2009年03月07日

この国に魅了された人たち 6

【日本が】この国に魅了された人たち六【好きだ】


14 :日出づる処の名無し:03/12/27 03:36 ID:ruUjM2Vr
渡辺京二著 『逝きし世の面影』(葦書房)

幕末・明治に日本を訪れた外国人の記録を集めたもの。

彼らにとって日本はおとぎの国であったようだ。
あくまで朗らかで、自らの不幸もありのままで受入れ、笑い飛ばしてしまうパワーがあった。
住居構造も開けっぴろげでプライバシーの観念は無い。
銭湯は混浴で、彼らが道を通れば娘達が一糸まとわぬ姿で銭湯から飛び出して見物に来る。
街は子ども達やのら犬の楽園で、思い通りに振舞っている。
民衆は宗教的権威や政治的権威に阿ることなく、かなりの範囲で無政府的な自治が浸透している。

「この書を新幹線の中で繙いてから時間が大して経たぬうち、“感涙”を落とさんばかりの気分に誘われたというのは本当のことである。本書を手放しで礼賛する次第である」 
(西部邁)

「私たちが生きている近代の前に私たちが殺した、滅ぼしてしまった文明があるというのです。この硬い厚い、こういう本で涙がじーんと出でくるというのは初めての経験でした」
(筑紫哲也)


28 :日出づる処の名無し:03/12/29 10:50 ID:utauhRNU
日本支援で再建の橋 記念切手を発行ホンジュラス
ttp://www.sankei.co.jp/news/031228/1228kok051.htm

 中米ホンジュラスはこのほど、1998年の大型ハリケーンで被害を受けた8つの橋が日本の支援で再建されたことを記念して切手を発行した。
切手は8種類。
うち1種類は縦11センチ、横17センチではがきより大きく、中南米最大だという。
(後略)

#切手発行は外貨獲得手段の一つ。
日本で売れれば、の思惑もあるだろうが一応カキコ。


56 :ーー:04/01/01 17:28 ID:CWc7lBjy
大晦日に格闘技見てたけど日本語のイレズミしてる選手が何人かいたなぁ。
自分の名前とかあったが。
格闘技は詳しくないが格闘家は親日な人がけっこういるようですね。


59 : ◆I8NA0FaViA :04/01/01 18:16 ID:gii1NXiL
>>56
近鉄(次期巨人)のローズ(Rhodes)は、自分のグラブに「狼主(ろうず、と読ませたいらしい)」と刺繍してます。


60 :日出づる処の名無し:04/01/01 18:21 ID:9fpyoED5
>>59
ヘルメットにも「狼主」のステッカー貼ってます。


62 :日出づる処の名無し:04/01/01 18:48 ID:I7+vd73f
>>56
残念ながら大晦日に引退してしまったが、グッドリッジの左腕にしてる「剛力」の入れ墨?は格好いいな。
彼もかなり日本を気にいってくれたようで、結婚式も和装でしてたんだよな。
嫁さんの白無垢姿は、正直あまり似合ってなかったが(w

>>58
日本のファンは相手が誰であれ、秀でる所がある選手はリスペクトして迎えるからな。
特にプロレス・格闘技ファンはその傾向が強くて、「悪役レスラーにも声援を送る不思議な国」とブッチャーの本に書かれた事もあった。
(もっとも、その本の執筆者はター山だが)


67 :日出づる処の名無し:04/01/02 02:54 ID:kJKJ6m25
ところで、女子十二学坊って反日?


68 :日出づる処の名無し:04/01/02 03:01 ID:dVqLoA2P
>>67
さぁ・・・。
ただ以前テレビで好きな男性のタイプを一人一人に聞いてたら小泉挙げてる奴がいたな。
中国人で小泉好きとかテレビで言って良いのか?
てビビッタ記憶がある。
国に帰ってから何かされるんじゃ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


69 :日出づる処の名無し:04/01/02 10:34 ID:TVPt1XYC
>>68
いたいた(w
女子12楽坊みんなに「好きな日本人は?」と聞いたら他の娘は「SMAP」って答えてるのにひとりだけ「小泉首相」と答えていた娘が(w

あのバンド(といっていいのかな?)は日本でしか売れてないらしいので利に聡い華人は反日的なことなど言わないと思う。


74 :日出づる処の名無し:04/01/02 14:23 ID:fmrCiqlf
>>14
年末に手に入れてちょっとづつ読んでるけど、この本、滅茶苦茶面白いね。
目からウロコ落ちまくり。

日本人の根っこは今も昔も変わっていないなあ、と思う反面、明治以降に明らかに失われてしまったメンタリティー・習俗が確かに有って、なんとも言えない複雑な気分になったよ・・・。


77 : :04/01/02 22:29 ID:Uv6RU8zD
>>56
海外では、日本語や日本テイスト入った格闘系の服が人気らしい。
特に熱いのはブラジル。
ブラジルの老舗胴着メーカー「ATAMA」や「KEIKO(稽古)」なるメーカーも。
Tシャツには漢字で「頭」と入ってたりメジャースポーツメーカー「ハンター」のスパッツには太もも部分にブラジル・日本・アメリカの国旗が。


104 :日出づる処の名無し:04/01/03 17:07 ID:KU/M03I3
柔道の山下を思い出せと。
あれが日本と言う国の精神だ。
降参した者とは戦わない。
これが武士の情けと言うものだ。
この精神は脈々と受け継がれており、かの大東亜戦争の時にも降参した敵に対しては寛大な処置を取ったと言う逸話が幾つもある。
容赦しなかった例もたくさんあるが。
自分に不利が降りかかるかもしれない状況下に置いても、相手を立てる。
これが武士道だ。
日本人である事を誇りに思え。


105 :日出づる処の名無し:04/01/03 18:25 ID:cu+Of1Mi
ラシュワンは偉かったね。


106 :日出づる処の名無し:04/01/03 18:43 ID:pId+ERoy
うむ、ラシュワンこそ、日本人が長く語り継ぐべき格闘家だね。
あの山下との一戦こそ、最も日本人の心に響く物語だった。


117 :日出づる処の名無し:04/01/04 04:33 ID:vwOudlJ+
テレ東のオーストラリア日本ブーム特集。

・日本酒の生産。
米が日本の五分の一の価格でできるので、米の周りを削った大吟醸が安くできる。

・日本家具。
アンティークが人気。階段状の箪笥が一番人気。

・銭湯。
「水着着用を認めてほしい」「お湯が熱すぎる」という意見も多かったが、あくまで日本流を押し通して成功。料金は1800円と高いが、一度に入場できるのを八人までとし、甚平を貸し出したり風呂上りにビールを出したりとサービス満点。

・純和風旅館。
オーストラリア人が経営。着物を壁に飾ったりと日本にはないところもあるが、ハリウッド映画に見るような変なところはなく、洗練された感じ。週末の予約率はいつも100%の大人気。


