2009年03月07日

この国に魅了された人たち 4

【日本が】この国に魅了された人たち四【好きだ】


12 名前:日出づる処の名無し :2003/09/29(月) 10:40:00 ID:zs4K0J6E
魅了された人というわけではないのでけど。かんべえさんのHPにのってた話。

●国連総会において、どうでもいいような議題がかかるとき、発展途上国の多くでは
本国からの訓令もなく、自分で判断しようにもよく分からないということがある。
そういうときは、「とりあえず日本と同じにしておけば安心」なので、日本が賛否を
投じた直後に、一斉にそれと同じ投票行動が続く。

○日本は妙なところで信用があるということですな。たしかにアメリカやフランスに
賛同するのはちょっと危なげだけど、日本の真似をする分には、恩に着せられる
心配もなさそうだし。学級活動ではあまり発言せず、いつも他人より後から静かに
手を挙げる秀才みたいなものですな。


58 名前:日出づる処の名無し :2003/10/03(金) 15:38:00 ID:rUBTvxqT
11月に公開されるマトリックス最終章「マトリックス・レボリューションズ」は世界同時に封切り
されるそうだけど、主演のキアヌ・リーブスはなんと東京でこの公開日を迎える予定らしい。

そういえば彼もラーメンに目がなくて、来日するたびにラーメン屋巡りするのがなによりも
楽しみだとインタビューで言ってたなあ。


69 名前:日出づる処の名無し :2003/10/04(土) 16:18:00 ID:3Bb6ajlA
今、バッファロー66見てたんだけど
最後にギャロ愛用のグンゼのパンツプレゼントって
ギャロはグンパンマニアってことは概出?


76 名前:日出づる処の名無し :2003/10/04(土) 22:10:00 ID:H9tDfNc7
今はどうか知らないが
ギャロがグンゼ(のボクサーパンツが)愛用者だったのは聞いた事ある。
来日した際は、グンゼパンツを最寄のスーパーで買い占めたらしい。
履き心地が人性最高だった様。
ギャロは拘りの人でグンゼ以外のパンツは着用しなかったそう。


82 名前:日出づる処の名無し :2003/10/08(水) 14:25:00 ID:u99BFOw7
タランティーノ。サニー・千葉の談。
「『レザボア・ドッグス』のオレンジとホワイトは同性愛の同士なのか?との
米記者からの質問に、顔を真っ赤にして怒り
米の記者に『お前たちは日本の文化をもっと知るべきだ!』
そして、日本映画に描かれる仁義をこよなく愛するタラは
『男と男の愛というのはお前らが考える物とは違うんだ』」と一席ぶったらしい。

タランティーノは初脚本担当した『トゥルー・ロマンス』でも
主人公が千葉の映画を見に行く所から始まっている。

関係ないけど、しほみえつこ(?)の大ファンだった。
日本のドラマのシリーズに出ていた彼女をみて惚れたらしい。


87 名前:日出づる処の名無し :2003/10/09(木) 21:47:00 ID:BlxGJ1bN
 ここではタイ人から見た日本人という観点で話を進めてみたいと思います。これは非常に良いです。
タイ人は日本人が好き,と言っても言い過ぎではありません。日本の流行がバンコクに来るのは
皆様が思っていらっしゃる以上に早いです。服装はもちろん,テレビや漫画も大量流入です。
最近の流行は厚底ブーツに(オカマですら履く。)名探偵コナン(タイではコナン君という題ですが。)でしょうか。
少し前なら,クレヨンしんちゃんや一休さんなんかも人気がありました。
サイアムセンターの前の階段で一休さんの歌(好き好き好き・・・)を歌ったらきっとうけます。
タイ人大好きです,この単純な歌が。

 では余談ですが,タイ人が嫌うのは何人でしょう?(すっごい大きなお世話) 
堂々の1位に輝いたのは,お隣の国,韓○人の皆さんです。
(○があるから分からないでしょう。ゆっくり,じっくり考えて下さい。)
 何がそう思わせてしまうのか?うるさい&性格悪い。という事らしいです。
タイ人言い過ぎちゃうの,と思ってしまいそうですが,僕も先日被害にあってしまいました。
ドムアン空港でプリクラの列に並んでいました。(タイにもあります。管理人付きですが。) 
やっと僕達の番が来たと思ったその時・・・,韓○人の集団の方々が,大きな声で(きっと),
「おい!プリクラがあるぞ!!」と叫び,カーテンの中へズカズカ。僕らの番は・・・。その行動に鳥肌が立ちました。
この話を一つの教訓に,『人のふり見て我ふり直せ』といきたいものです,日本人として。
http://homepage1.nifty.com/bangkok/about-bangkok.htm


88 名前:日出づる処の名無し :2003/10/11(土) 14:10:00 ID:Pw1K8TGt
ネタがねーからこれでも貼っとくか

【テニス】人気急上昇中! シャラポワは日本大好き

183センチ、59キロ。モデル並みの抜群の容姿を備え、コート上では華麗なプレーを披露する。
女子テニス界注目の16歳、マリア・シャラポワ(ロシア)が、
このほど東京で行われたAIGジャパン・オープンで女子テニス協会(WTA)ツアー初優勝を果たした。
今季急成長した新鋭は、大の日本びいきでもある。

シャラポワが一躍その名を広めたのは、今年のウィンブルドン選手権だった。
主催者推薦で出場し、強敵を次々と破って4回戦に進出した。
その後もコンスタントに好成績を残し、今年はじめに186位だった世界ランキングは、
優勝後の10月6日付で33位まで上昇した。
「経験を積むことでよくなっている。ミスから学んでいる」と話す。

優勝スピーチでは「わたしにとって、日本は特別な場所」と繰り返した。
昨年4月、群馬県で開催された草津国際女子で、下部ツアーのシングルスで初優勝した。
ジュニアの大会でも度々来日しており、「すしやしゃぶしゃぶは大好物」という。

日本でのファンも急増した。
昨年ジャパン・オープンに出場したときはほとんど騒がれなかったが、今回は“追っかけ”まで現れた。
大会中のサイン会では日本選手を上回る人数が集まり、契約ラケットメーカーのブースにも
ポスターの希望者が殺到したという。

趣味はジャズダンスと映画観賞。もちろんファッションにも興味を持っている。
人気、実力を兼ね備えたシャラポワの今後が楽しみだ。


137 名前:  :2003/10/15(水) 05:23:00 ID:kBZoyo+3
メークアップアーティストのカオリ・ターナーが
ベット・ミドラーがあたしの梅干入りおむすびいつも食べちゃうの
って言ってたな。あのオバハンがけっこうシブめのアメリカ人にプロポーズされて
ことわったら、友達のスティーブ・マックイーンがうちにきて
「こんないいヤツいないぜ。ことわったら後悔するよ。結婚してやってくれよ」
って言われたって、結構すごい人生送ってんのね。
最近ちょくちょくテレビに出てるのは化粧品を日本で売るから宣伝もあるみたいだけど、
徹子の部屋でその話題にふれた途端話ブッタ切られてたな。
あのオバハン、ハリウッドスターの間では指圧の達人で有名らしい。
レッドフォードが猫なで声で自分の前にねっころがって
「カオリィ〜、シアツしてくれよ〜、あとでボクももんであげるからさ〜」
って甘えてきたんだって。うらやましー。俺もモミモミしたいよ。
それはおいといて、シアツって英語でも通じるみたいだね。
アメリカ映画の中でも何回か聞いた。
シアツは中国起源だろうけど、他の国が起源でも日本語読みが勝手に広まっちゃう
ものって結構あるよね。どっかの国みたいに必死で捏造しなくてもさ(笑


