2009年04月12日

この国に魅了された人たち9

【日本が】この国に魅了された人たち九【好きだ】


13 名前:日出づる処の名無し :2004/03/10(水) 20:29:00 ID:qPujHxV0
「彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。
一見したところ、富者も貧者もない。
これがおそらく人民の本当の幸福の姿というものだろう。

私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以であろうかどうか、疑わしくなる。

私は、質素と黄金の時代を、いずれのほかの国におけるよりも、より多く日本において見出す。
生命と財産と安全、全般の人々の質素と満足とは、現在の日本の顕著な姿であるように思われる」
(アメリカ駐日総領事ハリス)




14 名前:日出づる処の名無し :2004/03/10(水) 20:30:00 ID:qPujHxV0
日本人は何よりも名誉を重んじ、彼らの大多数は貧しいが、貧困は貴族にとっても武士にとっても平民にとっても、決して恥ずかしいことでも、不名誉なことでもない。
彼らは「正直さ」のほうを選ぶ。
未信心者のなかで、日本人より優れている民族はいないと思われる。
                   宣教師  フランシスコ・ザビエル


16 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 03:10:00 ID:bWcTkXAQ
イカンガー、日本を語る(3/3)
ttp://www.africafe.jp/ikang3.htm


17 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 07:08:00 ID:PnTxrggw
ペット・ショップ・ボーイズが異色コラボ 

ペット・ショップ・ボーイズが新曲「フランボヤント」のプロモーション・ビデオで 日テレ系「欽ちゃんの仮装大賞」と異色コラボレーションしていることが10日、分かった。

PSBの2人は友人の紹介で「仮装大賞」の存在を知ったそうで、「出場者の皆さんが普段の仕事をしながら、日夜、練習に励み、美しいパフォーマンスを披露していることに感銘を受けた。
新曲のコンセプトにピッタリだと思い、フランスの制作プロダクションを通じて、オファーしました」と話している。

プロモで紹介された作品は2人が特に気に入ったものばかり。
第16回優勝の「台風」(85年9月放送)から第44回大会優勝の「ビリヤード」(95年1月放送)まで、25年間の歴史を誇る同番組の名作中の名作の8作品がピックアップされている。

ソース(全文)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20040310_40.htm


24 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 12:27:00 ID:hWLVB0z+
18世紀、19世紀に東インド会社により蒔絵、伊万里、等が輸出され蒔絵等はキリスト等がほどこされたものやらが流出されたりした。
今だに蒔絵の修復作業はヨーロッパの人には筆の最微な部分はベテラン学芸員には修復は不可能らしい。
修復している物をみたが下手であった。


27 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 14:16:00 ID:AgyF2UHK
675 名前:665 メール:投稿日:04/03/11 13:50 ID:gZH3whER
>>668
ごめん、個人的にも尊敬してる志村けんを忘れてたよ。
俺の友達が海外旅行中、現地のクラブ(ディスコ)に遊びに行ったとき現地の人たちに「日本で流行ってる踊りを教えてくれ」って言われてふざけて変なおじさん"とかシムケンの振り付けを披露したらスゲー受けたらしくて、教えた15分後くらいには客全体に広がってクラブが一体化した雰囲気になって、しゃれにならんくらい盛り上がったって言ってた。
その話を聞いて、ますますシムケンのことが好きになった。


31 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 19:04:00 ID:VZYUdyAC
 このサントリーの件でもわかるが、コッポラ監督は大の親日家。
「20代前半から7-8年は毎年、仕事やオフでも日本に来ていた。東京は刺激的でスタイリッシュな街。今までアメリカ映画が描いてきた日本ではなく、私が知っている日常風景を背景に映画にしたかった」と今回の企画についても語る。

 東京・代官山には彼女がオーナーのブティックもあり、「特に好きなスポットは渋谷のスクランブル交差点。カリフォルニアでは、絶対ない場所だから」という。
和食にも通じ、幼いころから来日の際、必ず母親に連れていかれたすしも好きだが、「渋谷のガード下の焼き鳥屋がお気に入りかな」とも。


33 名前:日出づる処の名無し :2004/03/11(木) 20:54:00 ID:5KWSn+Pc
>>31
「父親と黒澤氏のCM話など、自分の家族との深いつながりもあり、高品質でソフィスティケートされている日本企業としてブランドを使用したいとのことでした」
(宣伝担当者)。