155 :日出づる処の名無し:04/01/05 21:27 ID:3fgMzitr
戦前の日本は設計レベル、職人レベルでは世界水準に近かったが、基礎工業技術が弱かった。
しかも戦争で資源に乏しく、良質な材料が少なかった。
それが戦後、健康でタフな厳しい教育の元で育ち、頭のキレる連中が戦後にそのパワーを炸裂させたのだ。


156 :日出づる処の名無し:04/01/05 21:31 ID:3fgMzitr
それは日本人の寿命にも関係している。
今でこそ長寿大国だが、それは戦前生まれの健康的生活と適度な労働、現代に比較して澄んだ空気、化学物質摂取量が少なく、それが戦後の食料事情改善が大きく貢献した。
ところが現代の若者は生まれた時から食品添加物、運動不足、不摂生な生活をしているので45歳で逝く人が将来多発する四缶がする。


157 :日出づる処の名無し:04/01/05 21:35 ID:3fgMzitr
世界初の有人飛行はライト兄弟ではなく、日本人であったのだ。
ところが軍部の上層部が無理解で開発に手を貸さなかった。
もしそのとき開発していればかなり凄い事になったはずだ。
あとイレクトリックギターの発明も日本だ。


234 :日出づる処の名無し:04/01/09 09:30 ID:Kob/rGD/
風俗といえば、2丁目も世界的に有名です罠
外国にはあれほどの規模のゲイのための歓楽街はないという話・・・
日本はどうしてこう、性に関するタブーが少ないのかねえ。
八百万の神様の御蔭かしら。


245 :日出づる処の名無し:04/01/09 10:20 ID:NlzPTkNm
スレタイとかけ離れてきてるぞ・・・。

台湾の花蓮に逝ったらホントに日本語ペラペラな人がいるんだね。
年寄りだけかと思ってたら、統治時代には生まれてなかったような人まで喋れる。
なんでかと聞いたらカラオケなんだって。
演歌・軍歌を歌いまくってる。
親が好きだった歌にプラスして演歌を歌うんだよね。
牛肉麺食ってて、横でいきなり「横浜たそがれを知ってるか?」と言われて歌われたときには参ったよ。


256 :日出づる処の名無し:04/01/09 12:06 ID:YyQr4RqY
アメリカのMMA選手ダン・セオドア
ttp://www18.tok2.com/home/gryphon/JAPANESE/guaide/daninter.htm

--- あなたが習った最初の格闘技はテッコンドーだそうですね。何歳から始めたんですか?

(Dan) 9歳の時だ。

--- どうしてですか?

(Dan) 太っていて、ノロマだったから、いじめられたんだよ。そんな時、映画の「カラテ・キッド(邦題:ベスト・キッド)」を観たんだ。主人公の名前が俺と同じダニエルじゃないか。バカな話だけど、影響されたんだ。

--- でも、なんでテッコンドーを?カラテ・キッドのダニエルが習ったのは空手ですよ。

(Dan) アメリカ人だからね。そんな違いは分からなかったんだよ(笑)。ある日のこと、小学校2年生だったかな?カラテ・キッドを観ていた俺は、いじめっ子の前蹴りをブロックしたんだ。次の日もブロックしたら、いじめっ子は逃げていった。両親に話したら、空手は役に立つって事を分かってくれた。それで習いにいったら、実はテッコンドー道場だったんだよ。


266 :日出づる処の名無し:04/01/09 15:29 ID:M2iIHTll
「逝きし世の面影」からもうちょい。ペリー艦隊の通訳ウィリアムスは、日本人の混浴・春画等の習慣について、度を越していて、胸を悪くさせる程だ、といい、「この民族の暗愚で退廃した心を啓示された真理の光が照らし得るよう、神に望み、かつ祈る」なんて日記に書いている。
イギリス国教会スミス主教も、これを無邪気な素朴さだとか、国によって道徳観念には差があるとか弁護するのは間違いで「日本人は世界で最もみだらな人種のひとつだということだ」と断定してしまってる。

そういうヨーロッパ人がいた一方で、エルベ号艦長ヴェルナーは、

─以下引用─
「ニグロ、インディアン、マレー人については」、その裸体姿をべつに不思議がりはしないわれわれが、日本人の裸体姿からショックを受けるのは、日本人が「精神と肉体の両面でわれわれに近く」「交際する形式からしてもいかにもヨーロッパ風であり、一般に洗練され、折り目正しい態度」を取るからだ。
────
と書き残している。同じような事を書いている人は他にも結構いて、一体何がどうなっているのか必死で考察していたようだ。で、そのなかには、当時のヨーロッパの社交界の様子を描いた絵(貴婦人のパーティードレスとかかな?)を日本の娘たちに見せ、感想を聞いた人もいた。すると、「行水でもないのに人前で肌を露出するなんて・・」と嫌悪を示したという。つまり日本の女は慎みを知らない恥知らずなのではなく、高い貞操観念を持っており、入浴・行水時の裸体の習慣とモラルは両立している。むしろ慎みがなく不作法なのは我々外国人の視線の方なのだ、という結論に達した外国人が少なからずいたようだ・・がしかし・・・。


267 :266:04/01/09 15:30 ID:M2iIHTll
つづき

結局、明治以降の日本人はウィリアムスやスミス主教の意見を重視したんだね、近代化とセットで。もっと他のやりかたもあったのでは?という気もするが・・。
でもまあ今現在の日本てのは、国際社会の常識と幕末の開放的な習慣との間のぎりぎりのバランスでそこそこ上手くやれているのかも、と思わないでもない。

米総領事ハリスが下田に着任したとき、混浴について幕府の役人から

「この露出こそ、神秘と困難によって募る欲情の力を弱めるものだ」と言い訳を聞かされた、というエピソードもこの本では紹介されているけど、これは「言い訳」じゃなく、「真理」じゃないか?と率直に思った・・・。

アレマやたら長くなっちまったスマソ


317 : :04/01/10 19:43 ID:mdbTD4IZ
ジーコ
監督就任してない頃から国外での日本の不当な扱いに本気で怒り抗議を推奨していた何の大会か忘れたけど、代表戦で審判が明らかに日本の対戦国を贔屓した時も怒ってた。
w杯が共催に決まった時もブラジルの新聞で「ありえない。日本単独でやるべき」と主張。
他の国からのオファーがあっても断り続け日本からのオファーは即断即決。

ただ、サカダイのコラムでも書かれてたけど監督としての技量は別だし難しいよな。


325 : 日出づる処の名無し :04/01/10 21:28 ID:tVq0cfT2
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/200303/fangtan.htm
これは良い話だなぁ