150 名前:長門 ◆fHUDY9dFJs :2003/10/15(水) 21:24:00 ID:RZOXryE1
ガリクソンの息子の名前はクワタ


153 名前:日出づる処の名無し :2003/10/15(水) 21:43:00 ID:JVGIpc/P
>>150
故アンディ・フグの息子の名前は「セイヤ」。
空手の掛け声の「せいやっ!」から選んだらしい。

…そういえば、フグも日本好きだったよなぁ。
合掌(ノд`;)


155 名前:日出づる処の名無し :2003/10/16(木) 00:13:00 ID:0/1FWhAq
がり九村の息子はグレッグ・クワタ・ガリクソンだっけ

黒マティの息子はコーディ・オー(王)・クロマティ


156 名前:   :2003/10/16(木) 01:50:00 ID:5zVhvSR8
元ユーゴ代表で元浦和のペトロビッチ
世界一浦和レッズが好きな外国人(すぐ泣く、やんちゃな熱血漢)

ある日現金15万円入りの封筒を落としてしまう。
がっくりしながら、ダメもとで交番に行くと、
彼の意に反して、その封筒はきちんと届けられていた。

ガーン&ハッピー
うれしさと感謝と驚きを感じた。
こんなことをする人は日本人の他に世界じゃどこにもいないよ。(TへT)
なぜか、サッカー雑誌で熱弁するペトロビッチさんでした。

今彼はオランダで現役生活の晩年を続けながら、
指導者スクールにも通っている。

そうW杯にも出場したことのある彼の次の夢・目標は、
浦和レッズの監督になること。

彼の夢がかない、また成功することを願っております。


162 名前:日出づる処の名無し :2003/10/16(木) 02:51:00 ID:0wia4yjU
前に聞いたニュース、どっかのいなかの町で
ライトバンで走ってたらうしろのドアが開いて、
数十万円の札がパラパラと風にのって散らばったそうだ。
あわてて車を戻して、拾い集めたんだが、
通りがかりの人たちがみんなでひろってくれて、全額もどってきたそうだ。
いなかの話だが


164 名前:日出づる処の名無し :2003/10/16(木) 09:22:00 ID:9zGk3m7Z
んと、ドイツとスイスの国境近くの村で、ドイツ語一切禁止のドイツ日本祭りが行われたと。
日本語を勉強中の学生のほかにさまざまな職種の人たちが集まった。
まず最初は和太鼓や将棋、日本料理などのクラスに分かれて日本文化を体験。
昼には実習で作られた巻き寿司が振舞われた。

夕方からは一部浴衣や着物に着替えての、夏祭り。
スイカ割りから祭りはスタート。もちろんこのときの指示も全て日本語で。
流しそうめんも体験。みんな箸を上手に使ってすくって食べる。
最後には盆踊りで〆。ドイツの夜空に、東京音頭がいつまでも響いておりました。

こんな感じだったかなー。


207 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 10:19:00 ID:fnr03DNZ
随分前なんだが、大相撲のロンドン公演の時イギリス人向けに相撲を紹介する番組をしていた。
紹介していたのは名前は忘れた日本通のイギリスの学者だったんだけど、その内容が面白かっ
た。
どこか日本の田舎の祭事なんだが、「人と神が相撲を取る」というのがあった。もちろん神の姿
は見えないんだから、人が一人で相撲を取るフリをするんだが。
勝負は三本勝負で、一本目は人の勝ち。二本目は神の勝ち。三本目は人が神に勝ち譲る。
そんな祭事知らなかったから、へーと思ったよ。


215 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 14:41:00 ID:Yh8dVrlp
私はいつも日本へ里帰りする際、極力まわりの台湾人にそのことを言わないようにし
ている。べつに里帰りをとやかく言われるからではない。すぐに日本から薬を買ってく
るように頼まれるのがイヤなのだ。
 先日メーリングリストで台湾人の薬好きが話題になった時も、「自分も頼まれた」
「私もだ」と次々声があがった。

 つまり台湾は、国をあげて日本の薬を珍重していると言える。人気ナンバーワンは風
邪薬「ルル」だが、他にもアリナミンとか肝油ドロップなど知名度が高い。また逆に
「スマーケン」とか日本では聞いたこともないが、なぜか台湾でだけ知られている薬や
栄養剤もある。

 けれど、パブロンもアリナミンも肝油もそこらへんの薬局で輸入品や台湾生産のもの
が売っているのである。(さすがにスマーケンは売っていないが)
 それなのに台湾人は「日本で買う」ことに意義があると思い込んでいる。


229 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 20:56:00 ID:yYBGyNjv
ボン・ジョヴィ「恩返し」ライブ
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031017-0004.html

米人気ロックバンド、ボン・ジョヴィが日本ファンのリクエストした曲を
もとに全米でライブを行うことが16日、分かった。結成20周年の記念
ライブで、11月14、15日に米アトランティックシティーのホテルで
開催する。同バンドは日本でブレークし世界的なバンドに成長。その恩返
しの意味を込めた企画で、日本ファンを招待することも計画している。

(中略)

ギターのリッチー・サンボラ(44)は「初来日した時、空港に降りた瞬間
から大歓迎してくれた。あの時の感激は今も忘れないよ」と言う。


236 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 22:43:00 ID:vx/5j3Hd
たしかボン・ジョヴィのセカンドアルバムには「トウキョウ・ロード」って
曲が収録されているね。
最初のほうで「さくらさくら」の曲が流れるんだよ。
たしかアメリカ本国より先に日本で人気が出たので日本のファンに感謝して
作曲されたんだよね。


237 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 22:47:00 ID:pG1Kxu7I
エアロスミスのメンバーのひとり、スティーブン・タイラーは今川焼き(とか鯛焼きなど)が好物である。


239 名前:日出づる処の名無し :2003/10/17(金) 23:07:00 ID:yYBGyNjv
>>234
そうだね。あとマライヤキャリーとかチープトリックとか。
今年も夏のフェスに出た外タレがMTVのインタビューでやたらと
日本のファンはサイコー!フェスの運営もサイコー!言うてたし。
リップサービスもあるだろうけどうれしいね。


241 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 00:07:00 ID:LldnJG38

漢方薬の発祥の地は日本

漢方薬という名前は蘭方に対する言葉として漢方
と付けただけの話
今の漢方薬ほとんど江戸時代の日本で開発されたもの

なぜかほとんどの日本人が勘違いしている


243 名前:  :2003/10/18(土) 00:15:00 ID:ZmoihG3A
日本で最初に人気が出てその後本国でブレイクしたバンドは
沢山有るが 草分けはクイーンか?
感謝の気持ちで日本語歌詞の歌をアルバムに入れてくれた


246 名前:トラ太朗 ◆I3TORA/vv2 :2003/10/18(土) 00:33:00 ID:Wbp0JK3a
外国人の歌で一番最初に思い出すのは、
ブライアン・フェリーの「Tokyo joe」かな。

ロキシーミュージック好きだったなぁ。

これってガイシュツですかね?