でも大橋巨泉は「週刊現代」でこの映画を批判してた。

サントリーのCM撮影シーンで英語通訳がまぬけでうまく伝わらないシーンについて

「サントリーに限ってそんなことはあり得ない。
サントリーはCMを重要視して、今までの撮影でも優秀な通訳を用意していた。
サントリーはこんな風に描かれることを承知していたのか。
アメリカで宣伝になるから、どう扱われようとかまわないというのか。
自分には納得できない」


43 名前:日出づる処の名無し :2004/03/12(金) 03:52:00 ID:39s4ndJp
>>27にシムケンの話しが出てたので。。。

マレーシアのペナン島に旅行に行った時に日本語をカタコト話せるガイドさん(男性)が「童話の浦島太郎を読んだけど、志村ケンのコントのキャバレー竜宮城の方が面白い!!」と言ってたよ(・∀・)
箱をあけると飲み食いした請求書が…ってコントが彼のツボにはまったみたい。
とても親切な人ですた(*^ー゚)ノ


44 名前:日出づる処の名無し :2004/03/12(金) 09:07:00 ID:ezwqCIGC
アジア諸国の留学生と一緒に仕事してた時があったが、何故か、志村ケンは彼らに大人気だったよ。

直感的なギャグ追求してきたからなのか、わからないけど、そこらへんの力は、言葉があまり通じなかったり、全然通じなかったりしても強いのかな。


48 名前:日出づる処の名無し :2004/03/12(金) 12:11:00 ID:I8zhaPsg
イギリス人シェフ・ジェイミーのサイト
http://woman.nifty.com/jamie/j_tv.html

日本滞在記・番組編のストリーミングの中から。
「W杯を見に日本に来た友達が言ってたよ。イングランドサポーターはみんなにチヤホヤされてたって。凄くよく面倒みてくれたって。友達が凄く酔っ払って倒れてたんだけどホテルまで背負って送って貰ってベッドに寝かせてくれたんだって。何て日本人なんだ!その友達は酔っ払ってホテルのロビーで寝ててポーターにベッドまで運んで貰ったのが3回もあったから、最後にチップをあげようとしたら受け取らなかったんだって。」


50 名前:日出づる処の名無し :2004/03/13(土) 04:28:00 ID:Pnz4634A
>>44

シムケンネタで記憶に残っている話。
このスレの過去スレで読んだのかどこで読んだのか記憶が定かではないが2ちゃんであったことだけは確実なのだが、ウロ覚えなので細部については間違っているかも知れない。

在日米軍の黒人兵でシムケンの凄いファンがいたらしい。
たまたま六本木でシムケンと出会ったときに凄い興奮して「ファンだ」と訴え、「あなたの芸は世界で通用する。ぜひ世界進出して欲しい」と熱く訴えたらしい。

その後、しばらくしてシムケンがその米兵の消息を店の店員に尋ねたところ「湾岸戦争に出征して戦死したらしい」と言われてシムケンは思わず涙をこぼした。

というような話だったんだが、誰か過去レスを知っていたら教えて下さい。


51 名前:日出づる処の名無し :2004/03/13(土) 04:38:00 ID:++bzOlsO
>>50
その話、たしかシムケン本人の自伝にも書いてあったよ


77 名前:日出づる處の名無し :2004/03/15(月) 02:06:00 ID:zzJ+70sM
T.M.Revolution、語る。

MSN:ちなみにアメリカでのライブっていうのは客層的にどういう感じだったのですか。

西川:ジャパン・カルチャーのコンベンションだったので、基本的には日本好き。
向こうのCARTOON NETWORKで、5、6年前かな?もっと前かな?『るろうに剣心』に曲を提供したんですけど、その楽曲が向こうでそのまんま流れてて、それで僕のこと知ってくれた人達が来てくれたりとか、あとは全体的に大きなコンベンションだったから、僕の事を全然知らなくても「何か日本人が来てメインでライブをやるらしいぞ、見てみようか」って興味本位で入ってきてる人もいただろうし。

嬉しかったのは全然日本語が通じない男の子が一生懸命歌ってくれるんですけど、それがね、みょうにうまかったりするんですよね。
それで意味わかってるのかなって思うと、全然わかってないし、日本語での会話も通じないし、おもしろいな、って思いましたね。

ttp://entertainment.msn.co.jp/517479.armx


78 名前:日出づる処の名無し :2004/03/15(月) 06:32:00 ID:j5ZL4i5/
昔台湾で買った日本人アイドル雑誌についてたミニ日本語講座。
例文に使われる人物名が何故か志村けんだった。