358 :日出づる処の名無し:04/01/11 06:50 ID:efNqqpji
フローラン・ダバディ
日本が好きらしい。
トルシエの通訳やってるときはよくテレビに出てたけど、最近は見なくなったな、、。
どうしてんだろ、、。


369 :日出づる処の名無し:04/01/11 14:37 ID:6DmP4jlj
ダバディーの本にこんなことが書いてあった。
小さい頃、最初に興味を持ったのは韓国についてだった。
小学生(中学生だったかも)くらいの時に、自分で朝鮮語を勉強して、パリにある韓国料理店(韓国人しか行かない)に一人で行って、朝鮮語で注文をしたら、周りの韓国人がびっくり仰天して、すぐにその店で人気者になったとか。
大学の専攻を決める時に、朝鮮語をやりたいと言ったら、いつも自由にさせてくれていた親父に、この時だけは「それだけはやめてくれ。そんなものやっても仕事がない。」と反対された。
(因みに、親父のジャン・ルー・ダバディーってのは、フランス人で知らない人はいないという程有名な脚本家だそうな。
ダバディーの幼少時代、イブ・モンタンとかジャン・ポール・ベルモンドとかフランス映画の大スターが打ち合わせなどでよく家に来ていたらしい。)
親父にしてみれば、有名人の息子だから奇をてらったことをやってるんだろうと世間から思われるのを危惧したらしい。
親父の気持ちもよく分かったので、専攻は日本語、併せて朝鮮語も履修する、ということで妥協した。
フランスでは、特にアートの分野では日本の占める位置は高く、これには両親とも一もニもなく賛成した。
ところで、ダバディーによると、日本人と韓国人は気質が全く違うという。
日本人は新しい物好きで好奇心が旺盛で、何にでも興味を示す。
対して、韓国人は固陋と言っていいほど保守的で、食べ物も韓国式のいつも同じ物しか食べないんだと。
2002WCの後に出た、比較的新しい別の本には、韓国についてこんなことが書いてあった。
(うろ覚えで言葉は不正確かもしれない。スマソ。)
例の韓国代表のスケートパフォーマンスには呆れた、その他、WC時の韓国人の常軌を逸した自民族中心主義的な熱狂ぶりに辟易して、自分の韓国に対する愛情は終わった、と。
長文スマソ。


373 :日出づる処の名無し:04/01/11 15:49 ID:AkFIMUz5
ダバディはフランス人の熱狂的な愛国主義にほとほと愛想をつかしていて、他国に興味を示す同胞があまりにも少ないことに苛立ちや不満を抱えてるとの事。
また、有名人の息子・娘が親のコネを利用して有名になることを心底見下すフランスのお国柄(?)もあって、母国を出る決意をしたとかしないとか、、。
ちなみにダバディは上流階級出身だが、本人はそのことに触れられるのが大嫌いとか。
あと、日本の漫画・アニメが好きらしい。
「美味しんぼ」は読破したとかTVで言ってた。
祖国では正当に評価されない有名人の息子が新天地を求めて日本へやってきた渡来人といか、try人というか、、。
ま、フランス人らしく相当なスノッブらしいから主流からは距離をおいた今のスタンスを貫くんじゃないかな。
にしても、父のジャン・ルー・ダバディはコレでもかってくらい有名だからなぁ、、。
すげぇお坊ちゃんが来たもんだ、、と言うと奴はブチ切れるらしい。
長文スマン。


413 :日出づる処の名無し:04/01/13 13:35 ID:q1lV3RIu
ところで前にイタリア旅行した時に、叔父がミラノかな?そこに住んでたんでマンションに寄って知り合いのイタリアの若者とかと話をしたんだが・・・
びっくりした。
俺を日本人と知った途端、モデルのようなイケメソ達が「ツバサを知ってるか」
「ウルセイヤツラは最高だ」などとアニメ話をし始めた。
結局、今の日本のアニメについて色々聞かれただけで話が終わってしまった。

ちなみに聞いたところによると、イタリアのサッカー少年達の中でドライブシュートやタイガーショットを練習する者は少なくないらしい。


432 : :04/01/14 01:46 ID:yBmkCpA1
>>413
イタリアでも「キャプ翼」人気らしいね。
さすがサッカー好きの国だ。


433 :日出づる処の名無し:04/01/14 06:39 ID:3BQcuw/H
>>432
サッカーの本場とも言える国で、日本のサッカーアニメが人気なんておかしな話だ。
まるでアメリカ人の作った武士道の映画が日本で人気になるような。。。


434 : :04/01/14 06:48 ID:fPxYsBCZ
>>413 でもイタリア版では外人名になってるんだよね、翼とかじゃなくて。
設定も全員日本人じゃないはずなのによく日本のものだって知ってたね、そのイタリア人。
トッティーのインタビューとかでも翼のこと言ってたなあ。
でも登場人物の名前は外国名で言ってた。


435 :日出づる処の名無し:04/01/14 09:34 ID:PrYE6XrB
>>433
気にするな。ベルばらで自国の歴史に目覚めたフランス人もいる。


438 :日出づる処の名無し:04/01/14 09:44 ID:CFB27Bxm
数年前、フランスにいってた弟から「愛しのジュリエット」ってアニメ知ってる?ときかれた。
マンガもアニメもほとんど見ないやつだったが、フランスでは日本製アニメが人気があり、友達が弟なら日本人だから当然知ってるだろうと色々聞いてくるらしい。
でも、そんなアニメもマンガも知らなかったのでどんな内容か聞いたらどうやら「めぞん一刻」らしい。
管理人さんがジュリエット・・・他の住人がどんな名前になってるか聞けなかった。


443 :日出づる処の名無し:04/01/14 18:51 ID:ehoEd+ul
>>432
イタリアに行ったときにテレビつけたら「北斗の拳」をやっててびっくり。
ケンシロウが「チャオ」とか「アリベデルチ」とかっていったのはもっとびっくり。
まぁ、さらばだ=チャオorアリデベルチなのかもしれないけれど。

ちなみに「あーちゃちゃちゃちゃちゃ」は吹き替えナシだった。
あべし、ひでぶ、については記憶ナシ。


447 :日出づる処の名無し:04/01/14 20:02 ID:K4me0eEZ
海外のアニメ話で、外人さんを気安くオタ扱いするのはよくない。
うちらだって元気玉やフリーザを知ってる奴がほとんどの世代があるように、あっちだってそれがある。
だからキャプ翼を知っているくらいでオタ呼ばわりするのは、海外に日本製のアニメがいつごろいかにして浸透していったかに対する無知を晒すことになる。


449 : :04/01/14 20:27 ID:8Ead2C8W
海外の彼等って、アニメの日本的世界と自分の現実の生活と全然違うわけだけど、どうやって納得してんだろう?どんな感覚かすごく知りたいんだけど。
アニメの国ではそうなってるって感じなのかな。
実際に日本にきてガクランとかおむすびとか見たらああアレアレって思うのか?