251 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 00:55:00 ID:0fkS8A6G
ビーチボーイズも大の親日家で、「砂浜」という日本語のタイトルの曲を作った。

ヤンキース松井のテーマ曲、ブルーオイスターカルトのゴジラ、
曲の中で
「臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。
ゴジラが銀座方面に向かっています。
大至急、避難してください。大至急、避難してください」
と、ヘタな日本語でセリフを叫んでいる。


256 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 01:16:00 ID:Fz1OrzWj
>>153
確か名付け親は角田のはず。「聖闘士セイヤ」からとったと思ったが。
だって角田の息子の名前はケンシロウ。
フグが死んだ時、いつか息子同士を戦わせるのが夢だったとか話してた。

少し泣いたよ。


257 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 01:20:00 ID:sFFYGj3R
プログレ・バンド、キャメルの「ヌード」というアルバムは、
ルバング島で発見された日本兵・小野田さんをテーマにしたもの。

その中の「捕獲」という曲は、前田日明の入場テーマに使われた。


258 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 01:28:00 ID:sFFYGj3R
前衛ロックミュージシャン、ジョン・ゾーンは
日本好きが高じて、そのまま高円寺に住みついてしまった。

http://www.h5.dion.ne.jp/~sujaku/rensai/music/john2/john2.html
↑これによると、関西弁をしゃべりラーメン好き。
インタビューでは、団鬼六とか宍戸錠などの名前が出て
あげくにアメリカで昔のピンク映画を上映したいなどと言っている。
http://c-cross.cside2.com/html/g20si001.htm
(ただしガイジン差別にはご立腹)

ディスコグラフィ
http://www.mars.dti.ne.jp/~taimatsu/ion1/zohndisco.htm


266 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 03:05:00 ID:mVoI6DdP
親日洋楽バンドといえば、Mr.Bigも日本への感謝を込めた歌を作っていたな。
彼らも本国より先に日本で売れたんだっけ。
実際に歌を聴いてみたんだが…まあライブで歌ったら楽しいだろうな
という感じのやや微妙な歌だった。


267 名前:◇ ? :2003/10/18(土) 03:30:00 ID:anAOIoVL
そういや、バンドではないが、20年くらい前にノーランズっていう姉妹4人組(?)
のアイドルグループが、日本限定でバカ売れしたっけ。
日本で売れたもんだから、親父とお袋も日本についてきて、大喜びで歌番組に一
緒に出てたのが笑えた。


269 名前:征露丸 ◆ixmq8tRkbU :2003/10/18(土) 03:41:00 ID:O0Gb9c0v
親日とは関係ないけど、IT BITESのヴォーカリスト、フランシス・ダナリーは
日本に来た時に、「学ラン」が気に入ってステージ衣装にしていた時期があったなぁ。
ビデオクリップでも学ラン着て歌ってたw


281 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 10:09:00 ID:JzRa10zs
AC/DCはどうだ。
日本に来て日本が好きになり曲を作った。
韓国行って韓国が嫌いになり曲を作った。


282 名前:日出づる処の名無し :2003/10/18(土) 10:43:00 ID:YjILKZ6a
元スタイルカウンシルのポール・ウェラーとイギリスで飲んだことがあるけど
両国国技館でライブしたのをえらく自慢していたね。
「俺は相撲の聖地で演奏したんだよ」って

いつもは寡黙で神経質らしいんだけど、日本人の俺がいたからか、
その日は終始にこやかだった。とイギリス人の同僚が驚いていた。


294 名前:  :2003/10/18(土) 13:35:00 ID:Uu279MgX
北京から日本に研修にきた中国人の感想

・スチュワーデスの笑顔、サービスいい。
・日本はきれいで清潔。1週間たっても靴が汚れない!
・北京の電車は縦揺れだが、日本のは横揺れでひどく酔った。
・タクシー高すぎ。
・地下鉄ワケワカラン、でも慣れれば便利そう。日本人の頭の良さを感じた。
・皇居きれい、絵画みたいね。
・町並みに一流国としての歴史を感じた。

リップサービスもあると思うけど、割と好印象みたい。


329 名前:日出づる処の名無し :2003/10/19(日) 00:53:00 ID:vkQma9vq
この1年、私はいつもの東京ではなく京都で暮らした。
そしてアメリカ帰国後のショックから多くを学ぶことになった。

日米双方についてのステレオタイプがこれほど強く働くとは思っていなかった。
ボストンの空港に着いた私は、厚かましく騒々しいアメリカ人に恐れをなした。
誰もが太りすぎで威圧的にみえた。
みんなあきれるほどよく食べ、その巨体で場所をふさぐ。
私は自分勝手なガイジンたちに怒り、当惑し、距離をおこうとした。
炭酸飲料の缶は大きすぎるし、レストランの料理は大盛りだ。
アメリカ人はしゃべりすぎで、無遠慮で、耳障りなほど個性を主張する。
アメリカは、自分にしか関心がない偏狭な大国だ。
排他的で視野の狭い巨大な「島国」だ。

このようにアメリカに不満をいだくあまり、
日本に溶け込むにも適応が必要だったことを忘れていた。
日本では人と知り合うには複雑な手続きが必要だがアメリカでははるかに簡単だ。
帰国した私を、友人たちは両手を大きく広げて迎えてくれた。
彼らの気さくな歓迎ぶりや、カフェで見知らぬ他人とおしゃべりできる自由を満喫し、
アメリカに帰ってよかったとしみじみ思った。

でも考えてみれば、京都にもそれはあった。
大家さんはミカンを持っておしゃべりに来たし、友達がふらっと遊びに来ることもあった。
私はただ単純に、アメリカの「自由」を日本の「窮屈さ」と対比させていただけだった。
ゆがんだ見方をしていた自分に気づき、私は学生たちに言った。
帰国後1カ月もすれば、日本もアメリカも普通の国にみえてくる、と。
厄介な移行期にはステレオタイプにとらわれた見方をしてしまう。
そう気づいたことで、よく食べる騒々しいアメリカ人にも、日本かぶれのガイジンにも、もっと寛大になれればと思う。
私自身、どちらでもあるのだから。

(メリー・ホワイト(ボストン大学人類学教授)


343 名前:日出づる処の名無し :2003/10/19(日) 19:57:00 ID:ys7VN6F3
オーストラリアでは今第二外国語学習者は日本語が一番多いそうだよ。
貿易のお得意さんが日本だってこともあるけれど、
若い世代中心に日本文化に興味もつ人が増えてきている。
日本製品の流入、特にゲーム、アニメの影響もなかなかみたい。


359 名前:日出づる処の名無し :2003/10/20(月) 00:10:00 ID:QCiGPg1B
薬の話題で思い出したが、WWEの日本人レスラータジリが言うには
日本の目薬が仲間のレスラー達に大人気らしい。
なんでもサンテFX−Neoが品質、デザインともに一番だそうです。 


364 名前:日出づる処の名無し :2003/10/20(月) 12:19:00 ID:QTy/VIcX
ポール・ウェラーは、前に歌舞伎町だかのストリップで目撃された話あったな。
まだスタカンの頃、共産主義バリバリの政治的歌詞と、厳格なベジタリアンとか
雑誌に紹介されてるのとのギャップで、当時「男を下げた」とまで言われたが・・・。
数年前の国際フォーラムのライブには行ったけど、キーボードも弾いてた。


384 名前:382 :2003/10/20(月) 20:17:00 ID:Ry2ieR2y
最近では、タランティーノは深作監督の映画 「バトルロワイアル」 を激賞している。

「いいと思う映画はいっぱいあるが、やられた!と思う映画は滅多に無い」
「ここ5年で、これくらい繰り返しみた映画はバトルロワイアルくらいだ」

「バトルロワイアルU」 では、アメリカ大統領役として出演するという話が在ったらしい。
深作監督の葬儀にも参列したかったらしいが、スケジュールの関係で、
献花にとどまったのは残念。ちなみに、ジョン・ウーも弔電を送っている。

ただ、日本が世界に誇るクロサワ映画はあんまり好きではないようだ。
「キルビル」 で嫌と言うほど見れそうな、ド派手な血飛沫やポンポン飛びまくる首や腕などの
スプラッタ描写は、黒澤が 「用心棒」 ではじめてやったことなんだけどね。


399 名前:日出づる処の名無し :2003/10/21(火) 00:52:00 ID:PqbVsGvA
ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」は
既出でつか?
美しい映像で日本(東京)が描かれてます。


