる。
(※電話口での「うん、うん」という相づちが、豚などがブーブー鳴く声に聞こえるらしい)
・電車で外国人を見かけると「あ、ガイジンだ!」と思ってしまう。
・缶コーヒーの味をウマいと感じるようになる。(※缶コーヒーはアメリカには無い)
・「ビルディング」のような、多くの音節が含まれている単語を理解するのに苦労する。
・半袖(サマーシャツ)を着るために、夏の初日を待つ。(※「世間体」のことだろうか?)
・カーオプションで、最初に買ったのはTVセット。(※「日本は渋滞が多い」の意味か?)
・トラックが停まっている時、BGMに「イッツ・ア・スモール・ワールド」を流すのを非日常的な事だと感じない。(※おそらく『ゴミ収集車』の事かと思われる。)
・ビッグマックを食べる時、ドリンクはコーンスープだと楽しめる、と思う。
(※ちなみにアメリカ的基準なら、「コーラ」が定番)
・「赤」の反対は「白」だと思う。
・インチキ臭いバーテンの薦めたロイヤル・サルート(※イギリスの有名なスコッチウィスキー)の高価なボトルのキープを止めたが、別に惜しくない。
・FEN(極東放送)のCMを、床じゅうを転げまわって笑ったりせずに聞ける。
・『時刻表』を駆使し、新幹線に乗らずにすむ経路を探す。
・最初のスキー講習に、ロシニョール製の最新型高機能レース用スキー板と低空気抵抗スキースーツ・それに色揃いのゴーグルという装備で登場する。でも降りてくる姿は「ボーゲン」。


503 名前:パート1・その2/3 :2004/06/13(日) 00:35:00 ID:XreKGvvu
(つづき)
・昼ごはんに「イモとイチゴのサンドイッチ」を(怖がったりせずに)買う。
・バスが来るのを、『ヤンキー座り』をして待つ。
・英語を話す“ガイジン友達”と電話をする時、どういうわけか会話の最初の3分間は会話のポイントがズレているのを修正できない。
・日本へ新しく来た人に「All about Japan」(ttp://allabout.co.jp/)を薦める楽しさをぱったりと止めてしまう。
・「1ドル360円」はかなり安いレートだ、と思ってしまう。
・昔の大事な日時は、自動的に「昭和」の年号に変換して思い出す。
・洋画はみな、タイトルに「愛」という言葉が入っていると思う。
・周りの人があなたの話す日本語を訂正することは無くなるが、今度はあなたの鼻の形や目の色の血統について質問してくる。
・最新型の「トヨペット」での初ドライブのことを、未だに覚えている。
・なぜ明仁皇太子(当時)はすでに銀髪で、なぜこの数日は天皇が周りに姿を見せないのか、という事をいぶかる。(※昭和末期の頃の情景)
・雅子さまは「美人」で、ヒラリー(クリントン夫人)は「かわいい」と思う。
・3回目にして、セブン・イレブンのおにぎりの包み方が変更されていた事に気付く。
・納豆の新しい「きれいな食べ方」を発見する。
・雨の中でスピードを出したって気にしない。警官は天気の良い時しか表に出てこない事をあなたは知ってるから。
・鳥は「鳴く(cry)」(※『さえずる』ではなく)ものだ、と思う。
・『英文科専攻』なんてのは、ピーナツ並みの脳しかない奴らのことを丁寧な言い方で表現しただけだと思う。
・たとえ彼女とはもう二度と逢わない関係だったとしても、昨晩からあなたのアパートに居た女性が、朝起きてみると部屋の中をすっかり綺麗にしていたという事に、別に驚かない。
・宣伝カーの騒音にムカッと来ても、『ショウガナイ…』と思う。
・成田空港の入国審査で、「日本人」の窓口に並んでいる人の列は見事だと思う。
・ニュージーランドに行った時は、鉄道で"旅行する事に決めている。
・「抹茶アイス」にやみつきになる。
・電話で母親と話している時、母親から「『元気』ってどういう意味?」と聞かれる。
(※久しぶりに会った人に、「元気?」と声をかける事を指していると思われる)