450 :日出づる処の名無し:04/01/14 20:44 ID:mavxE2Xk
>>449
ここの「◆アメリカのアニメオタクたち」以降が参考になるかな。
ttp://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/single/KINEJUN.html


471 :日出づる処の名無し:04/01/15 11:48 ID:jMlKYT2i
こたつはヨーロッパ方面への輸出がじわじわと増えてきてるんじゃなかったっけ?留学生が気に入って帰国の際に持ち帰ったり、それこそマンガの影響もあるらしいとか。

えーと何処で読んだんだったかな・・ソース忘却スマソ


475 :日出づる処の名無し:04/01/15 13:06 ID:jMlKYT2i
■日本のアニメ文化は世界中で大人気だゾ【二十壱】(過去ログ)にこんなコピペがあった。

496 名前:コピペ メール:sage 投稿日:03/10/08 10:32 ID:o6PAHQsm
261 :  :02/12/28 21:56 ID:Z+9YIPn3
>>259
テーブルオレンジと言われています(みかん)
ちなみに、コタツとミカンは日本人はセットと思っていますが、カナダ人や、ニュージーランド人もそうで、結構コタツは輸出されてます。
ま、たんに、あったかいしねぇ。
が理由でしょうがちなみに、ニュージーランドではなし(日本のね)は高級品で、会食したときになしを出したら、この店は高級料理店か?と言った(普通の店だった)んで、そんなになしがほしけれりゃ、ほれそこの八百屋で一盛り4ドルくらいやぞ。
といったら、買い込んでた

265 :  :02/12/29 00:05 ID:s2GTzDJv
>>261

微笑ましい話だ(w

俺の知り合いがヨーロッパに留学した時にコタツも持っていたらしい。
んで冬になるとコタツを出してあったまっていたんだが、やたらと同じアパート(っていうのかな?)の連中が部屋に遊びにくるので何でだろうと不思議に思っていたら「コタツ」がエラいお気に入りだったということでした。

ミカンについては聞き漏らしたなぁ(w


476 :475続き:04/01/15 13:06 ID:jMlKYT2i
269 :日出づる処の名無し :02/12/29 00:53 ID:7SJhiwup
昔日本ならではの物を外国に持って行って紹介するっていう番組があって、こたつは経済的だし、家族や夫婦のコミュニケーションに役立っていいと気に入られてたよ。
(ドイツだったかな)
部屋全体を暖める暖炉やヒーターしか知らなかった人にとっては、画期的なものだったようです。
他にも檜風呂とかカップラーメンとかやってたな。

輸出の話は新聞でも読んだ記憶があるけど思い出せない・・


492 :日出づる処の名無し:04/01/15 15:46 ID:OEeID21E
アメリカでも日本の温州みかんが人気。
ナイフで皮をむかなくてもいいから、テレビを見ながら食べられるとテレビオレンジという名前で広まったが、最近、成分のβクリプトキサンチンにがん予防効果があることがわかりさらに人気が高まっている。

温州みかんの温州は中国のみかん産地にあやかって付けられた名前でみかんは「古事記」にも中国から伝来したことが記録されているが温州みかん自体は日本で突然変異で生まれたもので、日本独特のくだもの。


505 :日出づる処の名無し:04/01/15 18:08 ID:PAB/QHRb
ちょっとスレ違いかも知れないけど、昔アメリカかイギリスに「JAPAN」ってバンドいたよね。
彼らは何者なの?
親日なバンドって解釈でいいですか?
どなたか詳しい人、教えて。


506 :日出づる処の名無し:04/01/15 18:12 ID:t9Z4KsZv
>>505
ものすごい親日バンドと考えてよい。
坂本龍一などとの交流も深い


508 : :04/01/15 19:07 ID:2qwny8rN
「ローカル・ヒーロー」と言う映画で
主人公に付き添う男が「色んな国の言葉を喋れる。ロシア、フランス、日本語」と。
盛り上がり所(?)彼が気持ちを寄せる女性への口説き文句が何と日本語。

「○○(相手の名前)タイヨウ、サカナ、日本語だよ」
足を触りながら「アシ・アシ」足にキスをして「キス・キス、セップン」
変わったラブシーンでした。
映画もとても面白かった。


511 :日出づる処の名無し:04/01/15 21:03 ID:OlrNJ4mK
テレビなどのAV機器にリモコンが標準装備になったのは、魔性の家電器具・コ タ ツのせいだ。

コタツの上に転がっている各種羊羹(=リモコン)を見ながら、そう思う。


512 :日出づる処の名無し:04/01/15 21:12 ID:T0RhtxY3
こたつを裏返してドラえもんのドンジャラやってた香具師いるだろ


515 :日出づる処の名無し:04/01/15 22:10 ID:ss4L7CBT
>>508
わーなつかしー
”タイヨウ、サカナ、アシカ、アザラシ”とか言ってるんだよね。
オルセンっつーにいちゃん。
で、海洋生物学者の彼女の足にキスするんだけど、指の間になぜか水かきのようなものがアル

ところで、北海道の大雪で足止め食らった人たち、そろいもそろって”まあ自然のことだからしょうがないね”
”たまたまこんな天気にあたっちゃったんだねぇ”と微笑みながら…
実際はホント大変だろうし、それしか言い様がないんだろうけど。
お天道様にはあっさりあきらめるのが日本人だなぁ。
好きだけど。


519 :日出づる処の名無し:04/01/15 23:55 ID:lCpW7uWI
>>475
>>492
カナダでは、みかん(テーブルオレンジ)とクリスマスはセット。
日本からみかんが届くのがちょうど年末なので、クリスマスの風物詩になっている。

あと、みかん以外にも、日本種の果物・野菜は北米に出回ってる。
柿、梨、りんごあたりはアメリカのスーパーで売ってる。
りんごのフジはアメリカでの宣伝キャッチコピーいわく「Apple of the 21th century」だとさ。


537 :日出づる処の名無し:04/01/16 13:12 ID:Lp7Gjw2x
梨に限らず、日本種(この表現が適切かどうかはワカラン)の食材は高級品っぽい扱いが多いと思うよ。
例えばナスなんかも、中国ナスと日本ナス、どっちもアメリカではちょっとしか作られていないマニア向け食材だけど、何故か日本ナスの方が割高。
白菜だって、チャイニーズもコリアンも食べるのに「なっぱ」という謎の日本語で流通している。
何故、中国語や朝鮮語ではダメなのか?
梨も「ホースイ」とか日本名を表示して売ってるいる事が多い。
椎茸も「シイタケ」できのこ類の中では割高。