400 名前:日出づる処の名無し :2003/10/21(火) 01:04:00 ID:/DDXFsAW
内村プロデュースにタランティーノでてたよ。
タランティーノってあんな人だったのね。


424 名前:日出づる処の名無し :2003/10/22(水) 14:34:00 ID:6SGbtcQx
ランボーは1作目に日本での公開名をランボーにした
それをみた本国が(・∀・)イイ!!と思い
2作目からランボーに変更
その後世界的に有名に


他には
元々黒澤の用心棒をヒントに作った(ルーカス談)レイダース
2作目は用心棒が椿三十朗に変わったのをまねて
インディアナ・ジョーンズにした(これもルーカス談)
のが有名


432 名前:日出づる処の名無し :2003/10/22(水) 20:47:00 ID:SWGH8wZ0
タイの人々は「日本」大好き
タイで生活をしていると何気ない瞬間、日本の文化を目にする時がある。
数年前タイ国内では「日本」ブームなるものがあったらしく、今タイ人の
人気外国語は英語に次いで、日本語が第2位だそうだ・・・

http://kousuzuki.infoseek.livedoor.com/we%20love%20Japan.html


447 名前:日出づる処の名無し :2003/10/23(木) 03:04:00 ID:rdTzgR13
マレーシアで日本語の先生やってる人の話。けっこうおもしろい。
.htm が .ht になっててリンク切れになってる記事があるけど修正すれば見れる。
ttp://homepage3.nifty.com/kiara/


448 名前:  :2003/10/23(木) 10:06:00 ID:GIKeZksc
1988年にボン・ジョヴィって天皇崩御で来日を自粛したんですね。


511 名前:日出づる処の名無し :2003/10/25(土) 01:37:00 ID:zTObgrbO
隠密剣士は、オーストラリアで放送したときのタイトルが、
「Ninja」。西遊記は、イギリスでは「Monkey」
のタイトルで人気だったらしいが。
堺正章は、一部でカルト的な人気があるらしい。


521 名前:日出づる処の名無し :2003/10/25(土) 08:12:00 ID:l+KXf7o1
ファミ通にタランティーノのインタビューが載ってたよ。
・日本のカルチャーはボクのカルチャー
・ハリウッドの作る日本を舞台にした映画は最悪「ブラックレイン」「ライジングサン」
・だから「ラストサムライ」は楽しみだ。
みたいなこと言ってた。


523 名前:日出づる処の名無し :2003/10/25(土) 11:29:00 ID:GejFFY9k
TBS「王様のブランチ」でタランティーノがキルビルに出演している
栗山千秋の役名、ゴーゴー夕張の由来を話してた。
「マッハGO!GO!GO!」から取ったらしい。
テーマソングを歌ってた・・・
そう言えば夕張の由来は話してなかったが、夕張映画祭から取ったらしい。


524 名前:日出づる処の名無し :2003/10/25(土) 12:28:00 ID:kfu9J807
昨日テレビ見てたらキルビルに出てるジュリー・ドレフュスがインタビュー受けてた。
日本語ペラペラなんですけど(一瞬、吹き替えかとオモタ)、日本に魅了された方でしょうか?
ググったんだが、テレビ、CM,映画と日本でも活躍されていたようなのですが...。



528 名前:日出づる処の名無し :2003/10/25(土) 21:24:00 ID:sRwcyIhF
あのセガール健太郎(スティーブン・セガールの息子)も、
番組の中でつい「本当にもう『必死こいて』…」って喋ってしまって、
あちこちから笑いが漏れてたし。
ちなみにセガール(親のほうね)は、大阪の十三(じゅうそう)に
住んでた事があります。


642 名前:日出づる処の名無し :2003/10/29(水) 14:26:00 ID:+nrElECC
話の流れ無視してスマソ。某スレのキアヌ・リーヴス話で思い出したんで。

デラックスカラーシネアルバム59キアヌ・リーヴスより

略。

P.40 91年8月20日 東京

----日本は初めてですね?

十八日に着いたんだけど空港からずっと眠っちゃって気がついたらもう、ホテルだった。
銀座の大通りだといわれて、片目のはじのあたりでかすかに見たような気はするんだけど、
日曜の夜だったからかな、誰もいなくて閑散としてた。

----じゃ、まだじっくり東京を味わってないんですね。取材もびっしり詰まっているみたいだし。

うん、昨夜は早く寝ちゃったし。今晩、六本木に連れていってもらうんだけど。でも、今朝、
ひとりでホテルのまわりを散歩してみたんだ。いろいろ驚きがあったよ。けっこう波長があって、
日本ってとてもいいよ、もっと違う感じだと思ってたんだけどね。今、自分が東京のどのあたりに
居るのかってよくわかってないわけだけど、まあ、ダウンタウンらしいなくらいはわかるけどさ、
マンハッタンだったらどの辺りにあたるのかなあ?


643 名前:日出づる処の名無し :2003/10/29(水) 14:27:00 ID:+nrElECC
----まあウォール街とアッパー・イーストをまぜて5番街とタイムズ・スクエアを
   ちょっと加えたというか・・・・・・・・・。

要は退屈なとこだよね(笑)。特にホテルの中にいるとみんな丁寧で、礼儀正しくて、
いちいちお辞儀されるのが当たり前みたいな気がしてくるじゃない。
だけど外ではそんなことないんだよね、やっぱり。大違い。今朝、三十分くらい表を歩いてみて、
だから面白かった。六時半頃だったんだけど、駅にいったの。
(日比谷)公園側じゃなく、反対の方にいくとあるじゃない、でかい駅が。ユーラクチョー?
多分、それ。魚を運んでる人がいたり、サラリーマンがどっと出てきたり。女学生もいてさ、
僕のこと上から下までじろりとチェックをいれるんだよね。で、なんだこいつみたいに行っちゃうんだ。
ジーパンとグレイのTシャツにスニーカーって姿で立ってたんだけどさ、冴えない奴とか、
つまんないアメリカ人とか思われたんだろうな。完璧にパスされた(笑)。

略。続き無し。


649 名前:日出づる処の名無し :2003/10/29(水) 20:44:00 ID:dE8fMKGF
スレ違いだったらスマソ
隣に住んでるカナダからの留学生は、
安全地帯の「あの頃へ」を聞かせるとボロ泣きします。
漏れの車のBGMにもなってるから、一緒に乗る度ウルウルしてる


653 名前:日出づる処の名無し :2003/10/30(木) 00:45:00 ID:Q/DNrt8r
ケント・デリカットが、宣教師として日本に派遣されるとき、
いったいどんな国なのかすごく不安だった。
ところが飛行機の中で、小坂明子の「あなた」を聞いて
こんな素敵な歌を作る人たちはきっと素敵な人に違いないと安心したって


654 名前:日出づる処の名無し :2003/10/30(木) 04:15:00 ID:uD6XPIYJ
>>653
デリカットの方のケントさんは、日本ナイズされ杉w
日本に居るうちに電話越しにお辞儀をしながら挨拶してたら
ユタに居る家族に「?」と変な顔されたそうな。

あと、靴を脱ぐ習慣をユタの自宅の周囲に広めたとか。
(てか、「広まった」と言った方が正しいみたいだけど。)
「清潔だし、寛げるから」と向こうに戻った後建てた家で日本式の玄関作って、家の中で靴脱ぐようにしてたら、近所の人も近所付き合いでケントさんちに来るうちに「こりゃ意外といいかも」と周囲に広まっちゃったんだって。

…もし炬燵も持ってってたら、広まってそうな予感。
つーか、床でダラダラするのって、ラクだと思われ。

フランスではマニア向け?に畳も売られてるそうだし。


656 名前:日出づる処の名無し :2003/10/30(木) 09:06:00 ID:yt693iK5
>>654

ウルルン滞在記で、スペインかどこかで
掘りごたつを作ったら、近所の人からも好評で
うちでも作ると言われてた


657 名前:日出づる処の名無し :2003/10/30(木) 09:20:00 ID:cw2u2L4Q
デーブスペクターが言っていたが、映画のプロモーションで日本に来日するのは映画の契約に盛り込まれているようだ。
全米に告ぐ巨大市場だし、安全。
更に日本では歓迎してくれるから、結構喜んで来るんだと。
(長旅が嫌な人にはつらいかもね)
ハゲガイだろうけど、トムクルーズがコウベビーフを絶賛してハリウッドに広めたんだっけ?