79 名前:日出づる処の名無し :2004/03/15(月) 07:42:00 ID:IlRtzF+A
ドリフは台湾営業もやってたらしいよ。
カトチャンが徹子の部屋で言ってた。
でも、売上げを現地プロモータに持ち逃げされちゃったって。(;´Д`)


83 名前:日出づる処の名無し :2004/03/15(月) 18:18:00 ID:XD/16wIs
サンバ・セヴェリン コンゴ共和国
http://www.inagawamotoko.com/tarebox/tare-01/samba.html

そういえば、こんなこともあった。
その日ボクは銀行へ行って2万円を自動支払機でおろしたんだ。
まだ機械に慣れていないこともあって操作することに気を取られて、お金を持ってくるのを忘れちゃった。
家に帰って気がついたボクは顔面蒼白だよ。

2万円ていうのはボクみたいな貧乏学生にとっては大金、でもボクの不注意なんだから仕方がない。
いちおう念のためにその銀行に電話した。
すると、「ありますよ。預かってます」ボクは拍子抜けした。
なんて国なんだい、日本は!
普通ならお金なくなるよね。
お金は戻ってこないでしょ。

(中略)

日本人によくしてもらった話なら何時間でもできる。
ボクは日本が大好きになった。
だから日本食もほとんど食べられるよ。
寿司、大好物。
一週間に一回は一皿99円の回転寿司屋に言ってたらふく食べる。
ワサビももちろんつける。
好きなのはカンパチとサーモン。
ときどき、コンゴでよく食べたカバのことも思い出すけどね。

『どーもアリガトだよ』(稲川素子事務所編 メタモル出版)


84 名前:日出づる処の名無し :2004/03/15(月) 18:19:00 ID:XD/16wIs
ジャック アメリカ
http://www.inagawamotoko.com/tarebox/tare-01/jack.html

『ここがヘンだよ日本人』って番組は、日本の悪いところをデフォルメしすぎるから、正直ボクはあまり好きじゃないん
だけど(番組には出ていない)、日本人がアメリカ人を評価するときもあまりにも一面的な気がする。
たとえば、シンデレラボーイになりたがってるとか、自己主張が強いとか……。
でもボクのような地味なアメリカ人も多いんだよ。

(中略)

合気道は面白いよ。
でもどう面白いかと聞かれてもわからない。
面白いは「楽しい」とは違うし、やればやるほど奥が深いというのかな。
合気道の先生はとても厳しい。
でも厳しいけど怖くないしつらくもない。
練習のあとは、今までの厳しさとは全く違うやさしさで接してくれる。
このやさしさは、多くの日本人に共通する。
ボクは田舎者だから、電車に乗るのが日本でも苦手で、行き先や乗り継ぎのことでいつも右往左往するんだけど、ボクが不安な顔、片言の日本語で質問すると手取り足取り教えてくれるし、それでもわからない顔をするとわざわざホームまで連れていってくれる。
『ここが好きだよ日本人』という番組があったら、ボクは喜んで出演するよ。

『どーもアリガトだよ』(稲川素子事務所編 メタモル出版)


92 名前:日出づる処の名無し :2004/03/15(月) 21:04:00 ID:7xPXR5h7
ブラジル人だったか、秋葉原に行ったら店頭のワゴンでデジカメとか売ってるのに驚いていた。
自分の国だったら全部万引きされてるだろうと


323 名前:日出づる処の名無し :2004/03/18(木) 12:16:00 ID:pe1gyjsC
厚木高が全米チアダンス選手権で総合優勝

米国で最も伝統と権威がある「全米チアダンス選手権04」に出場した神奈川県立厚木高校(八木猛校長)のダンスドリル部「IMPISH(インピッシュ)」が、チームパフォーマンス部門で総合グランプリを獲得した。
日本初の快挙を高校生が成し遂げ、米国でも大きな話題となっている。
大会は米国など各国から5部門に200チームが出場し、13、14の両日(現地時間)、フロリダ州で開催された。

IMPISHは、チームパフォーマンス部門のうち、16人以上で踊るラージバーシティに出場。
ジャズなどに合わせてラインダンスやジャンプなどを組み入れた演技を披露し、グランプリに輝いた。
活躍は米国のテレビで放映され、チアダンスの本場・米国でも注目された。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/sports/20040318k0000m050063000c.html


324 名前:日出づる処の名無し :2004/03/18(木) 12:54:00 ID:ySyewdco
そういえば、世界を虜にしたフェアレディーZだけど、このZって、Z旗が由来になってるんだってね
実際、日産の最後を賭けた車だったらしい
いまでは、日産のアメリカ本社に飾られてるようです