538 :日出づる処の名無し:04/01/16 13:43 ID:8GpKqXjT
欧米ではりんごやなしを加工するだろ。
アップルパイとかシロップ漬け、砂糖漬けなんかに。
日本人は品種自体を改良しちゃうんだよ。
そのまま食べても美味しいように。
どちらがいいとかいうわけじゃないけどね。
欧米人が日本に来ると、大抵果物の値段の高さに驚く。
でも食べてみると納得する。


541 :日出づる処の名無し:04/01/16 16:37 ID:x6XjAN4+
>537
海外旅行ってアメリカしか行った事がないのでアレなんだけど、サラダや付け合わせの野菜とか食べたけど、味も香りもなくて、ただ歯ごたえを楽しむ感じだった。
日本の野菜・果物は香りが強いんだなぁ、って再認識。
日本のは菜食主義の人たちを中心に受けてるのかもしれませんね。

20世紀なしは近年店頭で見ない気がするんだけど、生産終わっちゃった?
あのジューシーさと香りはたまんないんだけどなぁ。


542 : :04/01/16 17:52 ID:Tej5CsdV
缶コーヒーって欧米ではありえな商品と聞いた

中国とかだとペットボトルがありえないらしい。
そんなものは不味いのが常だから


544 :日出づる処の名無し:04/01/16 18:41 ID:UvYHsUFu
またジャポニズムスレみたいになってきたな(w

ちょびっとネタ振りを、、。
このスレの中にフラメンコギタリストのパコ・デ・ルシア知ってる人いるかな。
スペインの国宝級というか、神そのものって感じの人なんだけど、、。
親日かどうか、詳しいことは知らないけど昔、来日したとき、お好み焼きにハマったらしい。
「イカとか魚介類だけでなく野菜もタップリ入ってる、栄養満点だ」との事。


545 :日出づる処の名無し:04/01/16 18:46 ID:masYB/L/
>>544
そのネタフリだと、パコデルシアの話じゃなく、お好み焼きの話になるだろう。

以前、テレビ番組でイタリアでお好み焼きをやるというやつ、ソース味は不評だったので、ピザソースをかけたら大好評だった。
「キャベツ嫌いの子供が食べた。作り方を教えて」といってきたイタリア人の母親もいた。


565 : :04/01/17 18:22 ID:YNhOeAzy
洋楽のPVとかだと相撲レスラーが良く出てくるねエミネムショーにもエミネムが相撲レスラーに扮してたりヒップホップ系に何故か良く出てくる。

名前忘れたけど、ある女性シンガーのPVではKARAOKEで歌う女の子や、女性シンガーが仲間と寿司バーで食ってる所が流れたり日本テイスト濃かった。

ビースティ・ボーイズのPVでは、メンバーが東京で宇宙服見たいのを着て東京をパトロール?。
駅とか電車の中で色々やってるメンバーを不信気に見つつも通り過ぎられてる図がおかしい。
MTVで確か賞をとってた。


570 : :04/01/17 21:52 ID:Ic6D0Bqf
>>565
Linkin Parkの曲でガンダムみたいなのが出てくるのがあったよ。
たぶんガンダムだと思うんだけど。
てゆーか曲名がわかんないや・・・スマソ


580 :日出づる処の名無し:04/01/18 16:59 ID:kshmwANV
ところで、ギタリストといえばエリック・クラプトンが親日家として有名だが、以前他スレで読んだんだけど、ヤシって、黄禍論者で元は日本人が嫌いだったんだって?
でも来日を重ねるうちに、聴衆がえらく真剣に聴いていることに気がついて嬉しくなり、お忍びで来日するまでになったなんて出てたけど。
今でも実は日本人を馬鹿にしていて、単に商売のためにいい顔してるだけだとも出てたけど、どうなんだろう?
97年だっけ、ジョージ・ハリスンの、世界で唯一日本でだけ実現したツアーをやろうってョージに提案したのもヤシだし、営業用だけの親日とは思いたくないんだが。
因みに、CREAMのスタジオ録音3枚(3rdはスタジオとライヴの2枚組だけど)は昔よく聴いた。
既出だったらスマソ。


581 :日出づる処の名無し:04/01/18 17:10 ID:40ycd/V2
>>580
ガッチリ商売するなら東京ドームでやるだろうがヤシは武道館にこだわってる。
って話しきいたことあるけど。
あと日本の客は欧米の客みたいに注文してこないで、彼の選曲を楽しむのに専心してるので彼としても公演を楽しめる。
とも。


608 :日出づる処の名無し:04/01/20 23:16 ID:QuWW3ado
>>601-604
linkin parkのリーダーであるラッパーのマイク・シノダは日系人で、ミドルネームを含めたフルネームが確か”マイク・"ケンジ"・シノダ”だったかな。
母親はアイルランド系だったような。
あとDJのジョゼフ・ハーンは在米韓国人でアメリカ国籍。
そんでこの二人、かなりのガンダムヲタみたいで、>>570氏の言うとおり、昨年出た最新アルバムの第一弾PV"Somewhere I Belong"には、μガンダムとサザビー?らしきガンプラガが出て来ます。

他にも昨年出た、1stアルバムをリミックスしたリミックス・アルバム「REANIMATION」のジャケットには、マイク・シノダ自らが描いた、ザクもどきのロボットが描かれてますし、このアルバムに収録されている"Pts.Of.Athrty"(1stに収録されている"Points Of Authority"という曲のリミックス)のPVは、なんと全篇に渡りCGで、こちらはDJのジョゼフ・ハーンが製作の指揮を担当しており(かなり金掛かっているらしい)、内容はおれが観た感じでは「スターウォーズ+ガンダム+ダンバイン+エヴァンゲリオン」ってなイメージでした。


610 :日出づる処の名無し:04/01/21 05:17 ID:sjxOnMcv
>>591
ローリング・ストーンズが来日したとき、ミック・ジャガーが歌詞を一部間違えたらしい。
そうしたら、「ミック、××を歌っているとき、歌詞を間違えましたね」という手紙が来たらしい。
大物バンドは筋金入りのマニアがいるから、手を抜いたらすぐにバレるし、演奏なら尚更のことではないか。

さらに・・・
ドイツなどの出身バンドは、よほどの大物でない限りは、ライヴのときセッティングから何から自分でやる。
だけど日本に来ると、たいていメジャーレーベルから発売されているので、メジャーミュージシャンになる。
セッティングなどはスタッフがやるし、待遇も最高。
日本に来ることを誇りにしている向こうの人は多いよ。
聴かせる曲はちゃんと聴くし、激しい曲ではのる。
めりはりがついていて、ちゃんと聴いてくれているんだなと感じるらしい。
日本人からすれば、それが当然なんだけどね。


615 : :04/01/21 16:22 ID:5F3gF4GM
>>610
バラード何かだと、最初は戸惑うみたいだね。
え?盛り下がってる?と心配してしまうみたいだけどちゃんと聴いてくれてるんだ、とわかると感動するらしい。

俳優のキアヌ・リーブスもドッグ・スターと言うバンドを組んでて日本のファンは歌詞をしっかり覚えててくれて感激したと言ってた。

関係ないけど、アングラ系やメタル系など見た目激しそうなアーティストほど親日だったりするな


616 :トラ太朗 ◆I3TORA/vv2 :04/01/21 17:35 ID:rvc/p34F
Me first and the gimme gimmesというバンドをご存知の方は居られますか?
かなりの親日派ということですが。

どうなんでしょ?
今手元に「turn japanese」というアルバムがあります。
ジャケットには花笠をかぶって着物を着た少女が三人写ってますね。

もしかしてガイシュツ?