681 名前:日出づる処の名無し :2003/10/31(金) 07:31:00 ID:/nFYU34A
フランスの国民戦線のNo.2のゴルニッシュもかなりの日本通。
京都の景観が悪いことを嘆いてる。
ちなみに奥さんが日本人。

フランス人って妙に日本文化に理解あるな。


683 名前:日出づる処の名無し :2003/10/31(金) 08:48:00 ID:DxCJ+T4s
まだ20代のとき、職場に中、韓、台湾の人達がアルバイトに来ていた。
皆比較的真面目でいわゆる反日的な人はいなかった。
火病な人もいなかった。
つか、寧ろ歴史は歴史として流しているような人ばかり。
で、その中の一人、台湾人の女の子のお爺さんが、日本の時代劇好きで、
彼女曰く「新撰組のドラマのビデオを探しているんだけど、この辺にはないんですね。
どこに行けばありますか?」と。

ごめんよー。こんな田舎で。・゜・(ノД`)・゜・。


684 名前:日出づる処の名無し :2003/10/31(金) 08:49:00 ID:DxCJ+T4s
補足。
そのおじいさんは司馬遼太郎のファンだそうです。


714 名前:  :2003/11/01(土) 22:32:00 ID:NtaCZnZG
フランスでは日本のふとんがかなり浸透してて、
仏映画の中でふとんのある風景をけっこうみかける。
ある映画でも、男が恋人のふとんを勝手に捨てちゃったシーンで。
女:あのフトンは中学生のころから使ってたのに、ひどい!
あのフトンには愛着があったのよ!
と日本語でしっかり「フトン」と言っておりました。



715 名前:日出づる処の名無し :2003/11/01(土) 22:41:00 ID:Da475q4M
前にテレビでインテリ風のオバチャン・パリジェンヌが
「布団の体にイイのよ〜」とか言ってたのを見た。
チョイとオサレ風の、和風モノ扱ってる店で買ってた。
和風=健康的かつオサレかつインテリぽ
というイメージが当たり前のように浸透してたっぽい。


717 名前:  :2003/11/01(土) 23:05:00 ID:tisKA9Y3
>>714
「ワンダーランド駅で」というアメリカ映画で
冒頭に同棲を解消したカップルが
「このFUTONは私のよ!」と布団の取り合いをしてるシーンがあった。


721 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 11:06:00 ID:O8oIH67o
>>718
ジョシュはファンの子と一緒に秋葉原を回ってて、
戯れにファンから「高校鉄拳伝タフって知ってる?」
とマイナーな格闘漫画のネタふりをされたら、
「知ってる」と
サイフからそのマンガのテレカを出してみせたくらいの筋金入りです。

元UFC王者で現キング・オブ・パンクラシストで
今まさに脂が乗っててものすごく強い格闘家ですが、
中身は秋葉原のデブオタ君とほんとにかわりません。



724 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 12:56:00 ID:1DoCcANv
>>721
俺もジョシュ君と一緒に秋葉原回ったファンの日記みた
いっしょに回ったファンも知らない事があるほど、オタク知識が豊富だったり
限定物って聞いたとたん速攻で買ったり、オタク習性発揮してたんだよね
あと、リングでの決めゼリフが「おまえは、すでに死んでいる」だっけ?
好きになったよw


725 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 13:13:00 ID:k7u1dwbo
>リングでの決めゼリフが「おまえは、すでに死んでいる」
禿藁。いいな〜格闘技&アニオタの真髄をみた。


727 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 14:02:00 ID:TDrflufa
>>724-725
昨年末の新日本への登場、今年1.4のIWGP選手権でも「お前はもう、死んでいる!」を言いました。
元々はアニメ・マンガ・ゲームだけでなく、格闘技オタク。総合格闘技に進んだのもUWFインターナショナルを見てから。



733 名前:  :2003/11/02(日) 16:56:00 ID:NAQXylJF
>>724
その決め台詞で思い出したけど、去年のサマソニに出てた
フランスのプレイモというロック系?のグループの歌で
日本語で始まり、ラップ部分で「お前ら、いつも嘘ばかり!!」と
日本語で繰り返してる歌があった。ボーカルがアニヲタらしい。

タイトル忘れたけど、WWEのドキュメント映画の中で、
ある、米レスラー(アマ)が「日本にいつか行きたい。日本では格闘技を
尊敬してくれる。米はショー化が過ぎて、レスラーへの尊敬もない。」と言ってた




734 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 22:02:00 ID:/OA3vYLC
プレイモK-RA"ね
メンバーがAKIRA大ファンらしい
「この世界が終わる前に私たちを助けてくれー!」とか日本語で歌ってる

あと、カリフォルニアに「ワタシワ」ってバンドがいる


736 名前:日出づる処の名無し :2003/11/02(日) 23:38:00 ID:vyDnDDwk
>>733
MTVでサマソニとフジロックに出演した香具師らのほとんどが
インタビューで日本スゲー気に入ったとかまた来れてうれしいとか言ってたね。


739 名前:日出づる処の名無し :2003/11/03(月) 09:45:00 ID:kEN3IQUZ
日本は市場が大きいし、何気に幅が広い

昔から外国の格闘家や四輪のレーサーは日本に来る人が多かった
WWEで言えばジェリコ、ベノワ、エディも若手時代日本に居たし
クリスチャンはアニヲタ、HHHは来日時は相撲部屋にまで見学に行ってる

つい先だってまでは日本のF3000出身のF1ドライバー、
ラルフやジョニー・ハーバートなどが居た
うちの近所でラッツェンバーガーを良く見かけたのはちょっと悲しい思い出

お忍びで日本に来ては、新宿でレコード棚買いするギタリストも居る
ボンジョビやクィーン、デッドオアアライブ、
ベンチャーズやチープトリックは日本に足を向けて寝られないだろう
ME&MYとかの一発屋にも暖かい日本

>>738
アメプロと違うキャラを開眼できたのは日本のおかげだと言ってるけど、
ホーガンはブックと金払いが良ければ何処へでも行くからなぁ・・・
プロレス界のジェフ・リースだもの


488 名前:日出づる処の名無し 投稿日:03/10/31 11:50 OJ+NuqML
ハリウッド営業中の工藤夕貴が言ってたが
典型的な日本人役ならけっこうオファーがあるそうだ。
おかっぱ黒髪でひかえめで、ステレオタイプな日本女性。
でも工藤はもっと誇りを持ってできる役でなければ受けないって。
そういうのが他の東洋系にまわってるとか


749 名前:日出づる処の名無し :2003/11/04(火) 10:45:00 ID:h15kOSVF
競馬の旗手のデムーロとペリエも日本通だよな。あれだけ稼いでいるってのは
あるだろうけど。デムーロは「イタリアのダービー勝った朱鷺り日本のダービー
勝った時の方がうれしかった」とか言ってたし、ペリエは「引退する一年は日
本限定で騎乗したい」って言ってた。
なんでも競馬をスポーツとして扱うのは日本だけなんだと。