504 名前:パート1・その3/3 :2004/06/13(日) 00:36:00 ID:XreKGvvu
(つづき)
・テレビで一番面白いのは「コマーシャル」だと思う。
・濡れた傘にはコンドームが必要だと思う。(※「傘用のポリ袋」のことか?)
・母親が「あなたの中の外国人的センス(※発音・発想がヘン・など)」について語る。
・子供があなたの事を「おとうさん(又はおかあさん)」と日本語で呼ぶ。
・実際にあった例だが、自動車に大きなキズができていた時以来、スキーはもうしてない。
・お辞儀をしながら握手する“技術”をマスターしている。
・誰かが家の中に居るのを見たら、それは自分が(まちがって)他人の部屋に居るのだということを理解できる。
・頭がハゲて来たら、「バーコード」スタイルにするつもりでいる。
・ビヤガーデンを開くのに一番自然な場所は“屋根の上”だ、と思う。(※日本の家は狭いから…)
・バドワイザーを飲む事で、自分は外国人のイメージを印象付けることが出来る、と思っている。
・サイドカー付きのホンダ・カブに乗っている。(※そんなのあるの?)
・1本の映画を見ている間に20本以上の生理用ナプキンのCMが出てきても、何も思わない。
・箸の技術に対する周囲のお世辞に、愛想を返すのにいい加減疲れてきた。
・「先生、私に何を処方したんですか?」という質問に対して、「白い錠剤と青い錠剤、それにピンクの粉薬」という答えは、“適切”だと思う。
・山本リンダがNHKの「夢で逢いましょう」の最後あたりに出てきた時、彼女は口を真一文字に結んだままだったのを覚えている。
・セーラー服の持つ性的魅力を再発見した。
・『バーモントカレー』というシロモノについて、もはや何の不思議さも感じなくなってしまっている。
・4層もの包装は、一口サイズの商品のためには必要なものであると考える。
・そして、その街の皇太子のためのベルサイユ宮殿の実物大模型(※1)と同様に、中心部に赤と白で塗り分けられたエッフェル塔の生活サイズのまがい物が建っているこの街に、なんら違和感を感じていないあなたがいる。
(※1:迎賓館はもともと、明治42年に東宮御所として建てられたもので、まさにベルサイユをモデルに作られている)
・でも明治製菓の「メルティ・キス」(のネーミングセンス)は、なんかよく分からない。  (了)


420 奥さまは名無しさん 2004/06/09 13:30
わたしの所は瀬戸内だけれど、姉妹都市の催しでドイツの人たちがやってきた時浜に案内すると、彼達は「こんなに温かいのに泳がぬ手はない」と言って服をぬいで海にはいり泳ぎ始めた。
時は十一月で、見守るおばちゃんは厚着の冬支度、ドイツはそんなに寒い国なのかと実感したのでした。


422 奥さまは名無しさん 2004/06/09 17:16
白人がいっぱい住んでる寮にいたとき経験したが夏でもないのに冷水シャワーを浴びてたりする
冬でも、やつらが使った後のシャワーの温度設定は俺にとっては水で、浴びられないほど冷たい
工事でお湯が出ない日でも平気でシャワーを浴びる
エアコンの設定も寒すぎて、アジア系は常に厚着してた


599 名前:日出づる処の名無し :2004/06/13(日) 21:57:00 ID:IR5mydPA
そうだったのか。
10月末に遊びに来たイギリス人が毛むくじゃらの胸板が半分出てるようなランニング一枚でいたんだよね。
町は秋冬ファッションで溢れてるなかで、あまりにも露出度が高すぎるし、しかも熊並みの毛深さだし、見てるほうが寒いやら恥ずかしいやらで、上着着てくれって何度も言ったのに聞いてくれないんだよね。
季節感ないんだなぁと思ってたけど、体温が違うのか・・。


695 名前:日出づる処の名無し :2004/06/16(水) 10:43:00 ID:S8zrQyDm
しんちゃんのスペイン語版を紹介した番組を以前見たよ。

しんちゃんが道行く女性をナンパするのに

「カノジョー、納豆にネギ入れるタイプぅ?」

と声をかけるセリフが

「カノジョー、何にでもチーズかけちゃうタイプぅ?」

と吹き替えられていた。
感心した。


703 名前:日出づる処の名無し :2004/06/16(水) 13:08:00 ID:Ao2VHqrH
ポケモンは別に海外を特別意識して作られたものではないよ。
任天堂そのものがでっかい海外のマーケットを持ってるから普通にローカライズとかはやろうとしてたと思うけどね。