620 :日出づる処の名無し:04/01/21 18:58 ID:sn7bA2Qw
メタルで親日といえばMANOWARのJoey DeMaioだな。
黒澤を愛し、三船を愛し、自分がサムライの生まれ変りであると公言してはばかりない。
愛飲するのはマムシ酒という豪快な御人じゃ。


625 :日出づる処の名無し:04/01/21 19:16 ID:b8mVKinO
IRON MAIDENのツアー最終日のNHKホールでサービスでドラムを客席に投げたけど投げたドラムが帰ってきて「日本人の真面目だなと思った」みたいなかと言ってとラヂオで聴きました。
あとHR/HMって「LIVE IN JAPAN」モノ多いですね。


634 :610@日出づる処の名無し:04/01/21 20:33 ID:sjxOnMcv
>>615
そうそう、610はメタル系の話。
北欧系メタルバンドって親日が多いかも。
ゴジラやウルトラマンのフィギュアをどっさり買っている彼らの姿は、世界一の幸せ者のようだ。

>>みんな
クィーンのブライアン・メイは、ロックギタリストにしてはかなりのインテリで、カタカナを全て読める。
日本の新聞でカタカナを見つけて読んでいたら、「暗号を解読するみたいでクールだった」とか言ってた。
「ブライトン・ロック」という曲のギターソロは、モロに津軽三味線風。
デビュー前からのオハコであったとか・・・。
そういうの好きな人は聴いてみるとおもしろいかも。

「俺は日本に来たら、まずはじめにブドーカンに行ったんだ。想像していた以上に神秘的なコンサートホール(※違うって)だったから感動した。いつかここでやりたいと心に誓ったよ」
 byアクセル・ローズ(ガンズ・アンド・ローゼス)

「甘いもの食べたくなったら? あんこをお奨めするな。カロリーが低いから太らないんだぜ」
 byスティーヴン・タイラー(エアロスミス)

ソースは、数年前のBURRN!


651 :日出づる処の名無し:04/01/22 13:24 ID:FrmvkRNA
昨日正直しんどいでホーリー・ヴァランスでてたね 。
コースは回転寿司・浅草・ゲームセンター・カラオケ・鳥鍋。
ひらがなは読めるみたいで、キンキの曲デュエットしてた。
おみやげに日本刀と手裏剣を選んでた。
でも一番はしゃいでたのがカラオケでエアロ歌ってるときだった。
何のこっちゃ。
(精神的にも)しんどいのはスタッフの方だな。


653 :日出づる処の名無し:04/01/22 14:29 ID:OGgq7ZNW
>>651
彼女の豊かな表情は可愛いですね。
女優のがいいかも。
彼女のHP見てみたら HOLLY・JAPANってコーナが有り御徒町駅前をバックにした写真と撮影時に着ていた着物姿の写真が有り彼女も日本を楽しんだみたいですね。


657 :日出づる処の名無し:04/01/22 16:17 ID:qz7xv9Rs
以前、週刊誌に書いてあったんだけどスティーブン・タイラーの野性的な笑顔と共に「今川焼きはドラッグよりイケルぜ!」の見出しに笑った。


659 :日出づる処の名無し:04/01/22 19:15 ID:t2eK1uBA
ニューメキシコ州にある純日本風温泉に行ってきた。
オーナーはアメリカ人だが力の入いれ方が違う....曼波と背中に書かれた浴衣を着て館内をウロウロ。
なかなかいい湯だった。
ロビーには日本の菓子や食品、春画まで売っていた。
http://tenthousandwaves.com/japanese/


664 :日出づる処の名無し:04/01/22 21:18 ID:Cn6oH9wR
伊藤園が、アメリカでお茶を広めようとしてるニュースやってたがやっぱり砂糖を入れる奴が多いという。

でも、よく考えたら、日本人にとっても、甘いもの食べながらのお茶はピッタリ。
和菓子とお茶をセットで売り出せばいいのだ


668 :日出づる処の名無し:04/01/22 23:07 ID:7c6yzAzA
部活の後、先生に砂糖入り麦茶をふるまわれたことがあるけど、死ぬほどまずかった・・・。
ドイツのレストランで緑茶を注文したらフラワーグリーンティーでマズー。
オーストリアのスーパーでレモン入り緑茶が売られてるのを見てめまいがしますた。


669 :日出づる処の名無し:04/01/22 23:11 ID:WcsmrzMy
台湾でガソリンスタンドによったら麦茶みたいな茶色いお茶に砂糖いれて出された。
「ニーシーナーリーア?」て聞かれたから「ズッペンダ」て答えたら「ハオ〜」と返された。
でも砂糖入りのお茶はまずかった。


671 :日出づる処の名無し:04/01/22 23:34 ID:8PLSIcao
台湾も大陸の無糖のウーロン茶はある。
有糖・無糖とちゃんと表記してるから買うとき気をつけること。
台湾でお茶というと烏龍茶がディフォだが、真っ黒じゃなくて金の烏龍茶(@商品名)のような色をしている。
大陸のはサントリーやらキリンやら日本のメーカーが無糖の茶を持ち込んだ。
大陸では烏龍茶はあまりメジャーな茶ではなかったようで、北の人間は南方の茶だろうという感じで飲んだことがないのが多い。
龍井などの緑茶か茉莉花茶が一般的だったとかで、他にも白茶、黒茶、青茶系など様々な種類のお茶がある。
無糖の冷たいお茶?へっそんなの中国人は飲まないよだったらしいが、最近は良く売れているらしい。
コンビニの普及が大きい要因のような気がする。


672 :日出づる処の名無し:04/01/22 23:39 ID:lLRZPnOi
>>671
それ聞いたことがある。
台湾で烏龍茶と言えば、ホットが常識だったんだけど、日本からアイス烏龍茶が逆輸入されたって。


676 :日出づる処の名無し:04/01/23 01:41 ID:103qKl0q
誰か>>669の「」内を翻訳してくれ


677 :669:04/01/23 01:54 ID:r5UcKF6U
「あんたどっから来たの?」
「日本だよ」
「お〜いいね〜」
こんな感じ。


681 :日出づる処の名無し:04/01/23 07:05 ID:y0BRn/Kx
トリビアの泉で、「森鴎外は饅頭茶漬けが好物」というのをやってた。
ごはんに、饅頭をのせ、お茶をかけて崩して食べる。