752 名前:  :2003/11/04(火) 17:38:00 ID:KmZM7UfZ
>>751

呉善花女史の本に書かれていたんだが、
韓国から来日して働いていたマッサージ嬢が
腕を見込まれて韓国人専用のサウナから日本人
相手のサウナに移ったそうだ。
で彼女のマッサージの腕というのが物凄いものだったらしく、
自然と客や同僚から「先生」と呼ばれるようになったらしい。
(日本人からすれば別におかしなことではないんだが)。

韓国ではマッサージ嬢なんて身分は下の下で韓国人ホステス相手の
サウナではチップははずむものの口汚くののしられたりあからさまに
下の扱いを受けていたらしい。
本人曰く「日本人はチップをはずむわけではないから収入は減ったけど、
移るつもりはない」とか。

一芸に秀でた人間を尊敬するってのは日本だけの風習なのかなと
思ったお話。



771 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 04:19:00 ID:51dV/FPT
こちら関西だが、深夜番組でネオユニヴァースの特番やってた。
ミルコ・デムーロは、日本ダービー勝った時のミルココールに滅茶苦茶感動したんだそうだ。
第二の祖国だってさ。うれしいねぇ。

関係ないが、世界の競馬ジョッキー界では
『日本帰りは出世する』というのが定説化したそうである。
実体は、日本の有力馬主が将来性とセンスのある若手騎手に声をかけてるだけなんだけど、
こういう話はうれしいね。(もっとも、おかげでG1レースをじゃんじゃん外国人騎手に持っていかれてるけど)

さらに関係ないが
ミルコ再来日歓迎会のひと場面、調教師さん(?)や関係者が音頭を取って
「かんぱーい」「かんぱーい」・・・とやった後、
(気を利かせてイタリア語で)「チンチーン」(微妙な笑い)「チンチーン」

ミルコ「先生のチンチンはチイサーイ」
一同「ワハハ?ハハ…ハ」
調教師「ミルコのチンチンもチイサーイ」
一同「アハハハハハ(でいいんだよな?という空気を流しつつ)ハハハハ」

という微妙な知識による気まずい空気にワロタ。


772 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 07:45:00 ID:kTsm2UXl
日本帰りは出世するというのは理由があるそうだ。
ちょっと昔のサラブレだったと思うが、確かペリエがこんな感じのことを言っていた。

ヨーロッパの競馬は皆最初に溜めて最後の直線で追い込むという手法しかない。
しかし日本はいきなり大逃げしたり、中盤で叩いたりと様々な手法がある。
僕はそのような色々なやり方を覚えたからこんなに活躍できるんだ。

日本は歴史が浅いからこそ優れたやり方を生み出したんだなぁと感慨深かったよ。
あと、このことを世界中に認めさせるのは日本人ジョッキーがもっと活躍する事なんだけど、
欧米の馬主は日本人ジョッキーになかなか有力馬をまわさないからねぇ・・・
それが差別なのか信用の低さなのかはわからないけど・・・


773 名前:ホントなんすかね? :2003/11/05(水) 08:33:00 ID:VQeAV7M3
【男の】ウォーターボーイズ【シンクロ】 スレより

540 :名無シネマ@上映中 :03/09/28 15:55 ID:qQfBfhKS
アメリカ、フランスでの上映ではお客さんが入りきらず、大変だった。
映画の上映中は大爆笑。そしてラストではスタンディングオベーション。
映画業界の関係者のみの限定上映でこれだけ受けがいいのは珍しいそうだ。
私もこっそり立ち見したけど、観客が異常に盛り上がっていてついつい一緒に拍手してしまった。
早く次回作が見たい!


774 名前:  :2003/11/05(水) 08:51:00 ID:KhOF8pbM
お、このスレで競馬の話題が出るとはw
ケント・デザーモも日本が大好きになった騎手の一人だよ。
(日本に来ることになった経緯はこちらを。 http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p139_3.html
今年も来日し、ファンサービスのサインもよくしてくれました。


775 名前:  :2003/11/05(水) 08:55:00 ID:KhOF8pbM
>772
凱旋門をエリシオで逃げ切ったのは日本競馬を覚えたおかげとペリエがいってたよ。


777 名前:  :2003/11/05(水) 12:39:00 ID:yOSWfxUr
>>773
フランスは男のカマ仕草とかで笑う奴多いからか?

映画関連で
イギリスでは是枝監督の「ワンダフル・ライフ」が地味に人気だったらしい。
単館上映だったらしいけど、半年以上のロングラン。
イギリスの雑誌や批評家の間でも評判で、賞も結構貰ったらしい。

ジョン・マッデンも絶賛してた。この監督もイギリス人。


782 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 17:58:00 ID:yxwmB0gA
吸血鬼フレッドブラッシー
失明しかけたときにアメリカのおくさんに電話したら冷たい言葉がかえってきた。
入院中に無償で面倒みてくれた日本人女性を口説き落として結婚。

ディックマードック
屋台の焼き鳥屋が異常に好き。日本中にいきつけの屋台がある。


785 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 19:48:00 ID:sxuH99JO
>>782
ディック・マードック、一昨年死んじゃったおじいちゃんがファンだった
「でかくて強くてフランクで。ああいうのをヤンキーっていうんだ」
ヤンキーって当時はDQNの代名詞なんだよ、おじいちゃん・・・

もう一度、あの豪快なブレーンバスターを見たい。プロレスが最高のエンターテイメント
だったあの時代のブレーンバスターを。


786 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 20:37:00 ID:Qo9weaRU
来日中のキアヌがあんまり機嫌良さそうなので怖い…


789 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 22:28:00 ID:TTLzRqMg
>>786
キアヌ、朝のテレビでラーメンとポッキーを熱く語っていたな。
しかしキアヌとポッキーの出会いが日本でのファンからの差し入れだったとは。
よく食べたもんだ。


791 名前:日出づる処の名無し :2003/11/05(水) 23:43:00 ID:SHqBIslz
>789
ポッキーは知らなかったけど、マトオフのことを監督から聞いて
「他の国じゃありえない。社会現象だよね。」
みたいに言って喜んでたみたい。
あれだけ大人数の一般人が自分の映画のために自発的に集まってくれたなら
そりゃ喜ぶだろうな。外国であの人数が集まったら暴動だと思うだろうに。。


794 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 01:46:00 ID:6gme5FoB
カンナバーロはトッポが好き
チームメイトの中田が日本から送られてくる度にあげてたそうだ


800 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 05:44:00 ID:OZb5OoKN
ボブ・サップが「自分が日本でここまで人気が出るとは思わなかった」って驚きつつも喜んでた、
って話をどっかで見たことあったがソースが無い…


803 名前:  :2003/11/06(木) 11:07:00 ID:2t2Oj2Nz
ポッキーって語感が外国人には受けるらしい。
後wowow。wowowの番宣で「ワウワウでお願いします」って言ったら
「wowow?ゲラゲラ。・・・wowow見ろよな!(プーッ」て感じだった。

サウスパークのトレイ・パーカーも受けてた一人だけど
犬の鳴き声をそのまま局名にしちゃう感覚が面白かったらしい。

関係ないが、「SAYONARA」は、とても美しく感じる語感のよう。
だから、何かと(特に英語圏の人間は)「さよなら〜」言いたがるらしい。


804 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 11:35:00 ID:Js1G+GVm
>>803
もう40年か50年も昔のことだが、有名な言語学者(名前は忘れた)が
世界でもっとも美しい挨拶言葉は日本語の「さようなら」だ、と言ってから有名になったんだよ。


805 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 11:48:00 ID:dSeC6c1W
ポッキーは語感が面白いのではなくて、pockyという英単語が
実在し、その意味が「あばた面の」というものなので、そんな
言葉をお菓子の名前にしているのはバカだと英語人は思うだけ。
当然、英語とは関係のない外人は、おかしいと感じてなどいない。
つーか、辞書ひけよ。で、英米人を外人の代表のように語るな。


808 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 12:46:00 ID:2rTQrnkb
東京オリンピックで閉会式の時にSAYONARA JAPANって出したからだろ


810 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 13:08:00 ID:zU8YUH33
ポッキーはフランスでは「ミカド」って商品名じゃなかったか?
最近はポッキーで統一してんのかな?