390 名前:385 :2004/03/19(金) 04:13:00 ID:XbbF7Vrr
無頼作家として知られているアメリカのチャールズブコースキーの小説にこんな下りが。

日本女性の骨格は美しい。
頭蓋骨の形も年とともに肌が張ってくることも魅力だった。
太鼓の皮がピンと張った感じ。
アメリカ女性の顔は年々ゆるんでいって、ついにはバラバラになる。
ケツすらもばらばらになり見苦しくなる。
日本人女性は直感的に昨日と今日と明日を理解する。
それは叡智と言っていい。
アメリカ人女性は今日しか分からない。

てな具合で日本人に魅了されている作家もいてるようでちょっとうれしく思いました。
たしかに、日本には年フルほどに魅力的になる女性がいらっしゃますね。
少女から熟女まで魅力的な日本にいてよかったと思います。??


512 名前:日出づる処の名無し :2004/03/21(日) 17:25:00 ID:DTQqZENp
東京湾のかなたに、きらきらと輝く朝日を浴びて富士山が立っていました。
私は富士山を「空高く聳え立つ巨人」などと呼ぶ気にはなりません。
富士山は不思議なくらい軽やかで、まるで天から垂れ下がっているようだからです。
それでつい見すごしてしまうのです。
あるはずの方向に眼をやっても見つからないのです。
探しながら眼をあげていくと、ほら、ありました。
あの有名な頂きは私たちが考えているよりずっと高い、層雲の上の方にあるのです。
富士山には氷で覆われた他の高い連峰が持つ男性的な雄大さはありません。
富士山はむしろ夢であり、詩であり、インスピレーションです。
久しぶりに見た瞬間、心臓が止まってしまいました。
それほど美しいのです。
富士山が日本人の想像力と美的感受性に強い影響を与えている理由がよく分かります。

LIVING IN TOKYO 東京に暮らす 1928-1936
キャサリン・サムソン 著 / 大久保美春 訳
岩波文庫


532 名前:日出づる処の名無し :2004/03/22(月) 01:10:00 ID:S6bgaR8N
日本でクラシックカーレースやったとき参加したイタリア人が
「富士山をなぜみんなが絶賛するか来て見てよくわかった。ヨーロッパにもアルプスがあるけど遠くから見てあんなに美しい山は富士山しかない」
といってた


605 名前:日出づる処の名無し :2004/03/24(水) 06:15:00 ID:ABOfJMs3
自衛隊のPKO活動を称賛する海外の声
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog220.html

 やがて自衛隊の施設大隊約250名がバスで出発した。
両側には住民200人が花道をなして見送る。
小学校の前では児童が手に持った花を振って送り出した。[1]

 小学生のブン・トウンちゃんは「近くに家があり宿営地によく遊びにいった。
隊員たちとサッカーをした。
勉強しろと、本をくれた人もいた。
ずっとタケオにいてほしかった」と寂しげな表情で話した。

 ソイ・チュオンさんは「私の家はとても貧しい。
子供が病気になったと話すと必ず薬をくれる隊員がいた。
わたしは、UNTACの中で日本が一番だと思っている」と語った。


798 名前:日出づる処の名無し :2004/03/28(日) 02:17:00 ID:XhiQ2CFa
ttp://www.vbl.kyushu-u.ac.jp/edu/yorujuku/topics/9.html

 来日する前に友達に頼まれたのが、英語が書いてあるTシャツ。
日本では書かれている意味よりもデザインを重視しているロゴや文章が多いので、つづりが間違っている場合があるが、それがかえって「クール」。
なぜなら、それを着ることによって自分は視覚的美しさを優先して「意味はどうでもいい」と思っていることを表現することができる。

 商品のさらなる付加価値が何かと考えた場合、たどり着くのがデザイン性。
日本は古くからモノ作りでデザイン力を強化し、米国が手放した価値観を育(はぐく)んできたのかもしれない。


894 名前:日出づる処の名無し :2004/03/30(火) 09:33:00 ID:yoMHoOYk
めざましテレビのワールドキャラバンはチェックしとくべきじゃないかな?
今日、25年前和紙に惹かれてされて日本にやってきて、和紙作りをしてる外国人の人の話をやってた。
けっこう前はちゃぶ台に惹かれて来日した家具職人の話もやってたし。
2人に共通してたのは日本の自然が好きだってことかな。
日本の伝統、自然を大切にしなければならないって改めて思った。