パネラーも試食したら、タモリも含めて「うまい」と好評だった。


683 :日出づる処の名無し:04/01/23 09:01 ID:U2dnBdX3
こないだ静岡に旅行行ってきたので、静岡名産の抹茶ミルク味のアポロチョコレートを買ってきた。
友人連中に配った。

俺を除く全員に大不評。
うまいのに…_| ̄|○


688 : :04/01/23 16:47 ID:wsP2EmL5
クリスティナ・アギレラはキティちゃん好き日本に住んでた。
親の仕事の都合で。


689 :日出づる処の名無し:04/01/23 18:37 ID:Aq/ZUx7C
ブリトニ・スピアズ、クリスティナ・アギレラ、マドンナの3人はみんな芸風というかキャラが似てる。
露出多、エロイ、バイセク、、などなど。
またお互いに親密でもあるらしい
http://www.ananova.com/news/index.html?keywords=Christina+Aguilera&nav_src=more_on

ところで、何故か3人とも日本のものが好きだったり、割と親日なんだよね


724 : :04/01/24 18:54 ID:UzZzvzkc
シュガーカルトという米バンドのPVはスタジオにファンを入れて演奏すると言うスタイルでそのファンが全員日本人女子高生

途中に「シュガーカルト好き?」の日本人司会者の問いに「キャーもうシュガーカルト最高!!もう最高!キャー」と叫ぶ。


737 :日出づる処の名無し:04/01/25 01:50 ID:WHUUeabB
tbsの世界不思議発見見てたんだけど、チャップリンの秘書は日本人だったそうで。
チャップリンの住んでいた近所にも日本人や日系人がたくさんいたらしいです。
WWUで日系人が抑留されて離れ離れになった時チャップリンの子供?は「戦争が起こって自分は家族を三人も失った」?といったそうです。
チャップリンは日本製のあるものを愛用していたらしいのですが、そこでなんと自分は寝てしまいました。

かな〜り微妙な記憶ですが・・・。


738 :日出づる処の名無し:04/01/25 01:51 ID:mpTe/G4w
マーティ・フリードマンは既出?

MARTY:なにもかも好きだよ。でも、つんくがプロデュースした音楽はけっこう不思議(笑)。

――え、何? マーティーはモーニング娘。とか聴いてるの?

MARTY:聴いてるよ(笑)。

――そういう研究してる?

MARTY:研究してる、してる。ある程度僕のソロ・アルバムにも影響されてるんだよ。でも、どこにあるか見つけにくいかもしれないけど。そうやって日本のポップスのセッションを覗きたいと思う。入りたいよ。日本のロックでも、B'zやGLAYはとても好き。

――ほかに興味を持っているアーティストはいます?

MARTY:でもポップスなんかではブリグリとか?

――知ってるんだ(笑)!?

MARTY:知ってる。それにhitomiとか。浜崎あゆみも曲が大好きだし、

http://www.guitar-workshop.net/mv/marty/p_04.html


739 :日出づる処の名無し:04/01/25 02:02 ID:YyPTvMkp
>>737
チャップリンのネタはずっと前のスレでも出てた。

なんかメイドを雇う際に机に小銭をわざと置いてテストしたんだと。
んで日本人のメイドだけがその小銭に手をつけず、尚且つそのまま引き出しに戻しておいたらしい。
オドロキつつも信用し秘書にしたって話だ。


746 :日出づる処の名無し:04/01/25 08:28 ID:ldkjQgxR
メタルバンドの日本人といえばSTATIC-Xというバンドに福田さんというギタリストがいたのは外出?
もう脱退しちゃったみたいだけど
ttp://statxx.membres.jexiste.org/koichi.php
ttp://www7.plala.or.jp/tomikyu/staticx/wisconsin.html

このバンドももうすぐ来日予定


747 :日出づる処の名無し:04/01/25 09:45 ID:Zte83yiY
>>737
ちなみにチャップリンの愛用した日本の日用品は竹の杖ね。


751 : :04/01/25 12:23 ID:irf7ns2l
「日本」は行ったことは何度もあるけれども、生まれてから一度も生活したことのない国です。
彼女にとって、「日本」はどんな国としてうつっているのか、親としても興味があったのですが。
 話しを聞いていると、彼女なりに考えても考えても、「日本」という国は、どうやら夢の国としか、書けないようです。
 
 最近は、子ども向けのアニメを卒業して、夜7時以降のバラエティ番組を見ることができるようになりました。
早い言葉の日本語は、理解できないようですが、ギャハハと、いつまでも嬉しそうに見ています。
○ンリオ系を卒業して、いろいろなキャラクターのついている文房具や、雑貨を売っているお店に行くのが楽しみです。
洋服も、親の買った○キハウスを卒業して、Tシャツ1枚7000円!という○ゾピアノのものが欲しいと言い出しています。
 年末には、プリクラがどうしてもしたいと言いました。
プリクラばかりあるゲームセンターの階に家族3人で繰り出し、まわりは皆、お友達同士の女子中高生か同じくらいの小学生の中、ただ1組の家族連れです。
短い時間で、美白モードを選択し、後ろのカーテンを変え、あれやこれや、ポーズをして、出来上がった写真にペンであたふたとラクガキをして、慣れない操作に、親はヘトヘトになりました。
おまけに、最後は、指が痛くなるまで、太鼓をたたくゲームまでしました。


752 : :04/01/25 12:23 ID:irf7ns2l
普段は、夜8時以降は、部屋で、読書タイム。
(おもしろいテレビもないし、一人っ子なので、夜はいつの頃からか読書タイムになっていました。)毎日の学校の宿題でもある30分の英語の本を読んだあとは、日本語の本を読んでいます。
8月からの半年の読書記録を見ると、英語、日本語あわせて50冊以上にもなりました。
おそらく、平均の日本の小学生とくらべたら、相当の読書量ではと思っています。
そんな娘が、日本に帰国していた2週間に読んだ本は、1冊! 日本は、モノにあふれ、情報にあふれ、まさに夢の国です。

彼女にとって、「海外からみた日本」というテーマで作文を書いたら、「日本は、楽しくて夢のような国です」一行で終わってしまいそうです。
結局、なんとか書いたみたいなのですが、今年は、案の定、選外でした。

「日本では、お店の人もまわりの人もとても急がしそうで、にこっともしてくれません。マレーシアで、買い物をしたときに、にこっと微笑んでくれて、とてもうれしかったです。日本もそんな国になるといいです」