817 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 15:48:00 ID:8+mEZDNC
先月初めて日本に来た取引先のイタリア人が
日本語はメロディーみたいだって言ってた。
彼は「いらっしゃいませ」が気に入っていた
一生懸命練習してたよ


828 名前:日出づる処の名無し :2003/11/06(木) 17:38:00 ID:PyR6rY2U
「サヨナラ。この日本人の挨拶は、やさしさの点でフランス人のアデュー(フランス語のさよなら)や
イタリア人のアディオ(イタリア語のさよなら)に決して負けない 」

初代英国公使 オールコック


838 名前:日出づる処の名無し :2003/11/07(金) 00:53:00 ID:k7+l1XJx
メジャーリーグでも SAYONARA HOMERUN! て言うな。


850 名前:日出づる処の名無し :2003/11/07(金) 16:25:00 ID:UTGnUkM1
今年来日してたレアル・マドリードの選手が、
神風ハチマキを手に持ってる写真見たけど、皆上下逆になってた。
ちなみに、そのメンツはフィーゴ、ジダン、ロベカルね。


851 名前:日出づる処の名無し :2003/11/07(金) 16:43:00 ID:ROaModAf
浅草に住んでるが、日の丸どころか「神風」ハチマキも人気商品らしく
つけてる外国人いるよ。Tシャツも売ってるし。
一時帰国する知り合いの外国人が家族へのおみやげに扇子を買うとき
台に飾られてるド派手なものを買ってた。
海外から見たステレオタイプな「日本」なものがいいらしい。はちまきもそうなんでは?


854 名前:日出づる処の名無し :2003/11/07(金) 21:11:00 ID:FlH/aMoo
日の丸鉢巻は、妙に世界的に有名だな。


867 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 15:01:00 ID:Aogo+PUP
ベッカムってWC中、日本でベッカムフィーバーが起こる前ってアジアやアメリカでも人気あったの?
日本が好きになったのか、イイ金づるだと思ってるかは知らんが出てくる発言は結構親日的だし、魅了された人に入れてもいいんじゃない?

そう言えば、ベッカムフィーバー以来ブラット・ピット見てないな


870 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 16:10:00 ID:Y29sjsiD
映画俳優が映画公開に合わせて日本に来るのは契約に入っているからってのはあるよ。しかし結構喜んで来るらしい。安全で、食い物はうまく、どこに行っても人
気。おまけにお金にもなる。これで嫌いになるのはよっぽどの変わり者だよ。
無論、日本に長期滞在しての「親日」とは分けて考えるべきだけどね。
ちょっと好きというかね。それでもWCカップの時、イングランドが負けた時、イギリ
ス人サポがかざした「Thank You Japan.Perfect Host」という横断幕は嬉し
かったしね。


872 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 17:45:00 ID:VhasmU8P
日の丸の鉢巻といえばサッカーの小野がフェイエノールトでUEFA杯
優勝したとき同僚のオランダ人と日の丸の鉢巻をして喜んでたな。
小野は日本じゃ日の丸の鉢巻なんて恥ずかしくてできないだろうに
外国だとノリで平気でできちゃうんだろうな(w


873 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 18:01:00 ID:cGgSyXgP
浦和FWエメルソンが、サポーターに「メダル返却」を訴えた。
3日のナビスコ杯優勝後、ピッチになだれこんだサポーターの
1人に優勝メダルをひきちぎられ、奪われてしまった。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-031106-0011.html

(#゚Д゚)ゴルァ! 恥ずかしいことをするな!


874 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 19:14:00 ID:HTXp7Jgj
>>873
心配するな。
こんなサポもいるんだ。

------------------

エメルソンに一番うれしい勲章
サポーターから手作りメダル

 サポーターから贈られた温かいプレゼントに、浦和のFWエメルソン(22)は第2ステージ制覇を約束した。
 7日、さいたま市・駒場スタジアムでの練習前、ナビスコ杯優勝メダルを盗まれたエメルソン、ゼリッチに思わぬ贈り物が届いた。事件を聞いたDF平川の
近所に住むサポーター親子が、ダンボールを銀紙で包み、リボンをかけた手製のメダルを作って平川に託したのだ。表にはエメルソンとゼリッチの似顔絵。裏には「早くメダルが戻りますように」のメッセージが付いている。受け取ったエメルソンは大喜びだ。
 「本物よりずっといい。うれしい」。ナビスコ杯で悲願の初Vを飾った3日、
エメルソンとゼリッチの優勝メダルが試合後ピッチに乱入したファンに盗まれた。
いまだに行方は分からないが、本物以上に輝くメダルを手にする事ができた。
 右ひざ痛が続くエメルソンは7日も別メニュー調整だったが、きょう8日の東京V戦
は強行出場する。「優勝のために東京V戦は大切だし、試合に出て勝つ」。
エメルソンは第2ステージの制覇で、メダルの恩返しをするつもりだ。(相原俊之)
-------------
(東京中日スポーツ11月8日1面より)


875 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 19:20:00 ID:mCs/LYOz
>>872
イタリアのバレーボールセリエAでも
加藤さんがいたチームが優勝したとき、
チーム全員、日の丸はちまき着けてたよ。(加藤さんが配ったらしい)

うーん、やっぱりネタの定番なのかな。


876 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 20:07:00 ID:cGgSyXgP
>874
おお、そういう後日談があったのか。THX!
(・∀・)イイ!話だ。


877 名前:日出づる処の名無し :2003/11/08(土) 20:08:00 ID:1azLOXjN

541 :名無シネマ@上映中 :03/11/04 14:31 ID:oiOo1qSi
昨日明治神宮に流鏑馬(やぶさめ)見に行ったらマトリックスで来日中の製作チー
ムが来てました。マトリックスよりこっちが面白いって。チームのあんちゃんが
仮面ライダーとかのオタクで可笑しかったです。


886 名前:日出づる処の名無し :2003/11/09(日) 17:27:00 ID:351Nn2al
ちょっと話がずれるけど
少数ながら和製英語でも評判がよい言葉がある。
育児書によく登場する「スキンシップ」がその一つ。
欧米(特にアメリカ)の子育てでは近年
親子の肌のふれあいが、情操教育に重要であると
見直されていて、日本の育児書でスキンシップという言葉を知った
専門家が「実に良い言葉だ!」と評価していた
という話を新聞で読んだ記憶がある。


903 名前:小澤征爾 :2003/11/10(月) 21:19:00 ID:DgOzeWfy
しかし世界を回ってみて、日本の風景は実に独特でいいと今でも思っている。
約二年半後に帰国した時、東海道の古い宿屋で、ニューヨーク・フィルの指揮者の
バーンスタインと一緒に、懐かしい畳に座ってしみじみと海の音を聞いた。
床の間には枯れ葉のついた盆栽があった。その時、
「セイジ、おまえは幸福な奴だ。こんな美しい国で育ったなんて・・・・・。
それなのに何でニューヨークなどに住む気になったんだい?」
バーンスタインはいぶかし気にそうぼくに聞いた。彼が疑問に思うのも無理はない。
それほど日本の景色は美しくてみずみずしさに満ちているのだから・・・・・。
                 (「ボクの音楽武者修行」新潮文庫)