932 名前:ネタミヤフ外相 :2004/03/31(水) 01:12:00 ID:9V5KN8qH
≪ 地震問答「アルメニアは何故地震に弱い」 ≫

 大聖堂でもらった案内書によれば人口10万人のこの街の正式な名称は「聖エチミアジン教区」で、紀元4世紀に建設され、大昔はアルメニアの首都でもあったと書かれていた。
「アルメニアの京都か奈良です」。
アジア地震学会会長でもあるバラサニアン氏がそう言った。
アルメニアは日本と同様、地震の名産地?であり、12月7日は地震犠牲者追悼の日で、この国に年に10日ある国民祝祭のための休日のひとつだった。
1988年のこの日、マグニチュード7.1の地震で、死者2万5000人、被災者55万人を出した。
日本の基準ならさほどの烈震ともいえないが、多くの建物が崩壊し人が死んだ。
日本の木の文化と、この国の石の建築文化の違いだろう。
この博士、日・ア両国の地震のとりもつ縁で、なかなかの日本通だったのだ。
博士によれば、太平洋岸の日本から、アジアの西、アルメニアのあるコーカサスにいたるほとんどの国は地震国だという。
ノアの洪水から、いつの間に地震の話になった。

 「地震がなぜ起こるか知ってるか。それはプレート(地球表面に近い地殻を形成する厚さ100キロほどの巨大な岩板で、12個ある)のなせるわざさ。アルメニアの地震は、アラビアの造山運動で、ユーラシアープレートが押されることによって起こる。このプレートは毎年に1センチづつ動いている。1997年にはわずかマグニチュード4.3の地震で、エレバン市内は2000もの建造物がひび割れとか崩壊で使いものにならなくなった」。

 「たったのM4.3で? その程度の地震なら、日本では毎月ある」
「そうだ。日本の建物の耐震設計は世界一だ。そういう国民から見れば不思議だろう。だが、アルメニアは昔ながらの石積みの家やソ連時代、安普請で建てられたビルが多い。出来高本位の社会主義のノルマ制のもとでは、およそ耐震設計なんて頭になかった。これが始末が悪い。地震は自然現象ではあるが、神が人間に罰として与えた惨事でもなく、国家の危機でもない。人災なんだ。アルメニアの災害の94%は、地震によるものだ」。宗教都市、エチミアジンの大聖堂前で交わしたアジア地震学会会長との地震問答だ。


978 名前:日出づる処の名無し 0 :2004/04/01(木) 05:27:00 ID:JRosnwRB
644 :  :02/07/16 01:39 ID:R1yNhDiY
日本人鉄道関係者の定時運転にかける執念に関するエピソードを思い出した。

1975年にエリザベス2世陛下が来日し、名古屋−東京間に御乗車されたのだが、何らかの事情により、名古屋駅到着が遅れてしまったそうな。
女王陛下も評判の「Bullet Train」御乗車を大変楽しみにされていたようで、「新幹線のすばらしさはスピードと定刻通りに運行される正確さだそうですね。」とプレッシャーをおかけなさりやがっていた。
しかし、残念ながら定刻遅れで名古屋駅に到着した上に途中、富士山付近の風景をお楽しみ頂く為に富士川付近を時速90Km前後にまで落として運行するスケジュールに管制センターのスタッフも「もうだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・。」とあきらめていたが、運転士だけはあきらめず、それ以外の区間を手動でオートブレーキのかからない時速209km(当時)で走りきり、管制センター内に「有楽町通過、定時。」というアナウンスが流れた直後、センター内には大歓声が沸きあがったそうな。

十年程前に読んだ新聞に載っていた記事だからうろ覚えなんだけどね。
http://agatou.hp.infoseek.co.jp/sinkansen.html

鉄道館 東海道新幹線の誕生
運転士はこの遅れを取り戻すために、ATC制御ギリギリの速度で走り続けるという職人芸を発揮。
東京駅には定刻の13時56分に到着しました。
http://www.jr-central.co.jp/museum/inpaku/train/birth/birth_top.html
http://www2.ocn.ne.jp/~tkn/tokyo/t4j.html


994 名前:日出づる処の名無し :2004/04/01(木) 12:35:00 ID:5S4SjIWX
小沢征爾さんに名誉博士号  フランスのパリ大学

フランスのパリ大学は、ウィーン国立歌劇場の音楽監督を務める指揮者の小沢征爾さんに名誉博士号を授与しました。
フランスの作曲家による名曲などの演奏を指揮してきた実績を、世界で最も傑出した音楽家の1人とたたえています。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/30/k20040330000027.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。