と書いたら、もしかしたら、選ばれたのかもしれませんが、なかなかそんな作文は、彼女には、書けないようです。


753 :日出づる処の名無し:04/01/25 12:58 ID:Tjyj2Pna
>>751-752
興味を持ったのでググってみたところ、ソースはここのようです。
ttp://fresheye.oem.melma.com/mag/84/m00104984/

作者はこちら。

おみちゃん
『フツーの主婦の毎日がクアラルンプール』連載。
マレーシア・クアラルンプール在住。

某電気メーカーに勤める夫の海外赴任にともない、英国・ウェールズに5年、スペイン・バルセロナに5年半滞在し、「出たっきり邦人」になって丸11年。
常夏の国、マレーシアから、フツーの主婦が見た普通のクアラルンプールの生活をお届けします。
8歳の女の子あり。

ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3880/writers03.html#malaysia


802 :日出づる処の名無し:04/01/26 09:36 ID:DIEt4/Wn
ラオスもなかなか親日だとおもう
橋ひとつ、空港ひとつ、ダムをいくつか日本の援助でつくった。
国民の足のバスも日本からのODAで寄贈されたもの(でも4年前くらいに贈られた分はヒュンダイ製なんだよな)JAPANとODAとちゃんと書かれている。
カンボジアも橋2つODAで造ったし、アンコールワット周辺の整備はみんな日本の金。
たしかこの2国はその橋を紙幣にしたんじゃなかったけ?
まあスポンサーにはいい顔しているだけっていえば、そうなんだけどね。
中共や韓国のように金だけもらっても、日本を批難する国もあることを考えるとね…


835 :かあた:04/01/26 23:01 ID:ydkYEuwq
名古屋在住、以前名古屋駅で知人の米人が感動してた。なぜかというと丸々太ったハトがまったく人を恐れずあるき回ってたから


836 :日出づる処の名無し:04/01/26 23:12 ID:Jv5Wf3Ev
鳩を食べる習慣の国の人が来ると必ず驚くらしいね>鳩が人間を怖がらない
そして、次の瞬間に「食べたい」と思うらしい(w


871 :日出づる処の名無し:04/01/27 18:21 ID:nMjt1+JY
そういえば、アカデミー賞のオープニングで映画ファンが好きな映画を次々に語っていくスタイルのもので、その中で「ゴジラが大好きだ。勿論、ハリウッドの方じゃなくてね」と言ってて会場、やや受け。

パールハーバーの話題を出された米人が
「ああいうのが米の映画の代表とは思わないでくれ!俺らだって恥ずかしいんだ」と慌てて弁解してた。


873 :日出づる処の名無し:04/01/27 18:46 ID:iCnmdUKf
米の映画関係者でもゴジラファンって多いんだな。
何がいいんだろう? 撮影技術とかハリウッドの方が進んでるのに。
しかもゴジラって着ぐるみでしょ? 子供だましとか思わなかったのか?


874 :日出づる処の名無し :04/01/27 19:05 ID:oE4J3Jdm
アメリカ人が好きなゴジラ初代ゴジラのことじゃないのかな。
制作費が現在の20億ぐらいで当時としてはものすごい制作費を使っていたらしい。
日本映画も昔は金が使えたんだよなー。


877 :日出づる処の名無し:04/01/27 20:40 ID:S9LSVeDc
今週のアエラの「日本人男が外国人女性にモテはじめた」っての読んだ香具師いる?
まるで信じられないんだが。


884 :日出づる処の名無し:04/01/27 23:50 ID:lhlZXRBL
>877
さらっと読んできたが、
 ・日本人男性はマッチョでなく繊細
 ・情緒が安定している
 ・年をとってもあまり太らない
 ・いつまでも若々しい(他人種に比べて)
という点が、好評なんだと。
外国人男性は全体的に日本人よりマッチョだが、だからといって外国人女性の全てがマッチョ好きではない。
特に日本に長期滞在している外国人女性にその傾向があるとのこと。

よく考えれば不思議でも何でもないことなので、新しい発見などは無かったよ。
テレビ番組「恋の空騒ぎ」の、外国人女性スペシャルで、女性の一人が「いい男に出会ってもみんなゲイなのよね」と嘆いていて、他の女性が一斉にうなづいていたのを思い出した。


890 :日出づる処の名無し:04/01/28 00:34 ID:G3H2I7Rx
>>873
今の基準で考えてはいけない。
ゴジラが初登場した1956年頃にはまだ着ぐるみで怪獣を演じる、という発想はなかった。
それまでの怪獣ものは人形を使ってコマ撮りで動かして撮影していた。
これは完全に東宝というか円谷プロのオリジナルなのだ。
映画公開時は動作の自然さからどこからあんな動物を連れてきたのかと外国では話題騒然となったらしい。
また、この年はあの「七人の侍」が作られた年でもある。
もっとも日本でこの年のベストに選ばれたのは「24の瞳」だったりするわけで、エンターテイメント映画が日本で正当に評価されるのにはまだまだ時間が必要だったようだ。


900 :長門 ◆fHUDY9dFJs :04/01/28 10:44 ID:rnWFVFjZ
日本人ってさ、20代までは男女ともに世界一オシャレだと思うよ
外国だとオシャレなヤツはゲイだったりするし(w
今までは、日本人と言えば駐在のリーマンしかしらなかったけど、最近はリーマン以外も知られてきたってことだな
日本ではそうオシャレではないユニクロあたりが、日本以外は結構オシャレなわけ
ユニクロレベルが平均の日本ってのはさ、外国から見れば驚異的にオシャレ


917 :日出づる処の名無し:04/01/28 13:52 ID:muk0pTMP
そろそろスレタイに戻しませんか?
・・・渡哲也は渋くて大好き。「西部警察」では一人でライフルだし!

テクノ音楽好きの方々へ。
YMOは、ドイツのクラフトワークと並んで、テクノの「神」的存在です。留学生(オランダ系韓国人24歳、女性)に言われました^^嬉しいな。
「stairs」という曲は、」ハードコア・テクノの元祖と畏敬されているとか。

わが国が世界的な評価を受けている(世界に通用する)テクノ音楽。
みんなで話し合いたいです。

from MoeMoe Rie.(同居人のパソコンより)
大日本帝國万歳!(祖父が帝國陸軍でした)


926 :日出づる処の名無し:04/01/28 16:24 ID:xO6s9/+r
オーランド・部ルーム
日本食が好き

ヴィゴ・モーテンセン
息子と日本をバイクで横断。
直々来てたらしい

イライジャ・ウッド
日本の音楽に詳しく、来日時はCDショップで買いあさる。
米では売られてない日本限定CDは勿論日本人アーティストにも詳しく、コーネリアスや小沢健二などが好きらしい。


979 :日出づる処の名無し:04/01/30 01:44 ID:J4ap4wI3
中田がボローニャで人気で、中田が来てから出れなくなった選手が中田にの悪口いったら、車に火つけられたってさ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。