917 名前:日出づる処の名無し :2003/11/12(水) 10:36:00 ID:0IDzwsmO
サッカーのおかげで、ロンドンの親日家がぐんと増えた。

バスに乗れば隣の人が「日本チームはすごいね」と声をかけてくるし、
公園では老紳士がニコニコ笑いながら
「日本はすばらしい国。死ぬ前に一度は行ってみたい」
と話しかけてくる…といった風に、
今回ほど「日本人」というだけで親しげに声をかけられたのは初めての体験。

いつもはシャイなイギリス人が、こうも開けっ広げに接してくるのにもびっくりした。
この街に暮らす日本人も多いし観光客がおおぜいいるが、
一般のイギリス庶民にとって日本は遠い遠い東洋の国。
これほどの近さ、親しさで日本を見たことも、感じたこともなかったのだろう。
「日本チームはまるでイングランドのようにジェントルなプレーをする」
と感動してくれた市井の人々。
ワールドカップが生み出した親日感情が、これからも続いていくことを願いたいものだ。

http://www.j-n.co.jp/topics/wagamama/report06.html


918 名前:日出づる処の名無し :2003/11/12(水) 12:09:00 ID:KZ3RqnFW
昨日NHKの日本酒特集で、タイガーウッズと日本酒の話があった。
なんでもプレッシャーで、スランプになっていたタイガーはその時も出遅れ、
優秀どころか予選落ちしかけていた。気分転換させようと友人のプロがタ
イガーを日本食レストランに連れて行った。そこで熱燗を二合頼んだんだん
だが、タイガーはツアー中アルコールは口にしない事にしていて、最初は固
持。強引に薦めれて最初は恐る恐る飲んでいたが、日本酒の温かい飲み
口に結局二時間かけて全部飲んで帰ったんだって。次の日からタイガーは
猛チャージをかけて結局優勝。すっかり日本酒が気に入ったタイガーは再
びそのレストランを訪ねて、「I Love This」と言ってキープして帰ったんだって。

ここにも少し記載が
http://www.gokyo-sake.co.jp/kuramoto-dayori/kura32.htm


931 名前:日出づる処の名無し :2003/11/13(木) 09:27:00 ID:fxxklsS/
>>919
86 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/10/31 18:56
昨年のワールドカップの時に稲本が英国のホモ雑誌で、出場選手人気投票第1位
に輝いていた事ってのは有名?
日本のプリティーチェリーボーイとして。


932 名前:日出づる処の名無し :2003/11/13(木) 13:45:00 ID:Dssz1WmD
> 224 :  :03/11/13 11:01 ID:H+k8EB78
> 今朝の神戸新聞より(他の地方紙にもあるかも)
>
> 「日本の復興支援 期待過剰気味・自衛隊の派遣予定先 イラク南部サマワ」
> 「内容に誤解も 失望に転じる恐れも」 【サマワ(イラク南部)12日共同】
>
>  日本政府の自衛隊派遣時期決定が足踏みする中、派遣先として絞り込まれた
> イラク南部サマワでは「日本人が支援に来る」ことは”周知の事実”で、期待感は
> 既に加熱気味だ。(中略)
> 「ヤバニー(日本人)だ」。市街を歩くとどんなに遠くからでも住民が目ざとく記者を
> 見つけ声をかける。「日本の軍隊が来るのは知ってるよ。サマワ復興のために来るなら
> 大歓迎だ」。(中略)
>  サマワはもちろんイラクで「ヤバン(日本)」のブランド力は絶大。繁栄を謳歌した1970
> 年代を中心に出回った日本の電化製品、自動車に象徴され、その多くが老朽化しながらも
> 現在も活躍してるからだ。戦後の目覚しい経済発展への畏敬の念もある。
>
>  小児科医院では、患者の子供が「オシン」と声をかけてきた。在イラク大使館が最近、
> イラクのテレビ局と提携して放映を開始したテレビドラマ「おしん」は、早くもイラク人の
> 間で話題になってるようで、これが”ヤバニー人気”に拍車を掛けている。
>  また自衛隊派遣が企業進出と誤解されている例もあり「駐留軍景気」にあやかろう
> との思いもあるようだ。(後略。「駐留軍景気」は期待はずれになるのではとの予測)

恐るべし「おしん」


938 名前:◆I8NA0FaViA :2003/11/13(木) 16:49:00 ID:C1vwn48a
>>907
長文すまん。
イングランドが決勝トーナメントにコマを進めた試合って、大阪の
長居スタジアムで行なわれたんだけど、そこは漏れの地元(wで
試合が終わって、スタジアムからワラワラと人の群れがJRと
地下鉄の『長居駅』に向かって掃き出されるところに、ちょうど
漏れは遭遇したのよ。
で、(イングランドが勝って決勝Tに進出という事情を分かってたし)
イングランドの旗を持ってた団体さんに「コングラチュレーショ〜ン!」
って言ってあげたら、それで余計にやたらと盛りあがる始末。
で、その十字旗を近くのコイン駐車場のフェンスにくくり付けて、皆で
写真を撮る準備をしてたところ、“なぜか”漏れが撮影するハメに。(w
すると次には、「お前も一緒に写れ!」とお誘いが。(^^;
後日、そのメンバーの一人とおぼしき方から、交換したメアドより
写真jpg画像が送られて来た。あれはいい思い出だった…。


939 名前:日出づる処の名無し :2003/11/13(木) 16:49:00 ID:KFT2MVFB
>937
お主、おしんの影響力を知らんな?
エジプトでは夕方の時間帯に放映されており、平均視聴率が95%を記録。
夕方は慢性的な電力不足のため、おしんが放映される時間に停電が起こったら
発電所に対して暴動が起きるほどの騒ぎになった。その後政府筋の人間が
「本日放映予定のおしんは明日放映する」と声明を出して暴動が集結した。

嘘みたいなホントの話。


940 名前:日出づる処の名無し :2003/11/13(木) 16:51:00 ID:cQ1ZkBmf
>>937
そういえばどこだったか、自衛隊が治安維持に出向いた時に、
「日本軍に発砲した者は我々の敵とみなす!」と指令出した組織があったらしいな。
あれはどこの話しだったっけ?


941 名前:日出づる処の名無し :2003/11/13(木) 16:55:00 ID:KFT2MVFB
>940
シリアだね。

シリア政府は自衛隊を歓迎した。アサド大統領は隊長である本松敬史三等陸佐(当時)を呼び、
「日本の自衛隊は決して事件に巻き込まれることはない」と約束をしてくれた。
大統領は、シリア軍に対して、その支配下にあったイスラム原理主義組織ハマスとヒズボラが
日の丸と自衛隊に対して一発でも銃弾を撃ち込んだら、全面攻撃を加える旨の命令を出していた。


976 名前:日出づる処の名無し :2003/11/16(日) 06:05:00 ID:E24Qohqx
昨年のW杯でイタリア代表は仙台のホテルで用意されたイタリア料理を食べて
「イタリアで食べるより美味しい」って言ってた。 もちろんリップサービスだろうけど。


977 名前:日出づる処の名無し :2003/11/16(日) 11:23:00 ID:DbB6Wn6j
リップサービスでもないかもしんない。
イタリア人記者がファミレスのスパゲッティの美味さに驚いていたっていうし。


978 名前:日出づる処の名無し :2003/11/16(日) 11:47:00 ID:ZebzZ59d
東京MXテレビのCMで、外国人が東京の魅力を話をしているCMがあって
その中で「正確にやってくる電車」「緑豊かな明治神宮」そして、
「世界各国の料理が美味しく食べられる」と挙げられているよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。