あのゲームは売る前は、あまり売れないんじゃないかとか言われてたソフト。
そしてゲームからアニメ・漫画と発展していった稀であり、大成功した例。
任天堂はここまで出来るからすごい。

海外版ポケモンは、カプセルに閉じ込めるのがかわいそうだ!
とか、卍はヒットラーか??とかと例によっていろいろ言われたりしたんだけど任天堂は任天堂アメリカの社長が敏腕弁護士出身だったりとかその辺めっぽう強いので問題なくいけたし、だまされたりもしない。
すごい会社だよあそこは。


821 名前:日出づる処の名無し :2004/06/17(木) 00:32:00 ID:sX0U8mMd
俺の姉貴がドイツ旅行に行ったんだが、そのときの写真の中に現地のじいさんと写った写真があったんだ。
それも一枚どころじゃない。
10枚以上あったんじゃないかなぁ?
「なにこれ?」と聞くと、観光してると現地のじいさんがやってきて「俺は戦争に行ったんだ。お前らとは仲間だ。日本人はすばらしいから一緒に写真を撮ろう」とか「俺の父は・・・」「俺の兄貴は・・・」と言われて断れなかったんだそうな。
そんな話を聞いてたもんだから、俺は今日までドイツ人は親日だと思いこんでたよ。


959 名前:日出づる処の名無し :2004/06/19(土) 14:04:00 ID:AHL/gSg0
日本人がネオナチのたむろするバーにうっかり入ってしまったそうな。
ネオナチのやつらは東洋人が入ってきたのでみんなでよってたかってその日本人を押さえつけたそうな。
ところがこの日本人、生粋の軍ヲタ。
特にWW2時のドイツ戦闘機好き。
しかも知識が半端じゃない。

この日本人のポケットからメッサーシュミットの模型がポロリと落ちた。
ネオナチに自分が日本人であることを伝え、ドイツ人も逃げ出すほどのドイツ戦闘機に関する知識を披露したところ、たちまち誤解が解け、ビールをおごってくれて和やかな雰囲気になった。

-------------------------
こんな書き込みを見た。
どのスレだったかなぁ。


960 名前:日出づる処の名無し :2004/06/19(土) 14:06:00 ID:AHL/gSg0
訂正

押さえつけられた日本人のポケットからメッサーシュミットの模型がポロリと落ちた。
「何だこれは?」と問うネオナチに自分が日本人であることを伝え、


964 名前:日出づる処の名無し :2004/06/19(土) 17:04:00 ID:UsUUXbsC
>959 これね。

288 名前: [sage] 投稿日: 03/06/05 10:56 ID:66h4f8hE
ネオナチってマジ恐いってね。
友達の話だがパンクが集まるバーだと思って入った店がネオナチが集まる店だったんだって。
で、そいつが店に入った途端いままで騒然としてた店がシーンと静まり返って、ごつい連中に羽交い絞めにされったって。
でもなんで助かったかと言うと、羽交い絞めにされた瞬間、土産で買った東欧のプラモが散乱してそれを見たごつい連中が「お前どこの国の野郎だ?」と聞かれて、日本からだと言ったら急にみんな親切になって、ビールはおごってくれるわ、女の世話はしてくれるは、わけわからないドイツの歌合唱するはで大変な目に遭ったと話してくれたよ。
ちなみに散乱したプラモはメッサーシュミットシリーズ色々だってさ。
あの時ほどドイツ軍機ファンで良かった瞬間はないって言ってたね。


973 名前:日出づる処の名無し :2004/06/20(日) 00:19:00 ID:iEmG1A44
話は変わるんだが、どっかのスレでドイツ人と一緒に銀英伝のビデオ見てるとそのドイツ人途中からクスクス笑い出したそうなんだ。
そんな笑える場面でもないのに何で笑ってるのかと聞くとどうやら登場人物の名前が可笑しいらしい。
ラインハルトとかキルヒアイスとかの名前は、本場ドイツでは誰も使わない。
日本で言うとなんとか左衛門とかなんとかノ介ぐらいの古臭くて時代がかった名前だと言うのだ。

これって本当の事?教えてエロイ人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。